• 締切済み

Bluetoothアダプタが消える

Bluetoothマウスを使っていますが、ときどき使えなくなり困っています。 接続が途切れるというのではなく、デバイスマネージャからアダプタそのものが消えてしまいます。 これまでは、復元により回復してきたのですが、今回は、どの復元元を使っても直りません。 プログラムの中にある、ドライバをアンインストール、インストールもしてみました。ダメです。 これって、ハードウェアの問題でしょうか? 修理に出すと、初期化されてしまうので、ソフトやBIOSの設定で直れば助かります。 どなたか良い方法を教えてください。 機種は、VAIO Tap11 OSは、Win8.1 64bitです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
回答No.2

Vaioって、有線/無線/Bluetoothをオン/オフする付属アプリがあったと思うのだけれど、それの設定はどうなっているのかな。 Vaio CareでBluetoothのドライバアップデートはリリースされていないの? もし、Bluetoothのアダプタ用ドライバーを削除してしまったなら、それもVaio Careで復元できるという説明をどこかで読んだけれど。 C:ドライブのアイコンを右クリックしてそこに表示される管理を開くと「コンピュータの管理」というシステム全体の一覧が表示され、その中の「デバイスマネージャー」を開けば、一番上の方にBluetoothという表示があるでしょ。それをクリックすると「ハードウェア変更のスキャン」という項目をクリックするとBluetoothの関連ドライバーが表示されると考えます。 その後、Bluetoothマウスが使えるか確認してください。 また、「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ネットワーク接続」の順で開くとBluetoothネットワーク接続のアイコンにバツxがついていたら、それをクリックして「Bluetoothネットワーク接続のプロパティ」を開きますと「Bluetooth」のタブがありますのでそこを開き「Bluetooth設定」をクリックして設定を行うことも出来ると考えます。

morimori1234
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 デバイスマネージャーからBluetothアダプタそのものが 消えてしまってますので、どうすることもできませんでしたが、 「プログラムと機能」から、一旦ドライバを削除して、再インストール したら使えるようになりました。 今のところ使えていますが、今までの傾向を見ていると、 Windowsのアプデ-トが入るとその後使えなくなっているような 気がします。 この問題が、私のPC固有の問題なのか、機種によるものなのか、 Windowsの問題なのかがはっきりしないままなので、困りものです。 このたびは、アドヴァイスありがとうございました。

回答No.1

Bluetoothマウス側のバッテリーが切れそうなのではと推測します。 マウスの電池を交換して再度、マウスの動作を確認してください。

morimori1234
質問者

お礼

ありがとうございます! マウスの電池は最初に交換しました。 デバイスマネージャにBluetoothアダプタ自体表示されなくなったので、 周辺機器の問題ではないと思います。