• 締切済み

bluetoothが使えない

lenovo Flex10(windows8.1)を購入し、ELECOM M-BT12BR bluetoothマウスを合わせて買いました。 早速、ペアリングを試すとマウスが検出され問題なく使っていたのですが、しばらくすると動かなくなりました。 ネットで、ドライバの設定でマウスの電源が勝手に切れてしまうことがあると分かったので、 デバイスマネージャーより、設定をし直したのですが、マウスは動きませんでした。 そして、デスクトップ右下のタスクバーにbluetoothのアイコンが無い事に気付き、 パソコンの設定画面から、bluetoothのオン/オフを切り替える所がグレーになっており、切り替えができませんでした。 ネットで調べたとおり、bluetoothドライバをアンインストールして再起動してると、 タスクバーや、パソコンの設定画面にbluetoothは出てきたのですが、相変わらずマウスは繋がりません。 ここで、一度マウスをデバイスの削除で消してみましたが、検索はしてくれるが、検出は出来ません。 システムの復元を行ってもダメだったので、まずはELECOMさんに問い合わせすると、PS3ではマウスが使えたので、マウスの故障でないことが分かりました。 続いて、lenovoさんに問い合わせすると、bluetoothドライバの再インストールの指示をもらいやってみましたが、直りませんでした。  再度、問い合わせすると、他のbluetoothマウスが使えるかどうかと、パソコンの初期化をやってもダメなら、修理しますとの事。。。 有線マウスは普通に使えるので、それで凌いでいますが、やはりbluetoothが使いたい・・・。 でも、買ったばかりで、早急に使う予定がり、色々な設定もしたいから修理に出すのも困る・・・。 ここに書いた事以外に、何か自分で出来る事があれば、修理に出す前に試してみたいです。 急いでいます。お願いします。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

使用状況の詳細まで把握できませんが マウスの電源管理をオフにしてみてはいかがでしょう 別機種の情報ですが http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014477.htm ドライバーを先にインストール デバイスドライバーの追加 の方が正しく認識される場合があります マウスをOFFの状態で マウス用ドライバーを削除 再起動 ドライバーを再インストールしてからマウス登録(登録時にマウスON)

jyakoB
質問者

お礼

質問内容の本文にあるように、電源管理の設定は、一番初めに行ったのですが、 新しいドライバをインストールした後は、電源管理のタブがどこにも見当たらなくなってしまいました。 ご回答の通りのインストール手順を行っておりますので、現在使えてるのだと思います。 何度もありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

デバイスの追加の時に マウスをペアリング動作させる必要がありますが それでも電波を拾ってくれない状況でしょうか? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5321 >bluetoothドライバをアンインストールして再起動 で設定ON・OFFは可能な状態に戻った 不具合解消と想像していますがLenovo製というところが故障も有りかな?と思ったり(新品でも修理は有償かも知れない) やはり他のBluetooth機器(マウス以外でもOK)が接続可能か Bluetoothが機能しているのか 確認してみたい気分ではあります

jyakoB
質問者

お礼

昨日、散々色んな事を試してみたら、 初めにアンインストールしたドライバが入ってない事に気が付き、 再インストールしたら、デバイス追加できました。 ありがとうございました。 ただ、マウスがいきなり動かなくなるのは改善されません・・・。 マウスが動かなくなると、タッチパッドで操作して、 デスクトップ右下タスクから、bluetooth設定画面を開くと動くようになりますが、 とても面倒くさいです。。。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.1

接続機器はコントロールパネルの「デバイスとプリンター」で確認する事ができます マウスの状況はどうでしょうか? 不具合がある場合は「デバイスの追加」から再登録する事で認識してくれる場合があるようです http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/add-a-bluetooth-enabled-device-to-your-computer 他社製の例ですが http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9609-9594 何故?は不明ですがAdministratorでログインしていても何か法則通りに登録しないといけない? 毎月更新されるOSセキュリティの影響かな?とも感じます

jyakoB
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスの接続は確認できません。 検出されないので、再登録もできません。 補足ですが、ネットワークの接続を見ると、bluetoothが接続されていません となっています。

関連するQ&A

  • Bluetooth有効にできない

    ideapad FLEX-4でBluetoothが使えなくなりました Bluetoothの設定画面に行くとBluetoothが無効になっていますと書いてあります デバイスマネージャーではちゃんとドライバーはインストールされています(インテル (R) ワイヤレス Bluetooth (R)) しかし、他のアイコンに比べて薄いです。プロパティーにはデバイス USB\VID_8087&PID_0A2B\5&95f15d0&0&7 を使用するには、さらにインストールが必要です。と書いてあります どうやったら有効化できますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • bluetoothマウスのカーソルが動かない

    (1)起動時にカーソルが動かなくなりました。 (2)設定のBLUETOOTH機器のbluetoothマウスに「ドライバーエラー」の表示が出ていました。 (3)再ペアリングを試みましたが、デバイスの検出でbluetoothマウスが検出されませんでした。 (4)デバイスマネージャーでbluetoothの電源管理の「電源節約」をオフにしました。  ⓹再ペアリングを試みましたが、デバイスの検出でbluetoothマウスが検出されませんでした。  (4)マウスの電源スィッチをオンにしたまま電池の抜き差しをしたらbluetoothアイコンが消えました。 以上のとうりですが、どうしたらこのトラブルが解決できるか出来るか教えて下さい。 ELECOM M-BT19BB BLUETOOTH マウス ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetooth マウスがつながらない

    Win10 ノートパソコンにELECOM(M-BL2DB)マウスが繋がりません デバイスドライバを見ましたら、HID準拠(Microsoft)プロパテイを見たところ、正常でした、又もう一つのドライバはSynaptics PS/2Port TouchPad (PS/2 マウスに接続されていました)、Bluetooth の設定では機内モードはOFFにワイヤレスデバイス(Wi-Fi2,ON),(Bluetooth ,ON)を確認しました、マウスは電池OK、設定は出来ていました、つながら無い訳が、判りません、どなたかよろしくお願いいたします

  • Bluetoothデバイスが検出できません

    Bluetoothデバイスが検出できません。(IC510S新品) ドライバーや起動時設定(自動)は確認しました。接続可能の確認済デバイスをPC直近に置いても検出されず、更に室内にある他のBluetoothデバイスも含めて何も検出されません。 どなたか対処アイデアをご教授頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • Bluetoothが使えない

    lenovo miix28 Windows8.1を使っています。 最近まで使えていたBluetooth(マウス、キーボード)が急に使えなくなりました。 設定画面から[PC設定]に進み[PCとデバイス]を開いても Bluetoothの項目が出てきません。 [デバイスの追加]にも反応しません。 解決方法あるでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • win10でbluetoothが使用不可能。

    ThinkPad E585のWIN10を使っています。使用中に突然bluetoothが切断されました。設定の「bluetoothとその他のデバイス」のbluetoothのオンオフを確認しようとしたところそのようなボタン?が存在していませんでした(送付画像)。デバイスマネージャでもbluetoothの文字は見つけることができず(送付画像)Lenovoの「ドライバーとソフトウェア」からE585の「bluetoothとモデム」からドライバーをダウンロードしインストールしました。その後上記の確認を行いましたが変わることなく…どうすればbluetoothを再び使うことができるでしょうか?Lenovoへの問い合わせはできませんでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Bluetoothが消えてしまいました

    富士通 FMVF56MDP (windows8.1)を使用しています。 Bluetoothが消えてしまって困っています。 [PC設定]→[PCとデバイス]から[Bluetooth]を使えていたのですが、 [Bluetooth]の項目がなくなっていました。 デバイスマネージャーやプログラムのアンインストール画面、 タスクバーも確認しましたがBluetoothに関連するものが一切ありません。 [PC設定]画面内で「Bluetoothの設定変更」を検索してもヒットしませんでした。 いつの間にかwindows8から8.1に変わっていたので、 それが原因かと思い ・Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー、 ・Qualcomm Atheros Bluetooth ドライバー をインストールしてみましたが直りませんでした…。 もう自分ではどうにもできないため困っております。 改善方法ございましたらお教えしただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • bluetooth

    よろしくお願い致します。 マウスをBluetoothタイプに変更したくて、設定したのですが、一時はうまく作動しておりましたが、手が当たりPCデバイスからBluetoothデバイス追加といった項目?が消えてマウスも動かなくなりました。 タスクバーの中にもBluetoothはなく、 チャームからの検索ではBluetooth設定とでますが、 設定方法といったものしかなく、意味が全くわかりません。PC設定の中にもBluetoothは消えてしまっております。 無知で申し訳ありませんが教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなる

    Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなります。 いろいろと試しましたが解消されないため、対処方法を教えてください。 ・Bluetoothマウス(M-BT16BB(SRD)) ・パソコン LENOVO ideapad330S、Windows10 〔症状〕 パソコンを替えた当初より不具合が発生。 パソコンの使用中に、急にマウスが動かなくなります。 (マウス操作をしている最中にも動かなくなる。ボタンも反応せず) アクションセンターを開くとBluetoothはオンになっていて「ELSECOM BlueLED Mouse」と表示されているが、マウスは反応せず。 [Bluetooth]アイコンをオフ・オンするとマウスは動くようになるが、同じことを頻繁に繰り返す必要がある。 〔これまで試した方法〕 ネット等で検索した次の方法を行いましたが同じ事象が続いています。 (1)電池交換 (2)デバイスの削除、再ペアリング  設定画面の「Bluetoothとその他のデバイス」で、デバイスを削除して再ペアリング (3)ドライバーのアンインストールと再インストール  デバイスマネージャーのマウスで、マウスのデバイスをすべてアンインストール  して再起動。 (4)「電源の管理」で、「電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源  をオフにできるようにする」のチェックをはずす(初期設定もオフ) (5)Bluetoothサポートサービスを起動  「スタートアップの種類」を「自動」にして再実行 (6)ネットワークデバイスの無効化  コントロールパネル→ネットワークとインターネット  ネットワークと共有センターの「アダプターの設定の変更」で「Bluetoothネット  ワーク接続」を「このネットワークデバイスを無効にする」 (7)電源オプションを最大パフォーマンスに変更  コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション  「詳細な電源設定の変更」で、「ワイヤレスアダプターの設定」の「バッテリ  駆動」と「電源に接続」を「最大パフォーマンス」に変更 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの復帰が遅いです

    赤外線マウスからBluetoothマウスに買い換えました。 ほぼ問題なく使えているのですが、 しばらく触らなかった後に3~5秒ほど反応しません。 赤外線マウスではこのようなラグは全くなかったのでやや煩わしく感じます。 せめて1秒程度まで短くなればいいのですが、何か設定で改善できないでしょうか? 環境は以下の通りです。 OS:Windows8.1 64bit マウス:Microsoft Sculpt Touch Mouse 6PL-00007 Bluetooth:Elecom LBT-UAN05C2 スタック:Bluesoleil Windows標準のBluetoothドライバを使っていればデバイスマネージャから省電力設定を切ることで改善するらしいですが、 Bluesoleilでは似たような設定項目は見つけることができませんでした。