• ベストアンサー

MRIの実費はいくらですか?

大学病院で子宮のMRIを撮りました。 事情により実費になるのですが、いくらでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

なかなか難しい質問です。他の病院の点数が参考になるかどうか・・・機材や施設基準の影響もありますし、MRIの判断料も取れる基準がありますので。 診療行為としての点数は以下になります。 MRIの検査点数は最大1600点(16000円、大学病院なら3テスラ以上の機器による場合に該当するはず)です。造影剤を使えば、250点加算(2500円)となります。そのほかに、判断料(450点/月1回のみ算定、4500円)や診断料(施設基準と撮影部位、年齢などによる)が発生することがあります。これは、病院の受付に尋ねれば料金は教えてくれます。料金だけなら、電話でも教えてくれる可能性はあります。 尚、初診料や再診料はこれらに含まれていませんので、ご注意ください。 たぶん、大学病院でも35000円程度あれば、おつりは来ると思いますけど・・・絶対に足りるとは言えません。病院によって、施設基準は違いますが、大学病院は施設が良いので、点数は高くなることが多いです。また、紹介なしの初診の場合は、初診料などが結構高くなります。さらに、夜間、時間外などの受診も点数が高くなります。 以上のようになります。これはあくまで目安ですので、心配なら病院に一度問い合わせて料金がどのぐらいか確認しておくと良いでしょう。

momame
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.m-satellite.jp/z_kensamae/04.html ここに、費用が書かれてます。 実費なら「診療総額」の所ですね  

momame
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!