• ベストアンサー

日本未発売の化粧品をアメリカから送りたい。

アメリカ在住です。日本未発売の化粧品などを、日本に住んでいる方から要望があれば買い付け、個人的に送りたいと考えています。オークションなどで、同じことをされている方を見かけますが、やはりそれが一番いい方法なのでしょうか?まだ漠然とした考えしかなく、詳しいことも全くわかりませんが、化粧品販売をネットを通じてできたら良いなと思っています。 オークション以外で、広告を出せるところなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomotaro
回答No.2

お客様が【個人使用に購入】に限る場合では、輸入許可などは必要なく問題はありません。(個人が1ヶ月で使用できる範囲) もし、転売目的であるならば(化粧品輸入業)許可が必要になってくるわけです。 ※例えば日本国内で販売されるものには消費者保護のため安全性など細かい基準や輸入者に薬剤師などを置くような決まりがあります。 個人の責任で輸入して使用して被害が出た場合はあくまでも個人の責任になります。だから個人が輸入した商品は同じ品物だとしても販売は出来ない仕組みになります。 関税についてですが調べてみましたら 化粧品、オーデコロン類は輸入税はかからないようです。国内消費税だけ加算されることになります。 ただし、商品の価格以外に送料、保険料、輸入税、通関料(郵便小包による輸入で、課税されたものは200円)、等がかかります。また、通関代行業者に通関を代行してもらった場合には、通関手数料、倉庫保管料、国内の運送料等がかかります。(輸入税:日本に届いた時点で関税、消費税、酒税等が必要になる。) この点、お客様にご理解を頂いた上販売されるのなら問題はないと思います。 あと、商品代金の決済方法も考えたほうがよろしいですね。カード決済ならともかくアメリカへ銀行送金となると数千円の手数料がかかりますので、日本未発売の化粧品でも1個~2個の場合でしたらお客様の支払われる金額は相当な物になるのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• tomotaro
回答No.1

簡単にいうとあなたがアメリカの化粧品小売店で 日本のお客様があなたを通じて化粧品を購入するということですね。 お客さまにとっては海外の日本語サイトで化粧品を直輸入という感じになってしまいます。 関税などの費用負担をお客様に納得させたうえ販売するには問題ありませんね。 というのも、日本国内で海外の化粧品を販売するためには厳しい規制(下記URL)があります。 このケースの場合、お客様個人の自己責任の上で購入していただくしか手はありません。 このあたりをどういう風にクリアするかが問題です。

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/keshohin/seizo/sinki.html#輸入
mezmez
質問者

補足

丁寧なお返事ありがとうございました。ホームページも参考にさせていただきましたが、なにやらとても小難しい決まりがいろいろあるんですね。  日本にいる方が、あの化粧品が欲しいけど、日本に売ってないんだよな、と思ったときに私のホームページ(まだ作っていませんし、どんな形にするかは未定)を見て、個人輸入をする、という形になるんですよね(?)で、その際、私が実際に商品を送る前に、お客様の方が先に、輸入の許可を得ていなければいけないということなのでしょうか?  たとえ、どんな小さな化粧品でも関税って掛かる物なのでしょうか? いろいろ質問してしまってすみません。わかる範囲でお答えくださればうれしいです。