• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

愛知県の公立高校受験について

子供が来年、高校を受験します。 私が中学生の頃には、学校で業者テストの「中統」を受験させられて、自分の学力がわかり、進路指導にも参考とされましたが、その後、業者テストは学校で行わなくなったと記憶しています。 業者テストは塾では行われていますが、中学校で業者テストが行われない中、今の進路指導では何をもって、受験校合格の可否について判断しているのでしょうか? 生徒が受けた業者テスト結果を学校に持って来させて、指導しているのでしょうか? ご存知の方はご教授下さい。

noname#199534
noname#199534

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数529
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

四年前に愛知の公立中で受験生だった者です。 私の中学では実力テスト(公立高校の入試問題に似た形式、市内の全中学で同じ問題の試験を実施)を年に何度か受けさせられたので、それを元にしていたのだと思います。 何処の中学でも同じようにやっているのかどうかは知りませんが、実力テストというものはやってると思うので、それを判断材料にしてるんじゃないでしょうか。 業者テストの結果を持ってこさせるということはなかったですね。 そういうのを受けない人も居ますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 同年代で子供が高校生の知り合いに聞いてみたところ、「中学で行う実力テストや定期テスト、内申書で総合的に判断するじゃないの…」といった曖昧な話ししか聞けませんでした。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 愛知県の高校受験について

    愛知県の高校受験が先日終わりました。 それで、試験終了から、一時間後ぐらいから、答え合わせの番組を数社の塾がやっていました。 なぜ、あのように早く出来るのでしょうか? また、一番驚いたのは、生徒が試験終了して、帰る時に(午前3教科、午後2教科)午前の回答を、学校の門の所で配っていました。 回答は、問題が手には入れば、簡単でしょうが、それをプリントするのに、その場所ぐらいでないと、間に合わないような感じがするのですが、どのようにやっているのでしょうか? 参考までに、ご存知の方、教えて下さい。

  • 公立高校受験

    お世話になります。 何処でも地域において公立高校りレベルが決まっていますよね。 ランク   定員  受験 1番A高   300  290 2番B高   300  310 3番C高   300  320 (1)この場合1番の高校は全員合格でしょうか? (2)3番C高の実力で1番A高が定員割れなのでA高を受験したら合格するものでしょうか?また、中学で受験を認められるのでしょうか?(B高の実力なら可能かもしれまぜが) (3)中学校で選別されるので中学校でOKが出たら合格率は高いと見て良いのでしょうか? 私が受験したのは30年前のことで当時は兵庫方式(忘れました)でした。 中学校で受験OKが出たら皆、合格していたと記憶しているのですが。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    はじめまして、来月高1になる女子です。 わたしは市内でトップの進学校 (といっても田舎で大学進学率は低いですが・・・) の理数科を第一志望にしていました。 ですが、合格発表当日、理数科の欄にわたしの番号は無く・・・その高校の普通科に流れてしまいました。 自分でも自信が無かったわけではないし、塾や学校の先生からも大丈夫だろうと言われていたこともあって、なかなか現実を受け止められません。 また、塾の同じコースで競い合っていた友達はほとんど合格し、同じ中学校の友達も合格していたので、なぜわたしだけあの中にいないのか・・・とショックでたまりません。 もし私立に行けば、もちろん悔しさはありますが、合格した友達と離れ新たな気持ちで学校生活をおくれますが、わたしの場合、学科は違っても同じ高校・同じ敷地内ですので、3年間顔を合わせながら過ごせる気がしません。 その高校は普通科の生徒が理数科の生徒の成績を越し、より高い大学へ行くことがよくあるそうで、 わたしもそんな生徒を目指して頑張れば、とは思いますが、やはり学科が違うことに変わりはありません。 こんなに学科や友達を意識するのは、再出発が遅くなるだけで、時間の無駄だということは自分でも分かっていますが、 この高校には中学受験でも失敗しており、今度こそ!という気持ちで今まで勉強してきたので、 なんだか自分を完全否定されたような気分です。 受験はなにが起こるか分からないし、こんなのよくあることではありますが、 これから劣等感から抜け出し、負け組みであることを気にしなくなれるのか・・・ 堂々と学校生活を送れるのか・・・ もうプライドもズタズタで、毎日流された学科のことを考えてしまい、受験に対しトラウマです。 今後、大学受験と向き合えるのかということも不安です。 こんなときどうすればよいのか、何をすべきなのか・・・ アドバイス等よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは、4年前受験生だった親です。 >今の進路指導では何をもって、受験校合格の可否について判断しているのでしょうか? 学力の判定はNo,1さん言うとおり実力テストなどで判断できますが合格可否となると知人の方が言うように内申書が関係します。 合否判定は学校により違いますがおおむね進学校では「内申×2+学力検査×1.5」が多いようです。 http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/21gakkousairyou.pdf 参考までに2008年の尾張のトップの一宮高校のボーダーは野田塾では以下のようになってなす。 http://www.nodajuku.co.jp/entrance/2008/border/owari_2_a/ichinomiya.html よって進路指導は内申書と学力を総合して判断していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親の立場で、そして、ご経験からの情報、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県の高校受験事情に詳しい方、教えてください

    中1の子供は都内私立高校が第1志望です(仮にA校とします) 推薦で合格できればいいですが、そうでない場合はA校と県立高校を併願することになります。 この場合、入試の順番が、 前期選抜→A校入試→後期選抜 となりますが、私立高校が第1志望の場合、前期選抜に出願してもいいのでしょうか? 仮に前期選抜で合格しA校にも合格した場合、前期で合格した県立高校を入学辞退することはできますか? (都道府県によっては公立に合格した場合は、入学辞退をしてはいけないようですが、神奈川県は私が受験した頃は大丈夫だった気がします。今はどうなんでしょうか?) まだ塾や学校で進路指導を受ける機会がないので、教えて頂けると助かります。

  • 高校受験

    高校受験で悩んでいる、馬鹿な中学生です。私立は受けてないので公立高校に受験したいと思っています…ちなみに5教科の点数は100ちょっといくかいかないかです。その高校は120点取れれば、はいれるらしいです…20点足りないです。5年ぐらい前に友達のむちゃくちゃヤンキーな兄が合格したみたい、その人によると面接だけはちゃんとやったらしいです。でもだんだんと難しくなってきてるみたいなので自分には自信がありません。とりあえず面接の内容の事を書いたので、アドバイスをくれたらうれしいです。      1志願理由(なぜその高校にいきたいか。) 僕は将来自衛隊に入りたいと思っています。だから○○高校のITシステム科でインターネット関係の事を学びたいと思っています。理由は、災害が起こった時に困っている人達に必要な物をより早くより正確な場所に必要な量、送り届けるにはインターネットの技術が必要だと思うからです、そしてたくさんの人達を救えたらいいなと思います。  2高校生活でがんばること 僕は中学校で進路のことを考えた時に自分の勉強の足りなさに気がついたので高校ではそんなことがないようにして夢を実現できるように一生懸命、勉強や部活をやりたいです。また僕はITシステム科を選んでいるので高校では将来自衛隊になった時に役に立つようにコンピューターの勉強に力を入れたいです。 3中学校で頑張ったこと 一年生から二年生の間に学校をよくしようと思い、生徒会副会長になりました。全校集会や生徒総会の司会をやりました。三年生の時には適当に生徒会を選ぶことがないように選挙管理委員長になりました。そして生徒会の選挙に不正がないように注意をしたりしました。 どうですか?自分は物足りない気がします、それと面接官がしそうな質問をしてくれたら答えます!

  • 公立高校の入試の多様化は、良いことか悪いことか

    ここしばらく、全国的に、公立高校の入試の多様化が進められています。どこの自治体も、競って入試を多様化しています。 ここでいう多様化とは、 (1)学校によって、学力検査(入試)の科目を変える。 (2)学校によって、学力検査の科目ごとの配点を変える。 (3)学校によって、調査書(内申)の評定の計算方法を変える。 (4)学校によって、学力検査と調査書の点の割合を変える。 (5)面接、実技検査、小論文、自己推薦書、各種実績(部活動、生徒会、資格取得等)の重視 行政上の意図としては、学校の序列づけ(いわゆるランク、偏差値)をやわらげるとか、学校の特色作り(こういう生徒がほしい、といった意図をもって入試を実施する)といったことがあるように思います。 一方、受験生から見れば、自分の得意なところを生かせる学校を選べるという利点がありますが、反面、制度が複雑で理解しにくく、またどこの学校に合格しそうか判断しにくいという問題があると思います。 中学校や塾などの側からは、制度が複雑になって、データ・情報の収集や進路指導が大変だと思います。しかし、逆に制度をうまく使うテクニックがあるかもしれません。 ということで、みなさんにとって、あるいは社会にとって、あるいは教育の未来にとって、高校入試の多様化は良いことでしょうか、悪いことでしょうか。児童・生徒、保護者、教員、塾講師・家庭教師、教育委員会職員、一般の方、どの立場からでもよいのでご意見をください。

  • 高校受験について。。。

    高校受験について。。。 僕は3年の私立中学生です。 部活がおわり、だらけてすごしていたのですが、 早稲田本庄を受験したくなりました。 自分は偏差値50弱の学校で、 小学校のときはさぼっていたので志望校に合格できませんでした。 今現在もさぼっているのですが、 来週からワセアカに入り本庄を第一として勉強していきたいと思います。 ですが学校のテストは平均点しかとれずにいました(サボリ)。 もう後悔したくないので、 やる気があがってきました。 中3の今からでも合格の夢はあるのでしょうか? ちなみに英検3級は2年の2学期以降とっていません。 あと、先輩方の体験談を教えていただけると幸いです。 中学生3年の9月以降という遅い時期(私立中学)から勉強して本庄に入った先輩がもしいたらその時の体験談をおねがいします。 塾のスケジュールetc… あと、どの塾にはいればよいですか? わせあかだと早慶必勝がうけれない時期かと。。。

  • 高校受験のために今からできること。

    私は中2です。今年、中3になります。 進路は高校進学をするつもりなんですが、 学校自体のレベルが低くて、しかも、県の学力調査では、 250点中 151点しか取れませんでした。 私は静岡に住んでいるんですけど、静岡では、 私立のほうがレベルが低くて、 市立のほうがレベルが高いんです。 私の家は、裕福な方ではないので、私立にはとてもいけません。 塾にも通う気はありません。 自分でなんとかしたいのですが、高校受験のために、 今から何をすればいいのでしょうか? あと、おすすめの勉強の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 復習しない中3男子(高校受験中)

    復習しない中3男子(高校受験中)について相談があります。 受験シーズン前に私が子供に何度言っても復習しない、学習の記憶の定着が出来ていない。 本人に判り易く話しているが、一向に態度に変化なし。 その理由としてゲームと漫画に夢中。 偏差値は50は無い。45ぐらいかな?良い時もあるが、平均は45ぐらいですね。 基礎学力が劣っていると思う。判らない所を教師に質問しない。 そのまま先へ進んでいるため基礎が出来ていないのだろう。 そこで、学習塾で基礎学力を教える塾が良いのか、大学受験の為の塾がよいのか迷っています。 基礎学力で力がついてから、大学受験の学習に移行したらついて行けるだろうかと思っています。 塾は基礎力と大学受験と両方あるのが良いですが、色々探していますが、見つかりません。 塾など行っているが、ある時は行った事にして、どこかで油を売っている。(塾は平日は3日PM7~10時)土曜日も同じ、日曜日も塾が有った。 私は塾へ行く日が多いと思うが、家内が子供に相談しないで勝手に受講を加入ている。 私は家内に子供に聞いてから塾の時間とか曜日など決めたらと言うが、勝手な判断で決定してしまっている。 学校のクラブは好きで対抗試合を休んだ事はない。(土、日、祝日)今は受験中なのでクラブはありませんが、以前は気の毒なほどクラブの大会試合があった。 今回は私の主導で個人指導の塾で基礎学力を付けさせたいと言う気持ちがあります。 それらしい塾を見つけたが、子供に体験入学して良さそうか試してみたいが、大学受験塾が良いか、どうした良いか迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • 中学校の内申書と高校受験

    小学6年生の息子がいます。来年から中学校です。 まだ早いと思うのですが、理解しといた方が安心なのでお聞きしたいです。 そもそも中学校の内申書というものは、どういうものなんでしょう。 それが与える影響力とは、、、。 普通にしとけば心配せずとも良いものでしょうか? 上に娘がおり、随分前ですが、中学校の時の事を思い起こせば、 その学校の生徒の実力にもよるらしいのですが、 偶々、娘の中学校は、全体で学力優秀な生徒が多く、 志望校を、先生が決める場合、教科別、内申で5とか付ける人数が、予め決まっておるらしかったんです。それで、成績の良い順番に上から、どこそこの高校へは、何人、次の高校へは、何人とか決めて行った様な、、、。確かな確証は無いのですが。 又、男の先生より、女の先生の方が慎重で、いくら生徒が、この学校へ行きたいと言っても、絶対大丈夫な学校しか許可しなかったり。実際、娘はそうでした。 これらの事を考えると、中学校によって、優秀な生徒が多い所より、少ない所の方が、行きたい高校へ入り易くなります。もちろん生徒本人の実力にもよりますが。 人数とか、枠とか関係なく、本人の実力に合った、そして行きたい高校へ行けたら一番良いと思うのですが、どうなんでしょう。 うちは、よくある滑り止めに、私立高校を受験するなどは出来ません。 公立一本だと思います。 又、中学校になったら、塾に行った方が、勉強が進むというか、有利なんでしょうか? 自分で勉強するなら、よほどどこそこへ行きたいという目標があるとか、 そんなに勉強しなくても元々優秀だとか、根っから勉強好きとかなら良いですが、 やっぱり、部活をして疲れて、勉強へ向き合うのは大変だと思います。 やらなくっちゃいけない宿題は、きちんとすると思いますが。 何か自主勉強を出来るようになった方が良いかもしれません。 親が勝手にやきもきしても、所詮本人次第でしょうがないですが、ちょっと気になります。

  • 後がない高校受験

    こんにちは。 大阪住まいの稀に見る中学浪人です。 昨年(今年3月)の高校入試、偏差値50の公立高校に落ちてしまい 滑り止めは受けなかったので、今の状態になってしまいました。 親からはもう一度受験するんだったら最低でも 偏差値70以上の学校に行けと言われ、がむしゃらに勉強をしてきましたが学力は伸びず、悩みすぎて おかしくなりそうです... 後4ヵ月で偏差値を20もあげないといけません。 記憶術や「30日で合格!」とか調べたりしてるのですが 高いし胡散臭くて、でも受けようかなと迷っています。 こんな私にアドバイス等いただけないでしょうか? 参考になる本、教科書、講座、勉強法など教えて頂けたらうれしいです。

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公立高校受験の内申について

    こんにちは。 私は中3で受験生です。 志望校はほぼ決まりました。 そこで相談です。 私の行きたい高校は倍率は高くありません 去年は1.00倍、昨年は1.2倍、一昨年は1,3倍です。 「内申:入試得点:面接」の割合は「5:3:2」 と内申重視です。 本題の相談とは内申のことです。 学校、塾、同じ高校を受験しようとしてる子、 実際に合格した先輩の言っていること、掲示板 によって、平均内申が全然違って不安です。 客観的に見てアドバイス下さい。 ちなみに私の内申は103です。 平均内申について 学校→あなたの内申と同じ位の子が1番受験者の中で多い。    (つまり、私の内申が平均位って事でしょうか) 塾 →塾の資料だと平均内申は102でした。    (つまり、私はthe平均って事でしょうか) 友達→同じ高校志望の子は107です。    (私の方が4低いです) 先輩→114で合格、110で合格。    (この場合だと私の内申じゃ厳しいでしょうか…) 掲示板→92でも受かった 合格した先輩は余裕を持って受験したとのことです。 吹奏楽部の先輩で吹奏楽をやりたくて志望校を下げたそうです。 色々あってどれを信じていいのか分からないです。 模試は「安全圏」目前の「合格圏」です。 でも、模試もどの程度信じていいのか…。 不安だらけです。 勉強すれば良いというのは分かってます。 でも2ヶ月しかないので、現実を見なくてはいけないと思っています。 私はこの高校の吹奏楽に憧れていて どうしても入りたいんです。 だから自分では主観的にしか見れません。 皆さん客観に見てどう思われますか? アドバイスお願いします。