男性心理について知りたい!振られた後の男心

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーに好きな男子にチョコを渡し告白したところ、振られてしまいました。大学生、女です。
  • 振った相手が辛いと感じる心理について教えてください。
  • 相手に内緒でツイッターを見たところ、私を振った少し後にガチで辛いという書き込みがされてました。自分の方から振ったのに、辛いと感じるのはどのような心理なのでしょうか。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心がわからない

バレンタインデーに好きな男子にチョコを渡し告白したところ、振られてしまいました。大学生、女です。 相手とはそれまでに2回デートしていたのですが、どちらも相手からのお誘いだったということと、14日会えないかな?とラインで誘ったところ嬉しそうな反応だったので、振られたことにショックと少し納得のいかなさを感じます。つき合えない理由も、?なものでした。 相手に内緒でツイッターを見たところ、私を振った少し後にガチで辛いという書き込みがされてました。相手から振ったのに、辛いと思う感覚がわかりません。(相手は3日に1回ほどしかつぶやかないため、本心だろうと思います) 自分の方から振ったのに、辛いと感じるのはどのような心理なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他に彼女がいたってことかな。少しは罪悪感を感じていたので辛いという表現になったんだろう。 むしろ、悪びれることなく言えるほうが問題な気がするがね。

fyutyuicya
質問者

お礼

実は彼女がいたようです。人から聞きました。彼のことをあまり調べずに、勝手に盛り上がってしまった自分に反省です。前にも一度こういうことがありました。二度あることは三度あるというので、次は絶対に気をつけます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

さらさらーっとひでーことを書きますが、きっと彼の好みのタイプじゃなかったのだと思います。 きちんと断っておきますが、美人だとかブスだとかではありません。ただ、どんなに好みのタイプではなかったとしてもそれを押し切れるだけの美人ではなかったのは事実だとは思います。 おっぱいが足りないのか逆に太すぎるのか、顔がタイプじゃないのか性格が好みじゃないかそれはわかりません。ただ、質問者さんがもつ長所は、彼にとっては優先順位が低いもので、彼の優先順位が高い条件が質問者さんはクリアできなかったのだと思います。 つらい、というのは、せっかく好意を持ってもらったけど好きになれなくてつらいなんじゃないかな。

fyutyuicya
質問者

お礼

実は彼女がいたようです。彼のことをあまり調べずに、勝手に盛り上がってしまった自分に反省です。前にも一度こういうことがありました。二度あることは三度あるというので、次は絶対に気をつけます。回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.6

バレンタインは、 彼の中ではまだ「ピーク」では無かったんだよ。 もっと言えばまだ「ピーク」は要らなかった。 それまで2回のデート。 どちらも相手からの誘い。 彼は、 当然次は3回目のデートで良かった。 3回目≒まだまだ通過点。ゴールじゃない。 早くゴールしたくてデートを重ねているのではなくて。 今は1回1回のデートを無理なく楽しく重ねている。 その感覚(関係)自体が丁度良かった。 でも・・・ 貴方にはそれが分かって貰えなかった。 僕(貴方を振った彼)はまだ、 このバレンタインだって一つのデートで良かったのに・・・ 貴方はもう、 ゴールインさせて宣言をしてきた(告白) 当然まだ通過点で良い、 まだお互いを特別に括りたいと思っていない、 そんな彼には飲めない宣言(告白)だった。 付き合うと決めたら、 その時点で貴方を「彼女」として捉えないといけない。 そして、 貴方からは常に、 「彼氏」としてのパフォーマンスを要求される。 彼にはまだその準備も体力も無かった。 そこまでの縛りに魅力は感じなかった。 今はまだ、 お互いに無理なく楽しく関わっていく。 でもお互いに強く束縛したり、縛り合わない。 会いたい時に会う(遊びたい時に遊ぶ)。 それを「選べる」ような距離感で丁度良かった。 付き合うと決めると「選べなく」なるんだよ。 常に彼氏彼女であり続けてしまうから。 彼氏彼女になったら・・・ その日の都合で交際を解いたりしないでしょ? 今日は身軽が良いから(何となく怠いから)。 付き合っている関係は無しで。 今は遊びたいから交際はオフモードで。 それって、 付き合いたい側には「あり得ない」感覚でしょ? 告白した側(貴方)は、 早く彼と自分との関係を縛る事。 それによって私は「彼女」になり、 相手は「彼氏」になる事。 その事実、 その関係が「動かない」事が最大の魅力なんだよ。 だから貴方は彼に告白した。 早く動かない関係になりたくて。 早く特別な関係として縛り合いたくて。 彼はそれを望んでいなかった。 まだまだ遊ぶ段階で良かった。 まだ3回目のデート(交流)で良かった。 ゴール設定自体を考えていなかった可能性もある。 何回遊んだから、では無くて。 自然と付き合い「たい」と思ったらその時考える。 でも、 付き合う前段階として声を掛けたり、 誘っていた訳でも無かった。 それが貴方と目線として共有されていなかった。 その結果、 貴方はバレンタインをここぞとばかりピークにして、 関係を動かしたいと求めてきた。 彼は、 その場では僕はそれは求めていないからと断った。 でも、 断わっている時点で、 お互いの目線がすれ違っている事を意味する。 すれ違ったら、 もう今までのようには遊べない。 彼にはそれが辛いんだよ。 貴方がバタバタして来なければ・・・ まだまだ彼は、 気軽に貴方に声を掛けたり、遊べたのに・・・ もう貴方は交際ありきで、 その前段階として遊んでいた(会っていた)、 その事実が分かってしまった。 分かってしまった事もまた、 もう同じようには遊べない(絡めない)事を意味する。 彼には彼の考えがあって、 彼には彼の貴方との理想の関わり方があった。 それが貴方の告白を機に変わってしまった。 それは正直残念なんだよ。 お互いの違い故に、 貴方の告白を断らざるを得なかった。 それもまた断腸だったりする。 自分としては、 自分なりの意志を貫いた(×お付き合い)。 でも、 貫く代償として、 貴方を振るという形を選ばざるを得なかった。 振られた側は、 どうしたって否定されたような感覚に陥りやすい。 どんな理由を付けられてもね? 貴方の気持ちを考えるなら、 傷つけてしまった事もまた辛い部分ではある。 それが彼の吐露の中身なんじゃないの? 貴方はまだ、 感情的な部分が収まっていないんだよ。 貴方の中ではかなり大丈夫だと思っていた。 それが、 まさかバレンタインで振られるなんて・・・ お互いに求めていた事が違った(らしい)。 でも違いが分かり難かった。 貴方は貴方の欲しい世界を求め、 彼はそれを(そこまでは)望んでいないと貴方を振った。 振られるなら、 中途半端にならないようにビシッと振って欲しい。 貴方はそう考えている。 でも、 彼の振ってきた理由には素直には頷けなかった。 頷けないどころか、 振られた私より振った彼の方がしんどそうだ。 何で?何で? 私の方が痛い思いをしているのよ(貴方に振られて!) そう感じてしまう事もまた、 (振った側の)辛いなんて分からないわ! そんな貴方の心の憤りに繋がっている。 それは素直に認めた方が良い。 彼の気持ちを本気で分かりたいなら、 貴方も自分の昂ぶりを畳んでから向き合わないと。 告白した時の心の角度の「まま」、 振られた彼の気持ちを分かろうとしても分からない。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

fyutyuicya
質問者

お礼

実は彼女がいたようです。人から聞きました。彼のことをあまり調べずに、勝手に盛り上がってしまった自分に反省です。前にも一度こういうことがありました。二度あることは三度あるというので、次は絶対に気をつけます。回答ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.5

相手の心が開かない状態だと思いますので、 「何で辛いの?理由は何?」と再度、聞いてみて、詳しく打ち明けさせないと、辛いだけしかわかりませんし、それしかわかりませんので、その相手の心に閉ざしいるものを開かさないと、質問者さんも納得は出来ないと思いますし、相手も「辛い」と言っていますので、おそらく、相手側も納得できない状態だと私は思いますので、そこは質問者さんが相手の本心を引き出して行くことが、結果として出るのではないでしょうか? で、質問者さんの振られた相手というのは同じ大学に通う学生ですか?

fyutyuicya
質問者

お礼

実は彼女がいたようです。彼のことをあまり調べずに、勝手に盛り上がってしまった自分に反省です。前にも一度こういうことがありました。二度あることは三度あるというので、次は絶対に気をつけます。回答ありがとうございました。

fyutyuicya
質問者

補足

辛い、というのは相手に内緒で読んだものなので、聞けません。聞けたら楽なのですが。相手も同じ大学です。

• take-on3
回答No.3

彼を取り巻く環境(ありがちな例:実家の事業倒産で借金苦だとか)が許さないとか 今は学業を優先したいとか

fyutyuicya
質問者

お礼

回答No.2

相手の好意に応えられず、 哀しそうな顔を見るのは辛い。 という意味では? 人をフルのは辛い かといって好きでもないのに付き合えない。 好きな人が告白してくれたら 一気に解決なんてすけどネ! 付き合えない理由はざっくり どんな? 彼に 金銭的 余裕がなく、 好きだけど 彼女持ち になれないとか??

fyutyuicya
質問者

お礼

実は彼女がいるようです。彼のことをあまり調べずに、勝手に盛り上がってしまった自分に反省です。前にも一度こういうことがありました。二度あることは三度あるというので、次は絶対に気をつけます。回答ありがとうございました。

fyutyuicya
質問者

補足

他に好きな人がいるので中途半端に付き合えない、私には他にもっと良い人が入ると思う、と言われました。よく使われる断り文句ですよね。相手の行動を考えると、他に好きな人がいる、という部分が嘘のように思います。 金銭的余裕は全然ないようでした。相手も大学生です。

• pigunosuke
回答No.1

本命が居ても、本命では無い彼女を作ってしまう事は有ります 想っていた人に手が届かないと感じた時に 告白してくれた別の女の子の方になびいてしまうのです 受験でも有るでしょ 本命の学校に受からなかったから、第2志望校へ進学する、って奴です 先を越して告白された女の子と、お付き合いを始めてしまったんじゃないですか? あなたは少し遅かったのですよ

fyutyuicya
質問者

お礼

実は彼女がいたようです。人から聞きました。彼のことをあまり調べずに、自分一人で盛り上がってしまったことに反省です。前にも一度こういうことがありました。二度あることは三度あると言うので、次は絶対に気をつけます。回答ありがとうございました。