• ベストアンサー

石油ファンヒーターとエアコン

オール電化住宅に引っ越して初めての冬を迎えます。 もともと、石油ファンヒーターはコスト安いと言われてきましたが、 最近のエアコンでは、あまり変わらないかエアコンの方が安くなったと聞いた事があります。 実際にはやはり石油ファンヒーターの方が安いのでしょうか? 断然、石油ファンヒーターの方が安いようであれば、 そちらにしようかと思っていますが、 あまり変わらない程度であればエアコンを使おうと 思っています。 詳しい方おられましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream1116
回答No.1

先日、わが家に電力会社からアンケートが送付されてきました。 その内容は、拙宅の光熱費シミュレーションをして差し上げるので、毎月の都市ガス使用量を知らせてください、と言うものでした。 さっそく回答したら、間もなくシミュレーション結果が送付されてきて、風呂や料理に電気温水器やIH調理器を導入して電化すれば、毎月○○円の節減になります、とありました。 そこで、その電力会社に、拙宅では都市ガスを暖房(ガスファンヒーター)にも使用しており、「この分についての提案はありませんか」と尋ねましたが、それきり回答がありませんでした。 私は、今でもエヤコン暖房よりガスファンヒーター暖房の方が割安だと信じています。 今回ご質問の石油ファンヒーターは、ガスファンヒーターよりもさらに割安だと思っております。 但し、余談になりますが、石油ファンヒーターは給油の煩わしさ大のため、ガスファンヒーターのほうがお勧めです。 以上ご参考になれば幸いです。 得ません。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 値段の相場がありますが、現在ですと電気は20円/kwh, 灯油は85円/Lぐらいですので、単価に直しますと、0.023円/kcalと0.01円/kcal程度になります。エアコンのCOPが2.3以上ですと電気のほうが割安ということになりますが、エアコンについては実際は以下の点を考慮する必要があります。 ・カタログのCOP=6は特定の条件下です。外気温は効率に大きな影響を与えます。また、負荷が低いのも効率を落とします。寒い地方ではファンヒータ有利です。 ・単純に同じエアコンからの風はそれほど温度が高くありません。更にそのため、循環する風量を必要とするため、風が起こります。石油ヒータの風かなり高温なので、その風自体は体感温度として暖かく感じますし、循環風量も少ないです。 私は、好みとして暖かい風が好きで、ファンヒータか対流式のストーブを使っています。灯油も60円ぐらいならばとんとんではと思っています。 あと、高気密であろうとなかろうと、開放型の暖房器具では換気は必須です。ヒータの説明書には必ず書かれているはずです。 換気は、現在は24時間換気が法で定められていますので、高気密であってもそうでなくても空気の入れ替え量はそれほど変わらないと思います。ざっくり計算してC=1とC=5で、多くても1.5倍ぐらいと思います。 高断熱については、高いほど燃料消費がへり、コストは安くなり、開放型の器具の場合は、空気が汚れなくなります。特に高断熱だからオール電化が必要ということはないと思います。

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんばんは。 「石油ファンヒーター」というと、一般的には下記のようなタイプを想像しますが、 お考えのタイプはこういったものでしょうか? http://www.sharp.co.jp/products/living/oil_heater/func02/index.html もしそうでしたら、#5の方の回答通りです。費用云々の問題ではありません。 オール電化導入可能な断熱性・気密性のある住宅においては、 灯油であろうとガスであろうと、開放型の暖房を用いることは御法度です。 (開放型・・・室内に排気するタイプ) 酸欠や不完全燃焼を招く可能性がありますし、結露やカビにも悩まされることになります。 どういった地域の方か判りませんので、どれくらいの暖房が必要なのか分かりませんが、 いずれにしても開放型の暖房器具は、選択肢から外してください。

参考URL:
http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm
  • Kon1701
回答No.6

最近の高効率のエアコンと、石油ファンヒーターとではエアコンの方が安いと思います。 ファンヒーター、石油の廃熱をほとんど全て大気中に放出してくれますが、換気が必要です。メーカ推奨の換気を行った場合、少なからぬ熱が逃げますから、値上がり前の価格でもエアコンの方が上回っていたそうです。 維持費が同じでも、灯油の購入と給油の手間を考えると、エアコンの方に分がありそうですね。臭いのこともありますし。 私はファンヒーターでは軽い頭痛が出てしまうので使っていないです。

• kumasan38
回答No.5

安い、高いの問題ではありませんよ。 オール電化住宅といえば、お家の方は、たぶん、高断熱の高機密の住宅ではありませんか。そこで、室内の空気で燃焼さすような、石油ファンヒターはご法度です。 換気は気をつけますの段階ではなく、窒息です。 くれぐらもご注意ください。 ヒートポンプ式エヤコンでは、COPとの数値で、その能力を表示しています。最近のエヤコンは、効率が向上して、電気ヒーターで出るカロリーより、6倍のカロリーがでます。灯油は、最近は価格上昇で、電気の方が、おそらく倍近いコストダウウンになります。ましてや都市ガスなどは、勝負になりません。電力会社のまわし者ではありませんから。 エヤコンを買うときは、このCOP値に着目して選んでください。より省エネ志向でしたら、堀ごたつの併用、部分的にあっためられる電気カーペットなど、いくらでも工夫次第です。

• simakawa
回答No.4

今の石油価格が維持するなら,もう今の省エネエアコンの方が安いです.それに臭い,入れる手間,換気,買い置きなど考えるともうメリットは少なくなりました. 急いで暖めるのにガス併用がいいと思います. http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html http://www.tepco-switch.com/life/labo/index-j.html

• dream1116
回答No.3

No.1です。 私の回答文末尾に「得ません」の意味不明の文言がくっついてしまいました。 この文言を削除しご判読お願いいたします。

回答No.2

もしエコキュートなどを導入していて、時間帯別電灯契約をされているようでしたら、昼間の電気は通常より20%ほど高くなります。 そうなるとエアコンの電気代も割高になりますので気をつけてください。 私見ですが、やはり灯油の方が割安だと思います。その反面火事の可能性、結露しやすいという点で、私はエアコンにしました。