• ベストアンサー

胃カメラ後の呼び出し

先日親が胃カメラを受け、予定診察日より早く来て欲しいと言われました。 当日の説明では、他の内臓に繋がる所にポリープみたいなのがあり、 元から大きい体質かは判らないと言われました。 後は多少荒れてるけど問題無いと。 なので、そのポリープのようなものの検査と思うのですが、 次はどのような検査をするのですか? 説明を聞きに行く日に何かやるのでしょうか?

noname#208981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

一般的に、胃カメラの検査で、ポリープが見つかった場合、 ポリープを切除して、検査をします。 なので、その検査の結果が思わしくないとなると、 次は、CTやMRI、血液などの検査をすることになります。 呼び出された当日は、前回の検査結果の説明と、 次回の検査の予約となるのが一般的です。 ですが、一般論なので、本当のところは、 行ってみなければわかりません。

質問者

補足

ポリープのようなものの切除は無かったので、胃カメラを指示した先生の判断だと思います。 検査した人からはあまり悪いものの可能性は言われてませんが、一週間をも争う状態だったのかと思うと心配です。

その他の回答 (5)

• 850058
回答No.6

写真のみであれば、その日に「異常ありません」と言われるはずです でもポリープはある訳ですよね それが少し大きい訳ですよね 考えられる事は、申し訳ありませんが (1) 患部が大きいためにね手術で取る前に、放射線治療で小さくして   外科切除手術にするのか、胃がんの場合考えにくいのですが (2) 再度、生検をしてほしいとの診断か どちらかの可能性がありますが、検査結果の通知であれば 前回の胃カメラで組織を取っている可能性は高いと思います 生命保険会社の管理職として、多くのお客様の病気治療歴に関わった 者としての経験上の感想です

• 850058
回答No.5

ついでに言いますと 失礼ながら、総合病院と専門病院は違います 出来れば、ガンと診断されたら、そのがんの専門医がいる がんセンターや、がんの拠点病院での診察をお勧めします

質問者

お礼

とりあえず胃ガンではありませんでしたが、他内臓が気になるので、引き続き検査です。

• 850058
回答No.4

胃カメラで検査する場合は、前日夜9時位から絶食します 次の朝の食事をとらずに、胃の中を空っぽにしてカメラで医師が 直接目で見て確認をし、かつ重要な部分はカメラで撮ります がんかどうかは、過去の例、文献の写真や、医師の経験で見分けます 胃がんは、いぼのようなポリープと平べったい形で、少し盛り上がっている 形もありますが、周囲の胃壁の色と少し変わった色をしています ポリープの場合はその場で挟みとる場合が多いのですが、平たい形の場合は 胃カメラの先に着いたピンセットのような器具で少し組織をつまみ取ります その取った皮膚やポリープを検査に出して、悪性か良性の判断をします その精度は非常に高いもので、ほぼ正確と言えます 検査をして、結果が出るまでは通常1週間くらいかかります 今回はその検査結果のお知らせだと思います 安心するためには付き添いをお勧めします ガンの宣告をされたとしたら、本人は頭が真っ白になるそうですから

質問者

補足

皮膚やポリープを取ったという説明は無かったので、写真のみだと思います。

• 850058
回答No.3

説明を聞きに行く日に再検査をやる場合 前夜からの飲食を控えるような指示があります その指示が無ければ、病名告知か、専門病院の紹介の 可能性もあります 通常、病名告知の場合は「ご家族、お子様同伴」となりますが その要望は病院側からはあったのでしょうか 親ご様に聞いてみてください 病院に電話で聞いても教えてくれないと思います 今後の事もあるので、親ごさん立ち会いのもとで、担当医師に 時々病状の説明を電話で聞ける許可を取っておいたら少しは安心ですね

質問者

補足

胃カメラのみで病名は解りますか? 総合病院なので、他院への紹介は無いと思うのですが、あちらから家族も付き添いするようにとは言われてません。 ちなみに検査を受けたのは一週間前です。

noname#205758
noname#205758
回答No.1

心配ですね。 これだけの情報では、わかりません。 病院から電話が来たのでしょうか。 そのときに当日検査がありますと言われましたか? 予定診察日より、早く結果を伝えたいのだと思います。が、 ポリープは、もう全部取った、または、大きかったので取りきれず、一部を生検の検査にまわしたのでしょうか? 胃カメラの時に、ポリープは取らなかったのでしょうか? 大きさは、何ミリくらいだったのでしょうか?

質問者

補足

病院から電話がありました。 結果を来月聞きに行く予定でしたが、早めに来て欲しいと。 検査は特に言われてませんし、一応二人で行きますが、患者だけでも良さそうでした。 ポリープと言う表現は私が作ってしまいましたが、特に取ったとは聞いてません。 それは他の人もあるような事を言ってましたが、普通より大きい。 そして元からかもという話でした。