日本薬局方で試験室の温湿度は規定されているか

このQ&Aのポイント
  • 日本薬局方には試験室の温度(湿度)についての規定が記載されているかどうかが問題となっています。
  • 日本薬局方の通則では、標準温度や室温については規定されていますが、試験室の具体的な温度に関しては明確な規定がされていないようです。
  • 試験室の温度管理は重要ですが、日本薬局方や薬事衛生六法では詳細な規定がないため、別の法令やガイドラインを参考にする必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本薬局方で試験室の温湿度は条文で規定されているか

試験室の温度(湿度)が日本薬局方で規定されているかどうか問題になっています。 日本薬局方の通則では、標準温度、室温等は規定されています。また温度は具体的な数値で記載することになっています。 試験室の温度管理は必要と考えますが、では範囲は規定されていますか。 当然試験によっては試験室の温度が別途規定されることはあるかと思いますが、一般的な試験室ではどうでしょうか。常識的には常温と思いますが、しかしモニターする必要性は考えます。範囲はありますか。湿度はどうでしょうか。 そのように考えると日本薬局方ではそこまでは記載されていないのではないかと思います。 薬事衛生六法の構造設備でも特に規定されていないと思いますが。 詳しい方に、どこに記載されているか、ご教授お願いしたいです。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JIS Z-8703では温度20,23,25℃の何れか、湿度50,65%の何れかとなっているようです。 ISO 554では23℃、50%です。23℃は273を足して、絶対温度が300度になるため、計算しやすいようになっています。 私が以前勤めていたところは繊維会社で、JIS L-0105では温度20±2℃、湿度65±4%でした。

39116859
質問者

お礼

早速ご回答頂き助かりました。 ありがとうございました。 JIS規格までは考えが及びませんでした。