iPadを使って高校生に質問回答

このQ&Aのポイント
  • 今の高校生は90%以上がスマホを持っていますので、遠隔質問-回答体制が作れないかと考えています。
  • iPad(air)を使用して生徒からの質問に手書きで説明を書き込み返信するシステムを考えています。
  • 質問の取り込みには「CamScanner」が便利ですが、指導用のアプリはまだ見つかっていません。また、動画解説システム「ScreenChomp」の動画の削除方法とセキュリティの問題も課題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadを使って高校生の質問に答えたい。

現在、中学生メインの個人塾をしています。 卒業生から高校になっても教えてほしいとのご要望をいただくのですが、物理的に(教室・体とも1つなので)難しく他の塾を紹介しているような状態です。 しかし、定期テスト前限定で、他の塾でやっていない物理・化学(一部、数学・英語)の質問受けだけはしてきました。 今の高校生は90%以上がスマホを持っていますので、遠隔質問-回答体制が作れないかと考えています。 こちらはiPad(air)がありますので、生徒から送られてくる質問(問題集の写メ等)に、手書きで説明を書き込み返信するようなシステムを考えています。 「リアルコーチ」等、動画で解説するようなシステムもすでにあるようですが、そこまで大がかりなものは必要ないかと思います。 質問の取り込みには「CamScanner」が便利かなと考えていますが、指導(書き込み)用のアプリが今のところ一長一短でこれというものが見つかりません。 「Drawing」が今のところ一番イメージに近いのですが、ミスした時にその部分だけが消せずそれまでの書き込みがすべて消えてしまうので、これでは説明を多く書きたいときに不便です。 「ScreenChomp」もおもしろいと思うのですが、アップロードした動画の削除方法がわかりません。テスト的にアップロードした動画が消せずに困っています。また、セキュリティの問題も気になります。 そこで、以下の3点について質問です。 1)指導(書き込み)用のおすすめアプリはありませんか? 2)「ScreenChomp」の動画の削除方法とセキュリティの問題について? 3)このような場合、生徒とのやりとりに使うのなら、「メール」「FaceBook」「Line」等、どれが一番便利だと思いますか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

私が考えている方法は以下の通りです。 私はiPhoneとiPadを使っているのでそれが前提です。 たぶんAndoroidにも類似のアプリはあると思います。 1.生徒はiPhoneに「Genesi Scan」という無料アプリをいれる (PDFで保存できるならば他のアプリでもいいです) 2.これで資料(問題、メモなど)を撮影する 3.PDFモードにして、先生のメールアドレスに送信する 4.同時に生徒は先生にLINEで質問を送ったことを知らせる 5.先生側はiPadに「Metamoji Note Lite」という無料アプリを入れておく 6.先生はメールで送られてきた添付ファイルを「Metamoji Note Lite」でひらく 7.手書き(ペンがいい)で添削をする 8.PDF形式のまま生徒にメールで送る。同時にLINEで知らせる。 PDFファイルに書き込めば添削部分はレイヤーになっていますから、追加や一部の消しゴムなどが簡単にできます。

yuji69
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「Metamoji Note Lite」めちゃくちゃいいです!これで無料ってすごいです。 しばらく使ってみてよければ有料版も検討します。 「Genesi Scan」→「Genius Scan」ですね。 これは「CamScanner」とほぼ同じようなので、使い慣れた「CamScanner」にします。 これで質問1は解決しました。ありがとうございました。 質問2については、誰かご存じないでしょうか? 質問3については、その他にもいろいろな方法をお聞きしてみたいです。