音に敏感過ぎて辛い

このQ&Aのポイント
  • 以前から乳幼児の泣き声や女性同士のハイテンションな喋りが苦手でした。最近悩んでいるのが、オフィスで隣に座っている女性です。足で床を鳴らしたり、マウスを叩き付ける音が苦痛でストレスです。イヤホンをしても響いてしまい、めまいを感じるようになりました。
  • 一度お願いしたが効果がなく、イヤホンをしても響いてしまい、ストレスがたまっています。転職を考えても、他の企業でも同じような問題が起きる可能性があります。また、めまいも続いており、病院に行くべきか悩んでいます。
  • イチョウ葉エキスを試してみたが、めまいが続いているため、病院に行くことを検討しています。どうすれば和らげることができるか、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音に敏感過ぎて辛い

以前から乳幼児の泣き声(特に奇声を発して走り回る子供)や女性同士のハイテンションな喋り(甲高い声)が苦手でした。以前つきあった男の人も声が甲高く(私よりも高い声でした)、辛い事がありました。 最近悩んでいるのが、オフィスで隣に座っている女性です。 たまにブーツを履いた足でドンっと床を鳴らすんですが、それが苦痛で苦痛で。 その他にもマウスを「ガンっ」と木の机に叩き付ける様にしてクリックをします。 (ちゃんと数えては無いですが、1時間に5-6回くらいやります) (身体をむずむずさせたり、ちょっと落ち着きが無いというか、ADHDみたいな人です) 机が木製で横長に繋がっているので、隣でガンガンやられるとどうしても私の方迄響きます。 一度あまりに気になるので、理由をきいたところ、足踏みは「足がむずむずする」から足を鳴らすらしいんです。 静かにしてもらえないですか?とお願いしたのですが、暫くの間静かでしたがまた同じです。 同じ事を何度も言わないと分からない人のようなので、もう言うのは止め、私はイヤホンをして外の音を一切遮断している状態です。 が、足やマウスをガンっとする震動がこちらにまで響き、かなりのストレスです。 昨日から座っているのにめまいまで感じる様になり、これは自分でも危機感を感じています。 転職をしようかとも考えているのですが、面接していただいた企業ではFM802がガンガンかかっており(昔は良かったですが、今は苦手なFM局です。ハードロックやメタル系の音楽が結構かかるので)こちらも転職しても同じ結果かなと思ってしまいます。(今日、採用通知を戴いたのですが、業務委託で仕事を戴ける様に相談しようかとも思います) めまいは昨日と今日と2日連続でありました。 とりあえずイチョウ葉エキスを飲みましたが、病院に行った方がいいのでしょうか。 何か和らげる方法があれば教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

一種の聴覚過敏でしょうね。 聴覚神経に問題がある場合と、神経症の場合があるようです。 ストレスなどで過敏になったり、さらに音が気になることがストレスとなり、ますます過敏(というよりも気になる)になる症状ですね。 いやな人が近くにいると、音だけでなく、仕草とかもものすごく気になることがありますね。 職場を変わっても音がない職場はないし、あなたはストレスを感じやすい性格のようですので、あまり解決策にならないように思います。 一つはメディテーションなどでストレスそのものを取る努力をされることでしょうか。 耳の病気である可能性もあるので、一度、耳鼻咽喉科に胃って相談されることかと思いますが、まずは音が聞こえなくすればいいわけですから、その対応をされてみたらどうかと思います。 特定の気になる周波数だけをカットする耳栓もあります。 http://matome.naver.jp/odai/2139421790375472801 耳栓はあまり長くしていると、聴力が衰えるので、必要な時だけやられた方がいいと思います。

coconutcurry
質問者

お礼

ありがとうございます、どうもHPSという症状らしいです。 脳の構造の問題ですのでうまく付き合うようにしていきたいと思います。 瞑想は以前やっていましたが、またやってみたいです。

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

そこまで気になるのはちょっと…度が過ぎているきがします。 心療内科など、病院で相談してもいいような。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

>足やマウスをガンっとする震動がこちらにまで響き、かなりのストレスです。 ということから考えて、単に音に敏感になっているのではなく、 全体的に神経が過敏になっているようです。 精神科の医師の診察を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 周りのマナーに敏感な彼

    今いいなと思っている男性がいるのですが 例えばカフェ行った時に隣に座ってるお客さん(一人客のおじさん)が 靴を脱いで足を対面の椅子に乗せてると 「なんなの?常識がない」と凄く小さな声で私に言ってきたり 電車に乗ってる時に電話をしてる人を見ると 「非常識だから、さっさと降りろよ」と私だけに言ってきます。 相手に聞こえないから良いのですが 「そんな事私に言われても・・・」って感じだし 「他人のマナーが気に入らなくても我慢すればいいのに」って思うのですが こういう男性って一緒にいたら疲れるのでしょうか? ちょっと変な人だなと思っています。

  • 職場で、一部の人の声が苦痛です

    こんにちは。 職場の中で、3人だけ、苦手な声の人がいて困っています。 苦手な声の3人は、男1名、女2名、部署も仕事内容もバラバラの人たちです。 (その3人は仕事上のかかわりも無く、集まって話しているところは聞いたことがありません) その人たちが、普通の声で普通に仕事の話をしているのが聞こえてくるだけで 頭がキーンとして軽いめまいを覚え、脳内は不快感でいっぱいになります。 全くうるさくないのに「うるさい!」と怒鳴りたくなるのを、毎日我慢しています。 その人たちの声の共通点は、このような感じです。 ・地声が大きめ ・興奮すると一気に甲高い声になる ・笑い方が下品(「ゲハハハハハ」という感じ) その人たちのことが、人間的に嫌い、苦手、ということはありません。 声だけが、無理なのです。 直接話さざるを得ないことがあると、なるべく手短に済ませています。 1分で分かることでも、「すぐに分からないので、調べてメールしますね」と。 今は以下のような対処をしています。 ・さりげなく席を外す(暇があれば) ・イヤホンで音楽を聴く(あまり音量は上げられないので微妙) ・隣の人たちと雑談をする(隣の人たちが暇そうな時のみ) ・ものを拾うふりをして机の下にもぐり、耳を塞いで深呼吸(ちょっとくさい) ・デパスを飲む(1日2錠まで) 他に良さそうな対処方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※デパスは、ADHDを疑って検査を受けに行ったことがきっかけで  処方していただきました。  結果はADHDでも何でもなかったです。  ただし、広汎性発達障害の寸前ではありました。  「すぐキレそうになる。感情が制御できない」と訴えたところ  「そうでしょうね」ということで、頓服用に処方してもらったものです。

  • 職場の作業音が気になります

    クリック音やタイプ音など、音が出てしまうものに関しては気になりません。 私が神経質なのもあるのですが、マウスで机を叩く音、必要以上に強い力でタイピングする音、強い力で受話器を置く音などが非常に気になります。 音楽を聴いていても大丈夫な職場なので普段はイヤホンをしているのですが、電話や宅配に気づかないことがあったため、音はかなり絞って聞いています。 しかし、両隣がマウスを持ち上げて操作するタイプの人たちなので(一人はかなり荒い操作をする人なので)おかげでダイレクトに耳に響きます。机にパーテーションはありません。この音を聞くと心臓が締め付けられるように痛むこともあります。 音がうるさいことは言わずにマウスパッドをすすめたこともありますが、操作が上手くいかないという理由でいつの間にかなくなっていました。 また、もう一人はどうやら私のことが嫌いなようで、普段からタイピングやマウスの操作の動作を真似してきます。うっかり大きな物音を立てたりしてしまうと神経質にマウスを机に叩き付けます。同い年とはいえ部下に舐められてしまい非常に不甲斐ないです。 私自身はマウスの下に布を敷いてできるだけ音を出さないように注意しています。キーボードもmacキーボードなので、普通にタイプしていれば大きな音は出ません。 仕事自体は楽しいので転職は考えておりません。 同じような環境で仕事をされている方がいましたら、対処法などを教えて下さい。

  • 子供の足音、机、イスの引きずる音等の悩みです・・

    宜しくお願いします。一戸建て住宅で最近となりに引越してきた家族で悩んでいます。 それは子供の足音、机、椅子を引きずる音、バイクのエンジン音です。足音は家の壁を突き抜けて響き、椅子の引きずる音は頭にきてとても苦痛です。バイクは出勤前に必ず10分以上エンジンを吹かします。特に土日の早朝に吹かされるのはとても困ります。家にいて心が休まれません。 どのように隣の人に伝えればよいのか悩んでいます。手紙など書く場合、どのように書いたらいいのでしょうか・・・。どなたか助けてください。宜しくお願いします・・・。

  • なぜそのような行動をしてくるのでしょうか??

    中学3年生の女子です。 私には今、付き合ってもうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。 昨日から新学期が始まり、 今日から授業が始まりました。 私と彼は今、隣の席なのですが、 2学期の最後のころからずっと、若干私に冷たいんです; (冷たいと言っても本当にほんの少しですが;) というかなんか・・・説明しにくいのですが、 厳しい??みたいな・・・なんかわかりにくくてすみません; 感じだけ汲み取っていただければ幸いです。 ですが、その割には私の持ち物を奪ったり、 私の机になんか落書きしてきたり、足に足をぶつけてきたり、 私が寝てるといすのそこの部分を連打で蹴ってきたりなどしてきます。 彼はなぜそんなことをしてくるのでしょうか??

  • どうしてそのような行動をしてくるのでしょうか??

    中学3年生の女子です。 私には今、付き合ってもうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。 昨日から新学期が始まり、 今日から授業が始まりました。 私と彼は今、隣の席なのですが、 2学期の最後のころからずっと、若干私に冷たいんです; (冷たいと言っても本当にほんの少しですが;) というかなんか・・・説明しにくいのですが、 厳しい??みたいな・・・なんかわかりにくくてすみません; 感じだけ汲み取っていただければ幸いです。 ですが、その割には私の持ち物を奪ったり、 私の机になんか落書きしてきたり、足に足をぶつけてきたり、 私が寝てるといすのそこの部分を連打で蹴ってきたりなどしてきます。 彼はなぜそんなことをしてくるのでしょうか??

  • 音が・・・低い!

    PCから出る音が突然低くなってしまいました・・・。 (音が低いというかテンポがユックリになったというか・・・。) こんな事初めてなので焦っています! 昨日までは普通だったのに、今日PCを立ち上げてみると、 最初の立ち上げの音を聞いて「?」と思い、 ゲームをしてみるとやはり音が低く、 (女の人の声が男の人の声のようになる・・・)終了時の音も低い・・・。 他にはおかしいような事はありません。 原因が分かる方もしいらっしゃいましたらヨロシク お願い致します!!(分かりづらい文章でスミマセン(汗)!!) ちなみに WindowsXP です。

  • どうしてそういう行動をしてくるのでしょうか??

    中学3年生の女子です。 私には今、付き合ってもうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。 昨日から新学期が始まり、 今日から授業が始まりました。 私と彼は今、隣の席なのですが、 2学期の最後のころからずっと、若干私に冷たいんです; (冷たいと言っても本当にほんの少しですが;) というかなんか・・・説明しにくいのですが、 厳しい??みたいな・・・なんかわかりにくくてすみません; 感じだけ汲み取っていただければ幸いです。 ですが、その割には私の持ち物を奪ったり、 私の机になんか落書きしてきたり、足に足をぶつけてきたり、 私が寝てるといすのそこの部分を連打で蹴ってきたりなどしてきます。 彼はなぜそんなことをしてくるのでしょうか?? それと、彼は私のことをちゃんと好きですかね?? (ちゃんと好きって表現おかしいですが・・・;)

  • 彼の行動の意図が分かりません・・・><

    中学3年生の女子です。 私には今、付き合ってもうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。 昨日から新学期が始まり、 今日から授業が始まりました。 私と彼は今、隣の席なのですが、 2学期の最後のころからずっと、若干私に冷たいんです; (冷たいと言っても本当にほんの少しですが;) というかなんか・・・説明しにくいのですが、 厳しい??みたいな・・・なんかわかりにくくてすみません; 感じだけ汲み取っていただければ幸いです。 ですが、その割には私の持ち物を奪ったり、 私の机になんか落書きしてきたり、足に足をぶつけてきたり、 私が寝てるといすのそこの部分を連打で蹴ってきたりなどしてきます。 彼はなぜそんなことをしてくるのでしょうか?? それと、彼は私のことをちゃんと好きですかね?? (ちゃんと好きって表現おかしいですが・・・;)

  • 手や机を叩きながら笑う人が多い件

    よくいますよね?手(または足)をパンパン叩いて大笑いしたり、そばにあった机をバンバン叩いて笑う人って。地団駄踏む人もいますね。 なんでそこまでするんですかね?私は見ていて凄く恥ずかしいのですが…。特に芸人なんかはそうです。一般人でもいますよね。 みさなんはどうですか?笑う時は手や机を叩いて笑いますか?それとも、普通に声だけ出して笑いますか? 私は声に出して笑うか鼻で笑うかしかしないです。

専門家に質問してみよう