• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Bluetoothドライバを再インストールしたい

LAVIE NS150/Nを今年2月から使っていますが、数日前から突然マウスが使えなくなりました。どうやら本体がBluetoothを認識していないようなので、あれこれ調べてBluetoothデバイスドライバをいったんアンインストールしてインストールしなおすとよいと聞き、デバイスマネージャーからBluetooth EnumeratorとBluetooth LE Enumeratorをアンインストールしてしまいました。が、再起動してもデバイスは再インストールされません。マウスが使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ware121
  • ベストアンサー率32% (126/390)

1、デバイスドライバをアンインストールした日にち以前の復元ポイントの日にちを指定してパソコンを以前の状態に戻す。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721 2、デバイスドライバが戻っていることをデバイスマネージャーで確認する。 デバイスドライバがインストールされない ?。通常パソコンを再起動すればデバイスドライバは自動でインストールされると思います。 3、不具合が確認されている4月の更新プログラム「KB4549951」をアンインストールしてみてはいかがでしょうか? 改善されない場合はご容赦ください。Windows 10でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982 「KB4549951」不具合  →  https://a-zs.net/kb4549951-issues/#Windows_10_KB4549951%E3%81%8C%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%87%8D%E5%A4%A7%E3%81%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。 システムの復元と、不具合が確認されている更新プログラムのアンインストールには成功しました。 デバイスドライバは戻っていました。 これからマウスの再接続を試みようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150NAW こちらですね。前回貼ったURLの物とは色違いだけですね。 特にBluetoothに関係するアップデートモジュールなどもないですね。 BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918 パソコンで放電処置を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=9 あまり意味はないですが念の為、上記を行ってみましょう。 あとは可能ならの話ですが外付けHDDに今の状態をシステムイメージの形で丸々バックアップを取っていつもで今の状態に戻せるようにした上で一度再セットアップしてみると良いかも。万一再セットアップした後も同じ状況が続くならPC内蔵のBluetooth自体の異常って可能性が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続いてのアドバイスありがとうございます。 その後Bluetoothマウスの再接続を試みましたが、うまくいきませんでした。 BIOSを初期化するのがいいのでしょうが、スイスイ元通りの設定にできる自信がなく、現在テレワーク中のため、グズグズしている時間が長引くとその間メールの受信ができず重大な支障が生じる可能性が怖いです。USB接続のマウスで急場をしのぎ、落ち着いたときに初期化しようと思います。

  • 回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS150NAB このあたりのPCでしょうか?出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/ns/spec/index.html 仕様を見ると「Bluetooth® BlueLEDマウス」とは書いてますね。 Windows 10でBluetooth機器を接続できない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019294 他の方が回答されていますがシステムの復元等を試してみるぐらいでしょうか。 あとは一時的にUSB接続の有線マウスを取り付けるって手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 正確な型番は、PC-NS150NAWです。 前の方のアドバイス通りにしたところ、システムの復元と、不具合があるらしい更新プログラムのアンインストールには成功しました。 マウスの電池切れではないことは確認しました。 しかし、画面右下をクリックして現れるパネル(タイル?)に、「Bluetooth」の項目はなく、LAVIEアプリナビの「ま」行に「マウス」はありません。 とりあえずUSB接続のマウスを取りつけるということもアリなんですね。 目からうろこです。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ware121
  • ベストアンサー率32% (126/390)

付属のマウス接続は別売のBluetoothマウス接続法とは違います。 Windows 10のノートパソコンで付属のワイヤレスマウスを登録する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018135

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早いご回答ありがとうございます。私の説明不足でしたが、ご回答いただいたやり方でPC購入後すぐに設定を行い、普通にマウスが使えていました。数日前に急にBluetoothが認識されなくなったようなのです。 現在、LAVIEアプリナビで「ま」行に「マウス」が出てきません。 「設定」→「Bluetoothとその他のデバイス」→「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」とクリックすると「接続できませんでした」となります。 「設定」のWindows Updateを使用してドライバを更新をクリックすると最新の状態であると表示されます。