• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠5ヶ月頃から母乳(?)が出ますが・・・

  • 質問No.2286609
  • 閲覧数6314
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 71% (5/7)

 現在妊娠7ヶ月です。両方の乳首から透明か乳黄色の汁(母乳?)がポタポタと出てきます。常にパットをしていないとブラをしていても上着に染みてくる状態です。
 実母、義母はじめ経験者や妊婦友達に聞いても「そんなことはなかった」または「たまに出ただけ」とのこと。以前お医者様に、妊娠中でも出てくることはあるといわれましたが、常に出ていても問題ないのでしょうか。
 また、最近は母乳と汗とで胸がむれて痒いです。まめにパットを替えるようにはしているのですが、現在使用中のパットの通気性がイマイチのようでよくなりません。なにかいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
4ヶ月頃から私も出ていました。私の場合は朝起きたら寝間着が濡れてしまってて大変でした。昼間はそれほど気になりませんでしたが、寝ている間がひどかったです。
そんな私ですが、長男を産んで3日目から、ベットまでぼとぼとになるほど母乳が出ました。驚きましたよ、夜中に冷たくて目が覚めて、あまりの状況に夜中に一人で洗濯してたんです(笑)。バスタオルを胸に当てて寝てもすぐにぼとぼと。次の日乳もみが呼ばれマッサージを受けたのですが『コップ1杯飲みたい時でも半分にしなさい』と言われるほど出過ぎるお乳だったようです。
それはもう凄い胸になり、長男は両胸飲んだ事無いんです。片方の途中でお腹がいっぱい。もうちょっと飲んでくれなきゃ胸がしんどいじゃないよぉ、って状況でした。仕方なく自分で絞ってましたが。
それでも毎月行く検診で、どんどん太って行く息子を見て、『その身体で(167センチ47キロで胸は95センチ)良く出るんですねぇ』といつも関心されてました。

もしかしたら、あなたも良く出るのかもしれませんね。食べても食べても痩せて行き、コップ半分なんて守れる訳ないほど喉が渇きました。
パットはすぐにぼとぼとだし、家ではタオルをはさんでましたが、とにかく洗濯が増えて、子供の紙おむつを当てたい気分でした。

でも、年子で次男を産んだ時、長男で疲れた身体では母乳の出が悪く、なのに哺乳瓶の口は一切受け付けない子だったのでとても苦労しました。それでも3ヶ月ほど経った頃からは、余るほど出るようになりました。
母乳が出るって幸せな事ですよね。コミュニケーションが取れる月数になって来た頃、母乳をあげている幸せを強く感じると思いますよ。
お大事になさって下さいね。
お礼コメント
aisunomi

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。ほっとしました。
私も母乳で育児をしようと思っているので、これは喜ぶべきこと・・・!?なのですね。
ちなみに寝るときはタオルを巻いて寝てます。
この先の育児、母乳に関して自信を持てそうです。
投稿日時:2006/07/20 18:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4/12)

妊娠中から分泌液が出ることはよくあることで
体が準備してるのだと思います。
ただし私の場合は妊娠中にポタポタまでは無かったですが・・・(にじんでくる程度)

パットって以外に蒸れますよね。
出産してから母乳育児が始まるともっと蒸れてくると思うんですが
私はパットは使用せずにガーゼを下着との間に挟んで頻繁に取り替えてました。
また下着は締め付けるようなものではないほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
aisunomi

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
なるほどガーゼだとパットのようにビニールの部分がないので蒸れにくそうですね。
早速ためしてみようと思います。
投稿日時:2006/07/19 22:38