• ベストアンサー

育児について。

okamahairiの回答

回答No.2

そりゃあそうでしょう、 ストレス真っ只中ですよ、半年じゃあ。 あなたが気を向けていることは大変喜ばしいことです。 奥様もこんな旦那さんを持っていることは本当に羨ましい。 しかし残念なことに今まさに育児の只中にいる奥様に、あなたのその優しい気遣いは届いていない可能性も否定できません。 何故ならそれほど育児が大変で初めてで手探りで心細くて寂しいからです。 赤ちゃんが生まれて半年、と云うことは、お母さんもまだたった半年しかやってない新米です。 もしあなたが言葉も文化も全く違う世界にただ一人で放り出されたらどうでしょうね。 たった半年程度じゃ、ストレスも半端ない時期ではないでしょうか。 まあ分かりづらい喩えでしたが、あなたはきっと外に出てお仕事してますよね、お父さんになったとはいえ、男性は外で稼ぐことが大きな役割なので、それも勿論大変なことですけどお子さんが生まれる前と後でそこまで大きく変わった何かがありますか? お母さんは大きく変わります。 それは常に傍らに我が子がいるという状態になったことです。 それはただ寝ているだけかもしれないけど、一人ではないのです。 赤ちゃんと一緒に昼寝が出来るかもしれないけど、自分の好きな時間に出来るとは限りません。 余りにも泣き止まないと、トイレに行くこともままならないかもしれません。 そう云う状態であることを、あなたは理解していますか? 正直言って、あなたは何も出来ないんですよ。 人にもよりますけど、下手に手伝っても奥さんの神経を逆なでしちゃう場合もあるかもしれないし。 奥さんはそのくらい人を思い遣れないほどのストレス状態なんです。 だからって何もしないのもいただけないしね、困ったもんです。 でも赤ちゃんが成長するのと同じようにお母さんも成長し、どうにかお母さんになって行きます。 知らない世界に放り出されてもどうにか順応して生きれるようになるように、ストレスと上手く付き合えるようになれるのです。 時間が解決してくれるのです。 そしてあなたはそれを隣で見守りながら、手伝いながら、手を出しながら、文句を言われたり喧嘩をしたり、そうやって夫婦になっていくのではないでしょうか。 優しい旦那さんですね、本当に羨ましいですよ、奥さんが。 あなたもお父さん半年のど素人でしょうから、ど素人お母さんと一緒に楽しんで育児をしてみたらいいですよ、子供ってとても可愛くて面白いですから。