• 締切済み

海外製化粧品の販売について

海外でのみ売られている化粧品の販売をしたいと思っております。 海外在住の日本人が個人向けに海外から化粧品を販売・輸出するのは問題ないと聞きました。 弊社は日本で設立しておりまして、 会社の代表取締役(私)は日本在住です。 日本でECショップを作成→注文が入ったら私が海外のオンラインサイトでその商品購入し、宛名を弊社の海外在住スタッフ(アメリカ)にして届ける→海外スタッフがアメリカの自宅で受け取る→海外スタッフから日本の個人消費者へ直接送る。 という場合は許可や資格者、日本語の成分表記無しで大丈夫なのでしょうか。 それとも販売元が日本の会社のために無許可輸入販売とみなされ摘発されてしまいますか?

みんなの回答

• tom900
回答No.2

多分、その考えは違法。 要するに「業」として営んでいるので事業です。 個人が、知人に頼まれて、外国製の日本では未承認・未認可の化粧品を買って送ってあげたのとは違うからです。 日本の正規代理店とかの方法であっても、輸入・販売している法人や個人が、日本の法律を適用される居住地域なら、化粧品が日本の法律に基づいて有害な物質などが含まれていないことなどの検査が必要です。 ご質問者様が紹介した外国居住の日本人が海外から日本に発送するのも、日本の法律では違法ですが、日本の法律が適用出来ない場所なので、実質合法なだけです。 大麻は日本では所持も使用も違法ですが、アメリカのワシントン州では合法なので、日本人がワシントンで大麻を使用して帰国したとしても、罰せられないのと同じ。

回答No.1

質問者様がお考えになられている方法は化粧品の輸入代行業という扱いになるかと思いますが、その場合でも事前に「化粧品製造販売業」と「化粧品製造業」の許可を取得することが必要です。 参考 https://www.mipro.or.jp/Import/qanda/itmes/cosmetic/q01.html https://www.mipro.or.jp/Document/hti0re0000000vi2-att/pdf_publications_0063nre.pdf https://hunade.com/cosmetic-import-agency なので、残念ですが質問者様のお考えの方法は違法となります。 以上、ご参考まで。