• ベストアンサー

無線LANについて

家でインターネットできますか。 (yahooBBとかフレッツADSLとかと契約していなくても) 使用料とかお金を取られますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無線LANについての基本的な内容を理解しておられない様にお見受けいたしましたので、簡単に解説します。 一般的な無線LANとは、2.4GHzまたは5.2GHz帯の電波を使って、パソコンとアクセスポイント(アンテナ)の間の通信を行うものです。 アクセスポイント(アンテナ)とパソコンの距離は、見通しが良くて300m程度が限界です。したがって、自宅でこの無線LANをやりたいのであれば、自宅内にアクセスポイントが必要です。 無線LAN自体はその名(LAN:Local Area Network)が示すとおり「限られた領域内を接続するネットワーク」であり、インターネットとは直接関係ありません。宅内の通信を無線で行うものを指します。 そのパソコンからインターネットにアクセスしたいのであれば、アクセスポイントがインターネットに接続している必要があります。 自宅でアクセスポイントをインターネットにつなぐためには、インターネットサービスプロバイダ(ISP)と契約する必要があります(料金が発生します)。なお、これは「使用料」ではなく「接続料」という形で請求されますので、使用しなくても毎月料金が発生します(加入者電話の基本料金と同じです)。 家でなくても良い、ということであれば「ホットスポット」というところからインターネットにつなぐことができます。「ホットスポット」とは、上記の「インターネットにつながった無線LANのアクセスポイント(アンテナ)を設置してある場所」です。 有料のホットスポットもありますが、無料のホットスポットもあります。ノートパソコンに無線LANカードを差し込み、無料ホットスポットを活用すれば通信料無料でインターネット接続することができます。 ただ、現状ではホットスポットは都内などの限られた場所にしかありませんし、その中で無料というとさらに限られます。

その他の回答 (4)

• colocolo62
回答No.5

まず普通は、ADSLとかに加入していないと、インターネットできませんね。 ただ、あなたのお家が、公衆無線LANサービスのアクセスポイントのすぐ近くにあるということであれば、可能かもしれません。 とっても珍しいことだとは思いますが。 その場合は、接続する相手の会社によって、料金が違います。 こういうページで探すことができます。 http://www.mapfan.com/musen/index.html

参考URL:
http://www.mapfan.com/musen/index.html
  • p-p
回答No.3

契約しないとインター―ネットはできません! 無線LANとは インターネット回線の差込口から コードでなく電波でパソコンに通信する機器です よって インターネット回線がないと 無線LANをつないでもインターネット接続はできません 利点は 1Fの居間に回線の差込口あって 2Fの自分の部屋でインターネットを利用したい場合 1Fの居間からコードを引っ張るより 無線の方が楽ということです 使用料ですが 無線LANの使用自体には お金はかかりません(機器をレンタルすればもちろん必要です) プロバイダにインターネット契約しないといけないのでタダではできません ※ インターネットをタダで利用する方法は今のところありません

• ChebPAPA
回答No.2

ダイヤルアップタイプの無線LANのアクセスポイント を買えば・・・ADSLで無くても無線LANの構築は 可能。 自宅でネットに接続するのであれば、フリーのプロバイダ でも電話料金は発生するでしょうね。

• koreedah
回答No.1

もし、家にNTTの固定電話があり、お持ちのパソコンにアナログモデムが内蔵されているのでしたら、一番安く済ませるには、下記のようなプロバイダの無料コースに加入することです。 ただし、ダイヤルアップという接続方法になりますので、速度も格段に遅いため、同じホームページを見るのでも、ADSLなんかよりも時間がかかります。また、接続している時間、通信料金が取られますし、長時間使うと、ADSLより高くなってしまうこともあります。

参考URL:
http://www.livedoor.com/