• ベストアンサー

今日のNHK杯 羽根対張栩 の結果は?

友人から頼まれました。 理由があって事前に結果を知りたいそうですが、情報通の方、ご存知でしたら大至急教えていただきませんか。 友人は本日関係者に会うらしいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214841
回答No.1

このご質問は、今朝拝見したのですが、対局結果は知りませんでしたので、回答不能でした。棋士やNHKの関係者でしたら、当然わかるのでせうけれど、口外できない規則のやうです。白番羽根九段の半目勝ちと今さら記載しても意味はありませんね。 数年前の地元の囲碁イベントに武宮九段がお見えになつたとき、「NHK杯での優勝を期待してゐます。」と申し上げたところ、困つたやうな表情をなさいました。楽天的な武宮九段がそのやうな態度をお取りになるのですから、放映前の対局ですでに敗退してゐるのだと、すぐに察しました。以来出場者のプロ棋士には、NHK杯の微妙な日程にからむ話はしないことにしてゐます。それがマナーのやうに思へます。 どういふ事情で、結果情報が必要なのか存じ上げませんが、このサイトで回答がつかなかつたのは、やむを得ないと思ひます。残念でせうけれど。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答番号2のplapotaです。NHK杯のいはゆる「ネタバレ」は何度かあつたのではないでせうか。 近年では、東日本大震災のときに、放映延期となりましたが、そのとき、本来の放映日の翌日、新聞記事に結果が掲載されてしまひました。またブログなどのネット情報からある程度類推できる場合もあつたやうに記憶してゐます。 棋士や観戦記者、テレビ関係者など、かなりの人たちが情報を持つてゐるやうですから、ほんとうにやむを得ない事情がある時は、人脈があれば、何とか、なりさうだとは思ひます。