• 締切済み

転職と結婚、優先順位で悩んでいます

26歳女です。 今は地方に住んでいて前から思い切って居住地を変えて仕事をしたいという思いがあり、年齢的にも最後だと思い転職することにしました。 その矢先に、同じ会社の人(24歳)に結婚を考えて付き合いたいと言われました。私も彼のアプローチに感動して、とても好きになってしまいました。彼は私が心機一転して挑戦してみたいことも知っているので、応援してくれていますが、改めて話をしたらやっぱり近くにいてほしいと言われました。 遠距離するにしても2年を目安にしようという話になりました。彼は転勤族なので、いつ異動になるかわからず、異動のタイミングでとも思ったのですが、あと4、5年は異動はないと思います。私は20代のうちに結婚したいと思っており、彼もそれに合わせたいということです。 それまでにお金を貯めて備えようという話になりました。とても誠実で思いやりある人なので、結婚まで視野に入れてくれていることがとても嬉しく、彼と離れるのが辛くて仕方ありません。離職は確定してしまった今、当初の予定をやめて近くで働こうかと考えてしまいます。でもそれであれば転職の必要もなかったので、後悔しています。 いい年齢なので、大切な人をとって近くで結婚を優先すべきか、当初の予定通りリスクはあっても新しいことに挑戦してみたうえで数年後結婚するように動くか、大きく揺れています。 経歴社数が増えていくのが怖いですが、転勤族の奥さんは派遣や契約で働くことが多いのでしょうか。皆さんなら何を優先されますか。客観的アドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

まだまだ、二人ともお若い。だからこそチャレンジを大切にしてもいいとおもいますよ!どうなったところでいくらでも取り返しできる年齢です。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。今が一番年をとっていると思ってしまうので、なかなか飛び込むに飛び込めないところがあります。でも長期的に見たらこの時のチャレンジかよかった!と思えるのかもしれません。その気持ちは大切にしたいと思います!

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

2年であればまだ28歳なのでそれからでも遅くはないと思います。 とりあえず、当初の目的通り転職して、遠距離をして、2年後に結婚ではどうでしょうか。 やりたいことはやっておいた方が後悔しなくていいと思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2年後に結婚、彼にも相談してみます。後悔しないように動いていきたいと思います。ありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私の友人の娘さんが貴女と全く同じ環境に置かれていたことがありました。 その時私に相談があったのですが、私は彼女に何故一つに絞ろうとするのかを 聞いてみたのです。どちらかを必ず選択しなければいけないのかという疑問を ぶつけたのです。そしたら彼女は一つのことを決めないといけないと思いこんでいたと 言っていました。 私は、貴女方の選択としては、 1.結婚を選択して転職を諦める 2.自分の夢を追うために転職し彼とは遠距離で付き合う。 3.転職する前に婚姻届けだけ出して、夫婦となりお互いを支え合える関係になる。 私の友人の娘さんは3を選択して、約2年間支え合って後に結婚式を上げました。 結果的には彼女が妊娠したので転職先を止めて今は福岡県で親子3人で暮らしています。 彼女が3を選択したのは、もし遠距離恋愛を選択した2にすれば、自分の仕事の夢は叶うかも しれないが、結婚という夢は叶わないかもしれないというジレンマがありました。 と言って、1を選択すると彼が応援してくれている気持に応えたいという考えにもなった。 それなら二人とも結婚を意識するなら恋人ではなく、夫婦として支え合うことのほうが お互いに責任を持つことが出来ると考えたのでしょう。 遠距離恋愛は、どうしてもお互いの寂しさや我儘がまかり通ってしまいます。 その我儘が婚姻関係が出来ていれば、我儘ではなくて気遣いに変わります。 そのほうが夫婦の結びつきも強くなりますからね。 ただ、貴女の人生ですから彼といろいろ相談してじっくりお決めになれば良いかと思います

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思ってもない選択肢でした。彼は(私も)慎重派なのでその選択はできないと思いますが、参考に致します。そんな考えもあるんだと気付きました。ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

2年後に結婚するとして その時には職を辞することってありでしょうか、 転勤族との結婚=そういうことですから。 個人的に、となるのですが、 結婚と言うか、この人と結婚したいと付き合っているもの同士が思うことって そうそうないことなんです。 できればこの縁を大事にしたほうがいいんじゃないかと思います。 私の経験上、遠距離は壊れます。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに結婚を考えられることってそんなにないんですね。私も遠距離になったら続けていけるか、心配です。転勤族なのでその際は仕事を変えます。結婚したら相手のことを考えて相談して行動したいと思っています。

回答No.2

どちらをとるかは人にもよるでしょうね。 自分なら逃したら後がない方を取ります。 仕事に命をかけていてどうあってもキャリアを積みたいとかチャンスが到来したとかでは仕事は大切だろうし、自分しかできない仕事とか長年の夢が叶うというとしたら仕事の方が魅力的でしょう。 でも仕事によってはいずれまたやり直しがきくこともありますしね。 大体仕事の方からしたら絶対にこの人でなければ困る、あなたでなければ困る、ということはないことが多いように思います。よほどの名前のある人でない限りは。 その気になれば結婚してからも資格も取れますしね。 自分自身は結婚してからは出産後は長らく専業主婦でその後の仕事した時はパートですね。 自分の子供は自分で見ていたかったのでフルタイムは選択肢にありませんでした。 私の周囲はそういう人が多いですね。 資格のある人は子供が成長してからまたフルタイムに戻っている人もいます。 結婚はそうですね、自分の感覚では結婚はしたくなった時にできるとは限らないものです。 自分も含めて知人など見ていると、結婚は本当にご縁とタイミングなんですよね。 お互いのタイミングがいい時、盛り上がっているときにしないとできなくなったりすることもありますね。 結婚にはある意味勢いも必要ですからね。 婚約していても数年先はわからないものです、結婚が破談になった人もいましたから。 何しろ人の気持ちが絡んでくるものなので予定通りにはいかないものと思った方がいいですよ。 そうしたうえで逃したら後悔する方を優先するべきでしょう。たとえ逃したとしても縁がなかったんだ、と思える方は選択肢から排除するのがいいと思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その基準では考えてなかったので、すごくハッとしました。私もそんなに予定通りにはいかないと思っていて、2年後の気持ちがどうなってるのか、わかりません。今の時点では彼が大好きですのでその気持ちを大切にしたほうがいいのかとも思います。仕事は後からでもできるので。

  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

お相手の方と離れてしまうことはお辛いとは思いますが、あなたの人生をかけたせっかくのチャレンジなのですから、新しい仕事・生活に飛び込んで見てはと思います。 彼と今すぐに結婚する、この機を逃したら一生結婚はできない、人生において結婚・家庭生活が一番大事ということであれば、新しいチャレンジを諦めお相手の方の近くにいる人生を選んだらいいとは思います。ただ、居住地や仕事を変えるという大きなチャレンジを実行に移せるだけの行動力のある方が、それで満足気できるのかな?と、勝手ながら思いました。 現在の生活をガラリと変えるくらいの転職は、歳を経るほど難しくなっていきます。26歳の今というのは、キャリアの面から見ても、すごくいいタイミングだと思います。 恋人に近くにいて欲しいか、それとも遠くへ行っても構わないか?と問われれば、近くにいて欲しいに決まってます。10人が10人そう答えるのではないでしょうか。ですが、それだけあなたのことを思って、大事にしてくれる方であれば、あなたのチャレンジを応援してくれるはずです。 どうぞ長い人生、後悔のない選択をされますよう、陰ながら応援しております!

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。キャリアと家庭と、ゆくゆくは家庭を大切にしていきたいと思っております。行動力はあると思っていますが、いざとなると保守的になるんだなあと感じているところです。応援していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚・転居・転職の優先順位について

    初めて質問させていただきます。分かりにくい表現などがありましたらすみません。 結婚して5年、二十代後半で子供はいません。 夫のモラハラを理由に離婚を考えています。 現在は都内に住んでおり、昨年末に正社員の仕事を退職しました。 当初の予定では、退職を機に東北の実家へ戻り別居予定でしたが、退職間際にコロナを理由に実家からやはり来ないで欲しいと言われてしまいました。 夫は実家へ帰ることには納得していましたが、離婚についてはまだ深く話し合いができていません。 離婚して実家の近くで就職したい場合、どのような順番で進めていくのが良いでしょうか? (1)都内に住んだまま転職活動→内定が出たもしくは出そうなタイミングで離婚の意思を伝える→勤務が始まる前に転居 (2)離婚の意思を伝える→都内に住んだまま転職活動→内定が出たら転居 (3)離婚の意思を伝える→転居→転職活動 今のところ(1)で進めて準備していますが、これでいいのかと不安があります。 実際の経験談などありましたら、教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛中の彼との結婚か転職か・・・

    付き合って2年半になる遠距離恋愛中の彼がいます。 私は32歳、彼は33歳です。 そろそろ結婚を意識していい頃だと思うのですが、彼からは一向にその話が出ません。 あまり本音を見せたがらない人で、お酒に酔った時だけ会いたい、一緒にいたいというようなことを言われますが、それが結婚という意味合いで言っているようにも思えないし、周囲からも彼は自分から結婚しようなんて言うタイプじゃないよねと言われます。 もし結婚となれば、私は契約社員ですし、彼は今の勤務地から転勤になることはほぼないので、私が彼の元へ引っ越す覚悟でいましたが、最近、別会社の正社員のお仕事の話をいただきました。 条件や仕事内容も申し分ないので、きっと彼のことがなければ即決で転職すると思います。 でも、もし彼と結婚する予定があるなら、ここで転職するのは無責任だと思うのでお断りすべきと思います。年齢的にも、面接で結婚の予定はないか聞かれる可能性は高いので、ないと答えて採用になったのに、やっぱり結婚するのでと退職するのは無責任と思うのです。 こういう考え方って、彼に依存していることになるんでしょうか? 実際、今こういう状況になってて、あなた私と結婚する気ある?なんて聞くのは、彼にとってすごく重いことじゃないかと思うのですが、私もどういう選択をすればいいかわからなくなって・・・・。 厳しいご意見でも構いませんので、率直なコメントをいただけると嬉しいです。

  • 優先順位が低い

    付き合って長い彼がいます。 自分で会社をしていて仕事第一の人です。 私との時間は確保してくれるのですが、仕事よりも大切にされる事はこの先もないと思います。 仕事と私どっちが大切なの?なんて聞く気もありませんが、仕事より大切にされるのが幸せとも思いませんが、、 彼は在日の方で、家族や身内もとても大切にします。 考え方などは偏ってるなとも感じた事はありませんが、普通の人よりも(少なくとも今まで出会った男性の中ではダントツで)身内を大切にし、身内の集まりも多いです。 身内はいい人が多いです。 彼は私よりも甥っ子や姪っ子を優先します。 彼とは、もうそろそろ結婚とか考えないとなと言う話しになっていて、私も彼が好きなのですが、自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか?

  • 女性の転職、優先順位について

    独身、30歳over、現在人生で2度目の転職活動をしております。 できましたら同じように転職経験のある女性や、転職を考えている女性に回答を頂ければ幸いです。 就職をした1社目の企業は年収、福利厚生等は良いけれど、誰にでも出来るやりがいの感じられない仕事をしていました。 やりがいを求め転職をしましたが未経験にはやはり厳しい業界で大したキャリアを積めず・・。かなりのスキルがあるか大手企業にでも入らない限り女性には難しい業界だった為、現在2度目の転職活動をしております。正社員求人には既に手遅れの「30歳迄」や、ぎりセーフの「35歳迄」等が目立ち、これが最後の就職活動になると考えております。 面接の機会を頂く事も難しい中で、自分の条件に1つでも合致しているような企業は片っ端から応募をしております。先日面接を受けた企業が好感触だったのですが、もし内定を頂けたらと考えたときに迷いがあり質問をさせて頂きます。企業に求める優先順位は人それぞれ価値観によって違いがあることは分かった上で、30代独身女性は一般的に何を優先順位の1番に持ってくるべきなのでしょうか。 おそらくこれから結婚をしたり家庭を持ったりするかもしれない中で、例えば残業非推奨の企業にすればかったや、つまらなくても年収の良い企業に入ればよかったと思うのではないか。 または、逆に仕事にやりがいはないけれど待遇はよいような企業に入った場合、一度目の転職のようにやりがいがないことに不満を感じながら続けられるのか等です。 一度目の転職時に年収は半分以下になりました。 年収が少なくなったことに対する転職への後悔は一切ないのですが、先を見据える(=中途半端な知識で女性が長く働ける業界ではない)ことができなかったことには後悔があります。 日本の経済も先行き不安な中でグローバル化が叫ばれ、誰にでもできるような仕事は人件費の安い外国人にとって代わるのではないかや等も考えると余計に迷いが出てきます。 アドバイスでも個人の考えでも何でも構いません。ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚を控えた転職について

    28歳(女)ですが、転職活動の後営業事務で内定をいただき、3月からの勤務が決まりました。内定をいただいてすごくうれしかったのですが、実は6月に結婚を控えており、そのことを正式採用の前に会社に伝えるべきか、いますごく悩んでいます。 というのも、結婚・出産後もずっと働きたいという気持ちから正社員にこだわり、「採用されやすいように」と結婚前の転職活動を急いだ結果、ようやく取れた内定です。(結婚だけが理由で落ちたわけじゃないかもしれませんが、実はほかに決まりかけた会社の最終面接で結婚について聞かれ、正直に答えて不採用になったりもしました。)これまでの仕事が事務職ではなかったため、未経験で採用をいただいたことも私にとっては大変貴重なチャンスです。今回採用をいただいた会社からは、面接のときに年齢的なこと・結婚の予定などを聞かれなかったので、嘘をついて入社するわけではありません。ですが3月入社→6月結婚となると、やはり会社側としてはいい気はしないものでしょうか? ちなみに新婚旅行は年明けの予定。出産は30歳くらいまではとりあえず作る予定はありません。結婚相手との新生活も始まっており生活自体はすでに落ち着いているので、仕事と家事の両立も自信があります。一番怖いのは結婚相手の転勤です。(転勤が多い仕事ではありませんが、ほかの県に支店があるので「可能性はある」という感じです) 実際に働き始めた後に、会社の人に「結婚するならほかの人を選んだのに」と思われるのが一番つらいです。最初は「働き始めて言えばいいや」と楽観的に考えていたのですが、出社日が近づくにつれ、やはり結婚を打ち明けていないことがすごくひっかかり始めました。同じような経験をしているかた、または採用担当者のかたなど、些細なことでもかまいませんので意見をください。お願いします。

  • 転勤を機に結婚?

    私(23)はつきあって約一年になる彼(29)がいます。おたがい同じ職で転勤もあります。彼とは最初から遠距離です。 私が今年いっぱいで転勤する予定なのですが、人事等でも融通が利くように彼は結婚したいと言ってくれています。 でも私はなにがなんでも今年結婚しなきゃとは思ってません。 異動で近くにいけたらめっけもん、遠かったらまぁこんなもんか、くらいにしか思ってません。 でもこのまま行くと、あ~今年結婚するのかな~(それが一番いいんだろうな~)と思ってます。彼のような人にはもう出会えないと思います。というか私にはもったいない人なので、私が気分が落ち込んでるときに彼にはもっといい人がいるって言ってしまうのですが、、(彼はそう言われるのが凄く嫌みたいです。。当たり前ですね。。) こんなぐらぐらしてる中ではまだ結婚するかしないか今年中に結論ださない方がいいんでしょうか? ご教授ください。

  • お付き合いの優先順位について

    お付き合いの優先順位について 友人との飲み会(遠方でなかなか会えない人)と義弟の結婚を前提にした彼女との初めての訪問予定が重なってしまったら皆さんどちらを優先にしますか? 前もって色々と相談したいことも増えるのでと近いうちに訪問したいと義弟からは訪問日は告げられず、アポイントは入っていました。 友人は遠方で相手が忙しくなかなか会えません。特段の用があるのではなく相手が帰省するついでに飲みに行く予定です。

  • お付き合いの優先順位について

    お付き合いの優先順位について 友人との飲み会(遠方でなかなか会えない人)と義弟の結婚を前提にした彼女との初めての訪問予定が重なってしまったら皆さんどちらを優先にしますか? 前もって色々と相談したいことも増えるのでと近いうちに訪問したいと義弟からは訪問日は告げられず、アポイントは入っていました。 友人は遠方で相手が忙しくなかなか会えません。特段の用があるのではなく相手が帰省するついでに飲みに行く予定です。

  • お付き合いの優先順位について

    お付き合いの優先順位について 友人との飲み会(遠方でなかなか会えない人)と義弟の結婚を前提にした彼女との初めての訪問予定が重なってしまったら皆さんどちらを優先にしますか? 前もって色々と相談したいことも増えるのでと近いうちに訪問したいと義弟からは訪問日は告げられず、アポイントは入っていました。 友人は遠方で相手が忙しくなかなか会えません。特段の用があるのではなく相手が帰省するついでに飲みに行く予定です。