• 締切済み

皆様のご意見お伺いしたいです。

「携帯電話の機種変更によるトラブル」 背景 D社にいた私は、画面ヒビ割れで携帯電話修理しようと思う。 5000円の修理料金の説明を受け、それだけかかるなら機種変更しようかなと思う。しかし、機種変更は料金高く、買い換えるとお金がかかるので何か別の方法はないかなと思う。 電気屋さんに行って0円の機種はないかと聞くと、A社で0円の機種がある。しかしMNPといって、他社から乗り換えが前提。D社を3年近く使っていたので、考えた結果、料金次第で検討しようと思う。 A社のお姉さんに 「D社を解約するといくらかかるのか」「A社を新規加入するといくらかかるのか」合計額を出してくれ。その額で乗り換えを考えると言う。 A社のお姉さんの説明 「D社で2年契約みたいなのがあれば、違約金が発生する」「A社で契約するとMNP2100円の手数料がかかる」とのこと。 しばらく考えた結果、再度それで全部か聞いたところ「はい」というので電気屋さんでA社の人と契約する。 契約後1ケ月・・・ (ちなみに解約→契約した日は、その月の3日でした) D社からの請求書 「解約違約金5000円」(これは説明あったし把握済み) 問題は「MNP手数料2100円」「パケ放題3900円(日割りにならない)」まったく説明なかったのでびっくり。(そんなにかかるなら、修理してた=A社に乗り換え契約をしなかった)まず買った電気屋に問い合わせた。 1日目の結果。 「電気屋の店員さんは、A社と私の間に入った形になり、何も出来なかった=決定権がなかった」仕方ないので、どこに話を持ちこむか聞いたとこお客様相談センターとのことで、そこにかけた。 A社の担当のお姉さんが出て対応。こちらの話を聞いて、店頭での対応を聞いて2~3日返事を待ってくれないかとのこと。 もちろん。 4日目(待つこと2日) 結果=申し訳ないが、誤ることしか出来ない。料金の説明不足は悪いが、D社の料金については熟知しないし、そこまで説明する義務はない。というので。では、元に戻しましょうと提案した。 D社を持ってて、電気屋に足を運んだその時点にリセットしてくださいと。すると「私の一存では決定いたしかねるので社内で慎重に検討します」となり「明日は私がお休みをいただいておりますので、あさってでもいいですか?」と言われたので、しょうがないし、いいよということになり再び待つことに。 6日目 「申し訳ないがあやまることしかできない」「社内で慎重に検討した結果、利用を続けるなら、あやまるしか対応が出来ない。料金はD社のなので、関係ない」とのこと。「解約希望なら、NMP手数料と違約金はとらない」「どうしますか?」 新たに契約すれば、D社でまた 事務手数料・MNP手数料がかかる さらに 手間と携帯機種代A社の加入時の事務手数料が取られたまま 不利益いっぱい。 A社としては 説明不足は申し訳ない。今回のことは残念でしたが、私どもは何もできません。お客様は、損してしまいますが、D社のことなんで、そこまでは知りません。という趣旨。 6日かかってその対応じゃ不満だと伝えると上司に代わりますとのこと。保留後「担当はいますが、営業時間20時までなので(電話時19:55分)今日は出来ません。明日・・」といいだすので、それはないと思い「そこに上司いるんだからしっかり対応してくれ」というと 上司にかわる 仕事就業時刻なので少しお疲れな感じの上司が出て話し始める 「私、いまさっきかいつまんで聞いている次第なので、完全に把握できていません」 え?社内での慎重の検討の結果は?上司が知らなくてどこに話がいってたの?まさかオペレーターの独断?まさか・・・ 詳しく聞いてみると上司は、今、初耳!!! この6日は?と思ったけど、就業時間だし把握できてないのに何言ってもどうもならないからまた明日以降の連絡になった。 という流れなんです。よくわからない説明だったらごめんなさい。 どう思いますか? 私としては。要素の錯誤で契約したので、無効だと主張することもある。(契約をする動機についての、重大な錯誤なので) D社に問い合わせなかったのが重過失なのかは疑問。 でも、そんな硬いこと言わずに。 継続するなら・・D社で請求された半分でいいのでA社に負担してほしい。金銭でなく携帯料金相殺でもいいので。 解約するなら・・D社でかかる事務手数料とA社でかかった事務手数料を無料にする対応をしてほしい。 6000円くらいしょうがないで払えばそれまでですが こんな場合「説明不足で契約をして、謝るだけとかそれはおかしい!」 という感じに思うか「そんなの普通だよ!」という感じに思うか 皆様はどっちでしょう。どうなのかなと思って相談しました。賛同・反対意見お時間あればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

補足ではAUの社員がドコモとの契約を解約した事に成りますが 無関係の第三者が他の契約を解約できるのでしょうか??? わたしの時はそれが出来ずにわざわざドコモ店にいって解約 しました

guccisanta
質問者

補足

そうだったらよかったんですが‥。 はい。 電気屋で AUの販売員の指示に従い、私がドコモのケータイのアイモードを使って転出番号?を出し、それをAUの販売員に見せました。それで手続きしたみたいです。 私のドコモの画面が割れていて半分見えないことは、販売員も知ってました。

回答No.2

A社の社員は電気店にいたのですか? 【A社のお姉さんに、A社のお姉さんの説明。⇔電気屋の店員さんは、A社と私の間に入った形】あなたは契約前にどこの誰と話したのですか? これが判らなければ回答不能です。

guccisanta
質問者

お礼

わかっても回答不能ですか。 ありがとうございました。

guccisanta
質問者

補足

ドコモを3年近く使っていました。 画面が割れ、修理費用が5000円かかるので 電気屋に、0円の携帯電話はあるのかを見に行きました。 そこでAUの販売員からMNPなら0円の機種があるとの説明を受けました。 そこで 「ドコモを解約するといくらかかるのか」 「AUに新規加入するといくらかかるのか」 を算出してもらい、その結果を考慮して購入を検討しようと思いました(購入にあたっての重大な要素) 説明では 「ドコモに関しては、2年契約をしていれば違約金が発生するということ」 「AUに関しては、MNP手数料2100円がかかります」 とのことでした。 以上の説明を考慮して購入しようと意思決定しました。AUの販売員に言われるがままに、ドコモのアイモードを接続して、MNPの番号?を出しました。 それがないとMNPが出来ないというので。 (その際、私のドコモの携帯電話は画面が下半分割れて見えない状況) その時点でドコモは解約となり、AUに移ったと思います。会計時に事務手数料が発生することを聞かされました(初耳) 1ケ月がたち、ドコモから請求がくると説明に無かった金額を請求されました。以下2点です。 「パケ放題の3900円→日割りでない」 「MNP手数料2100円」 AUの説明を聞いて購入したのに、その説明が違うことで思わぬ費用がドコモ側で発生しました。 私としては (1)AUをこのまま継続するが、聞いてない以上2点の部分はAUの方で負担していただきたい。 (2)出来なければ解約するが、私がAUに買い換える時まで、さかのぼって無効にしていただきたい。 もちろん新規加入の事務手数料返金・新規MNP手数料返金・解約違約金・移動MNP手数料・ドコモ新規購入事務手数料・ドコモ新規MNP手数料をAUに負担いただく。 と考えています。 これに対し、AUの回答は 「購入時に重要事項説明を聞いた上でお客様がサインしているのですから、何も出来ません」とのことでした。 私は、重要事項説明書を説明もされていなければ、その紙の存在も知りません。ましてや、契約前に契約内容の確認の作業もありませんでした。 AUが説明した料金を考慮して、AUに変えました。 無知な消費者に対して「契約書にサインしているのだから、残念ながら契約は有効です」という業者の対応はいかがかなと思います。 「ドコモ側の料金まで把握していない」 といわれましたが、その料金を提示され、それをもとに考え契約しました。 購入前に 「弊社ではドコモの料金については存じません」 「詳しくはドコモで聞いてください」 と一言あればよかったはず。 とりあえず 「重要事項説明にサインしてあるから契約は有効なので、弊社は何も出来ません」では 「重要事項説明の説明もなく存在すら知らない私は」現時点のAUの対応では、納得いかない。 問題は、重要事項説明うんぬんではなく 「AUの販売員の説明不足」 「AUの販売員の断定的な判断・説明」です。 それが原因で費用(損害)が発生し、今回の問題が発生しています。 ・・・ということで 契約前に話したのは、電気屋にいたAUの販売員(お姉さん)です。 契約後、今回の問題で話したのは、その電気屋の、AUの販売員の上司(店長)です。 この店長が、AUと私との間に入った感じ といった意味です。

回答No.1

「個人情報保護法」をご存知ですか? 貴方がD社とどの様な契約を結んでいたか、もしもA社に伝えたなら貴方は別の意味で憤慨したでしょう。 A社としては一般論でしか答えられない、貴方がパケ放題の契約をしてるか、あるいはD社のパケ放題の契約内容や解約時の取り扱いをA社が知ってる方がおかしい。 D社への確認をしなかった利用者に30000%の過失がある。  

guccisanta
質問者

お礼

30000%ですか。 MAXは何%でしょう・・・。 ちょっと意味不です。 さて ご意見ありがとうございます。 おっしゃられることはごもっともです。 D社への確認の作業をすれば、よかったように思います。 私がパケ放題の加入をしているかどうかはおっしゃるとおり A社では把握出来ません。 しかし でしたら、A社が販売する際に 「D社の契約状況は弊社ではわかりかねますので、お客様がご自身でお問い合わせ下さい」というべきかなと思ってます。 断定的な判断をしないで。 その意味では、A社にも過失があるなと思い 過失があるなら、その分なんとかしましょうということです。 販売者は業者=プロ 消費者は素人 どうなんでしょう・・。 本当に、私がD社に聞いていればよかったんですけどね。 もしくは説明がしっかりされるか D社に問い合わせてというか 回答ありがとうございました!