• ベストアンサー

アルコール依存症について

義父はお酒を飲むと暴言を吐きます。 義母と夫は無視していて、私もあまり関わらないようにしているのですが、私にだけ絡んできます。私は義父に何もしていないのに酷いことを言われるので、『何この人!』って思ってしまうことがあります。そういうときも義母と夫は「今日は外食にしよう」とかいって、(私も行きますが)、出て行ってしまいます。 「無視しかないの」といいますが、そうなんですか? 義母がそういうのでそうしていますが、『どうなのかな。。』って思っています。 入院してほしいのですが、本人がしたくない場合 もうほっとくしかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.2

それはアルコール依存症ではなくて、ただの酒癖の悪い人なので 入院は無理です。(アルコール依存症はアルコールが手放せない人。) アル中自体も意志がなければ入院できないので無理でしょうね。 無視しかないと思いますよ? もしくは旦那さんを焚きつけて別居するしか。 その場面、録画しておいてシラフの時に見せたらどうですか? シラフの時には酔ってる時の記憶がなくなってる人なら効果あるかもしれないですよ。

その他の回答 (7)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

おそらくですが、普段相手にされてないのかなと思われます。 なのでお酒を呑んだ時にその様な事になるのかなと思います。 アルコール依存ではありません。 皆さんはお酒を飲まないのでしょうか? もし呑めるのなら相手になってあげればと思いますよ。 おそらく寂しいのだと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

あなた以上に長い年月かけて理解した「無視するしかない」なので、方法はないんだとおもいます。

回答No.6

無視しかない、たぶんその前に色々義父とぶつかりあったのかもしれませんね。 それでだした結論が無視しかない。 もしかしたら他にも方法があるかもしれませんが、相当大変だと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

先ほどの方も回答していましたが、義父の酒癖の程度がはっきり判明しません。暴言をはくだけなのか、酒飲んで大声で暴れて家の中の物を壊したり、義母を殴りかけたりなのか、貴方が「何この人!」と思う程度であればそれは酒癖が悪いだけで、「依存症」とまでは言い切れません。これは専門の病院は精神科です。貴方の言う「入院して欲しい?」、これは家族でそう決めた場合は、本人に「病院に行こう」と言っても絶対行かないものです。ですから暴れて本当にひどい時は、保健所に連絡して下さい。専門の医師と看護師が来て病院に連れて行ってくれます。精神の患者さんと同じ扱いとなります。

回答No.4

いままでも義父は酒癖が悪くて義母と夫は苦労していた。その対策の結果として無視しか選択肢が無くなったんだろう。 >入院してほしいのですが、本人がしたくない場合 もうほっとくしかないんですか? 無理やり入院させよいとしたら、暴れそうな気がする。君に被害が及びそうだ。 放置しかないんだろうな。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 なぜ、ご主人は助けないの?可哀相な質問者様。親と同居しているのに親身になって助けてくれないような男なら両親と同居をやめて別居すればいいです。  他の回答者様が言われていますけど、アルコール依存症ではなく、単なる酒癖が悪い人です。絡み酒ってタイプですね。アル中は毎日、お酒を呑まずにはいられない人のことです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

お酒を飲んだらお話しできないということを学習してもらいましょう。 アルコール依存症はお酒を断つ以外に治療手段のない難病です。 自覚があるくらいなら治療のための入院も可能ですが、病院に行くことを拒むようになれば重症と言っていいでしょう。 専門の病院もありますが、そこへ入院している人はほとんど強制的に入院させられている人です。 そこまでできないのなら、ボイスレコーダーで暴言を録音しておきましょう。 飲んでいない時があって、話ができる状態であれば聞いてもらうことも一つの方法だと思います。

関連するQ&A

  • 義父のアルコール依存症 夫と義母が認めません

    義父はアルコール依存症だと思うんです。お酒を飲むととても乱暴になります。しかもしつこくなり何時間も説教をしてきます。嫁の私にまで私生活の態度を注意してくるんです。例えば、化粧のことなど義父に注意される筋合いがないことまで言ってきます。あと、冷蔵庫の中が臭い、窓のサッシが汚い、カーペットを何でひかないのかなど、毎回同じようなことを言ってきます。以前は義父の言葉を真に受けて、冷蔵庫を買い替えたり、サッシの掃除を念入りにしたり、カーペットをひきつめたりしていましたが、それでも言うので妄想?で言っているのか、私を他の誰かと重ねて?(自分の母親?)言っているのかよくわからないようなことを言ってきます。 同居はしていないのですが、毎月勝手に来ます。自分の休みになるとです。 夫と義母は、「口が悪いだけ」とか「仕事で神経使ってるからその反動」とかいって、「受け入れろ」と言います。病院に相談しようと言ってるんですが、「仕事ができているからアル中じゃない」とか「死ぬのを待ったほうが早い」とか言います。私はもう嫌なので最近は無視しています。それでも絡んできますが、その時は家を出ます。(子供がいないのでその辺は自由に動けます。) 夫と義母は義父の前ではおとなしく従って、陰で二人で悪口を言っています。私はそれも嫌なので参加しません。そうすると、特に義母が怒るんです。「協力的じゃない」とか「私ばかりどうして」とか。それで病院の話をするとますます怒ります。「ひどい嫁だ」とか「どうしてそんなに冷たい」とか。 夫にもう来させないように何度も言っているんですが、勝手に来られてしまい、それで家に入れてしまいます。「手に負えなくなったら施設に入れるから今はまだ大丈夫」とか言います。でも義父が入れる施設なんてあるんでしょうか?(病院でも3か月の入院だと聞きました。)義母が可哀想だからと言い、縁は切れないと言いますが、夫と義母のその優しさ?が義父の酒乱をエスカレートさせていると思うんです。義父の酒乱が始まったら一切無視しよう、それで警察沙汰になっても本人に責任をとってもらおうと何度も言っているんですが。。 そういうと「嫁のくせに偉そうに」とか「それはきれいごと」とか言われます。 どうしたら、夫と義母に毅然?とした態度をとってもらえるでしょうか? 義母は義父に尽くしすぎです。たまにプレゼントをくれるみたいでそのギャップが嬉しいとか言っていますが、これはもう洗脳ですよね?私に「あなたにはなにもやらないって言ってたよ」「優しくすればもらえるよ」とか言います。何か変です。

  • アルコール依存症

    今、義父の家へ週3~4日の夜のみご飯を作りにいったり、病院へ連れて行ったりしています。 その義父は、とてもお酒が好きで、それが原因で体がどんどん弱って来ているのです。(要介護度2) 現在は、週2回ヘルパーさんに来て頂いているのですが、これからもっと具合が悪くなって、自分が面倒をみなければいけないかと思うと不安なのです。 今でも、「なぜ、お酒を飲んで、体が弱くなったのに、いまだに飲み続けている人の面倒をみなければいけないのか」という疑問を感じる事があるのです。 昔はとても、尊敬できる義父だったのに、いまではただのアル中に見えます。 義父がただ、私たちに甘えているだけのように感じるのです。 私たちの生活は、かなり大変です。 私も遅い時には18時までパートをしていますし、夫も帰りは早くはないです。病院に連れていく日は会社を休んで、行ってます。 なのに、一日中、TVをみてゴロゴロ寝て、お酒を飲んでいる人になぜここまでしなくては、いけないんだっ!と腹がたって来てしまいます。 料理を作りにいくということも、なるべく義父の所にいってあげるということも、夫が望んだ事ではなく、私が決めた事なのですが、義父がきちんと病院からもらった薬を飲んでいない事がわかり、とってもやるせなくなっています。 肝臓の数値が悪くなった今でも夜には、缶ビール1本、焼酎湯割り3杯を毎日飲み続けています。 義父は死にたいのでしょうか? 自暴自棄になってしまっているのでしょうか? それとも、ただのお酒好きなんでしょうか? 私は、このままの状態で、この先面倒みていけるか、とっても不安です。 コレから冬の季節、お酒を飲んでそのままソファに寝て、肺炎になってしまった過去を思い出し、どうしたらいいのか、悩んでしまいます。

  • アルコール依存症の入院

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。経験者、専門家の方アドバイスお願いします。 結婚して1年になります。夫はもともと独身の頃からお酒が好きでウィスキーやブランデーなどの強いお酒を飲んでいました。しかしここ半年でお酒を飲み始めるとなかなかやめられなくなくなってきました。金曜日の夜から飲み始めると、朝昼飲み続け月曜日の朝には会社に行けなくなることがしばしばありました。 病院や保健所に相談したら、アルコール依存症だと言われました。 入院を考えましたが本人が自分が依存症だという自覚がなく、絶対に入院しないと言い張っています。 そこで病院のアドバイスで会社に夫が依存症だと相談して、会社のほうから入院しなさいと命令してもらうの方法があり、うまくいくことが多いと言われました。 しかし会社に依存症だと言ってしまい夫が入院しないと言い張ったら、 ただ夫の信用を無くすだけで何もいいことがないように思えて、二の足を踏んでいます。 依存症だと本人が自覚する方法があったら教えてください。 それと会社を通して入院させる方法はどう思われるかアドバイスをお願いします。

  • アルコール依存症に関して

    父親がアル中です。 ご相談に乗っていただければと思い、書き込ませていただきました。 父親ですが、既に60代で数十年飲み続けています。 暴力、暴言、妄言、せん妄、歩行障害、糖尿、肝臓など精神的にも肉体的にもかなりきています。 酒が原因ではないのですが、数年前全盲になり、さらにひどくなりました。 仕事をしていた頃はまだましでしたが、ここ数年昼夜を問わず飲み続け上記状態を繰りかえし、体が受け付けなくなって嘔吐などをして2~3日やめるというのを繰り返していました。 私は酒をやめさせろと言うのですが、母親は絶対に買ってきてしまいます。 (私は日中働きに出ておりますので、普段は家に両親だけになります) 先日あまりに腹が立ち、一生のみ続ければいいと水がほしいといわれても酒を出し続けました。 吐いたものが胃液と血だけになっても酒だけ渡し続け、当たり前ですが入院しました。 入院して離脱症状が出て終わるまで1週間以上かかりました。 その後、入院先で地震があり(埼玉で茨城に近い場所ですのでかなり揺れたようです)、心細くなったのか酒はもう飲まないと言っていたのですが… 3日前からまた、少しだからという言葉に母が飲ませてしまいました。 確かに今までに比べたら少しです。 一昨日、昨日、今日と同量で3杯づつ焼酎を飲んだようですが、今日には既に今までどおりの状態です。 酒さえ飲まなければ家の中は平和なのにと思うと止めない父親も買ってくる母親も、悲しくて腹立たしくて、本当にどうしたらいいのかわかりません。 私も母も体の大きい父親が怒鳴ったり暴れたりすると手に負えないので、買ってくる母親の気持ちもわからないでもないのですが、私は本当にやめさせたいのです。 強制的に入院させたいとさえ思いますが、父親の体の大きさなどから無理やり運ぶのに私と母だけでは無理があります。 強制的な断酒や入院などはやってはいけないと色々なサイトなどで見ましたが、ではどうしたらよいのでしょうか? ご家族やご本人など、このような状態から断酒に成功された方、どうすればよくなるものかご存知の方がおられましたらご助言をお願いしたいです。

  • アルコール依存症で、幻覚を見ている人と、どう接すればいいのですか?

    アルコール依存症で、幻覚を見ているとき、その人の会話に合わせてあげるべきなのか、無視してもよいものなのか、わかりません。 知り合いが、アル症であることがわかったのですが、本人も、お酒を飲みたくなくて、苦しんでいるんですが、病気が許さないようで、調べれば調べるほど、浅い知識では、語れない、アル症について知ることになり、怖いです。 幻覚と、普通の世界が入り混じった状態での生活をしていて、薬も、お酒を飲んでも、幻覚が消えることがない状態まで、おちているんですけど、 専門病院では、入院させてくれず、困っています。 本人も、入院の意思があり、治したくてしかたないんです。 何とか、よいほうほうはないものでしょうか?

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について教えてください。 少し長くなります 私の両親は、毎日お酒を飲みます。 父親は、仕事の後にパチンコや友達と飲みに行くのが日常です。 母親は、まだ妹が小学生のため仕事と家事と育児をしっかりこなしています。 ですが、毎日妹を寝かしつけたあとお酒を飲みます。 週末になると父の友達らと一緒に飲みに行きます。 昼間の飲酒や家事などをおろそかにすることは、全くありませんが、たまになにかがきれたようにヒステリックになります。 アル中だ、酒ひかえてなどの言葉をかけると、 ぱぱ(旦那)だって毎日のんでるでしょ 外で誰かに迷惑かけてるわけじゃない それしか楽しみがない など言われます。 ですが、トイレで寝たり、ヒステリックになったりの回数が増えてきたような気がします。 トイレで寝てることに関しては、記憶もないそうです。 完全にアル中なのはわかってます。 兄弟で話し合って病院に連れて行こうと思っても、本人は真剣に考えてくれません。 周りを見ると毎日飲酒をする人は珍しくありません。 昼間の飲酒などもないし、外食したとき以外は全部やること終わらせてからしか飲まない意思もしっかりもってます。 ですが、ヒステリックになると泣き叫んで大変です。 そのことで父と喧嘩になり、家出や離婚騒ぎなど多々あります。 よく会うし、しっかり話を聞いたりもしているのですが、酔っ払うと自分を責めるような内容や、疲れたなどの内容のメールがたくさん入ります。 正直嫌です。性格上無視も強く怒ることも出来ません。 私も家庭をもち家を出て、毎日妹を寝かせた後、寂しい気持ちになるのもわかります。 飲酒に走る原因などわわかってますが、改善方法がわかりません。 本人にも辞める意思わないですし、なにか手を打ちたいと思ってるのですが、アル中について調べてももっとひどい人の症状ばかりで、病院につれてくレベルなのかどうかもわからないです。 経験者の方や知識がある方の意見を聞かせてください。 大げさかもしれませんが、必要ならば入院させても構わないと考えています。 長くなりましたが 読んでいただきありがとうございます。

  • アルコール依存症ですか?

    母(65歳)は毎日お酒を飲みます。 缶チューハイの350を5~6本ぐらいだと思いますが 正確に本数を見たわけではありません。 休みの日は午前中から飲み パートの仕事の日は帰ってきてからすぐに飲みます。 (パートは週に3回ぐらい) 大体、記憶がない事が多く、飲みながら掃除をした時など その時に気に入らない物は何でも捨てます。 で次の日は覚えていないので厄介です。 また暴言も酷く、娘はストレスで暴飲暴食で太りました。。。 お酒自体はやめる気がないらしく、やめる位なら死ぬというぐらいな勢いです。 飲んでいない時の方が少ないのでちゃんとに話も出来ません。 娘の為にも暴言をどうにかしたいのですが 本人に記憶がないので暴言を言っているなんて思っていないので ほどほど困っています。 本人にやめる気がないのでアルコール依存症ではないのでしょうか?

  • 義父はアルコール依存症になると思いますか?

    義父が定年まじかになり家でも飲むようになりました。義母がアルコール依存症にならないか心配しているのですが、どうなのでしょうか?以前は車の運転を気にして飲む量を制限していたということなのですが、お酒は弱いみたいです。

  • 夫がアルコール依存症です。私は何をすべき?

    夫がアルコール依存症です。 さかのぼれば10年以上前からアルコール依存だったと思います。 昨年、手足の震えが出て自分ではどうしようもなくなり8月中旬から 2カ月専門病院に入院になりました。その時は全く飲むこともなく、 早く入院すれば良かったって思ったのですが、家に帰ると もとの状態に戻ってしまい、今に至ってます。 私も何かできないかと、いろいろ考えて自分ができる範囲で 断酒会に参加したり、本を読んだりして理解しようとしてますが、 中々前に進みません。主治医にも再度入院を勧められてますが、 頑なに入院嫌いもあり、本人が断っています。 ほっとくのが一番ともよく記載されてたりします。 今段階ではほっとくのがいいのでしょうか? 本人は辞める意思はあります。 本心は私にはよくわかりません。 正直私も暴言あったりで精神的に辛いです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • アルコール依存症について

    病院に入院しても、酒を辞められるのは1パーセントぐらいの人らしいので、困っています。