• ベストアンサー

体の左側に病気怪我が偏る原因と治し方は?

以前左耳が突発性難聴になり、今は左足にケガをした後に魚の目が出来ています。 ものものらいも左側にできやすくその他もろもろありますが、何なある時が付くとまた左側だと思う事が多いです。 足の裏を見ると、左足の親指にマメというかタコの様に硬くなっていて右足の親指は柔らかく、左右で明らかに違います。 恐らく体重というか重心が体の左に偏っているんでそれが何か影響しているのでしょうか? それかその他に何か原因があるのでしょうか。 重心が偏っているとか原因があるのなら、どう治せばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lukas126
回答No.1

難聴ということで、平衡機能が低下していると思われます。身体が傾いたままというのは、日常生活で不便となることでしょう。。 左右の足裏で硬さが違うというのは、関係しているのではないかと思います。 脳神経内科、耳鼻科など、専門科で診察してもらってはいかがですか?

kero44
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 突発性難聴になったのは10年近く前です。 高音障害と耳鳴りは残った物の日常生活には問題のないレベルまで回復しました。 確かに耳の病気なので平衡機能が低下しているのかもしれませんね。 でも先生は特には平衡機能の事は言ってなかったのでまた聞いた方がいいですかね。 足の裏の固さが違うのは親指だけですので、酷くバランスが悪いという事はないとは思うのですが、ただ片足のほうだけマメみたいなのが出来ているのでどうなのかなと思い… 脳神経内科まで行くのはちょっと気がひけますね(^_^;) 行っても別に何もないとか言われても・・・ 色々アドバイスして頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。