• ベストアンサー

電気需要家の構成統計

平素お世話になっております。 日本の家庭(約5000万世帯)の中で電気料金年間10万円以上の世帯の占める割合、 およびその世帯構成(2人世帯、コドモ有りの3人世帯、etc...)の統計データを把握したいと考えております。 しかしながらなかなかこれといった数字が見つかりません。 無料でアクセス出来る範囲でご示唆頂けると大変助かります。 毎度お手数おかけし恐縮ですが、 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.1

>無料でアクセス出来る範囲でご示唆頂けると大変助かります。  ⇒〇総務省統計局の「家計調査」結果が参考になるのではと思います。    ★概要を一応読んでみてください。★      http://www.stat.go.jp/data/kakei/index2.htm#kekka    ★電気使用量の推移について      http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/ >日本の家庭(約5000万世帯)の中で電気料金年間10万円以上の世帯の占める割合    およびその世帯構成(2人世帯、コドモ有りの3人世帯、etc...)の統計データ  ⇒〇「家計調査」結果内容は月単位の合計値、平均値です。調査の個別データは統計局     にある(膨大なデータ)はずですので、使用目的などを明確にしてアクセス依頼     (開示依頼)してみては如何ですか。    ★「家計調査」は税金で毎年実施されています。(国勢調査は5年ごと)★    ★大変興味深い消費データもあるので(県別の消費動向など)企業のー     -マーケッティクなどに「家計調査」個別データが利用されていると思います★    ★電気料金は各電力会社の請求データとして存在していますが、世帯構成     -まではわかりません★    ★今年からマイナンバー制度が始まります。全ての個人データ(世帯構成、     -医療、年金、消費(請求)内容、所在情報など)が一元管理できるように-     -なります★    ★近々には、ご要望の統計データはパソコンをたたけば瞬時で表示できる-     -ようになると思います。ただし、自分以外の情報を取得できるのはごく-     -限られた人(おもに役人?)のみですが...★ 以上 ご参考まで

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kakei/index.htm