脈なし?「時間が合えば」の意味とは

このQ&Aのポイント
  • 初デート後の連絡で「時間が合えば」と言われた場合、相手が次回のデートにあまり興味がない可能性があります。
  • 相手の仕事やスケジュールの都合が合わないため、次回デートの約束が難しい状況かもしれません。
  • ただし、相手の性格や恋愛経験によっては、言葉になかなか出せないだけで実は興味がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「時間が合えば」 は脈なし間違いないですよね??

女性の方に回答お願いします。 先日、初めてデートを約束した相手と2時間半ほど食事に行きました。 それなりに話は盛り上がったんですが デート後、相手の女性から来たお礼の連絡は 「今日はごちそうさまでした、ありがとうございました、~~さんはお仕事が とても忙しいようなので、時間合わせるのが大変そうなので、時間が合えば また食事など行けたらよいですね」 と連絡が来ました。 まだ1回しか会ってない段階ですが、僕の今までの経験則から考えると、 「時間が合えば、都合が合えば、機会があれば」というような言葉を入れられた時は、 「次回は無い、会いたくない、」とやんわり遠回しに言っていると思うので、 この言葉を言われた時点で 諦めて もう相手を誘わない方がよいですよね?? 僕は、仕事柄、週に1度 月曜日の平日にしか休みが無く、 相手の女性は、休みは週1~2で休みはありますが、不定期の休みで、休みの曜日などはランダムで変動するようです。 なお、先日の食事デートの際は、相手の女性が自分の今までしてきた恋愛の苦労話を 僕がずっと聞かされた感じです。。。 「自分は寂しがり屋で彼氏が途切れたことはないけれど、自分は男を見る目が無くて、過去付き合った人と何度同棲してもうまくいかなくて。。自分がいつも彼氏を追いかけすぎて都合のいい女に扱われてばかりで、彼氏から大事にされたことが無くて、だから自分に自信が持てなくて、男の人をなかなか信用できなくて。。。」 というような病んでいるような話を聞かされたのが話の大半です、それ以外にも会話はありましたが。。。 お互いの仕事の条件からすると 同じ休みの曜日ではないので、正直、世間一般裕からすると時間はなかなか合わないかもしれませんが、「時間が合えば」ではなく、時間はどちらかが合わせなければ、異業種同士の社会人は会うなんてできないと思うので、 やはり脈なしだから、相手も時間や都合を合わす気が無いから 「時間が合えば」という言葉を選んでる気がするのですが、1回しか会ってない段階で、 こう思うのは焦りすぎでしょうか。。? 僕としては、1回目(初めて)のデートが終わった際の、相手からのお礼メールの中に、 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉が一つもない場合は、 完全脈なしに思えてしまい、2回目のデートに誘う気も失せてしまいますがこれも、1回目の段階としては諦めが早すぎでしょうか?? もちろん、奥手で人見知りな女性であれば、デート後に 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉を素直に言えない人もいるかもしれないですが、 いきなり付き合うまで思えなくても、仲良くなりたいとか少なからず思える人なら 「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉って、ほとんどの女性の方は自然と言っているものですよね。。? この状況からして 女性目線から考えて、僕から2度目は誘うべきではないか、まだ諦める段階として早すぎるのか 意見やアドバイスをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

脈がなければ、お礼の連絡もなかったかもしれませんよ。 お礼はメールとかテキストですか? ニュアンスがよくわかりま せんが、私には「とても忙しいようなので、時間合わせるのが 大変かもしれませんが、 また食事など行けたらよいですね」 という意味に取れます。 あなたの立場をよく考え気を遣って いるだけだと思います。 ご質問中にも ”相手の女性が自分の今までしてきた恋愛の 苦労話を僕がずっと聞かされた感じ”とありますから、 そのお相手の女性、質問者さまよりも恋愛経験がかなり 豊富な印象をもちました。 更に、”自分に自信が持てなくて、男の人をなかなか信用できない” ようなやや精神的に疲れた女性が、「また誘ってください」なとと 明るく素直に言えるはずもありません。 これまでの”(恋愛の苦労の) 経験”から慎重になっているだけなんでしょう。 しかし、病んでいる?ような話を聞かされて、質問者さんは 楽しかったんでしょうか? その辺もよくお考えになった方がいいと思いますが。。。

その他の回答 (9)

• noname67
回答No.10

確かに「時間が合えば」は社交辞令の時に言いますね。 ただ、質問者さんの場合は本当に忙しそうなので”気遣い”の可能性もあるかも。 どちらにせよ、好きなら再度誘ってみたらどうですか。 それで色よい返事が来なかった時点で、諦める...でも良いのでは。 ただし同じ女性として、初デートの相手に病んでいるような過去恋愛話するのは どうなのかなぁ...と思ってしまいますが。

• ta_kuchan
回答No.9

私だったら・・・・という回答をします。 >時間が合えば また食事など行けたらよいですね とか言われたら  時間(都合OR暇)等は合うのでなく合わせるものだよねwww 等と返事を返すけどなw 質問者様が その方と今後も・・・と考えてるのであれば また誘うのも1つだと思う。 (今の段階では なかなか都合が合わせ辛い のか  もう誘うなよ・・・的なのかは判断できない) いや~ もう そんなこと言われたから・・・と 冷めたのであれば 誘わなきゃ良いのでは?

• LOTUS18
回答No.8

脈の有無より 質問者様が また会いたいか会いたくないかで 考えたらよくないですか? もう一度会いたいと思うほど 相手に興味があるなら 具体的に ○月○日か○月○日はどうですか? って聞いて 両方ダメでも相手が別の日を言ってきたら 会いたくないわけではないということだし やんわり話をそらしたら もう会わなくてもいいかな、と 思っているということだし。 好きになりそうな気がするなら ちょっと食い下がってみましょうよ。 メールの感じからは望み薄そうな気がするけど 誘いもメールなんだろうし 部屋にいて寝転んでてもできることです。 もう一度食事に行ってみたいと思うのなら 誘ってみましょう。

• aomrapl
回答No.6

全ての女性がそうとは限らないので、その女性に対して少しでもつながりを持ちたい気持ちあればアタックする方がいいと思います。 そして、その女性に限っては、過去の恋愛経験から「自分を大切にしてほしい」というメッセージが読み取れますので、質問者様の都合に合わせるのではなく、その女性に合わせるような段取りをしたほうがいいと思います。 それができるのであれば、その女性と2回目があるかもしれません。 その女性も傷ついている経験から、また誘ってください。と言って誘われないとショックだから入れなかったという見方もできます。 一般論にとらわれず、そのお相手の女性自信を見てあげてください。

• hide6444
回答No.5

私だったら、彼女とお付き合いしたければ、彼女が自分で寂しがり屋だと言っているので 毎日電話でのおしゃべりは欠かしませんね。寂しさの元凶は会えないから一緒に過ごせない という事でしょう。であれば、会えないけど毎日お互いのスキンシップをしっかり取れる ようにすることで彼女は会えなくても側に居てくれるし、話も毎日聞いてくれると安心 するでしょう。会うことも大事だけど、相手のことを真剣に考えて気遣ってあげる事が 一番大事ですよ。 私は結婚して25年経ちますが今でも妻とはラブラブです。それは出逢った翌日以外は 毎日電話で話をして妻の寂しさや愚痴や悩み事を聞いていたからです。同棲していても 相手のことを気遣わなければ意味が無いけれど、離れていても毎日気にしてくれる存在が 居てくれることが大事なんですよ。 二人の自宅の距離がそんなに遠くなければ月曜日の夜にでも毎週晩御飯だけでも食べたら イイじゃないですか。それか、貴男が仕事終わりにサプライズで会いに行く事も大事だよ。 寂しさを共有してくれることが彼女には一番嬉しい事だと思うからね。

• xxxxstar
回答No.4

はい、 時間があえばって社交辞令で使います。 いつからいつまでで都合付きそうな日ありますか?とか具体的な話を出さないのは全部社交辞令です。

• take-on3
回答No.3

微妙です。 「わたし(この場合は彼女)の時間が合えば」だった場合完全にアウトかと思いますが、 「あなたの時間を調整してまた誘ってくれたら嬉しいな」とも読み取れます。 男性はやはり仕事だから忙しいだろうとの気遣いかもしれません。 まだ諦めてはいけないのでは?

noname#213996
noname#213996
回答No.2

>「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉が一つもない場合は >「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉を素直に言えない人もいるかもしれないですが >「今日は楽しかった」とか「また誘ってください」的な言葉って、ほとんどの女性の方は自然と言っているものですよね。。? やたらにこだわるよね?ww もし本当に付き合ったとしてもねちっこく一つの事に粘着に絡んで来られると逃げられると思うよww 私は脈なしだとは思わないけど、質問者様の執拗なまでのネガティブ発言や文意を見ると別れも早急なモノかと・・・w

回答No.1

まぁ確かにそのセリフは脈なしフラグぽいけど確定じゃないんで。 まだ1回目だし諦める必要もないんじゃない? 「ダメ元」と思っておけばショックも少ないし、OKのときも喜びが大きくなりますよ^^;