• 締切済み

転職と結婚、優先順位で悩んでいます

26歳女です。 今は地方に住んでいて前から思い切って居住地を変えて仕事をしたいという思いがあり、年齢的にも最後だと思い転職することにしました。 その矢先に、同じ会社の人(24歳)に結婚を考えて付き合いたいと言われました。私も彼のアプローチに感動して、とても好きになってしまいました。彼は私が心機一転して挑戦してみたいことも知っているので、応援してくれていますが、改めて話をしたらやっぱり近くにいてほしいと言われました。 遠距離するにしても2年を目安にしようという話になりました。彼は転勤族なので、いつ異動になるかわからず、異動のタイミングでとも思ったのですが、あと4、5年は異動はないと思います。私は20代のうちに結婚したいと思っており、彼もそれに合わせたいということです。 それまでにお金を貯めて備えようという話になりました。とても誠実で思いやりある人なので、結婚まで視野に入れてくれていることがとても嬉しく、彼と離れるのが辛くて仕方ありません。離職は確定してしまった今、当初の予定をやめて近くで働こうかと考えてしまいます。でもそれであれば転職の必要もなかったので、後悔しています。 いい年齢なので、大切な人をとって近くで結婚を優先すべきか、当初の予定通りリスクはあっても新しいことに挑戦してみたうえで数年後結婚するように動くか、大きく揺れています。 経歴社数が増えていくのが怖いですが、転勤族の奥さんは派遣や契約で働くことが多いのでしょうか。皆さんなら何を優先されますか。客観的アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.6

まだまだ、二人ともお若い。だからこそチャレンジを大切にしてもいいとおもいますよ!どうなったところでいくらでも取り返しできる年齢です。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。今が一番年をとっていると思ってしまうので、なかなか飛び込むに飛び込めないところがあります。でも長期的に見たらこの時のチャレンジかよかった!と思えるのかもしれません。その気持ちは大切にしたいと思います!

• tkycpt
回答No.5

2年であればまだ28歳なのでそれからでも遅くはないと思います。 とりあえず、当初の目的通り転職して、遠距離をして、2年後に結婚ではどうでしょうか。 やりたいことはやっておいた方が後悔しなくていいと思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2年後に結婚、彼にも相談してみます。後悔しないように動いていきたいと思います。ありがとうございました!

• hide6444
回答No.4

私の友人の娘さんが貴女と全く同じ環境に置かれていたことがありました。 その時私に相談があったのですが、私は彼女に何故一つに絞ろうとするのかを 聞いてみたのです。どちらかを必ず選択しなければいけないのかという疑問を ぶつけたのです。そしたら彼女は一つのことを決めないといけないと思いこんでいたと 言っていました。 私は、貴女方の選択としては、 1.結婚を選択して転職を諦める 2.自分の夢を追うために転職し彼とは遠距離で付き合う。 3.転職する前に婚姻届けだけ出して、夫婦となりお互いを支え合える関係になる。 私の友人の娘さんは3を選択して、約2年間支え合って後に結婚式を上げました。 結果的には彼女が妊娠したので転職先を止めて今は福岡県で親子3人で暮らしています。 彼女が3を選択したのは、もし遠距離恋愛を選択した2にすれば、自分の仕事の夢は叶うかも しれないが、結婚という夢は叶わないかもしれないというジレンマがありました。 と言って、1を選択すると彼が応援してくれている気持に応えたいという考えにもなった。 それなら二人とも結婚を意識するなら恋人ではなく、夫婦として支え合うことのほうが お互いに責任を持つことが出来ると考えたのでしょう。 遠距離恋愛は、どうしてもお互いの寂しさや我儘がまかり通ってしまいます。 その我儘が婚姻関係が出来ていれば、我儘ではなくて気遣いに変わります。 そのほうが夫婦の結びつきも強くなりますからね。 ただ、貴女の人生ですから彼といろいろ相談してじっくりお決めになれば良いかと思います

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思ってもない選択肢でした。彼は(私も)慎重派なのでその選択はできないと思いますが、参考に致します。そんな考えもあるんだと気付きました。ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

2年後に結婚するとして その時には職を辞することってありでしょうか、 転勤族との結婚=そういうことですから。 個人的に、となるのですが、 結婚と言うか、この人と結婚したいと付き合っているもの同士が思うことって そうそうないことなんです。 できればこの縁を大事にしたほうがいいんじゃないかと思います。 私の経験上、遠距離は壊れます。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに結婚を考えられることってそんなにないんですね。私も遠距離になったら続けていけるか、心配です。転勤族なのでその際は仕事を変えます。結婚したら相手のことを考えて相談して行動したいと思っています。

回答No.2

どちらをとるかは人にもよるでしょうね。 自分なら逃したら後がない方を取ります。 仕事に命をかけていてどうあってもキャリアを積みたいとかチャンスが到来したとかでは仕事は大切だろうし、自分しかできない仕事とか長年の夢が叶うというとしたら仕事の方が魅力的でしょう。 でも仕事によってはいずれまたやり直しがきくこともありますしね。 大体仕事の方からしたら絶対にこの人でなければ困る、あなたでなければ困る、ということはないことが多いように思います。よほどの名前のある人でない限りは。 その気になれば結婚してからも資格も取れますしね。 自分自身は結婚してからは出産後は長らく専業主婦でその後の仕事した時はパートですね。 自分の子供は自分で見ていたかったのでフルタイムは選択肢にありませんでした。 私の周囲はそういう人が多いですね。 資格のある人は子供が成長してからまたフルタイムに戻っている人もいます。 結婚はそうですね、自分の感覚では結婚はしたくなった時にできるとは限らないものです。 自分も含めて知人など見ていると、結婚は本当にご縁とタイミングなんですよね。 お互いのタイミングがいい時、盛り上がっているときにしないとできなくなったりすることもありますね。 結婚にはある意味勢いも必要ですからね。 婚約していても数年先はわからないものです、結婚が破談になった人もいましたから。 何しろ人の気持ちが絡んでくるものなので予定通りにはいかないものと思った方がいいですよ。 そうしたうえで逃したら後悔する方を優先するべきでしょう。たとえ逃したとしても縁がなかったんだ、と思える方は選択肢から排除するのがいいと思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その基準では考えてなかったので、すごくハッとしました。私もそんなに予定通りにはいかないと思っていて、2年後の気持ちがどうなってるのか、わかりません。今の時点では彼が大好きですのでその気持ちを大切にしたほうがいいのかとも思います。仕事は後からでもできるので。

• 3z-star
回答No.1

お相手の方と離れてしまうことはお辛いとは思いますが、あなたの人生をかけたせっかくのチャレンジなのですから、新しい仕事・生活に飛び込んで見てはと思います。 彼と今すぐに結婚する、この機を逃したら一生結婚はできない、人生において結婚・家庭生活が一番大事ということであれば、新しいチャレンジを諦めお相手の方の近くにいる人生を選んだらいいとは思います。ただ、居住地や仕事を変えるという大きなチャレンジを実行に移せるだけの行動力のある方が、それで満足気できるのかな?と、勝手ながら思いました。 現在の生活をガラリと変えるくらいの転職は、歳を経るほど難しくなっていきます。26歳の今というのは、キャリアの面から見ても、すごくいいタイミングだと思います。 恋人に近くにいて欲しいか、それとも遠くへ行っても構わないか?と問われれば、近くにいて欲しいに決まってます。10人が10人そう答えるのではないでしょうか。ですが、それだけあなたのことを思って、大事にしてくれる方であれば、あなたのチャレンジを応援してくれるはずです。 どうぞ長い人生、後悔のない選択をされますよう、陰ながら応援しております!

toi_et_m0i
質問者

お礼

ありがとうございます。キャリアと家庭と、ゆくゆくは家庭を大切にしていきたいと思っております。行動力はあると思っていますが、いざとなると保守的になるんだなあと感じているところです。応援していただきありがとうございました!