音に敏感過ぎて辛い

このQ&Aのポイント
  • 以前から乳幼児の泣き声や女性同士のハイテンションな喋りが苦手でした。最近悩んでいるのが、オフィスで隣に座っている女性です。足で床を鳴らしたり、マウスを叩き付ける音が苦痛でストレスです。イヤホンをしても響いてしまい、めまいを感じるようになりました。
  • 一度お願いしたが効果がなく、イヤホンをしても響いてしまい、ストレスがたまっています。転職を考えても、他の企業でも同じような問題が起きる可能性があります。また、めまいも続いており、病院に行くべきか悩んでいます。
  • イチョウ葉エキスを試してみたが、めまいが続いているため、病院に行くことを検討しています。どうすれば和らげることができるか、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音に敏感過ぎて辛い

以前から乳幼児の泣き声(特に奇声を発して走り回る子供)や女性同士のハイテンションな喋り(甲高い声)が苦手でした。以前つきあった男の人も声が甲高く(私よりも高い声でした)、辛い事がありました。 最近悩んでいるのが、オフィスで隣に座っている女性です。 たまにブーツを履いた足でドンっと床を鳴らすんですが、それが苦痛で苦痛で。 その他にもマウスを「ガンっ」と木の机に叩き付ける様にしてクリックをします。 (ちゃんと数えては無いですが、1時間に5-6回くらいやります) (身体をむずむずさせたり、ちょっと落ち着きが無いというか、ADHDみたいな人です) 机が木製で横長に繋がっているので、隣でガンガンやられるとどうしても私の方迄響きます。 一度あまりに気になるので、理由をきいたところ、足踏みは「足がむずむずする」から足を鳴らすらしいんです。 静かにしてもらえないですか?とお願いしたのですが、暫くの間静かでしたがまた同じです。 同じ事を何度も言わないと分からない人のようなので、もう言うのは止め、私はイヤホンをして外の音を一切遮断している状態です。 が、足やマウスをガンっとする震動がこちらにまで響き、かなりのストレスです。 昨日から座っているのにめまいまで感じる様になり、これは自分でも危機感を感じています。 転職をしようかとも考えているのですが、面接していただいた企業ではFM802がガンガンかかっており(昔は良かったですが、今は苦手なFM局です。ハードロックやメタル系の音楽が結構かかるので)こちらも転職しても同じ結果かなと思ってしまいます。(今日、採用通知を戴いたのですが、業務委託で仕事を戴ける様に相談しようかとも思います) めまいは昨日と今日と2日連続でありました。 とりあえずイチョウ葉エキスを飲みましたが、病院に行った方がいいのでしょうか。 何か和らげる方法があれば教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

一種の聴覚過敏でしょうね。 聴覚神経に問題がある場合と、神経症の場合があるようです。 ストレスなどで過敏になったり、さらに音が気になることがストレスとなり、ますます過敏(というよりも気になる)になる症状ですね。 いやな人が近くにいると、音だけでなく、仕草とかもものすごく気になることがありますね。 職場を変わっても音がない職場はないし、あなたはストレスを感じやすい性格のようですので、あまり解決策にならないように思います。 一つはメディテーションなどでストレスそのものを取る努力をされることでしょうか。 耳の病気である可能性もあるので、一度、耳鼻咽喉科に胃って相談されることかと思いますが、まずは音が聞こえなくすればいいわけですから、その対応をされてみたらどうかと思います。 特定の気になる周波数だけをカットする耳栓もあります。 http://matome.naver.jp/odai/2139421790375472801 耳栓はあまり長くしていると、聴力が衰えるので、必要な時だけやられた方がいいと思います。

coconutcurry
質問者

お礼

ありがとうございます、どうもHPSという症状らしいです。 脳の構造の問題ですのでうまく付き合うようにしていきたいと思います。 瞑想は以前やっていましたが、またやってみたいです。

その他の回答 (2)

• manmanmann
回答No.3

そこまで気になるのはちょっと…度が過ぎているきがします。 心療内科など、病院で相談してもいいような。

• rokutaro36
回答No.2

>足やマウスをガンっとする震動がこちらにまで響き、かなりのストレスです。 ということから考えて、単に音に敏感になっているのではなく、 全体的に神経が過敏になっているようです。 精神科の医師の診察を受けることをお勧めします。