下の階の方から苦情がきます。どうしたらうまく解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月に木造アパートの2階に彼氏と同棲を始めましたが、下の階の住人から苦情がきます。床を叩かれるなどの騒音があり、注意を払って生活しているにもかかわらず続いています。
  • 管理会社からも注意があり、住人からは主に夜中の騒音についてのクレームがあります。しかし、私たちには具体的な改善点がわからず、困っています。
  • どのように対処すれば、下の階の方と和解することができるでしょうか?引っ越しは現在の状況では難しいため、他の解決策を模索しています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の階の方から苦情がきます。

去年の8月に木造アパートの2階に彼氏と同棲を始めたのですが、下の階の住人から苦情がきます。 住み始めて、一週間後くらいから床を何か棒?みたいなものでドドドドドドドンと連続で叩かれたりし始めました。引っ越しの片づけなどは日中していました。 最初は、私たちに向けてではなく何かをやっているのだと思いましたが、頻繁にされるようになりました。(10時ごろ私たちが座って携帯ゲームをしてる時に真下からされました。) 私たちは、木造アパートと言う事でなるべくは夜に物音と出さないように心掛けていました。(借りる時に音は多少響くと不動産に言われていたので) それからしばらくして管理人会社から騒音の注意の紙がポストに入っていたのでなるべくは気を使って生活していました。(紙に書いてた内容が例えば、携帯は直で床におかない。夜10時~朝7時まではなるべくテレビなどを静かにするなど。) それでも、時折下から突き上げるような音が何度かしてびっくりしてしまいましたが、気にしないようにしていました。 ある日、彼氏の携帯に夜中電話があり彼氏が電話に出て小声で話をしてる時があったのですが、その日の朝4時半か5時くらいに家のチャイムがなり出ると下の住人(男性)が剣幕な顔をして怒鳴りこんできました。 言い分は、電話の声がうるさい!何時だと思ってるんだ!電話をするなら外でしろ!など色々言われていました。 その時は、すみませんと謝って何かあれば管理人言って下さい。と伝えました。 外の廊下の方がかなり響いていたので他の方に聞こえてたかもしれません。怒鳴り声がかなり大きかったので。 そこで、また夜中に電話は控えるようにしました。(12時以降の電話はしない事です。10時くらいからは小声で話をすること。) それから、しばらくして直接管理会社の方からお電話があり、下の住人から苦情が来てます。という連絡がきました。 管理会社の方から下の方からなのですが夜の11時ごろくらいまではお互い様なので大丈夫なのでが子供がいるので夜中は静かにしてほしいといわれました。 その時に、気を付けていることなどを伝え、何か○○さん(私)もありますか?と聞かれたので、生活騒音等はお互い様だと思いますので今のところないですが、下から突き上げるようなドドドドドンというのはやめてほしい。あとは、気をつけますと言って電話を切りました。 それから、しばらくはドドドドドンと音はなくなったのですが最近またなるようになりました。これ以上気を付けるところがどこにあるのか私たちにはわかりません。。 気を付けている事は、 ・音が出る生活音(洗濯機・等)は仕事が休みの日中にする。 ・お風呂(シャワー)はなるべく朝か、仕事から帰宅後入る。 ・食器なども夜が遅い場合は明日の朝するようにする。 ・夜9時以降はテレビの音量を下げる。 ・歩く時は静かにあるくようにする。 ・話もなるべく夜中はしないか、小声で話す。 ・出来るだけ家にいない。(帰宅後はなるべく早く寝るようにする) ・性行為はなるべくしない。 下の階は、家族みたいです。小学生くらいの女の子1人・夫婦の三人だと思います。 あとは、犬が1匹か2匹くらいいると思います。 下の方も旦那さんだと思いますが夜中の12時~1時ごろに帰宅してバタバタと聞こえてきたり子供の声や話し声なども聞こえますし夜ゲーム?かなんかではしゃいでる時もあります、日中は奥さんや子供が友人を呼んでワイワイと聞こえてきます。(夏などは窓を開けるので声も全開で日中は映画などは観れない時もたびたび・・) 犬の鳴き声なども時間問わず鳴きます。 特にうるさいのは、寝てる時の旦那さんだと思いますが(わかりませんが)イビキがかなり大きく地響きみたいに聞こえてきます。(私たちはベッドじゃなく布団なので余計聞こえるのかもしれません) それで地震だと思ってびっくりして起きた事があります。 床を夜中ドンドンされたあと何分もしないうちに大きなイビキが聞こえてきます。 私たちの声よりそのイビキの方がうるさいような気がしてなりません。わかりませんが・・・。 でも、それは同じアパートに住んでいて多少は許し合わなければならない範囲だと思って私たちは黙っていますが、下の階の方は自由に過ごしていて私たちだけこんなに言われるのもなんかふに落ちません。(私たちから見ての意見なので私たちがおかしいのかもしれませんが・・・)最近は月に1回くらいは管理会社の方から電話が来ています。今日も来ました。 彼氏は、そんなに敏感に気にする事はないといいますが、床の突き上げるような音や管理会社(管理人さんは優しいです)からの着信があるともうテンションが下がります。 引っ越しは今のところ結婚式費用をためていたり家具・家電などを新しくしたので出来ません。 どうしたらうまく下の階の方と和解できるでしょうか? それとも無理なのでしょうか? 同じ経験の方いたり、解決された方がいましたらアドバイスお願い致します。 まとまりなく長文になってしまいすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.9

木造2階建で新築アパートとは珍しいですね。しかもその音漏れ具合。軽量鉄骨でロクに防音対策もしていないのではないかなぁ? No.3補 > 他の方法とは訴えたりとかってことでしょうか? 「他の方法」としたのは、ウレタン敷いたりコルクマットやゴムマットを敷いたりといった『防音工事』をすることで、普通は賃借人がやることではありません。「出来るだけ家にいない」ってのも毎日の事ですから、合計すると結構な額になるはずです。 階下の人はお互い様精神を持ち合わせていない方のようですから、こちらが精神的にまいってしまってからじゃ遅いんです。たとえ訴訟を起しても、得られる物は何も無いと言っていい。向こうだって金が余っているわけじゃないので、弁護士費用など掛けるだけ無駄ってものです。大家も管理会社も大したことはできません。 過去質問にも階下との騒音問題は多々出ていますが、穏便に解決したケースなんて見つけられないと思います。 結局は関わらずに逃げ出すのがベター。入居半年なら、敷金も大半帰って来る事が期待できるのではないですか。

その他の回答 (12)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.13

いろいろ意見がありますが私も過去に経験していますから一言・・・ まず私は階下の経験者ですが深夜に帰宅して天井が落ちるかと思うほどの歩き方など熟睡していても飛び起きるほどの音や振動で怒鳴り込んだ側ですが・・・もちろん多少の事は我慢していましたよ。 相手が月に2~3日程度しか居ないために我慢はどうにかしましたがそれでも何度か怒鳴り込むことになりましたし最後は結局階上の住人も私もそこを出て別に借家を探しました(私が留守の時に同棲相手に何か有っても困ると考えました)もちろん若いときで同棲していたくらいですからお金には苦労しましたが何とかしました(敷金などは全額返却して貰いましたけどね) 今回の質問者の相手の人は初めての集合住宅で生活音などの事は頭にない気がします(今まで実家住まいで知らないか、自己中心の考えの人)得てしてこのような生活音などの苦情は一度気になり出すと今まで気にならなかったことも気になりその都度頭にくるようになり(怒り心頭)少しづつ激しくなることは容易に想像出来ますが収まることは無いと思います。 収まるとしたらあなたたちが相手をビビラス用にすることしか思いつきませんから(これでは解決なんて望めませんよ)いくら間に管理人など入れても何かあればそれで解決すると思っていても相手がどのように考えているか・・・もしけがでもすれば 私の場合私が居ないときに相手が何か恨みでも持つ性格なら女性一人の時をおそうのは簡単ですから相手が退去直後に(何を考えての退去かも解らなかったため)こちらも管理人(実質不動産やです)に相談して対局しました、もちろん引き留めは有りましたが私の留守中の全責任をとれるはずもなく納得して貰いました。 と、いうことで質問者が先に退去を考えるか相手ととことんもめて相手が退去すればその後仕返しなど考えたら質問者も退去を考えることになる可能性が有ると思います。 一度もめると円満解決はよほどの事がない限り難しいと思います。 私の意見は極端だと思われるかも知れませんが最悪はここまで考えて私は常日頃から生活音など隣近所から苦情の無いように注意しています、質問者も注意はしているようですがもうすでにその段階は過ぎているように思います(何もしなくても相手は天井を棒などで突く事をするようになって少しの音や振動で・・・)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.12

気持ち判ります。小生も一時木造のアパートで同棲したことがありますので・・・。 直接の回答でなくて申し訳ないのですが、集合住宅用建築物の遮音性の規格があります。もし、または、いつか転居することがあるようでしたら、前以てその規格について勉強し、その建築物の遮音性を確認しておくとよいと思います。 因みに小生も現在集合住宅住まいですが、遮音性を考慮した建物で、殆ど上下左右の生活音は聞こえず、また自分も気を使わずに生活しています。(築8年の「マンション」)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.11

兼業大家です。 1.管理会社は、受忍限度を超える音、または、騒音でなければ、本来お手紙程度までしかできません。 受忍限度を超える音、または、騒音は、個人と個人の問題です。 管理会社は、確実に受忍限度を超える音か騒音でなければ、本来は仲裁に入れません。 裁判を想定すれば理解できると思いますが、階下の入居者が質問者様に損害賠償請求をするでしょう。 ですから、管理会社や大家にとって一番面倒なクレームが、入居者同士の騒音問題なのです。 2.受忍限度を超える音、または、騒音は、環境計量士や市区町村が指定する方法で計測させましょう。 受忍限度を超える音や騒音は、環境計量士という資格のある方か、市区町村が指定する機器で指定されたとおりに測ります。(測らせましょう。) 音のレベルがどの程度であるか、本当に受忍限度を超えた騒音かどうかをはっきりさせなければ、管理会社も大家も本来は動きようがありません。 3.書面にて、測量の請求をしましょう。 相手の名前(○○殿)当方の騒音について、当方と管理会社(大家)宛に、○○役所の指定の業者、または、環境測量士の測定記録(コピー)のご提出をお願いします。 騒音と認められれば、当方がお詫びして改善に努めるお約束を致します。 既に管理会社(大家)に、この測定について判断をお願いしてありますので、測量次第のご提出をお願い致します。○月○日、自分の名前 といったような内容の書面を出して、測量を待ちましょう。 4.あまりに酷い場合は、損害賠償請求もふまえて弁護士にご相談されると良いでしょう。 不眠になったり、気にしてしまって体調不良などになったら、必ず病院に行って診断書を控えておきましょう。 また、クレームされた日付、時間、クレーム内容も全てメモ形式で良いので記録しておきます。(後の証拠になります。) こういったことがあまりに酷ければ、まずはそれらコピーを管理会社(大家)に提出してください。 そこまでやってくれれば、管理会社や大家は正々堂々と入居者に改善請求や信頼関係の破壊による契約の解除ができるようになります。 5.管理会社(大家)は、その家族が入居していることを、入居前に質問者様に話さなければならない決まりはありません。 よほどの問題(指定暴力団がいる・自殺や他殺などの事件、病死は心理的瑕疵に入りませんので除外です)か、前の入居者が精神疾患などになるほどのクレームで退去されたといった場合を除き、入居者の情報はお話しなくても良いのです。 ですから、「入居前に知っていれば入居しなかった」は、この程度では通用しません。 もしも前入居者を自力で見つけることができ、管理会社(大家)に「精神を病むほどの苦情につき、退去します」といった理由を話したという証言があれば、管理会社に慰謝料と引越費用などを請求できます。 6.家賃・家の構造と、住民の質は比例します。 7.もしも相手が精神疾患(または、疑うレベル)であれば、和解は無理と割り切るしかありません。 やるだけのことをやって、それでもダメなら管理会社に頼ることもできますが、まず個人同士での話し合いをしてもらわなければ管理会社や大家も入りようがありません。 まずは全てをメモする、口頭注意(1週1回~月に数回程度、数週間程度)の次に、書面で請求(内容証明でなくても良いです。コピーをとっておきましょう。)を数回、最終的にその入居者を相手に裁判です。 もしも裁判をお考えでないのなら、書面まではしてもらえると、大家も管理会社も次のステップにいきやすいということを覚えておくと良いと思います。

  • aquazaki
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.10

再度書かせていただきます。 どうやら和解は無理なようですね。 察するに「精神異常者」だと思いますので まともな話は全く通じないでしょう。 おそらく、こちら側がいくら細心の注意をしたところで 相手の言動は更にエスカレートするんじゃないかと思われます。 そのうち包丁とか持ってきますよ。 非常に危険だと思います。 最終的には、本当にあなた方の命に関わると思いますので 早い目に以下の対策を 相手の発言や行動によっては、損害賠償の請求や強制退去などもできると思います。 早めに弁護士に相談してください。 ググればその問題に詳しい弁護士事務所がすぐ見つかります。 あと、下の住人が言ってくる様子はとりあえず一部始終録音しておくと 後々役立つと思います。 とにかく法律を味方につけた方がいいです。 相談料だって引っ越し代よりははるかに安いと思います。 遠慮せずに弁護士と相談です! 

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

無理ですね。自己中の住民に対応する術はありません。 刃物ざたにならないうちに、引越しましょう。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刃物沙汰は絶対嫌です。 引っ越しも出来ればしたくないです・・。

  • aquazaki
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

管理人さんにもっと突っ込んで相談してみてはどうですか? 以下の手順で交渉の余地ありだと思います。 下の住人が精神異常をきたしているように思うので「命の危険を感じる」 だから直ぐにでも引っ越したいが、資金がないのでその費用を負担してくもらいたい。 (アパートを管理する側もお金を払ってでも殺人事件は避けたいはずです) もしダメなら このままでは、こちらも精神的に病んでしまいそうなので「医療費がかかる」 その「医療費を負担」して欲しい。 もし管理会社あるいは不動産仲介業者と折り合いがつかなさそうなら そもそも、「そういう住人がいるなら、入居する前に申告してもらわないと困る」 申告してもらえれば最初から入居していなかった・・・など 管理側の責任を問うこともできると思います。 管理人さんに言いにくければ、入居するまえに手続きをした 不動産会社に相談する方がいいかも知れません。 とにかくゴネることですね。あなたたちが「ややこしい人」になれば ある程度融通はきかしてくれると思います。 どうしても和解したいのであれば、下の住人に何か「手土産」を持って 「ご迷惑をおかけしますが何卒・・・」とお願いし、 必要であれば、その人が好きそうな食べ物などを持ってお話でもしに行くとか、 その人が何かに困っている様子があれば、手助けしてあげるとか、 あなたたちから歩み寄ってみるのも手ですかね。 音の事で話をするのではなく、他の事で話すきっかけをつくり プライベートで仲良しになってしまう事ですかね。 (まともな人なら、これでいけると思いますが・・・・) 私が思いつくのはこれぐらいです。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと管理人さんに突っ込むとこちらがやっかいな人だと思もわれて退去命令を 出されたりしませんかね?? 新築アパートで出来てすぐ入居したのでどんな人なのか管理人さんもわからなかったのかな?と思います。去年の8月13日出来て私たちが18日くらいで入ったのでその前からいましたが私たちと変わらないくらいだと思います。。 引っ越しはなるべくしたくないです。 やはり菓子折りなどを持っていくべきでしょうかね・・・。 最初は下の階の人にこーいう事を言われる前は会えばこちらからあいさつしたりしていましたが 最近は会わないようにさけてます。 できれば プライベートでは仲良くしたくないです・・w

noname#205034
noname#205034
回答No.6

和解はむりだと思います。 鬱になる前に引っ越しした方がいいと思います。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和解は無理ですよね。 引っ越しも視野に入れた方がよさそうですね・・・。 なんだか悲しいです。

  • sabber5
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

いや、無理ですね、無理。 引っ越したほうがいいとおもいます。結婚式費用は後回しにしてもです。 たぶんその部屋に誰が入っても気に食わないんだとおもいますよ。 そうやって何度も追い出してきたんじゃないですか? 注意しても、逆切れするだけですよそういう人は。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏も同じ事をいっていました。 俺らがいなくなって新しい人が入っても同じ事をすると思うよ。と。 そうですね、結婚費用はともかく・・・ 引っ越しも考えなければいけない感じですね・・ でも、場所や、交通面、部屋の間取りがとてもよかったので 出来れば引っ越しはさけたいです・・・。

回答No.4

和解は無理。 たぶんあなたたちはちゃんと配慮した生活をしていて文句を言われるほどじゃないんだと思う。 ようするに「異常者相手」と切り替えないとダメ 我慢するか同じようにやるか、若しくは出て行くしかないです。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常者相手ですか・・確かにそうなのかな?と思う時もあります やっぱり、和解は無理なので文句を言われても気にしないように生活を続けようかなと思います。でも、出来る事はしていこうと思います。 出ていくのは今のところ厳しいので・・・。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

階下の住人の意識を変える事なんてできませんから、和解は到底不可能です。 引っ越すのがほぼ唯一かつベストの選択であり、他の方法は引っ越し以上に費用がかかります。

hamam0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり和解は不可能ですか・・・ 引っ越しですが 物件的に悩んで悩んで選んだ物件なので引っ越しはしたくないですし 今はお金がないので厳しい状態です。 他の方法とは訴えたりとかってことでしょうか?

関連するQ&A

  • 下の階の住人に苦情を言いたいです

    最近引っ越してきた下の階の住人に困ってます 私は2階建てアパートの2階、角部屋に住んでいます。騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのですが、最近になり下の階からの騒音に悩んでます おそらく通販で扱ってるような健康器具だと思うんですが、夜中に「ガーガー」と器具を動かしている音が建物を通じて私の部屋に響くんです。周りは静かな住宅街なので、震動音は余計に部屋中に響いてきます。とにかく気になって毎日イライラしています。 クシャミや、床を歩くときの「ドシンドシン」という震動音がスゴイんです。2階に住んでいるのに、下からの騒音に悩まされるとは想像もしていませんでした。ホント引っ越そうか困ってます せめて夜中だけでも静かにしてほしいと不動産会社に苦情言いたいのですが、私の生活音もきっと1階に響いているだろうし…お互い様なのかな…と思ってしまいます。こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 何か騒音対策でお勧めの方法があったら是非教えて欲しいです 皆さんはどうやって震動音から防御していますか?

  • アパート 2階の方、教えて下さい!

    私は鉄筋3階建のアパートの1階に住んでいます。 よく2階に住んでる方が下の住人への騒音などを気にしている例は見ますが私の場合逆です。 もうすぐ2ヵ月の赤ちゃんが居るのですが、とにかくよく泣き(声もでかい)夜中でも泣き止まないので、2階の住人の方に迷惑がかかるのでは・・・と心配しています。 気になるなら一言あいさつにいけばいいのでは?と言われればそれまでなのですが、 アパート自体若いカップルなどが多く目が合っても挨拶もしてくれないような感じなのです。。。 2階の方、1階からの音、声などはどの程度聞こえますか? 下からのこういう音は良く聞こえるとかありますか?

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

  • マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。

    マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。 6階建てマンションの6階に住んでいます。 ワンフロアにエレベーターを挟んで2軒しかなく、お隣はありませんので 騒音の主は、引っ越してきた下の階の家族で間違いありません。 40代半ばくらいの夫婦と4歳くらいの男の子の家族で、 引っ越してきた当初から、深夜2時過ぎまでドタドタガタガタと引っ越しの片づけをし、大音量で音楽をかけるという非常識ぶりでした。 その後は、毎日のように朝の4時半くらいから夜中の2時頃まで、家具を引きずるような音、引き戸を勢いよく閉める音、子供が叫びながら走り回る音、ギターとピアノを弾きまくる音、大音量でかける音楽(特に重低音が響きます)。 そして、家を出る際の玄関のドアを閉める音(どうやったら、あんな大きな音が出せるのか不思議です)こういった騒音が続きます。 後で知ったことですが、御主人がバンド活動をしており、部屋の1室をスタジオにして曲作りをしているそうです。 (スタジオにするのなら、防音にしてほしかったです) 昼は外に出るなど回避できますが、夜は無理です。 あまりにうるさく管理会社に相談したところ、マンションの掲示板に騒音苦情の貼り紙をしてくれました。 当然、貼り紙くらいで静かになってくれるわけもなく、再度、管理会社に連絡をし、下の階の方に、せめて夜11時以降は静かにしてもらえるように言ってもらえませんかとお願いしました。 すると、管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 それじゃ、直接下の階の方に言いに行くしかないのかと思い、意を決して訪ねたのですが居留守を使われてしまい、出てきてくれません。 (玄関のドアの横にある窓から物音が聞こえているので間違いなく在宅しています) そして、数日後。管理会社から電話があり「下の階(騒音の主)の下に住んでる方が、 上(下の階の方のことです)からの音なんて聞こえないと言っています」と言ってきました。 さらに「音は上から下に響くものなので、下の階の方が聞こえてないと言っているのに、上の階に音が聞こえるわけがない」と、私が神経質すぎるのではないかと遠回しに言われショックでした。 電話の後、その下の階の下に住んでる方にお会いし、音のことを聞いてみたら「子供の走り回る音などがうるさい」と言うのです。 うるさいと思っているなら、管理会社に聞かれた時にそう言ってほしかったです。 (この件に巻き込まれたくないようです) 下の家族が引っ越してくる前は、全く階下からの音など聞こえず、静かに暮らしていたのに、 今では常にイライラして、不眠症で睡眠薬を飲んでいます。 引っ越すことも考えましたが、周辺の環境が良く、マンションも気に入っているので、できることなら引っ越ししたくはありません。 ですが、毎日毎日うるさくて、腹が立っておかしくなりそうです。 管理会社に頼る事も出来ず、どうすればいいのか分かりません。 やはり、下の階の方と直接話し合うしかないのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

  • 下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

    以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。 2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。 ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。 しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。 そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。 どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

  • 今朝、下の階の住人から苦情が・・・

    閲覧ありがとうございます。 今年、賃貸アパート(軽量鉄骨)の2階角部屋に引っ越し半年経ちました。 彼氏と二人で同棲している者です。 今朝、仕事にでかけようとしたところ、下の階のおばさんから「うるさいので少し静かにできないか。介護職をしていて夜遅いので疲れているんだ」と直接苦情をいただきました。 下の階の方には引っ越し当時挨拶にいったのですが、不在であったのと、普段の様子が生活しているんだかしていないんだか、常に雨戸等締め切っていたので、住んでいるとはあまり意識せず生活していたことが原因だと思います。反省しています・・。 もちろん、常識の範囲内(夜中に大きな音の出るものは使わない、早朝に掃除機をかけない、テレビの音量は気を付ける)で騒音が出ないようには生活しておりました。 しかし、やはり足音や声?(彼氏が特に声がでかい)やふすまを閉める音等気になるようです。 今後はもちろん下の階の方に迷惑がかからないよう気を付けて生活しようと思いますが、今回苦情を言われたのが始めてなので、菓子折り等持って下の階の方にしっかり謝罪に行くべきでしょうか。 また、皆さんがされている防音方法等教えてください。

  • 下の住人からの苦情

    2,3ヶ月前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのですが,先日,下の住人からの苦情の手紙がポストに入っていました。不動産屋を通しての苦情なのですが,中身はこんな感じです。(手紙を書いたのは不動産屋の人です) 『○○様(私です)の方から夜10時過ぎになっても音楽が聞こえてくるので夜眠れない,と○○様の下の住人の方からお願いがありましたので,今後気を付けて下さいますよう,お願い申し上げます。』 ところが,今私の家には音楽を聞けるものがCDウォークマンと小型ラジオしかないのです。ウォークマンの方はイヤホンを使って聴きますし,小型ラジオの方はNHKの英会話講座を聴くときにしか使いません。英会話講座も朝の放送を聴いているので夜には使いません。 テレビの音がうるさいのかとも思いましたが,不動産屋に確認してみると,テレビの音ではなく音楽だそうです。 実は,私の上の部屋から,ギターのような音が聞こえてくることがしょっちゅうあり,そのことかもしれないと思っています。夜中の3時くらいまで聞こえてくることもあります。ただ,築15~20年くらいのアパートなので,それくらいの音はしょうがないと思い,私自身は特に気にしていませんでした。そんなに大きな音ではないし,もちろん睡眠を妨害されるくらいの騒音ではありません。 そのギターの音が2階下に聞こえて,しかも睡眠を妨害されるということはあるのでしょうか?私が平気なのに下の住人が眠れないということもあるのか,ちょっと疑問に思っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 分譲マンション 下の階からの騒音苦情

    現在分譲マンションに賃貸にて入居しておいります。 夫婦と娘(2歳)の3人暮らしです。 マンションは鉄筋コンクリートでクッションフロアです。 下の階の住人より、夜11時過ぎに足音・ドアを激しく閉める音がうるさいとの苦情が管理員さんへ半年以上前に一度あり、その時点で娘も8カ月位でしたので夜も早く休んでおり、静かに暮らしているむねを伝えました。 それ以来できるだけ音をたてないように気をつけてきたつもりです。 ところが今日、夜11時過ぎの足音・ドアを閉める音がうるさいとの苦情があったそうです。 管理員さんは上の階ではないのでは?と言ってくれたそうですが、電気が付いているのが家しかいないので、家に間違えないと言い張っているそうです。 旦那が帰ってくるのが遅く、確かにその時間起きていますが、テレビを見ている位でうるさくしている覚えがありません。 旦那が出張の準備やお風呂に入ったりしているので、クローゼットを開け閉めしていますが、そんなに階下に響くものでしょうか? 実際、私が住んでいる上の階の部屋に幼稚園に通っている男の子が住んでいますが、確かに足音やバタバタいう音は聞こえますが、そんなに音が気になったことがありません。 また現在子供が指を挟まないようにするため、ドアが閉まらないようにクッションを挟んでいるのでドアが閉まる音がそんなにするはずないのですが。。 開け閉めするのはトイレとクローゼットとお風呂のドアです。。 キッチンには子供が入れないように、ゲートをつけていますが、寝たあとはほとんど開けっ放しです。 たまに気にせず閉めますが、その音でしょうか?? 下の階の方は、独身の男性のようですが、あまりにうるさいので家に直接言いに来ると言っているようですが、旦那が出張が多く、多い時には月の半分位いないので来られても困ります。。 それに旦那もいない時が多いので、私一人の時は趣味の縫物をしたりテレビを見たりで、本当に静かなものなのです。 どういう対応を取ったら良いか困っています。 何かこういう音が意外と響いているなどアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 下は駐車場、上は住人がいます。 上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか? 自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。 今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。 住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。 宜しくお願い致します。

  • 1階の方から苦情を受けています。

    はじめまして。 私は鉄骨木造の2階角部屋に住んでいます。 一度、1階の人から「深夜戸や窓を閉める音がうるさい」と苦情の手紙が届きました。その時に管理会社からも「アパート全体で騒音に注意してください」と連絡がきました。 1階の人が管理会社に連絡したんだと思います。 確かに、築年数も古いアパートなので、戸や窓の開け閉め、床に座るだけでも響きます。 それ以後は迷惑をかけないよう、注意して生活していました。 しかし、また昨日苦情の手紙がきました。 内容は「あなたは日本語が分からないのか?迷惑してんだ」という内容でした。 できるだけ、細心の注意を払っていただけにすごくショックでした。夜窓を開けるのも控えたり、歩く時も響かないように歩いてたんですが… 仕事上深夜に帰宅することが多いので、生活の上での最低限の音はどうすることもできません。 それに、私も同じように隣人の騒音に困っています。深夜の宴会、ギターの音、雨戸の開け閉めの音。 でも「古いアパートだししょうがない」と言い聞かせて我慢しています。 私は我慢しているけど、1階の住民からは苦情を言われ… みなさんこういった場合、どう対応すればいいですか?今週末、部屋の更新で管理会社に行きます。その時に話をしようと思うのですが。直接1階住民に謝りにいった方がいいですか? もしかしたら、1階の人が怒っているのは、私の部屋ではなくて隣や他の部屋の音かも…と思ったりもします。でも根拠はないし… 文面がすごく怖いだけにこれからどう生活していったらいいのかすごく悩みます。 出て行けとか言われるのでしょうか…

専門家に質問してみよう