• ベストアンサー

なんでいきなり主役ができるの?

ジャニーズ事務所の方ってなんでデビューしていきなりドラマの主役ができるんでしょうか? 全員がそうなわけじゃないですけど、嵐のメンバーとかもドラマをあんまりやったことないメンバーがいきなり主役をやっていてびっくりしました。 最近デビューしたグループも韓国ドラマのリメイクでいきなり主役はかなりびっくりです。 なぜか気になりました。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5brgyp
回答No.3

こんにちわ。 回答させて頂きますね☆(*^_^*) ジャニーズの方は、よく質問者さんのおっしゃるような印象をうけられがちです。 確かにいきなり役をいただける方もいらっしゃえば、誰も見ないようなドラマ(失礼ですが・・・)のエキストラや、先輩のドラマのチョイ役を経験される方、オーディションで役を勝ち取る方、色々です。 最近デビューした方はよく知りませんが、嵐はジャニーズのタレントでも後者の方です。 オーディションに落ちたり、チョイ役をやったりJr.のときから沢山経験を積んでいます。 嵐より前のグループの方は、ほとんどそうなのでは?(^_^;) あと、最近の子がいきなりもらえるのは、確かに人気と事務所の力も大きいかと。 でも、【事務所の力】というと悪い意味のようですが、違いますよ☆ ジャニーズのタレントは、よく知らない人には『顔だけ・・・』とか、『アイドルだから演技は・・・』とか、『人気があるだけとか・・・』とか、色々言われます。 でも、だからこそ一生懸命でとても礼儀正しいと、業界で評判です。 『普通の事務所は、タレントによって努力も礼儀もバラバラ。最近は挨拶のできない若い子もいる。でも、ジャニーズのタレントさんは皆、礼儀正しいし、誰よりも前準備をしてくる!』 そんな風に言われています。 なぜなら、Jr.なら『変わりにいくらでもいる』のでちゃんとやらないと次がない。 デビューできた人たちは、そんな『いくらでもいる』子の中から選ばれた人たち。特に頑張り屋(本人が自覚してるか否かは別として)ばかりだからです。 そんな先輩だちが築いた信頼が、事務所の力になって【デビューしたてでも主役級の役をやる】状態になっているのですね。 まぁ。 確かに上手い下手はありますし、下手でも人気があったり、事務所の力で役を貰えたりもあります。(*_*; 演技は努力もありますが、きっと才能や経験も必要ですから。 ↑ 上手くない人は年をとれば、あんまりドラマなくなります~。 せいぜい25ぐらいまでです。(笑) 長くなりましたが、理由はこんな感じですかね♪

yuri1224
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 522923
回答No.2

単純な話、視聴率がとれる可能性が高いからです。 人気者が主演をすれば、人気者だけにファンが大勢います。ということは、大勢の方が見てくれる可能性が高い。大勢の方が見てくれれば視聴率が上がる。視聴率が高ければ、提供でCMをうっている企業にメリットがある。 テレビ局は当然ですが広告媒体です。テレビ局が勝手に好きな番組をやっていても、何一つ収入がありません。人件費や設備費にお金が掛かるだけで、出費ばかりになってしまい、企業として成り立たなくなります。テレビ局はCMをうってくれる企業があるからこそ売上があり、収益になっています。と言う事は、広告をうってくれる企業が必要になってきます。 広告をうつ企業は、広告としてのCMを大勢の人に見てもらわないと意味がありません。広告は第一にまず多くの人の目に写ることが重要になります。多くの人に見てもらう為には、視聴率の高い番組にCMを出したほうが効果や意味が高いという事になります。 ●企業は広告CMをテレビで流し多くの人に見てもらいたい ●テレビ局はCMを流してもらうために、視聴率を上げたい。そして視聴率を上げる為には視聴者の求めている番組をテレビで流さなければいけない。 ●視聴者は興味のある番組、興味のある人、などテレビで見たい者や人がいる。 上記の3者間で成り立っています。 テレビ局は視聴者のニーズを知り、視聴者の求める情報番組(歌、旅、料理など)や視聴者の求める人(歌手やアイドル、タレントなど)をテレビに出し、視聴者をひきつけます。そして視聴者は見たい番組や見たい人が出る番組を見ます。ニーズに合って見たい人が多ければ視聴率が上がります。そして視聴率が上がればCMを出している企業も宣伝価値が出てきて、またCMを流したいと思います。 視聴率の低い番組は ●視聴者は見たくないから見ない ●企業は視聴率が低いのにCMを流す料金をテレビ局に払っても、見てくれる人が少ない為に宣伝価値が低いためCMを流す意味が薄くなる。 ●テレビ局は視聴率が低いために企業がCMを流してくれないために売上が上がらず利益がなくなってしまう。 と言ったように、視聴率の低いテレビ番組は誰も得をしません。 上記に長々と書きましたが、ジャニーズなどの人気者は特定のファンが多い為にファンが見てくれる可能性が高く、高視聴率が期待出来るからです。 勿論、高視聴率を期待して人気者を起用したが低視聴率に終わることも少なくありません。例えばAKB前田サンを使った今回のドラマはテレビ局側の思惑を裏切って低視聴率に終わりました。誰もが知っているとおり前田サンのファンが多いのは確かです。しかし、ドラマの前田サンの役にファンが納得いかない(男にチヤホヤされる前田サン)を見たくないと思った為に、低視聴率になってしまったと考えられています。 演技の上手さは当然大切です。しかし、演技が上手いだけでは視聴率が上がらないのも事実です。それなりに経験を積んでいくことで演技は上手くなります。しかし演技が上手くなる時には年齢が上がってしまい、特定のファンが少なくなっていることが多いのです。そして、ドラマを見る年齢層を考えてみると、40代や50代以上より、10代や20代、30代の視聴者が多いからです。10~30代の視聴者を増やすことがドラマの視聴者を増やす事に繋がります。だからこそ10~30代に人気のありそうな人材をドラマの主演にする事が行われています。 ・演技は下手だがイケメン ・演技は上手いがブサイク ・演技は上手いが高年齢 この3種を同じ内容のドラマとして行った時に、どのドラマが視聴率がとれそうか?という感じですね。 視聴率をとるために、演技は多少目をつむってつくられているドラマも多いですよ。

yuri1224
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 テレビの世界も大変ですね。

• rowena119
回答No.1

簡単なことです。事務所の力です。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所の力ですか。すごいですね。