なぜスポーツ選手は「頑張りたいなと思います」と言うのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、スポーツ選手がインタビューされると、「頑張りたいなと思います」という言葉をよく聞きます。
  • 「頑張りたいな」は願望を表し、「頑張りたい」は意志を表すとされています。
  • この変化はいつ頃から起きたのか、何故「な」が付けられるようになったのかについて疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「頑張りたいなと思います」と「頑張りたいと思います

最近、スポーツ選手がインタビューされると、殆んどの場合「頑張りたいなと思います」と言います。時には「頑張りたいかなと思います」と「か」を入れる場合もあります。 私などの古い世代の者からすると、「頑張りたいと思います」が普通で「頑張りたいな」は気持ちに合いません。 「頑張りたいな」は願望であり、「頑張りたい」は意思であると思います。 以前は、スポーツ選手も「頑張りたい」と言っていたように思うのですが、この変化はいつ頃から起こって来たのでしょうか?  何故「な」を付けるようになったのでしょうか? 日本人の性格の変化だと思うのですが、どのように変化したのでしょうか?何故、変化したのでしょうか? それとも、全く私の勘違いでしょうか? つまり、昔も今も日本人は「な」を付けて言っていたのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205062
noname#205062
回答No.4

この「な」は、大辞林の【 一 (2) 軽い主張や断定,また念を押す意を表す。】という用法の終助詞です。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%AA&match=exact&itemid=DJR_na_-160 つまり、「がんばりたい」のように、自分の意志や希望を明確に述べることを避け、あえて「軽い願望」として述べる無意識的な意図があると考えるのが妥当でしょう。 「頑張りたいかな」の「かな」に至っては、【 (2) 自分自身に問いかける気持ちを表す。】という意味なので、自身の願望のことであるのに、「自分でもよくわかりませんが・・・」と言っていることになる。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%8B%E3%81%AA&match=exact&itemid=DJR_kana_-040 いずれにせよ、「(自分の発信した内容ではあっても、)責任を負うのはなるべく避けたい」という無意識の表れである点では共通しています。 軟弱になってきたとも言えるでしょうし、自己主張というものに対する衒いを厭う気持ちがあるとも言えるでしょう。 漠然とした印象ですが、バブルがはじけてから以降、闇雲な競走意識は格好悪いものという風潮が次第に醸成されていく中で芽を出してきた表現であるような気もします。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 しかし、金メダルへの意欲はむしろ強くなって来ているようにも思うのですが、 意欲はあるんだけど、取れなかった時の責任は負いたくない、ということでしょうか?

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.3

責任の転嫁というか、「責任を負いたくない」みたいな雰囲気を感じますね。 アスリートとして昔よりも多様性がみとめられるようになったから、こういう性格もアリってことになったんじゃないでしょうか。 昔はとにかく根性!ってかんじで、ゆるいとたしなめられてたとおもいます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば、「試合を楽しみたい」という選手もいましたね。

回答No.2

「な」が付けば願望、単に「頑張りたい」が願望的意思として、「かな」が付けば単なる夢想。 決意であれば「頑張ります」が本来の用語でしょう。 言葉の乱れと言うこともありますが、高度成長期の一億総中流意識から生まれた「ハングリー精神の欠如」を感じます。 少子化による甘やかされた世代の言葉のようにも感じます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少子化による甘やかされた世代の言葉のようにも感じます。 大相撲を観ているんですが、インタビューを受ける力士ですが、決して「頑張りたいな」とは言わないですね。 違いを感じます。

• doccoi
回答No.1

50代女性です。私も常々そう感じておりました。10代のオリンピック選手等が言っている分にはまだ可愛いですが、いい歳をしたプロ選手が言っているのを見ると情けない気がします。日本人の子供化現象ではないでしょうか。ちなみに2・3回前のオリンピック選手のインタビューで聞いたような気がします。もっと前かな?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「日本人の子供化現象」かも知れませんね。