• ベストアンサー

石油ファンヒーターとエアコン

オール電化住宅に引っ越して初めての冬を迎えます。 もともと、石油ファンヒーターはコスト安いと言われてきましたが、 最近のエアコンでは、あまり変わらないかエアコンの方が安くなったと聞いた事があります。 実際にはやはり石油ファンヒーターの方が安いのでしょうか? 断然、石油ファンヒーターの方が安いようであれば、 そちらにしようかと思っていますが、 あまり変わらない程度であればエアコンを使おうと 思っています。 詳しい方おられましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream1116
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.1

先日、わが家に電力会社からアンケートが送付されてきました。 その内容は、拙宅の光熱費シミュレーションをして差し上げるので、毎月の都市ガス使用量を知らせてください、と言うものでした。 さっそく回答したら、間もなくシミュレーション結果が送付されてきて、風呂や料理に電気温水器やIH調理器を導入して電化すれば、毎月○○円の節減になります、とありました。 そこで、その電力会社に、拙宅では都市ガスを暖房(ガスファンヒーター)にも使用しており、「この分についての提案はありませんか」と尋ねましたが、それきり回答がありませんでした。 私は、今でもエヤコン暖房よりガスファンヒーター暖房の方が割安だと信じています。 今回ご質問の石油ファンヒーターは、ガスファンヒーターよりもさらに割安だと思っております。 但し、余談になりますが、石油ファンヒーターは給油の煩わしさ大のため、ガスファンヒーターのほうがお勧めです。 以上ご参考になれば幸いです。 得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 値段の相場がありますが、現在ですと電気は20円/kwh, 灯油は85円/Lぐらいですので、単価に直しますと、0.023円/kcalと0.01円/kcal程度になります。エアコンのCOPが2.3以上ですと電気のほうが割安ということになりますが、エアコンについては実際は以下の点を考慮する必要があります。 ・カタログのCOP=6は特定の条件下です。外気温は効率に大きな影響を与えます。また、負荷が低いのも効率を落とします。寒い地方ではファンヒータ有利です。 ・単純に同じエアコンからの風はそれほど温度が高くありません。更にそのため、循環する風量を必要とするため、風が起こります。石油ヒータの風かなり高温なので、その風自体は体感温度として暖かく感じますし、循環風量も少ないです。 私は、好みとして暖かい風が好きで、ファンヒータか対流式のストーブを使っています。灯油も60円ぐらいならばとんとんではと思っています。 あと、高気密であろうとなかろうと、開放型の暖房器具では換気は必須です。ヒータの説明書には必ず書かれているはずです。 換気は、現在は24時間換気が法で定められていますので、高気密であってもそうでなくても空気の入れ替え量はそれほど変わらないと思います。ざっくり計算してC=1とC=5で、多くても1.5倍ぐらいと思います。 高断熱については、高いほど燃料消費がへり、コストは安くなり、開放型の器具の場合は、空気が汚れなくなります。特に高断熱だからオール電化が必要ということはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんばんは。 「石油ファンヒーター」というと、一般的には下記のようなタイプを想像しますが、 お考えのタイプはこういったものでしょうか? http://www.sharp.co.jp/products/living/oil_heater/func02/index.html もしそうでしたら、#5の方の回答通りです。費用云々の問題ではありません。 オール電化導入可能な断熱性・気密性のある住宅においては、 灯油であろうとガスであろうと、開放型の暖房を用いることは御法度です。 (開放型・・・室内に排気するタイプ) 酸欠や不完全燃焼を招く可能性がありますし、結露やカビにも悩まされることになります。 どういった地域の方か判りませんので、どれくらいの暖房が必要なのか分かりませんが、 いずれにしても開放型の暖房器具は、選択肢から外してください。

参考URL:
http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

最近の高効率のエアコンと、石油ファンヒーターとではエアコンの方が安いと思います。 ファンヒーター、石油の廃熱をほとんど全て大気中に放出してくれますが、換気が必要です。メーカ推奨の換気を行った場合、少なからぬ熱が逃げますから、値上がり前の価格でもエアコンの方が上回っていたそうです。 維持費が同じでも、灯油の購入と給油の手間を考えると、エアコンの方に分がありそうですね。臭いのこともありますし。 私はファンヒーターでは軽い頭痛が出てしまうので使っていないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.5

安い、高いの問題ではありませんよ。 オール電化住宅といえば、お家の方は、たぶん、高断熱の高機密の住宅ではありませんか。そこで、室内の空気で燃焼さすような、石油ファンヒターはご法度です。 換気は気をつけますの段階ではなく、窒息です。 くれぐらもご注意ください。 ヒートポンプ式エヤコンでは、COPとの数値で、その能力を表示しています。最近のエヤコンは、効率が向上して、電気ヒーターで出るカロリーより、6倍のカロリーがでます。灯油は、最近は価格上昇で、電気の方が、おそらく倍近いコストダウウンになります。ましてや都市ガスなどは、勝負になりません。電力会社のまわし者ではありませんから。 エヤコンを買うときは、このCOP値に着目して選んでください。より省エネ志向でしたら、堀ごたつの併用、部分的にあっためられる電気カーペットなど、いくらでも工夫次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

今の石油価格が維持するなら,もう今の省エネエアコンの方が安いです.それに臭い,入れる手間,換気,買い置きなど考えるともうメリットは少なくなりました. 急いで暖めるのにガス併用がいいと思います. http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html http://www.tepco-switch.com/life/labo/index-j.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream1116
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.3

No.1です。 私の回答文末尾に「得ません」の意味不明の文言がくっついてしまいました。 この文言を削除しご判読お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もしエコキュートなどを導入していて、時間帯別電灯契約をされているようでしたら、昼間の電気は通常より20%ほど高くなります。 そうなるとエアコンの電気代も割高になりますので気をつけてください。 私見ですが、やはり灯油の方が割安だと思います。その反面火事の可能性、結露しやすいという点で、私はエアコンにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンと石油ファンヒーター

    夏はエアコン、冬は石油ファンヒーターという使い方をしているのですが、今年は灯油の値上げもあって、石油ファンヒーターとエアコンを上手に組み合わせて使えないものかと思い、投稿しました。 例えば、最初に石油ファンヒーターで適温まで温め、その後エアコンで適温を保つ方法。また、その逆の方法など何かよい方法はないでしょうか?

  • エアコンで通すか石油ファンヒーターを買うか

    エアコンと石油ファンヒーターの比較の質問はたくさんあるのですが、結局は環境や機種によって様々らしく参考にならず質問させて頂きます。 この春、新潟県の見附市というところに転勤となりました。 一応単身赴任なので安い宿舎に入れてもらいエアコンが備え付けてあります。宿舎は築30年くらいでボロくすきま風びゅーびゅーです。 で、冬にエアコンだけで乗り切れるのか?と考えていたところに中古でお手ごろな石油ファンヒーターを見つけてしまいました。 冬をエアコンだけで乗り切る電気代と石油ファンヒーターを購入した場合のランニングコストはどちらがオススメでしょうか? 部屋は六畳和室ですが台所が離れています。 見附市は真冬は最低気温は0度前後になります。 備え付けのエアコンは安かろう悪かろうの部類に入るのか?コロナの一年前に取り付けた方は36000円位の商品でした。 設定温度はどちらも24度、平日は1時間台所2時間和室にいる状態です。 因みに最低でも後3シーズンは見附におり、その後は転勤になると思いますが単身赴任は解消される可能性はないです。

  • ルームエアコンと石油ファンヒーターのランニングコストは?

    どなたか、教えて下さい。 私は、戸建ての木造住宅に住んでいます。 子供ができたばかりで、暖房を入れる時間が長くなりました。 今までは石油ファンヒーターを使っていましたが、昨今、石油代が1リットル安いところで60円と、昨年の約倍になってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、ルームエアコンと石油ファンヒーターを同じ時間使用した場合、ランニングコスト(ルームエアコンは電気代、石油ファンヒーターは石油代+電気代)はどちらの方が安いのでしょうか? 石油代が高騰し、頭をかかえております。 とうか、簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターとエアコンどっちが安い?

    灯油もだいぶ安くなってきましたが、エアコンと石油ファンヒーターではどちらが安い(ランンニングコスト)のでしょうか?。1、2年前に同じ質問をしたらたぶんエアコンのほうが安いという意見が多いと思うのですが、今は灯油だいぶやすくなっていますし石油ファンヒーターのほうが安いでしょうか?。

  • 石油ファンヒーターかエアコンかで迷っています

    こんにちは。 我が家は2階建てで、2階に猫を飼っています。2つの部屋(6畳+7.5畳)と廊下(約2畳)で猫は生活をしています。この2階と1階は厳密に空気が通らないようにしております。猫を飼い始めて初めての冬となるのですが、猫のための暖房に石油ファンヒーターかエアコンで迷っています。 狙っている石油ファンヒーターは、「コロナ FH-ST5712BY」 http://kakaku.com/item/K0000410448/ です。これ1台で2部屋+廊下をカバー出来るなら…と思っている(スペック的には大丈夫)のですが、5年前に購入したエアコン2台2部屋に設置済でこのエアコンか石油ファンヒーターへの新たな投資かで迷っております。既存のエアコンは「日立 RASE28V」と「東芝 RAS251S」です。 具体的には灯油の給油頻度・使用量(石油ファンヒーターは昼間は1時間に1回換気して、夜は止めて寝るつもりです)、石油ファンヒーターとエアコンの電気料金の兼ね合いです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 石油ファンヒーター

     私は電気エアコンとヒーターの二台で部屋を暖めていますが、最近石油ファンヒーターに興味があります。  友達の家で試した所とても暖かく、温まる時間も早くて驚きました。  しかし、石油を買いに行くのが車も無く面倒です。  石油を買うコストと面倒と二台でやりくりするのとどちらが効率的でしょうか?。

  • エアコンと石油ファンヒーターどっちが安い?

    暖房としてエアコンと石油ファンヒーターを使用するのではどちらが安いでしょうか?  エアコン:暖房の設定を22度程度、風は弱め、省エネモードで運転。電気代のみ。  石油ファンヒーター:暖房の温度を20度に設定。石油代と電気代。  1kw/時はいくらかわかりませんが両方同じ値段と仮定。石油代は1Lは現在の相場の値段で・・。  全くわかりませんのでどなたか教えて下さい。

  • 石油ファンヒーターとエアコン

    石油ファンヒーターとエアコンの暖房どちらがコストが安く使用できるのでしょうか? 石油ファンヒーターの方が部屋全体がぬくもるので、ヒーターばかり使用しているのですが、すぐに灯油がなくなってるような・・・? こたつはしていないので、ヒーターは外出しないかぎりつけっぱなしです。 平日は 6:30ごろつけ、9:00前に消します。 夜はあまりつけません。 土日祝日は6:30から10:00 16:00~21:00くらいで、子供の体調が悪いときは1日中つけいています。 灯油は1回9L入り、25時間から30時間くらいはもっていると思います。 外気温は、最低1℃~2℃ 最高7℃~10℃ くらいでしょうか? エアコンは、H18年のDAIKINで、部屋の広さは18畳です。部屋の大きさにあわせたエアコンを購入しています。 灯油の計算はできるのですが、暖房にした場合どのくらいの電気代がかかっているのかがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • エアコンと石油ファンヒーターどちらがお得?

    8畳の部屋を暖房しょうと思いますが、灯油が90円を超えたこの冬 エアコンと石油ファンヒーターのどちらが経済的か解らず迷っております。どなたか詳しい方御教授願います。

  • 石油ファンヒータを出そうと思います。

    そろそろ寒くなってきたので石油ファンヒーターを出そうと 思います。 三月末まで利用していて押入れに石油を入れたまま置いてあります。 例年、前年残ってた石油はそのまま使ってしまうのですが 去年新しい石油ファンヒーターにして二度目の冬なので 少し大切に扱いたいです。 一般的に古い劣化した?石油は使わないほうが良いと聞きます。 でもそこまでデリケートに扱わなくてもなんて思ってしまいます。 実際、以前のものは別の部屋で使っているだけで10年以上 使ってます。 皆さんはどのようにしてますか? 新しい石油ファンヒーターのメーカーはコロナです。

このQ&Aのポイント
  • 若者の間で脱毛サロン詐欺被害が拡大している。
  • 脱毛サロンの永久会員は30万円と高額。
  • 一部の脱毛サロンは永久脱毛ができない。
回答を見る