• ベストアンサー

母乳育児だった方に質問します。

teipoの回答

• teipo
回答No.4

私は里帰り出産したんですけど、その時に近所のおじさん方多数に見られました。(泣) 祖父がね、友達数人を連れてきたんですよ、授乳中に!!! さすがに母が怒ってくれましたが、祖父は「何がいけないんだ」と逆に不思議がっていましたね。 「昔の母親は、他人の家でだろうが、電車の中だろうが子供がお腹をすかせたらお乳をあげていた。なにを恥ずかしがることがある。」ってね。 年配の方はそういう感覚なのかもしれないですね。 ましてや、質問者さんの場合、義理とはいえ親子の間柄なんですものね。 でも、今の若者は恥ずかしいんです!! あまり見られたくないですよね!! そこは、やはり旦那様からやんわり言ってもらうしかないんじゃないでしょうか。 もしくは、お義母様に正直に言ったほうがいいような気がします。

jansun
質問者

お礼

そうそう!昔の人って、そういう人もいるのかもしれないですね。。以前、絵ですが、農家の縁側で母親が赤ちゃんにおっぱいをあげていて、そのまわりに近所のおじさんおばさんらしき人が何人かいて、みんな(母親も)楽しそうに笑っているのを見たことがあります。 でもでも!私はそういうのはできないんです。。 主人は、当然別室で、という考えで。義母もとくに言葉にしていうことはなかったので、私の取り越し苦労みたいなものなのかもしれませんが。。 ありがとうございました。