• ベストアンサー

主役を引き立てる名脇役

名作と呼ばれるドラマや映画には、必ず主役を引き立てる名脇役がいますよね。 普通の生活に於いても同じような事があります。 ぜんざい作る時、砂糖を増やさなくてもひとつまみの塩を加えます。 また豆を煮る時、ぴっくり水足しますよね。 白を鮮やかにするには、白に微量の青や黒を加えます。ブルーミングと言います。警察のパトカーの色、白より白い⁉︎ですよね。(#^.^#) 世の中にはこんなのが他にもたくさんあるのでは? ご存知の方いらっしゃったら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

やっぱり夫婦はそれに当たると思います。 お互いが、です。 仕事もそうですね、人間の集まりなので。 ブルーミングで考えると、私はカメラが趣味なんですけど 非常に強い光が入ったとき、過剰に発生した信号電荷が飽和し 周囲の画素にあふれ出します。 いいことばかりでは、ありませんね。 確かに逆もありますよ。 ありがとう、という言葉もそう。 その言葉を聞くと、なんだか素敵な気分になります。 考え方の違いで、そういうふうに考えると名脇役は確かにいます。 けれど、自分が主役だ!主役以外は関係ない・・・と考えれば 脇役が見えてきません。 以上、脇役にもなれない私のお話し、でした。

yuki0421
質問者

お礼

ご訓話たいへん有難うございます。 夫婦は確かに何方かが間違いなく名脇役ですね。でないと、すぐに離婚です。元々繋がりがないんですものね。 お陰様で、大きにありがとう。 今更ながら、この言葉自体が名脇役ですね。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

美人な人の顔にあるホクロとか。 私の顔にあってもただのホクロなのに、美人につくとああもセクシーになるのか…と自分の活かしきれなさにちょっとヘコみます。

yuki0421
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございます。 唇の右下のホクロは特に魅力的ですよね。(#^.^#)

• juliet33
回答No.3

アイデア商品に多いですね、シャンプーとリンスを区別するためのサイドや上部のガタガタとしたラインは似たような外見をしてるものを一瞬で区別でき名脇役だと思います。 他の方のお話とか聞いててもあー!とか思いました、生活のいろんなとこに隠れてますね。笑

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身の回りにはいっぱいありますよね。 三角定規の真ん中に何で穴空いてるか? 筆箱に入らなくて、紛失したり見つからなかったり。 紐を通してカバンに吊るしとけば、無くなりも忘れもしないそうです。 目盛り付けてるのも、物差し忘れた時の代用になるし。 これは二つの別会社の其々の特許のクロスライセンスです。

• zizaifuki
回答No.1

つまりあなたが知りたいことは、上記以外の引き立て役についての例え話、についてですね?それを前提に回答させていただきます。そーですねー・・・最近はあんまり見かけなくなったけど「顔立ちが美しいように見える人と、それほど美しいようには見えない人のセット」とか「体型が太っているように見える人と、ほっそりしているように見える人のセット」とかかな。主役を引き立てる名脇役と似ているかもしれませんが、お役に立てましたでしょうか?

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両極端の対比、お笑いコンビによく見られますね。 わたしは痩せっぽち。ですからポッチャリの人が羨ましくて。でも逆にポッチャリの人は私が羨ましいらしいです。自分のcomplexを労わってくれる人とくっ付くのは昔から変わらないんでしょうね。(^^;;