• ベストアンサー

「時間が合えば」 は脈なし間違いないですよね??

女性の方に回答お願いします。 先日、初めてデートを約束した相手と2時間半ほど食事に行きました。 それなりに話は盛り上がったんですが デート後、相手の女性から来たお礼の連絡は 「今日はごちそうさまでした、ありがとうございました、~~さんはお仕事が とても忙しいようなので、時間合わせるのが大変そうなので、時間が合えば また食事など行けたらよいですね」 と連絡が来ました。 僕の方としては、なんだか脈無しにとれた言い回しに聞こえたので 返答で「~~さんが気が向いたときにでも また会えたら嬉しいですが 気が進まないようでしたらいさぎよく諦めますね」的な返事をしました。 デートした翌日、 朝に相手の女性から 「おはようございます!!月曜に私が休みの時か、月曜に私が仕事が早く終われる時でないと お会いするのは厳しいかなーって思っただけですから、そんなにマイナス思考にならないでくださいよw」 というメッセが来ました。 まだ1回しか会ってない段階ですが、僕の今までの経験則から考えると、 「時間が合えば、都合が合えば、機会があれば」というような言葉を入れられた時は、 「次回は無い、会いたくない、」とやんわり遠回しに言っていると思うので、 この言葉を言われた時点で 諦めて もう相手を誘わない方がよいですよね?? 僕は、仕事柄、週に1度 月曜日の平日にしか休みが無く、 相手の女性は、休みは週1~2回で休みはありますが、不定期の仕事休みで、休みの曜日などはランダムで変動するようです。相手の仕事が終わる時間はだいたい夜9時過ぎ(たまに6時くらいに終わるときもある)で、僕が仕事が終わるのは毎日夜11時過ぎなので、終電などで帰れなくなることも考えれば、相手が相当乗り気でもない限り僕の仕事が終わってから約束という会い方は無理なのは承知しています。 なお、先日の食事デートの際は、相手の女性が自分の今までしてきた恋愛の苦労話を 僕がずっと聞かされた感じです。。。 「自分は寂しがり屋で彼氏が途切れたことはないけれど、自分は男を見る目が無くて、過去付き合った人と何度同棲してもうまくいかなくて。。自分がいつも彼氏を追いかけすぎて都合のいい女に扱われてばかりで、彼氏から大事にされたことが無くて、だから自分に自信が持てなくて、男の人をなかなか信用できなくて。。。」 というような病んでいるような話を聞かされたのが話の大半です、それ以外にも会話はありましたが。。。 お互いの仕事の条件からすると 同じ休みの曜日ではないので、正直、世間一般裕からすると時間はなかなか合わないかもしれませんが、「時間が合えば」ではなく、時間はどちらかが合わせなければ、異業種同士の社会人は会うなんてできないと思うので、 やはり脈なしだから、相手も時間や都合を合わす気が無いから 「時間が合えば」という言葉を選んでる気がするのですが、1回しか会ってない段階で、 こう思うのは焦りすぎでしょうか。。? 僕としては、1回目(初めて)のデートが終わった際の、相手からのお礼メールの中に、 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉が一つもない場合は、 完全脈なしに思えてしまい、2回目のデートに誘う気も失せてしまいますがこれも、1回目の段階としては諦めが早すぎでしょうか?? もちろん、奥手で人見知りな女性であれば、デート後に 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉を素直に言えない人もいるかもしれないですが、 いきなり付き合うまで思えなくても、仲良くなりたいとか少なからず思える人なら 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉って、ほとんどの女性の方はデート後のメッセで自然と言っているものですか。。? この状況からして 女性目線から考えて、僕から2度目は誘うべきではないか、まだ諦める段階として早すぎるのか 意見やアドバイスをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「時間合わせるのが大変そうなので、時間が合えばまた食事など行けたらよいですね」 それは『時間を作りますよ』の遠まわしな言い方です 貴方が誘った返事が「時間があれば」なら断りの意味ですがね............ 小説などを読むほうが良いですよ、日本語の持つ意味合いを勉強しましょう  

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

【女性目線から考えて、僕から2度目は誘うべきではないか、まだ諦める段階として早すぎるのか 意見やアドバイスをご教授いただけたらと思います】 女性目線なら、あなたとは真逆です、この’時間があれば’は、 女性側があなたに対して、’謙遜’して’もっと積極的に誘ってほしいけど、無理言っちゃだめですよね、私が’という意味です。 なので、あなたのご都合のいい時間をばんばん、いって、それについて、彼女が、ダメ出ししても、 じゃぁ、次は・・・・と、ふつうにメールすればいいだけのこと。 ただし、彼女の恋愛歴からして、彼女はどうしても、傾向的に、’しつこい女=情の深いタイプ’になりそうなので そこを、あなたが仕事が忙しく、だんだん、めんどくさくなるということが、無いようねね。 貴方も、さみしがり屋で、あれやこれやと、かまってくれるような女性がタイプなら、okですけど。

回答No.2

おやおや http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8914613.html と同じ質問か?と思って読んでいたらだいぶ先があったようで。 >月曜に私が休みの時か、月曜に私が仕事が早く終われる時でないとお会いするのは厳しいかなーって思っただけ これがどういう状況を汲んでいっているのか。回答者には判らないがあなたは判るはず。 (勘違いなのかも含めて) 具体例を出しているので回答一転、諦めるには早いと思う。 しつこくしない程度でがんばれ。