• ベストアンサー

無線LANについて教えてください。

今月からADSL(ヤフーBB)から光(NTTBフレッツ)に変更しました。 さて家中(2階建です)どこでもインターネットがしたいので無線をしたいのですが・・・ 何を買えばいいんでしょうか? 使用しているのはウインドウズxpです。 パソコン音痴で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

パソコンは無線LAN搭載タイプでしょうか、 PCIバス?、PCカード?、ExpressCard?。 プラネックスなら、100Mbpsを越えた無線LANが実現できるかも知れない。 無線ルータの MZK-W04G http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g/ は理論値300MbpsのDraft11nです。 無線LANアクセスポイントとして簡単に切替が出来ます。 なので、NTTBフレッツにも簡単にLAN構築が出来るものと思います。 でも、回線終端装置からパソコンまでが気に成りますね。 NTTのレンタル機器にルータ機能が付いているモノは有りますか?。 さて、安い物でも使えるなら良いのかも知れませんが、 無線LANセキュリティはWPA2-PSK/AESに対応しているモノを選ぶのが良いです。 無線MIMO機能を搭載したモノは家の中の接続性が良いと思います。 電波が約20MHz幅と約40MHz幅で速度が異なるから。 でも、1000BASE-T対応を選ばなくても良いのではと思う人もいますよね。