• ベストアンサー

アルコール依存症について

義父はお酒を飲むと暴言を吐きます。 義母と夫は無視していて、私もあまり関わらないようにしているのですが、私にだけ絡んできます。私は義父に何もしていないのに酷いことを言われるので、『何この人!』って思ってしまうことがあります。そういうときも義母と夫は「今日は外食にしよう」とかいって、(私も行きますが)、出て行ってしまいます。 「無視しかないの」といいますが、そうなんですか? 義母がそういうのでそうしていますが、『どうなのかな。。』って思っています。 入院してほしいのですが、本人がしたくない場合 もうほっとくしかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

それはアルコール依存症ではなくて、ただの酒癖の悪い人なので 入院は無理です。(アルコール依存症はアルコールが手放せない人。) アル中自体も意志がなければ入院できないので無理でしょうね。 無視しかないと思いますよ? もしくは旦那さんを焚きつけて別居するしか。 その場面、録画しておいてシラフの時に見せたらどうですか? シラフの時には酔ってる時の記憶がなくなってる人なら効果あるかもしれないですよ。

その他の回答 (7)

• k205t
回答No.8

おそらくですが、普段相手にされてないのかなと思われます。 なのでお酒を呑んだ時にその様な事になるのかなと思います。 アルコール依存ではありません。 皆さんはお酒を飲まないのでしょうか? もし呑めるのなら相手になってあげればと思いますよ。 おそらく寂しいのだと思います。

• manmanmann
回答No.7

あなた以上に長い年月かけて理解した「無視するしかない」なので、方法はないんだとおもいます。

回答No.6

無視しかない、たぶんその前に色々義父とぶつかりあったのかもしれませんね。 それでだした結論が無視しかない。 もしかしたら他にも方法があるかもしれませんが、相当大変だと思います。

• 177019
回答No.5

先ほどの方も回答していましたが、義父の酒癖の程度がはっきり判明しません。暴言をはくだけなのか、酒飲んで大声で暴れて家の中の物を壊したり、義母を殴りかけたりなのか、貴方が「何この人!」と思う程度であればそれは酒癖が悪いだけで、「依存症」とまでは言い切れません。これは専門の病院は精神科です。貴方の言う「入院して欲しい?」、これは家族でそう決めた場合は、本人に「病院に行こう」と言っても絶対行かないものです。ですから暴れて本当にひどい時は、保健所に連絡して下さい。専門の医師と看護師が来て病院に連れて行ってくれます。精神の患者さんと同じ扱いとなります。

回答No.4

いままでも義父は酒癖が悪くて義母と夫は苦労していた。その対策の結果として無視しか選択肢が無くなったんだろう。 >入院してほしいのですが、本人がしたくない場合 もうほっとくしかないんですか? 無理やり入院させよいとしたら、暴れそうな気がする。君に被害が及びそうだ。 放置しかないんだろうな。

• hkinntoki7
回答No.3

なぜ、ご主人は助けないの?可哀相な質問者様。親と同居しているのに親身になって助けてくれないような男なら両親と同居をやめて別居すればいいです。  他の回答者様が言われていますけど、アルコール依存症ではなく、単なる酒癖が悪い人です。絡み酒ってタイプですね。アル中は毎日、お酒を呑まずにはいられない人のことです。

• KGS
回答No.1

お酒を飲んだらお話しできないということを学習してもらいましょう。 アルコール依存症はお酒を断つ以外に治療手段のない難病です。 自覚があるくらいなら治療のための入院も可能ですが、病院に行くことを拒むようになれば重症と言っていいでしょう。 専門の病院もありますが、そこへ入院している人はほとんど強制的に入院させられている人です。 そこまでできないのなら、ボイスレコーダーで暴言を録音しておきましょう。 飲んでいない時があって、話ができる状態であれば聞いてもらうことも一つの方法だと思います。