• ベストアンサー

無線LAN

今は親がADSL(YahooBB)で契約しているみたいなのですが、 故障したりして使えなくなってしまったり、ルーターの管理で使えなくされてしまったりしています。 「PCIタイプの無線LANボードを別途ご用意いただくことでご利用が可能と思われます。」と使用PCメーカーから回答をいただいたのですが、 親になるべくしられないように無線LAN(光)の契約はできるでしょうか? 有線LANでdown90M、無線LANでdown11Mといってる方もいましたが、10Mほどでれば問題ありません。 また、無線LANは月にだいたいどれくらいかかるものでしょうか? 親はyahooBBの回線で契約しているので、yahoo以外の無線LANを契約したほうがいいですかね… また、無線LANはどれくらいの範囲(半径○mなど)で使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

基本的に「電話線を使ったADSL契約」で、2本の回線を引くことは 出来ません。Yahoo!BBをお使いならば、それを解約しないと他社との 契約は出来ないのです。 ですので、Yahoo!BBを使う必要があるのですが、どうやってもルータ にケーブルを差し込むか、無線LANの設定をルータ側で行わないと インターネット接続は不可能です。 ということで、Yahoo!BBとは別回線でネット接続をするならば、こういう 無線電話系のプロバイダを利用するしかありません。当然速度は実効 1MBも出れば良いほうなんですけど・・・やりますか? http://emobile.jp/products/#card 素直に、事情を話して接続してもらう以外、一定の速度以上で接続する 方法はありませんからねえ・・・。

ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます 基本的に今の状況でyahoo以外と契約できないのですね‥ >どうやってもルーターにケーブルを差し込むか、無線LANの設定をルータ側で行わないとインターネット接続は不可能です。 親に歪んだ管理をされてるルーターには関わりを持ちたくないので、それが関係ないような形で無線LANを契約できなくては契約をするつもりはないのですが、その場合は難しいということですよね‥ 1Mでは厳しいので、(どうしても家でネットを使いたいということではないので)今回は見送ろうと思います。 公民館や図書館、学校やネット喫茶でネットは使えるので‥。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> でも、「他人の電波を拾って無線LANでネットを繋いでいた」という話を耳にしたことがあるのですが、無線LANで使用する電波は基本的に共通して使えるものなのですかね‥。 > とすると、「PCIタイプの無線LANボード」というものなどを持っている人を対象に、どこかでネットサービスなどを提供している(公立図書館などの)地方公共団体の機関などはあるのですかね そういうのを 公衆無線LAN といいます。 エリア内なら無線で通信ができます。 料金は有料・無料様々ですが、無料のサービスはその場所でしか使えないサービスが多いです。

• k-josui
回答No.3

あのね、親の言う事は聞きましょう。     その上で あなたは全くわかっていない。 無線LANなど、まず光あるいはADSLで家まで引き込んで、そこに親機を設置しなければ使えないです。      つ・ま・り・・・・ 電話にたとえると、無線LANはコードレス電話と同じであって、携帯電話と同じではない。    わかりますか?

ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます 親は完全に精神虐待という犯罪をする人間なのでry つまり、No.2さんが言われているyahooBBなどで光やADSLなどで契約し、そこから発展させる形で無線LANにする、というようなことでしょうか? ちょっと内容があまりないのでわからないのですが、無線LANのみの使用、という契約方法は不可能、といわれているのでしょうか? でも、No.2さんがいわれてる「この状況では基本的にyahooのサービスを利用するしかない」ということなのですよね‥。 もし可能だとしても、利用料金などあるし先のことになるとは思っていたし、実現の可能性については半々くらいに思っていたので、今回は見送ろうと思います。 でも、「他人の電波を拾って無線LANでネットを繋いでいた」という話を耳にしたことがあるのですが、無線LANで使用する電波は基本的に共通して使えるものなのですかね‥。 とすると、「PCIタイプの無線LANボード」というものなどを持っている人を対象に、どこかでネットサービスなどを提供している(公立図書館などの)地方公共団体の機関などはあるのですかね‥ (というか、ノートPCではないので自分とは無縁の話でしたw)

回答No.1

言っている意味が少々解りづらいです。 親にネットを禁止されている状況なのでしょうか? 無線LANは宅内配線の事で、契約等は関係ありません。 必要な機器さえ用意すれば現状でも無線LANを使用できます。 範囲については家の構造等によっても変わります。 メーカーのHP等で確認してはどうでしょうか。

ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます 禁止というレベルではなくて、普段から様々な精神虐待を受け、警察などにも相談しています でも積極的に家を出る選択よりは今は現状維持を選んでいます >無線LANは宅内配線の事で、契約等は関係ありません。 >必要な機器さえ用意すれば現状でも無線LANを使用できます。 >範囲については家の構造等によっても変わります。 ちょっといっていることがわからないのですが、 No.3さんがいわれていることのようなことでしょうか‥? 必要な機器とは電波キャッチのものだけ?それとも、親機のようなものを1階などに設置しなければならないということなのでしょうか‥? 少し自分でも調べてみます。