• ベストアンサー

なんでいきなり主役ができるの?

ジャニーズ事務所の方ってなんでデビューしていきなりドラマの主役ができるんでしょうか? 全員がそうなわけじゃないですけど、嵐のメンバーとかもドラマをあんまりやったことないメンバーがいきなり主役をやっていてびっくりしました。 最近デビューしたグループも韓国ドラマのリメイクでいきなり主役はかなりびっくりです。 なぜか気になりました。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5brgyp
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

こんにちわ。 回答させて頂きますね☆(*^_^*) ジャニーズの方は、よく質問者さんのおっしゃるような印象をうけられがちです。 確かにいきなり役をいただける方もいらっしゃえば、誰も見ないようなドラマ(失礼ですが・・・)のエキストラや、先輩のドラマのチョイ役を経験される方、オーディションで役を勝ち取る方、色々です。 最近デビューした方はよく知りませんが、嵐はジャニーズのタレントでも後者の方です。 オーディションに落ちたり、チョイ役をやったりJr.のときから沢山経験を積んでいます。 嵐より前のグループの方は、ほとんどそうなのでは?(^_^;) あと、最近の子がいきなりもらえるのは、確かに人気と事務所の力も大きいかと。 でも、【事務所の力】というと悪い意味のようですが、違いますよ☆ ジャニーズのタレントは、よく知らない人には『顔だけ・・・』とか、『アイドルだから演技は・・・』とか、『人気があるだけとか・・・』とか、色々言われます。 でも、だからこそ一生懸命でとても礼儀正しいと、業界で評判です。 『普通の事務所は、タレントによって努力も礼儀もバラバラ。最近は挨拶のできない若い子もいる。でも、ジャニーズのタレントさんは皆、礼儀正しいし、誰よりも前準備をしてくる!』 そんな風に言われています。 なぜなら、Jr.なら『変わりにいくらでもいる』のでちゃんとやらないと次がない。 デビューできた人たちは、そんな『いくらでもいる』子の中から選ばれた人たち。特に頑張り屋(本人が自覚してるか否かは別として)ばかりだからです。 そんな先輩だちが築いた信頼が、事務所の力になって【デビューしたてでも主役級の役をやる】状態になっているのですね。 まぁ。 確かに上手い下手はありますし、下手でも人気があったり、事務所の力で役を貰えたりもあります。(*_*; 演技は努力もありますが、きっと才能や経験も必要ですから。 ↑ 上手くない人は年をとれば、あんまりドラマなくなります~。 せいぜい25ぐらいまでです。(笑) 長くなりましたが、理由はこんな感じですかね♪

yuri1224
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

単純な話、視聴率がとれる可能性が高いからです。 人気者が主演をすれば、人気者だけにファンが大勢います。ということは、大勢の方が見てくれる可能性が高い。大勢の方が見てくれれば視聴率が上がる。視聴率が高ければ、提供でCMをうっている企業にメリットがある。 テレビ局は当然ですが広告媒体です。テレビ局が勝手に好きな番組をやっていても、何一つ収入がありません。人件費や設備費にお金が掛かるだけで、出費ばかりになってしまい、企業として成り立たなくなります。テレビ局はCMをうってくれる企業があるからこそ売上があり、収益になっています。と言う事は、広告をうってくれる企業が必要になってきます。 広告をうつ企業は、広告としてのCMを大勢の人に見てもらわないと意味がありません。広告は第一にまず多くの人の目に写ることが重要になります。多くの人に見てもらう為には、視聴率の高い番組にCMを出したほうが効果や意味が高いという事になります。 ●企業は広告CMをテレビで流し多くの人に見てもらいたい ●テレビ局はCMを流してもらうために、視聴率を上げたい。そして視聴率を上げる為には視聴者の求めている番組をテレビで流さなければいけない。 ●視聴者は興味のある番組、興味のある人、などテレビで見たい者や人がいる。 上記の3者間で成り立っています。 テレビ局は視聴者のニーズを知り、視聴者の求める情報番組(歌、旅、料理など)や視聴者の求める人(歌手やアイドル、タレントなど)をテレビに出し、視聴者をひきつけます。そして視聴者は見たい番組や見たい人が出る番組を見ます。ニーズに合って見たい人が多ければ視聴率が上がります。そして視聴率が上がればCMを出している企業も宣伝価値が出てきて、またCMを流したいと思います。 視聴率の低い番組は ●視聴者は見たくないから見ない ●企業は視聴率が低いのにCMを流す料金をテレビ局に払っても、見てくれる人が少ない為に宣伝価値が低いためCMを流す意味が薄くなる。 ●テレビ局は視聴率が低いために企業がCMを流してくれないために売上が上がらず利益がなくなってしまう。 と言ったように、視聴率の低いテレビ番組は誰も得をしません。 上記に長々と書きましたが、ジャニーズなどの人気者は特定のファンが多い為にファンが見てくれる可能性が高く、高視聴率が期待出来るからです。 勿論、高視聴率を期待して人気者を起用したが低視聴率に終わることも少なくありません。例えばAKB前田サンを使った今回のドラマはテレビ局側の思惑を裏切って低視聴率に終わりました。誰もが知っているとおり前田サンのファンが多いのは確かです。しかし、ドラマの前田サンの役にファンが納得いかない(男にチヤホヤされる前田サン)を見たくないと思った為に、低視聴率になってしまったと考えられています。 演技の上手さは当然大切です。しかし、演技が上手いだけでは視聴率が上がらないのも事実です。それなりに経験を積んでいくことで演技は上手くなります。しかし演技が上手くなる時には年齢が上がってしまい、特定のファンが少なくなっていることが多いのです。そして、ドラマを見る年齢層を考えてみると、40代や50代以上より、10代や20代、30代の視聴者が多いからです。10~30代の視聴者を増やすことがドラマの視聴者を増やす事に繋がります。だからこそ10~30代に人気のありそうな人材をドラマの主演にする事が行われています。 ・演技は下手だがイケメン ・演技は上手いがブサイク ・演技は上手いが高年齢 この3種を同じ内容のドラマとして行った時に、どのドラマが視聴率がとれそうか?という感じですね。 視聴率をとるために、演技は多少目をつむってつくられているドラマも多いですよ。

yuri1224
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 テレビの世界も大変ですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

簡単なことです。事務所の力です。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所の力ですか。すごいですね。

関連するQ&A

  • HEY!HEY!HEY!にジャニーズが出演

    ダウンタウンはジャニーズがあまり好きではないというのは昔から有名ですよね?だから今までHEY!HEY!HEY!にもジャニーズ事務所のグループはあまり出演してなかったと思います。私は勝手に事務所同士が対立しているのかなと解釈していました。 でも最近は、キンキやNEWSや嵐などすごい勢いで出演していませんか??今までほとんど出なかったのになぜでしょうか? TOKIOもデビューしてだいぶ経つのにやっと最近初出演でしたよね。 私は特にどちらのファンというわけではないのですがとても気になります。

  • ジャニーズについて

    私は30代なのですが、あまり若い人の事を知りません。 ふと思ったのですが、ジャニーズの中でSMAPの次にデビューしたジャニーズグループは誰ですか? もう一つ。なぜ最近嵐がよくテレビに出るようになったのですか? ちなみに私はドラマ「コード・ブルー」に出た山Pが好きです。 あのドラマで存在を初めて知ったのですが、ジャニーズだったんですね。意外でした。CMではスーツを着て体操をしていますよね。 かっこいいです(*^^)

  • 嵐の次

    ジャニーズでSMAPの次に嵐が来ましたよね。 嵐の人気は今でも凄いですが、活動休止することになってしまいました。 そこで、新しく SnowMan、SixTONESがデビューするということで、嵐の番組にもすごい出演しています。 ジャニーズの事務所的には嵐の次はSnowManやSixTONESを人気にさせようとしているんですか? また、みなさんは嵐の次はどのグループがジャニーズを引っ張っていくと思いますか?

  • 中山優馬ってどう思いますか?

    最近、中山優馬って子が中心みたいなジャニーズグループがいますよね? しかも、いきなりデビューしてまもない子が連続ドラマって・・・。 視聴率取れなくて当然なのになぜ主役になれたんでしょうか。 ちなみに今はどんどん視聴率が下がっているそうですし。 そう簡単にドラマに出させて良いんでしょうか? おかしいと思いませんか?? それになんだか歌ってる時とか、やけに一人だけ目立って他のメンバーが全然目立ってないんですよ。 見ていると腹が立ってきますし、よく顔を見ると濃いですよね。 私は、さかなくんに見えて仕方がありません。 正直言って、この子達はこのままだと売れないと思います。 皆さんはこの子をどう思いますか??

  • 一般的な認知度の低いジャニーズの給料

    一般的な認知度の低いジャニーズの給料 一般的な認知度の低いジャニーズ(要はグループや単体でのデビューをしていないメンバー)はどのくらいの収入を得ているのでしょうか? 関ジャニのメンバーは仕事がなくて、一時他の仕事をして社員になりかけるほど暇だったみたいな話をしていましたので、てっきりデビューできないと、低収入かと思いきや元忍者の吉川さんは、ジャニーズの頃は数千万の年収だったという話をインタビューでされています。 忍者という形でデビューはできているメンバーですが、正直言って忍者はそんなに売れてなったですよね? 仕事量はジャニーズメンバーよりちょっと多いくらいだったのではないでしょうか? それほど、一度ユニットでデビューすると事務所からの給料にハクが付くものなんでしょうか? それとも、一般的に認知度の低いジャニーズメンバーという立場であっても、コンサート出演。ドラマのチョイ役などでも、それなりの給料を貰っているのでしょうか?

  • ジャニーズの櫻井君の母親と櫻井君の苦悩!?

    前の質問はわかりづらいので、削除して、別に質問を変え、書き直し、櫻井君の質問です。 ジャニーズ櫻井翔の名言「群馬県に愛はあるのかい?」 今週はジャニーズ事務所の裏話 前々回と同じパターンですが、内容が異なります。 ジャニーズ事務所が現在一番力を入れているアイドルグループといえば「嵐」 この中でセンターを務めるのが生粋の慶應ボーイこと「櫻井翔」である。 しかし、あまり知られていないが、この櫻井翔はジャニーズ事務所内でのリストラ候補が集められたグループ「AKY48」のメンバーだったことはあまり知られていません。 母親は群馬県出身の資産家で「櫻井翔」がアイドルの卵として雑誌やテレビに登場して活躍することが自分の生きがいだったそうです。 しかし、これに対して無言の反抗をしたのがジャニーズ事務所に所属するタレントや練習生だった。 当時のジャニーズ事務所といえば金のないイケメン男性がレッスンを積んで、アイドルデビューして成功を収め、大金を稼ぎ家族を楽にするというのがお決まりのパターンだった。 そのため「金・名声・権力」を持ち合わせた櫻井家の櫻井翔はジャニーズ事務所に所属し、レッスンを受けるものの、ジャニーズ内にあまり友達がいませんでした。 要するにジャニーズ・タレント全員が無視すれば櫻井翔はジャニーズ事務所を辞めると思ったのだ。 しかしジャニーズ・リストラ候補生「AKY48」こと「あえて空気を読まない48人。それとも本当に空気が読めていない48人」のリーダーである櫻井翔は、周囲の嫌がらせに屈することなく「嵐」としてアイドルデビューを果たします。 芸能界に迷惑をかける櫻井翔を支えて、ジャニーズタレントとしてデビューさせたのは母親です。 現在は大奥の中で「櫻井翔のことをアピール」して威張っているそうな。 ↑ 上記のコピペのことは、事実らしいです。 まあ、こういう事実があるから、櫻井君は性格が悪くなってしまった、 もしくは、遺伝でそうなのか、とか・・・なんとなくわかりました! まさか、母親が現況とはね・・・! 確か、両親と仲悪かった時期がありましたよね。 もしかして、両親が原因なんですかね!? 皆さんはどう思います。

  • SMAP解散?

    実際、全員が揃っていることすら珍しかったので、当然と言えば当然。 ただ、他のメンバーはジャニーズを退社(一般的には干されますね)が、キムタクは残留、 わたくしはここの方が気になり、他の4人との溝の深さを感じます。 とはいっても長年、ジャニーズを牽引されてこられたことは事実、次に嵐・・・ その後が続きません。 KAT-TUNなんてどこまで減るの? 個人的には、ジャニーズのような事務所が全てを牛耳る経営方針は現代には合わないということです。 40歳前後で独身が多々、彼女がいないわけないでしょうし、菅野美穂さんのようにあまりに待たされると 去っていくのも当然です。 みなさんは、このニュースをどのように感じられましたか。

  • 中3女子です。

    中3女子です。 外見は男っぽい感じで髪型も男みたいに立てたりとかします。 最近嵐に憧れてジャニーズ事務所みたいな所に入りたいと思うんですけどジャニーズは男だけだし…… そこで質問です。 (1)女なんだけど男としてデビューしたりっていうのは可能なんでしょうか? (2)ジャニーズ事務所みたいな感じで男みたいな女が入るような事務所はあるんですか? 回答待っていますm(_ _)m

  • 嵐が出てたドラマで一番良かったのは何ですか。

    こんにちは。 私は最近嵐の大ファンになりました。 それで、過去の嵐が出演していたドラマを 見ようと思ったんですが、 おすすめは何ですか。 嵐のメンバーは全員大好きなので、 いろいろ教えてください。 できれば、見どころもお願いします‼

  • 嵐 メンバー

    嵐以外のジャニーズのグループで甥っ子や姪っ子がいるという人を聞きますが、嵐のメンバーからはそんな話を聞きませんが、いないのでしょうか?いてもあまり話さないとか? あと、SMAPのメンバーにはみんなきょうだいいるんですか? 世界仰天ニュースで柳沢慎吾さんがゲストで出ていた時に、中居くんのお兄ちゃんのものまねをしているのを見たことがあるので、中居くんにお兄ちゃんがいるのは分かるのですが、他のグループはあまり聞かないような気がするのですが・・・。 他のジャニーズのグループできょうだいがいる人はいるんですか? あと、ジャニーズのグループできょうだいがいる人でテレビなどできょうだいとのエピソードみたいなのがあったら教えてください。 タイトルから逸れましたが、よろしくお願いいたします。