• ベストアンサー

石油ファンヒーターは壁側に置いても大丈夫ですか

石油ファンヒーターを壁側に置く時、壁から何センチ以上離すなどの決まりはありますか。 10センチほど空いていれば大丈夫でしょうか。 ご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.2

取説確認してみては? この取説だと後方4.5cmとなってるのであまりあけなくても問題なさそうですが http://www.sharp.co.jp/support/heater/doc/hxd120_mn.pdf

ritratto_libro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり開けなくて良いものもあるのですね。 どこかへ紛れ込んでいるみたいなので、ちょっと探してみます。 わざわざURL貼っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

最低20センチは離した方が良いと思いますよ。

ritratto_libro
質問者

お礼

そうなのでそうね。 説明書がどこかへ紛れ込んでいるようなので、見つかるまで20cmくらい開けておこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーター

    石油ファンヒーターや、石油ストーブを使用すると新築の壁のクロス等よごれませんか?

  • 石油ファンヒータを出そうと思います。

    そろそろ寒くなってきたので石油ファンヒーターを出そうと 思います。 三月末まで利用していて押入れに石油を入れたまま置いてあります。 例年、前年残ってた石油はそのまま使ってしまうのですが 去年新しい石油ファンヒーターにして二度目の冬なので 少し大切に扱いたいです。 一般的に古い劣化した?石油は使わないほうが良いと聞きます。 でもそこまでデリケートに扱わなくてもなんて思ってしまいます。 実際、以前のものは別の部屋で使っているだけで10年以上 使ってます。 皆さんはどのようにしてますか? 新しい石油ファンヒーターのメーカーはコロナです。

  • 小さめの石油ファンヒーターありませんか

    小さめの石油ファンヒーターを探しています。 何かおすすめのものをご存知でしたら教えて下さい。 6畳程の場所に置きたいのですが、荷物があってかなりスペースが狭いので 小さめのものを探しています。 宜しくお願い致します。

  • 石油ファンヒーターがショートしました。

    石油ファンヒーターががんがんと燃焼しているところ、寝ようとしてスイッチを切ると、電源まで切れてしまい、焦げ臭いにおいがしました。壁のコンセントから冷蔵庫と石油ファンヒーターのコンセントをつないでいるのですが、しばらくは冷蔵庫も使えず、5分ほどしてようやく動きだしましたが、石油ファンヒーターの電源は入りません。 ショートしたということですね? 原因は寿命でしょうか。 購入から4年目です。

  • 石油ファンヒーターについて

    石油ファンヒーターを買うならコロナとトヨトミがどちらに買って良いか? コロナ、トヨトミ以外のメーカーの石油ファンヒーターを買った方もお聞きたい。

  • 石油ファンヒーターとガスファンヒーター

    どちらを買おうか迷ってます。 石油ファンヒーターとガスファンヒーターはどちらが暖かいですか? 壁はコンクリートです。

  • ダイニチの石油ファンヒーターのタール

    ダイニチの石油ファンヒーターのタール  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。 ●Q01. ダイニチ製の石油ファンヒーターは長期間使用しているとタールがたまると聞いたのですが、どこにたまりますか? ●Q02. タールを取り除くのは、どうすれば、良いのでしょうか? ●Q03. ダイニチの石油ファンヒータは、昔の石油ファンヒータのようにクリーニングが、要らないのですが、このことと関係しているのでしょうか? ●Q04. 石油ファンヒータは、ポコポコポコと言う音をさせてクリーニングするとエラーが回復するとのことですが、古くなるとクリーニングを繰り返しても、エラーが回復できなくなります。このような時は、石油ファンヒータを解体してどのような部分の汚れを取れば回復するのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • いいデザインの石油ファンヒーター

    石油ファンヒーターを部屋に買おうと電器屋に行ったのですが どのデザインも努力はみられますが決め手に欠け ただの角を落とした不細工な箱に見えて気に入りません 凝ったデザインの石油ファンヒーターをご存知のかた、 是非教えてください。よろしくお願いします。 いいのが無ければ木枠でも自作しようかと思います・・・

  • 石油ファンヒーターとエアコン

    オール電化住宅に引っ越して初めての冬を迎えます。 もともと、石油ファンヒーターはコスト安いと言われてきましたが、 最近のエアコンでは、あまり変わらないかエアコンの方が安くなったと聞いた事があります。 実際にはやはり石油ファンヒーターの方が安いのでしょうか? 断然、石油ファンヒーターの方が安いようであれば、 そちらにしようかと思っていますが、 あまり変わらない程度であればエアコンを使おうと 思っています。 詳しい方おられましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 静かな石油ファンヒーターを教えて下さい。

    皆様 こんにちは。お世話になります。 この冬、自分用の石油ファンヒーターを購入することにしました。両親が数年前の日立製のものを使っているのですが、着火時(恐らく着火後も)、ガチャンというかなり大きな音がします。私はこのガチャンという音がどうしても嫌なのです。 そこでガチャンという音がしない石油ファンヒーターを知っていましたら教えて下さい。メーカーは問いません。できれば、7~9リットルのタンクであればなお可ですが、まずは静音性第一でいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう