• 締切済み

bluetoothが使えない

lenovo Flex10(windows8.1)を購入し、ELECOM M-BT12BR bluetoothマウスを合わせて買いました。 早速、ペアリングを試すとマウスが検出され問題なく使っていたのですが、しばらくすると動かなくなりました。 ネットで、ドライバの設定でマウスの電源が勝手に切れてしまうことがあると分かったので、 デバイスマネージャーより、設定をし直したのですが、マウスは動きませんでした。 そして、デスクトップ右下のタスクバーにbluetoothのアイコンが無い事に気付き、 パソコンの設定画面から、bluetoothのオン/オフを切り替える所がグレーになっており、切り替えができませんでした。 ネットで調べたとおり、bluetoothドライバをアンインストールして再起動してると、 タスクバーや、パソコンの設定画面にbluetoothは出てきたのですが、相変わらずマウスは繋がりません。 ここで、一度マウスをデバイスの削除で消してみましたが、検索はしてくれるが、検出は出来ません。 システムの復元を行ってもダメだったので、まずはELECOMさんに問い合わせすると、PS3ではマウスが使えたので、マウスの故障でないことが分かりました。 続いて、lenovoさんに問い合わせすると、bluetoothドライバの再インストールの指示をもらいやってみましたが、直りませんでした。  再度、問い合わせすると、他のbluetoothマウスが使えるかどうかと、パソコンの初期化をやってもダメなら、修理しますとの事。。。 有線マウスは普通に使えるので、それで凌いでいますが、やはりbluetoothが使いたい・・・。 でも、買ったばかりで、早急に使う予定がり、色々な設定もしたいから修理に出すのも困る・・・。 ここに書いた事以外に、何か自分で出来る事があれば、修理に出す前に試してみたいです。 急いでいます。お願いします。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

使用状況の詳細まで把握できませんが マウスの電源管理をオフにしてみてはいかがでしょう 別機種の情報ですが http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014477.htm ドライバーを先にインストール デバイスドライバーの追加 の方が正しく認識される場合があります マウスをOFFの状態で マウス用ドライバーを削除 再起動 ドライバーを再インストールしてからマウス登録(登録時にマウスON)

jyakoB
質問者

お礼

質問内容の本文にあるように、電源管理の設定は、一番初めに行ったのですが、 新しいドライバをインストールした後は、電源管理のタブがどこにも見当たらなくなってしまいました。 ご回答の通りのインストール手順を行っておりますので、現在使えてるのだと思います。 何度もありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

デバイスの追加の時に マウスをペアリング動作させる必要がありますが それでも電波を拾ってくれない状況でしょうか? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5321 >bluetoothドライバをアンインストールして再起動 で設定ON・OFFは可能な状態に戻った 不具合解消と想像していますがLenovo製というところが故障も有りかな?と思ったり(新品でも修理は有償かも知れない) やはり他のBluetooth機器(マウス以外でもOK)が接続可能か Bluetoothが機能しているのか 確認してみたい気分ではあります

jyakoB
質問者

お礼

昨日、散々色んな事を試してみたら、 初めにアンインストールしたドライバが入ってない事に気が付き、 再インストールしたら、デバイス追加できました。 ありがとうございました。 ただ、マウスがいきなり動かなくなるのは改善されません・・・。 マウスが動かなくなると、タッチパッドで操作して、 デスクトップ右下タスクから、bluetooth設定画面を開くと動くようになりますが、 とても面倒くさいです。。。

• ts0472
回答No.1

接続機器はコントロールパネルの「デバイスとプリンター」で確認する事ができます マウスの状況はどうでしょうか? 不具合がある場合は「デバイスの追加」から再登録する事で認識してくれる場合があるようです http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/add-a-bluetooth-enabled-device-to-your-computer 他社製の例ですが http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9609-9594 何故?は不明ですがAdministratorでログインしていても何か法則通りに登録しないといけない? 毎月更新されるOSセキュリティの影響かな?とも感じます

jyakoB
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスの接続は確認できません。 検出されないので、再登録もできません。 補足ですが、ネットワークの接続を見ると、bluetoothが接続されていません となっています。