• ベストアンサー

「時間が合えば」 は脈なし間違いないですよね??

女性の方に回答お願いします。 先日、初めてデートを約束した相手と2時間半ほど食事に行きました。 それなりに話は盛り上がったんですが デート後、相手の女性から来たお礼の連絡は 「今日はごちそうさまでした、ありがとうございました、~~さんはお仕事が とても忙しいようなので、時間合わせるのが大変そうなので、時間が合えば また食事など行けたらよいですね」 と連絡が来ました。 僕の方としては、なんだか脈無しにとれた言い回しに聞こえたので 返答で「~~さんが気が向いたときにでも また会えたら嬉しいですが 気が進まないようでしたらいさぎよく諦めますね」的な返事をしました。 デートした翌日、 朝に相手の女性から 「おはようございます!!月曜に私が休みの時か、月曜に私が仕事が早く終われる時でないと お会いするのは厳しいかなーって思っただけですから、そんなにマイナス思考にならないでくださいよw」 というメッセが来ました。 まだ1回しか会ってない段階ですが、僕の今までの経験則から考えると、 「時間が合えば、都合が合えば、機会があれば」というような言葉を入れられた時は、 「次回は無い、会いたくない、」とやんわり遠回しに言っていると思うので、 この言葉を言われた時点で 諦めて もう相手を誘わない方がよいですよね?? 僕は、仕事柄、週に1度 月曜日の平日にしか休みが無く、 相手の女性は、休みは週1~2回で休みはありますが、不定期の仕事休みで、休みの曜日などはランダムで変動するようです。相手の仕事が終わる時間はだいたい夜9時過ぎ(たまに6時くらいに終わるときもある)で、僕が仕事が終わるのは毎日夜11時過ぎなので、終電などで帰れなくなることも考えれば、相手が相当乗り気でもない限り僕の仕事が終わってから約束という会い方は無理なのは承知しています。 なお、先日の食事デートの際は、相手の女性が自分の今までしてきた恋愛の苦労話を 僕がずっと聞かされた感じです。。。 「自分は寂しがり屋で彼氏が途切れたことはないけれど、自分は男を見る目が無くて、過去付き合った人と何度同棲してもうまくいかなくて。。自分がいつも彼氏を追いかけすぎて都合のいい女に扱われてばかりで、彼氏から大事にされたことが無くて、だから自分に自信が持てなくて、男の人をなかなか信用できなくて。。。」 というような病んでいるような話を聞かされたのが話の大半です、それ以外にも会話はありましたが。。。 お互いの仕事の条件からすると 同じ休みの曜日ではないので、正直、世間一般裕からすると時間はなかなか合わないかもしれませんが、「時間が合えば」ではなく、時間はどちらかが合わせなければ、異業種同士の社会人は会うなんてできないと思うので、 やはり脈なしだから、相手も時間や都合を合わす気が無いから 「時間が合えば」という言葉を選んでる気がするのですが、1回しか会ってない段階で、 こう思うのは焦りすぎでしょうか。。? 僕としては、1回目(初めて)のデートが終わった際の、相手からのお礼メールの中に、 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉が一つもない場合は、 完全脈なしに思えてしまい、2回目のデートに誘う気も失せてしまいますがこれも、1回目の段階としては諦めが早すぎでしょうか?? もちろん、奥手で人見知りな女性であれば、デート後に 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉を素直に言えない人もいるかもしれないですが、 いきなり付き合うまで思えなくても、仲良くなりたいとか少なからず思える人なら 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉って、ほとんどの女性の方はデート後のメッセで自然と言っているものですか。。? この状況からして 女性目線から考えて、僕から2度目は誘うべきではないか、まだ諦める段階として早すぎるのか 意見やアドバイスをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  「時間合わせるのが大変そうなので、時間が合えばまた食事など行けたらよいですね」 それは『時間を作りますよ』の遠まわしな言い方です 貴方が誘った返事が「時間があれば」なら断りの意味ですがね............ 小説などを読むほうが良いですよ、日本語の持つ意味合いを勉強しましょう  

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【女性目線から考えて、僕から2度目は誘うべきではないか、まだ諦める段階として早すぎるのか 意見やアドバイスをご教授いただけたらと思います】 女性目線なら、あなたとは真逆です、この’時間があれば’は、 女性側があなたに対して、’謙遜’して’もっと積極的に誘ってほしいけど、無理言っちゃだめですよね、私が’という意味です。 なので、あなたのご都合のいい時間をばんばん、いって、それについて、彼女が、ダメ出ししても、 じゃぁ、次は・・・・と、ふつうにメールすればいいだけのこと。 ただし、彼女の恋愛歴からして、彼女はどうしても、傾向的に、’しつこい女=情の深いタイプ’になりそうなので そこを、あなたが仕事が忙しく、だんだん、めんどくさくなるということが、無いようねね。 貴方も、さみしがり屋で、あれやこれやと、かまってくれるような女性がタイプなら、okですけど。

回答No.2

おやおや http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8914613.html と同じ質問か?と思って読んでいたらだいぶ先があったようで。 >月曜に私が休みの時か、月曜に私が仕事が早く終われる時でないとお会いするのは厳しいかなーって思っただけ これがどういう状況を汲んでいっているのか。回答者には判らないがあなたは判るはず。 (勘違いなのかも含めて) 具体例を出しているので回答一転、諦めるには早いと思う。 しつこくしない程度でがんばれ。

関連するQ&A

  • 「時間が合えば」 は脈なし間違いないですよね??

    女性の方に回答お願いします。 先日、初めてデートを約束した相手と2時間半ほど食事に行きました。 それなりに話は盛り上がったんですが デート後、相手の女性から来たお礼の連絡は 「今日はごちそうさまでした、ありがとうございました、~~さんはお仕事が とても忙しいようなので、時間合わせるのが大変そうなので、時間が合えば また食事など行けたらよいですね」 と連絡が来ました。 まだ1回しか会ってない段階ですが、僕の今までの経験則から考えると、 「時間が合えば、都合が合えば、機会があれば」というような言葉を入れられた時は、 「次回は無い、会いたくない、」とやんわり遠回しに言っていると思うので、 この言葉を言われた時点で 諦めて もう相手を誘わない方がよいですよね?? 僕は、仕事柄、週に1度 月曜日の平日にしか休みが無く、 相手の女性は、休みは週1~2で休みはありますが、不定期の休みで、休みの曜日などはランダムで変動するようです。 なお、先日の食事デートの際は、相手の女性が自分の今までしてきた恋愛の苦労話を 僕がずっと聞かされた感じです。。。 「自分は寂しがり屋で彼氏が途切れたことはないけれど、自分は男を見る目が無くて、過去付き合った人と何度同棲してもうまくいかなくて。。自分がいつも彼氏を追いかけすぎて都合のいい女に扱われてばかりで、彼氏から大事にされたことが無くて、だから自分に自信が持てなくて、男の人をなかなか信用できなくて。。。」 というような病んでいるような話を聞かされたのが話の大半です、それ以外にも会話はありましたが。。。 お互いの仕事の条件からすると 同じ休みの曜日ではないので、正直、世間一般裕からすると時間はなかなか合わないかもしれませんが、「時間が合えば」ではなく、時間はどちらかが合わせなければ、異業種同士の社会人は会うなんてできないと思うので、 やはり脈なしだから、相手も時間や都合を合わす気が無いから 「時間が合えば」という言葉を選んでる気がするのですが、1回しか会ってない段階で、 こう思うのは焦りすぎでしょうか。。? 僕としては、1回目(初めて)のデートが終わった際の、相手からのお礼メールの中に、 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉が一つもない場合は、 完全脈なしに思えてしまい、2回目のデートに誘う気も失せてしまいますがこれも、1回目の段階としては諦めが早すぎでしょうか?? もちろん、奥手で人見知りな女性であれば、デート後に 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉を素直に言えない人もいるかもしれないですが、 いきなり付き合うまで思えなくても、仲良くなりたいとか少なからず思える人なら 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉って、ほとんどの女性の方は自然と言っているものですよね。。? この状況からして 女性目線から考えて、僕から2度目は誘うべきではないか、まだ諦める段階として早すぎるのか 意見やアドバイスをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

  • 脈あり?なし?デートの誘い

    脈あり?なし?デートの誘い 26歳男性です。今、気になっている女性(26歳)がいます。遠距離で、この前デートに誘ってみたらOKしてくれて、一緒に遊んできました。 仕事で中々、休みが合わないため、メールや電話は2週間に1度くらい、会えるとしたら月に1度くらいです。 今度、映画を見に行こうとメールで誘いました。相手も「行きたいね」というような反応。しかし、「いつ都合がいいか」と聞くと、「シフトが出てなく休みが分かったら連絡する」と言って、一週間がたちます。 慌てすぎなのかも知れませんが、ちょっと遅くない?と感じてます。 これは、相手がただ忙しいだけなのか、2回目のデートに関して迷っているのか・・来ないから諦めるということはありませんが、しつこいのもどうかなと思い・・・このことに関してもう少し相手の返事を待ったのがいいのでしょうか?それとも、もう少したったら、もう一回聞いてみるのがいいのか悩んでます。 良かったら意見お願いします。

  • これは脈あり?脈なし?全く分かりません。

    こんばんわ。 2週間ほど前から友達の友達の紹介でメールをしている21歳の女性がいます。私は24歳です。 先週の日曜にご飯でも食べようという話になったのですが、土曜の夜からで、こっちから1人連れて行くから、そっちも連れてきて欲しいと言われたのでこちらも1人呼びました。時間は夜の10時と少し遅めだったのですが、2時間前の8時に 相手「ごめん。今日仕事が遅くなりそうだから、今度にしてくれる?」と言われたので 私「友達が今日しか無理で、少々遅くなっても、相手がいいならこっちは待つよ。」 と一応送りました。しかし 相手「明日も仕事だから、ごめん」と来たので 私「わかった。じゃあ4人で会うのはまた今度にして、明日2人で夜ご飯でも食べない?」とメールをしたら 相手「じゃあ、明日はやめにメールするわ。」と来たので 私「分かった。」とメールをしました。 いくらしょうがないとしても今日のようにいきなり予定が潰れると自分もそのつもりで自分も予定を組んでいるので、同じことがあると困ると思ったので 私「明日は時間なんじでもいいから会えるか会えないかだけでも教えてくれる?その方が予定も決めやすいし^^」 と送ったのですが、次の日の昼まで連絡がなく、まずは会えるか会えないだけかのメールを待っていたのですが、夕方になっても来ず、次は何時に集合というメールを待っていたのですが、夜になっても来ず、月曜の朝を迎えました・・・。 その日の夜も来なかったので 私「何か機嫌悪くなることしたかな。もしそうやったら謝る。」 しばらくしてから 相手「仕事ずっとしてて、ばたばたしててメールできなかった。ごめん。」 私「いいよ。じゃあその代わりメールしよう。」 相手「なんで怒らんの?」 私「めっちゃ怒りたい。中略。でも今はメールくれたから何も思ってないよ。」 と、その後普通のメールをし、昨日の夜にまたメールをしました。 相手「写メ送って(笑)」 私「俺だけとか恥ずかしいやん^^そっちも送って^^」 送り合って・・・ 私「ところで年上がいいって言ってたけど、元彼も年上やったん?」 相手「同期^^年上がいい?年下がいい?」 私「俺は年下がいい。3歳ぐらい年下がいいなぁ。よく3歳差がベストって言われるもんな。○○ちゃんは?」 相手「私も年上がいい。3歳ぐらい上が^^」 自意識過剰にはなってはいないですが、写メを見て会いたくないと思ったら、同い年がいいなど、私を避けるメールをすると思うです。 そして今日の朝 私「今週、土日休み?」 相手「日曜日休み^^」 私がこう聞いて、会いたくない人と会おうと言われると思っていたら仕事と言うと思います。 私「遊べへん?」 相手「ほんまやること多すぎて、休みやけど休みじゃない感じ。だから落ち着いてからでいい?」 一日遊ぶわけではなく、先週できなかったご飯ぐらいでも食べたいというつもりでメールをしたので、一日時間をあけてくれと勘違いしたのかなと、思い 私「朝から夜までとかじゃなくて、前ご飯食べれなかったから、2,3時間ぐらい会おうっていうことやねん^^近くまで行くし^^」 と送って約6時間メールがありません。今日は仕事かどうかわかりませんが、仕事で忙しくて返信ができないと思いたいです。 4人で会う約束をドタキャンされたのに、昨日のメールでは気がありそうなメールが来るし、脈があるのかないのかわかりません・・・。 どうなんでしょうか?これからどう接したらいいでしょうか?

  • 脈なし

    気になる女性と初デートしました。 そこでクリスマスのデートを誘いましたが、バイトがあると言って断られました。 雰囲気的にバイトではなくて、ただ単に私と二人でクリスマスを過ごすことに抵抗があるように感じました。 その時に前々から感じていた脈なし感が確信に変わりました。 もうそれは仕方ないと割り切っています。 相手の気持ちを脈なしから脈ありに変えるにはどうしたらいいのでしょう。 これまでどおりにlineを続けて、いろいろ誘って、地道に頑張っていくしかないのでしょうか。 友達は一回、距離を置くのもありじゃないかともアドバイスされたんですが。

  • 脈なし

    今日ずっとアプローチされてた人と三回目のデートしてきました。 1、2回目は彼からの誘いで飲みデートし、今回はお昼から一日遊びました。 1回目、2回目のデートの時は、可愛いとか性格を褒めてきたり、家に誘ってきたりしていました。 彼のことは外見で好みでしたが、あまり彼のことを知らない段階で家には行きたくなかったので、やんわり断って外で遊びたいという話をしたら、三回目のデートは外でのデートになりました。 行った先でのデート代は全部彼が支払おうとするので、チケット代とか割り勘にして、お昼もわたしがおごりました。 三回目のデートで、しかも彼がそれまで好意を示してきていたので、告白とまではいかなくても手つないできたりそういうのあるかなと思っていたのですが、特に何もなく、帰り際もわたしが疲れてぐったりしていたせいもあるかもしれませんが、次の約束すらなく、また遊ぼうの言葉もなくあっさり別れました。 目的地まで車でいったのですが、くだらない会話だけで話が途切れることもなく、ふたりで鼻歌歌ったり、楽しかったし、たとえ沈黙になっても気にならない感じでようやく彼と仲よくなれたなと感じ、すぐ家に誘ってきたことであまり信用してなかったのですが、彼の優しさとか見えたので彼となら付き合いたいなと思いました。 でも、何も次の約束とかしてくれなかったので、お礼メール送ったときに、今度はわたしの方から誘ったのですが、その日は予定があるからまた空いてるとき連絡すると言われてしまいました。 なので今日のお礼がしたいと送ったのですが返信ないです、、、。 今まで送ったらすぐ返ってきてたし、そのあともくだらない会話みたいなの寝るまで続けたりしてたのに、、、。 わたしは今回のデートで彼を気になりだしたのに、彼的には違うなと思われたんでしょうか? 彼は元からわたしの外見だけ見て近づいてきたのは確かなのですが、わたしが髪切って失敗してたのでそれで冷められたのかもしれません、、、。 脈なしですよね? 彼は結局ヤリ目だったんでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?どっち???

    私は31歳独身女性です。 現在35歳バツイチ子持ち男性が気になって仕方ない状態です。 知り合って2ヶ月ほどになり、携帯番号やメアドを交換してから 1ヶ月くらいになります。仲は良い方だと思います。 デート(って言っていいのか分かりませんが、映画を見に行きました)も1回しました。 昨日の夜、電話があって少し話していた時に、彼が 「今日は夜勤で夜通し起きてないといけないから」 と言っていたので 「じゃぁ、メールくらい付き合ってあげるよ」 と言ったら、夜9時位にメールがあり、その後、次の日の1時半くらいまで ずっとメールのやりとりをしていました(約4時間半やりとりしてた事になります)。 最初は、食べ物の話やお互いの仕事の話(大変だね、と慰め合い) などたわいのない話をしていたのですが、ふと「聞くなら今だ!」と思い 「気になってる人とかいないの?」と聞くと 「いないなぁ、あまり考えたくないって言うのが本音」 って言ってました。 でも、「今度一緒にご飯を食べに行こう」とか、こちらを気遣う言葉を かけてくれたりとか、普段からとにかく優しくて 期待させられてしまってます。 私はかなり彼の言動に一喜一憂して踊らされているのですが これって、脈はあるのでしょうか、ないのでしょうか? 色々な意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 好きな人がいるんですけど脈あり.脈なしか

    2個上の好きなん人がいるんですけど脈ありなのか脈なしか分からないので誰か教えて下さい。 去年の夏ぐらいに出会った人で連絡を取っているんですけど私の方から連絡する事が多くてラインを送ったら返事は返ってくるんですけど相手からの返事が遅い時がよくあります。相手の人はすごく優しくてよく気がつく人です。1.2ヵ月に1回会えるかぐらいなのですが仕事が忙しく休みが合わないのであまり会えません。バレンタインの時に頑張ってチョコを渡しました。ホワイトデーの時に相手の方から誘ってもらえてお返しもくれてその日は食事をして帰りました。 私の性格上積極的な方でないのですがこのまま積極的に連絡を取ったりアピールをしてもいいのか分からないです。 相手は私に興味があるのかどうかも分かりません。 恋愛下手なので誰かアドバイスをもらえたらすごく助かります。 お願いします。

  • 脈ありですか?

    某婚活サイトで知り合った40代男性と、 食事6回、映画デート1回しました。 私は30代後半女性です。 お相手とはお休みが土日と平日で 合わず食事というと日曜の夜に 2週間に1度、2時間ほど行くくらいです。 連絡も毎日ではなく食事の場所決めのみで、 直前に「どうしましょうか?」と、 くるくらいです。 ほぼ、いつも彼からお誘いしてくれて、 食事に行っていました。 こちらからも1度お誘いして 食事に行ったこともあるので、 私が完全に受け身という訳では、 なく多少の好意には気付いているはずです。 6回も夜食事をしましたが、 「付き合って下さい」という言葉が ありませんでした。食事以外の関係はなく、 お友達のように食事して毎回解散です。 つい先日休みを合わせ7回目お会いし、 映画デートに行き、私はとても落ち着けるし楽しい時間を過ごせたと思っていました。 この日も長時間一緒にいたにもかかわらず、 一切「付き合おう」もありませんでした。 私も何も触れなかったのも反省しています。 デートが終わり、こちらからLINEで「楽しかったです。また行きましょう」と送りましたが、今回は「そうですね。また行きましょう」という言葉がありませんでした。 お相手は、7回というデートの中で、 なんらかの脈なしという判断をしたので しょうか?7回のあいだで色々と 吟味していたのかもしれません。 私は、またお会いしたいと思ってますが、 脈がなさそうで怖くて連絡を迷っています。 この文章からやはり脈なしと思いますか?

  • 脈なし?

    好きな人が出来たので、積極的に一緒に遊ぼうって誘っていました。 1回目に誘った時は相手から「じゃぁ1週間後に遊ぼう」と言う話になり、1週間後に遊びました。 デート中は彼から遊ぼうと誘われる事はありませんでした。「また遊ぼうね」くらいは言われたかも知れませんが、具体的な話は出ませんでした。 具体的な話が出なかったので、2回目も遊びに誘いました。その時は相手に「じゃぁ3週間後に遊ぼう」と言われ(それが昨日)バレンタインとかぶる時期でもあったのでチョコを渡しました。(本命とか義理とか一言も言ってないです)ありがとうと言って受け取ってくれました。この時も「また遊ぼうね」くらいの話はされましたが、具体的な話は出なかったので今日また遊びに誘いました。3回目に誘った今日は「じゃぁ1ヶ月後に遊ぼう」って言われました。普通女の子から誘われて好きだったら、忙しくても1ヶ月後に遊ぼうなんていいませんよね?これは脈なしかなぁ?と思っていますが、どうでしょうか?

  • これは脈なしですか?

    20歳、女子大学生です。 好きな人がいます。 先日、ある男友達からデートに誘われました。 デートに誘われるのは初めてだったので、すごく驚きどきどきしました。でも、私には好きな人がいます。好きではない相手といくのはありなのかと思いました。そして、好きな人がいるので、その人に思いきって、デートに誘われたことを話しました。「デートに誘われちゃった、どうしよう!?」と。すると返事は「行ってくればいいと思います^^」とのこと。 わかってます、でもそこでなんらか止めてくれたりしたら脈ありなのではないかと期待してました。でも違って、すこし話をし続けると「行きたくない理由がないなら行ってみたら?」とのこと。これは脈なしですよね? 去年の夏も違う相手からデートに誘われたことがあって、その時は「冗談なんだからやめとけ」と引き留められたのですが、今回は全くなんの反応もなくて、これはつまり脈なしなんですかね? 脈なしなら、もう諦めた方がよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします