• 締切済み

怪我時の練習メニューについて

私は高校二年生でソフトテニス部に所属しています。ポジションは前衛です。 先日、練習中に足を捻り、全治3週間の怪我をしてしまいました。(左足) 怪我をしたため、みんなと同じメニューはできないので何か他の怪我をしててもできる練習メニューはありませんか? 自分は副主将であり一番手で、3月末には大会が控えています。それまでに怪我が治るかどうかはわかりませんが、もし治った場合できるだけ元の状態で戻りたいと考えています。 今現在は、 ・イメージトレーニング ・椅子に座って手投げでボールを投げてもらいボレーする。 ・ソフトテニスマガジンを熟読する ・他の部員にアドバイスして、自分の考えを整理する をしています。 よろしくお願いします!

  • ryu6
  • お礼率56% (9/16)

みんなの回答

  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.1

スポーツは、足が最も重要です。 椅子に座ってボレーすると変な癖が付くだけ。逆効果になりますよ。踏み込めなくてはダメなんです。 焦ってもしようがありませんので、4番目が良いと思います。

ryu6
質問者

お礼

回答有難うございます! そうですね…今は焦らず治療に専念したいと思います 3月末の大会で仲間達が勝ってくれるためにサポートしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 1人でのボレーの練習について

    教えていただきたいのですが、 週4回2時間くらいテニス教室に通っていますが、 あまり運動神経がいいほうではなく、 それだけではボレーは上達しないようで・・ 周囲にテニスを一緒にしてくれる人がいないので、 一人で壁打ちなどでストロークやサーブの練習をして なんとかまあまあ試合できるようになりましたが ボレーが試合で全くといっていいほどできません。 (壁打ちでボレー練習にもかなり時間をかけているにもかかわらずです・・) 先生が球出ししてくれたボールや壁打ちではまあまあ打てますが なんせ来ると分かっているやさしいボールですよね・・・ 壁打ちでのボレー練習で、上達するでしょうか?? 練習の仕方が悪いのでしょうか?? それともボレーは人と打たなければ上達しないのでしょうか?? 前衛の時どう見ても私が打たねばという時、ラケットは出ますが、ネットしたり、ラケットにかすりもしないときもあり、けちょんけちょんです。 だから前衛の時には積極的になれず、しかも 相手にポイントが入るのは私のボレーミスがほとんどで、ペアの人にすごく悪いな~と思ってしまいます。 テニス上手になりたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • サークルの練習メニュー

    僕の所属しているサークルで新しいメニューを模索中ですがよいものを教えてください。 現在あるものは、 左右の球出しストローク、左右の球出しボレー、 ロブの球出しスマッシュ、ロブの球出しカット、 サーブアンドレシーブ、 ストレートラリー、クロスラリー、 ボレスト(ボレーとストロークの打ち合い?) ペアボレー(前衛の並行人と後衛の並行人の打ち合い?) アプローチボレー(アプローチショットを打って前に出てボレー) チャンピョンシップラリー(ラリーの勝ち残り戦) 現在募集中のメニューは試合を目標におき、こうしたときこうする、などといったシチュエーション練習になるものです。 人コートに10人以上いてもできる練習が好ましいです。 よろしくお願いします。

  • テニスの練習メニュー

    私は中学2年生で硬式テニス部に入っています。 でも私たちの学校の先生はあまり熱心ではなく、 指導はほとんどしてくれません。 それなのに 「お前らがだらだら練習してるから勝たれへんのじゃ!」 といわれてしまいました。 でも私たちはいつも同じ練習しかしていないので、 どんなことをすれば良いのかもわからず、 少し飽きたりもします。 なにかお勧めのトレーニングメニューはありませんか? 部員は50人ほどいて、3コート(雨の後は2コート)で、 オムニコートが1面、クレーコートは2面です。 部活のできる時間は、1時間50分ほどです。 現在は (1)一本打ち(2人がボール出しをする) (2)ボレーとスマッシュ(〃) (3)サーブ、レシーブ (4)ストローク(打ち合いで一人5球ぐらいずつ) でしています。 よろしくお願いします。

  • ボレーについて

    私は、中学2年生の、ソフトテニス部です。 前衛なのですが、普段のボレー練習の時は自分でもぃぃボレーがたくさん打てるのですが、試合になると自分から積極的に動けなくてなかなかボレーができないのです。 その点で、他の前衛に負けてしまって4番手です... 3番手以内に入れれば団体戦に出れるのですが... とても悔しいです。 試合でボレーを決めれるコツを教えて下さい!! お願いします!!

  • ソフトテニス

    最近、僕たちソフトテニス部内でゎ色々あって、現部長が降りて、副部長の僕が部長をやることになりました。 しかし、部活をやっていく上で いつも同じメニューだと 部員もやる気が出ないと思うのです そこで、良い練習メニューがありましたら是非教えて下さい ちなみに今の練習メニューゎ *前衛練習(フォア・バックボレー、スマッシュ) *後衛練習(1人5球ずつで、フォアやショート、バック側などに出されるボールを打って、ラストはトップ打ち) *サーブレシーブ くらいです あとは試合をしたりして 部活終了になります 長くなりましたが 読んで頂きありがとうございます よろしくお願いします

  • ソフトテニス・ボレーがおかしい!

    中学の部活でソフトテニスをやっています。 ポジションは前衛です。 ストロークは何も問題なく入るのですが、ボレーが決まりません。 前衛はボレーが決まらないといけないのですが・・・ もうすぐ新人戦も近く、上位だったのに、番手をだんだん落とされています。 練習でもうまくいかず、周りの人とも大きく差がうまれてしまってきています。 ボレーの練習の際、すかしてしまうことが多いです。 音も高い音で、当たった時のいい音ではありません。 (下の文へと続きます→※5月の下旬~6月上旬まで足の大怪我をしてしまい、練習に参加できなくなりました。 この事が関係しているのでしょうか、だとしたら、どのような事をしたらいいのでしょうか。) このような場合、どのような事を鍛えればよいのでしょうか。 動体視力が弱いのでしょうか?足腰が弱いのでしょうか。 みなさんの意見をお願いします。

  • ソフトテニスの良い練習法

    ソフトテニスの初心者ですがあまりうまくありません。 どのように練習すればうまくなるのですか? 教えてください ※なおぼくは前衛です

  • 今右目がほとんど見えなくなってしまいました

    今日、部活で(ソフトテニス)前衛のボレー練習をしていたら、ボールが思いっきり目に当たり、今右目がほとんど見えなくなってしまいました。 部活が終わったあとは、ちゃんと見えていたのに風呂に入ったあとから,ものがかすみ始めて今に至りました。 これは治るのでしょうか??またどうすればよいでしょうか??

  • ソフトテニス緊急です。ダブル後衛の戦術。

    とにかく教えて下さい。中体連の地区大会で初めてレギュラーに選ばれました。部員がいないせいと、先生がテニス経験が無いためだと思います。 僕も、パートナーも先生や、先輩やいろいろ本を読んだのですが、ダブルの事良く分かりません。 普通前衛と後衛がありますが、僕たちは前衛の練習はした事が無く、二人とも前衛は怖いし嫌です。雑誌でダブル後衛を見た事があるし先生もいいと言ってくれました。 このあと、づっと中学校のこのテニスパートナーと一緒にがんばりたいし、 もっとうまくなりたいです。 ダブル後衛の練習方法、注意する事、気をつけること、攻める方法、守る方法いろいろ教えて下さい。 連休中毎日朝5時から最低7時間練習し、今日練習試合がありました。 ボレーを決められたり、軽くネットに決められたり、何をすればよいか分からず涙が出てきました。 先生は、練習すればよいって言いますが、テニスの事全く知りません。 助けてください。お願いします。 教えて下さい。お願いします

  • 試合でボレーをいっぱい決めたい

    こんにちは。中学2年生の女子です!! わたしは入学した時からソフトテニス部に入っています。 ちなみに前衛です。 ボレー練習の時は、いい形でボレーが出来ている と、顧問にほめられるのですが、試合になると、どうしてもボレーが決まらないのです。 顧問は「手を伸ばせば届くぞ」って言っているボールでも、自分では遠く見えてしまって積極的に動けません。 ボレーを決めれますか? あと、決断力とは、どのようにすれば付くのでしょうか。

専門家に質問してみよう