• 締切済み

おなかをつまむとおへそ周りが5センチ!!

痩せ型の60歳男性ですが、おなか以外はつまんでもせいぜい1~2センチですが、おへそ周辺とおへその上あたりは、つまむと5センチにもなります!そこだけ肥満なのでしょうか?なにか対策は?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

その年齢になるとわかると思いますがね、若い頃はビキニのようにおへそを出しても全然平気でしたけど、年々齢を重ねると寒さがお腹にくるようになりますよね。「なぜおじさんは腹巻をするのか」が実感して理解できるようになります。 つまりお腹が冷えないように、人間は中高年になると段々お腹周りに脂肪がつくようにできているのです。脂肪は燃料タンクでもあり、天然の断熱材でもあるのです。 対策ですか?まあ、走ることですね。持久走です。マラソンランナーでお腹ぽっこりはいないじゃないですか。