• 締切済み

付き合っている実感がない

30歳の年上の彼氏がいます。 彼氏からのアプローチで告白されて付き合い始めたのに、付き合い始めた途端に連絡が減りました。基本的に会える時にしか来ません。付き合い始める前は、私が仕事で悩んでいたこともあり心配してか何日かおきに電話とメールをくれていました。 恋愛経験が少ないので、社会人と付き合うとこんな感じなのかな?と1人で納得しています。 付き合って8か月間のうち、 仕事が忙しくて休みも合わないので外でデートしたのはGWに1回 (お盆休みは私が帰省して会えなかった) 疲れていて外出したくないらしく食事に行ったのは1回 会えた回数は13回くらいで、私の家で毎回手料理 癒されると言われるので手料理は苦ではないのですが…。 会えるのは、彼氏の休みの前日の夜がほとんど。 犬を飼っているから泊まれない(付き合う前は泊まった) 私は車が無いから駅から遠い彼氏の家には呼ばれない(行ったこと有。でもタクシーを使われるのも嫌、送り迎えは面倒くさいから「俺がお前の家に行く」) 仕事は肉体労働で本当に忙しく疲れますが、週1は休み必ずあります。 でも、休日は家事や趣味の付き合いや休息をするから私と会える時間は無いらしいです。 この間もう少し会いたい的なことを言ってしまい、これでも頑張ってるのに無理だから別れる?と怒られました。 遊ばれてる?体目当てなだけ?とも思うのですが、体の関係から始まって最初の告白を断った後も諦めずにいてくれたので本気だと信じているし、家に来ればずっと肩を抱いていてくれていたり、たまに長電話で(酔った勢いで)「俺がどんだけお前のこと好きかわかってる?」と言われたり、仕事が忙しいのに月1~2回会う時間を作ってくれるし、私に予定があり会えないと拗ねて怒るので、好きでいてくれているはずです。 でも付き合っている実感が全くありません。まだまだ気を遣ってしまうし心を開けません。そんな私の態度がイライラさせる時もあります。 彼氏は俺様な性格だけどマザコンで、姉御肌の女性が好きだとよく言っていたので、私がもっと自分から連絡したり甘えたりすれば上手くいくんでしょうか? 「自立した関係がいい」「彼女とは必要な時に助け合えるパートナー」と言っていたので、連絡するのも気がひける、放っておくっていうか、待ちの姿勢になってしまいます。 前に付き合っていた彼氏(初めての彼氏・同い年)は向こうからも「会いたい、好きだよ」というのを凄く感じて安心できて、私から連絡したり甘えたりも出来たり心も開けていて、付き合っているって実感がちゃんとありました。 会える回数や連絡回数が全てでは無いと思いますが、、、 私がまだまだ未熟で、自立した恋愛が出来ないから付き合っている実感がないのでしょうか? どうしたら上手く付き合っていけるのでしょうか。私が成長するしかないですか? 好きなので別れたくないけど、別れるしかないんでしょうか。 恋愛の先輩方、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.5

この回答を読んでお気を悪くされるかもしれませんが、なんだか、良く言う「釣った魚にエサはやらない」男だなと思いました。 優先順位も犬よりも低くされているのだと思います。(付き合う前に可能だったことを付き合ってからされないということは) この期間付き合って心を開けないということは、時間では解決しないと思います。 「俺様な性格だけどマザコンで、姉御肌の女性が好き」な男性に甘えたりすると逆効果だと思います。 要は「自分の言うことを聞いてくれる母親のようで、自分がリードしたくないときは引っ張って行ってくれる人が好き」ということなので。 もう、これ以上は時間の無駄になると思います。

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

ご質問は「彼氏と付き合っている実感が持てずに悩んでいる。別れるべきだろうか」ということでよろしいでしょうか。 以下、その前提でお答えします。 彼氏にとって、今のあなたは、趣味の付き合いや休息以下の存在で、会うのは月2回以下で、お泊りは無し ということですよね。 このままお付き合いを続けても、その状況は変わらないので、あなたは実感が持てないままでしょうね。 相手のなかで趣味や休息以上の存在になるようにあなたが変わるか、別のお相手とお付き合いされるほうが、幸せなのではないでしょうか。

  • fhjfx090
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

激務で日々忙しいのもあるんでしょうが、姉御肌が好みと言いながらも、彼女とは必要な時に助け合えるパートナーと言ってみたり、きっと主さんは、自分の都合に合わせてくれる、物分りがよく、多少連絡しなくても、文句や別れるなんて言わない彼女と感じてるのかもしれないですね。 浮気したとか、誰か好きな人が出来た訳でもないから、モヤモヤしてると思いますが、主さんが彼と付き合って良かった!私も頑張ろう!と原動力になる大事な人なら、彼に、このまま合わせていくしかないと思いますよ。 もう一度現状に不満があることを話して、せめて連絡くらいもう少しほしいとか言ってみて、やっぱり「これでも頑張ってる無理だから。別れる?」と言われたらこの人とは合わないと判断し、私なら本当に別れますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

成長しながら付き合うのもあり。 貴方は貴方として、 付き合っている「実感」が得られる、 そんな相手を自己責任で探すのもあり。 彼は、 貴方と分かち合えた時「だけ」交際で良いんだよ。 それ以外は、 特に貴方の事を考えて暮らしていない人。 貴方は違う。 貴方は常に付き合っている感覚に触れながら、 それが冷めないように(感じられるように)。 そんな付き合い方がしたい人。 彼のように、 必要な時に、必要な分だけスイッチ「オン」して。 分かち合ったらまた「オフ」モードになる。 それって寂しい事。 貴方には交際「オフ」は無いから。 ただね、 今の彼の姿は彼の等身大なんだけれど。 貴方にはそれが分かり難かったのも事実なんだよ。 どちらかと言えば、 貴方の方が優先権を持っていた関係。 彼の都合(タイミング)での告白を一度はスルーした。 それにもめげず、 彼は私を求め続けてくれた。 その継続的な気持ちの強さ(熱さ)が、 あ、この人と付き合っても良いかな。 そう思える根拠だったんだよ。 それだけ熱烈に求めてくれる彼なら・・・ 「当然」付き合うと決めた後も、 その熱さの延長上で私と向き合って来るだろう。 貴方は、 少ない過去の経験の中で、 割と強く求めてくれる感覚を経験している人。 貴方にはそれがベースにもなっている。 彼の熱烈さはそれに近いものだ。 そんな想像も出来た。 だから受け入れた。 ところが・・・ 付き合うと決めた途端、 彼は直ぐに自分のスタイルを持ち出し始めた。 ハッキリ言えば、 付き合うと決める前と、 決めた後は「変えて」いる。 付き合うと決めた後は、 もう俺たちは急がなくても、焦らなくても良くなったんだ。 そういう感覚になっている彼。 それがスタートライン。 よしこれからは、 俺の日々に上手く「収まるように」交際したい。 まず交際優先があって、 それを考えた後に日々の調整がある訳じゃ無いんだよ。 逆なんだよ。 貴方と付き合う前の日々は基本的に変えない。 新たに加えた一営み≒交際。 彼はそう考えている人だった。 当然新たに加わった営みは、直ぐに中心には来ない。 空いたスペースに収まるように彼は交際を考えている。 それは、 貴方が付き合う前に想像していた、 熱烈交際のイメージとは全然違うんだよ。 そういう意味で、 貴方が戸惑ってしまうのはとても自然な事。 ただね、 彼にも彼の言い分がある。 熱烈さは、 あくまで交際している「渦中」では届けているつもり。 貴方も、 彼と会えば変わらない熱を感じるでしょ? 熱はあるんだよ。今でも。 ただ、 それを常に必要としていない彼。 貴方のような、 付き合い「甲斐」を必要としていない彼。 会えた時だけ実感出来ればそれでいいじゃないか?と。 彼はそれで構わない人。 貴方は違う。 会えば変わらない熱を感じるから「こそ」、 それをもっと常に感じ合えるように付き合いたい。 それが出来てこそ、 私はパートナーに心を開ける(と考えている)。 会う時だけ、 サクッと交際スイッチを入れて向き合える事。 それは確かに自立した交際だ。 会い終われば、 お互いに「オフ」にしてまたそれぞれの日々へ・・・ 貴方には、 そういう交際では心を開けないんだよ。 開く為には、 当たり前だけれど常に開きっ放しである必要がある。 オフモードの無い彼である必要があり、 オフモードの無い会い方(分かち合い方)が必要。 会った時だけ心を開こうとしても。 逆にその場で気を遣ったり、 余計な力が入って出来なくなる。 貴方はその部分でももがいているんだと思う。 しかも、 別れる的な事を彼から言われてしまった。 貴方からの不安を受けて、 彼が別れの「危機感」を抱いてくれるなら・・・ 私寄りに何かを変えてくれる可能性もあった。 でも、 ようやく手に入れた交際関係だけれど。 彼は手放す事も止むなしという感覚。 今の俺で不満ならそれはもう仕方ない、別れよう。 そう言えてしまう彼に対して、 貴方は好きなので別れたくないと思ってしまう。 失いたくないと思っているのは貴方の方。 気付いたら・・・ 既に貴方の方が彼の気持ちを上回っている。 だからこそ、 余計に付き合っている「実感」が欲しいんだよ。 貴方はどう思う? 今の彼に対して、 貴方自身の理想を重ねているうちは、 貴方は凄く悩むような交際になってしまう。 悩めば悩む程、 付き合う前のエピソードを、 比較級のように自分の前に持ち出してしまう。 でも、 別れたくない貴方は彼を否定も出来ない。 じゃあ今の彼を彼そのものとして受け入れるか? それをやると・・・ 貴方の中では随分スケールが小さい交際になる。 それでは物足りないよ(実感が無いよ)。 だから直ぐには彼に合わせられない。 ただね、 後4カ月で1年じゃない? とりあえず1年間は、 貴方なりの試行錯誤を付き合い「ながら」やってみたら? それでも、 貴方には悩む方が多いなら。 それは貴方が今の交際で「活き活き」出来ていない証。 成長するしかないか? 成長する必要性を感じているなら、 対彼に限定せずに貴方は成長していけば良い。 彼と付き合いながら。 貴方にとっても、 交際は生活の多面の中の「一つ」だから。 大切にしてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.1

まぁ「あなたたちは付き合い方が合わない」って点だけでも判れも仕方ないかと。 で、さらに相手はあなたに合わせるつもりすらありません。 「付き合うなら俺に合わせろ」と言う意味の言葉をはっきり投げています。 別れるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 愛されてる実感がない

    彼氏から愛されてる実感がありません。 付き合う前と比べて連絡の量も減り、そっけなくなりました。 バイトが忙しいようで、せっかくの夏休みなのに一回しか会えなかった。 バイトの前 後はあんまり会いたくないようだし、その割りにサークルの活動や友達との予定はいれてる。 彼氏がわたしのことを好きなのか不確かです。 まだ3ヶ月しか経ってないのに… 自分ばっかり好きでいることに疲れました どうせ連絡しても素っ気ないし会う約束もとりつけることができないから、自分から連絡することはもう放棄しました。 彼のことばかり考えたくないから、バイトや趣味や友達との時間を増やしましたが、ふと1人になった時に彼氏のことでいっぱいになってしまい嫌になります。 なんかもうどうすればいいのかわかりません。 私も彼も大学生、お互い初めての彼氏彼女です。

  • 別れた実感がありません。

    3年と少し付き合った彼氏と8月末に別れました。 最初は電話で距離を置いてほしいと言ったのですが話合っていくうちに別れることになりました。 その後なかなか会えなかったので会う日にちだけ決めて連絡は一切しませんでした。 当日会った時も別れ話というよりはいつも通り普通に遊んで今までありがとうと言って終わりました。 その後は連絡取っていませんがあまりにもいつも通りすぎて全然別れた実感がありません。 普段から2~3週間に1回位のペースでしか会っていなかったのでそれもあるのかもしれませんが... 同じ様に別れた実感があまりなかった方いつ頃から実感されましたか? また、実感してしまったら嫌いになったわけではないのですごく落ち込みそうなのですが、そういった時期をどうやって乗り越えましたか? もし可能であればお互い成長出来たら私はまた付き合いたいと思っているのですが復縁は可能でしょうか? 初めて別れを経験したので質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 付き合っている実感がありません…

    今年の三月に今の彼氏に告白して付き合うことになったのですが、他の人から見れば付き合っているようには見えない状態です… 彼氏とは同じクラスなんですが、もともと私は男子とあまり話さないし、彼氏は友達と話していて話しかけられません…なので学校で関わることがありません… メールも私からしないと来なくて、メールだけしか話せる機会がありません 一緒に帰ったのも二回だけで、そのときは帰り道にたまたま会ったから帰れたんです。何回か一緒に帰ろうってメールを送ったんですが「難しいな」という返事がかえってきました。帰るのがだめなら朝一緒に登校しようと提案したのですが朝起きれないからという理由でだめでした… 受験生なのでデートとかはしようなんて思ってませんが、一緒に帰るくらいはしたかったなぁと思ってしまいます… 最近クラスにいるカップルがいちゃいちゃしているのを見ると悲しくなります… 彼氏いない子だとか遠距離の子からしたら私は同じ学校の彼氏がいて恵まれてる方なんだってことは分かります…でもさみしいんですよ… あまり寂しいだとかメールで言いたくないんですが、ほんとうに抑えられないときに送ってみたら返事がなくて寂しさがどんどん大きくなります…泣いてしまうこともあります。ほんとさみしいです、告白されたから付き合ったんじゃないかとか思ってしまいます… 前に相手はさみしいのかどうか聞いてみたところ、別にさみしいとか思ってないようで…… 同じように付き合っている実感がないかたとかいますか?寂しさとかどうやって紛らわしていますか?やっぱり私からもっと積極的にいかないとダメなんでしょうか…アドバイスお願いします…

  • 好かれている実感

    好かれている実感がわかず、寂しいです。 彼からアプローチで告白されました。 一回だけキスしましたが、情熱的で優しくて、すっかり夢中になっています。ちなみにファーストキスです。 私はどんどん彼の存在が大きくなってゆくのですが、片思いに慣れた身のせいか、両思い、好かれている実感がなかなか湧きません。 好きだよって言ってくれますが… ネガティブな片思い病、どうしたらよいでしょうか? ネガティブをなんとかしたく、仕事頑張って、ダイエットで別人になって、自信付けましたが、彼については自信をもてません。 ゆがんだ私どうしたらよいでしょう…?

  • 彼氏に愛されている実感が持てない

    どうしても彼氏に愛されている実感がもてません。 私が、期待しすぎて、無いものにばかり目をむけているから。なのか、本当にどうでもいいと思われているのか、判断がつかなくて困っています。 連絡はまめにくれるし、 ご飯を食べるときは、必ず何が食べたいか聞いてくれて おいしいところに連れて行ってくれて、 かわいい とかも言ってくれるんですが、 私がたいてい彼の都合に合わせないとダメで、 私の家は遠いからあまり行けないと言われ、(彼は実家。私は全く遠いと思わないけどそれは個人の感覚なので攻めるわけにもいかない) 会う場所は彼氏がその時いる場所に私が移動。 先日、「いま暇で○○にいるー」という連絡がきて、 じゃぁ暇ならきてくれたら嬉しいな^^って連絡したら、 全然違う件で返信がきました。。 先日会った時は、 「晩ごはん代使いすぎたな~。  浪費してしまった」 と、言われ、 私とのご飯は浪費なんだ・・・ と、ものすごく悲しくなり、 私とご飯食べたことを浪費とか、そんなこと言わないでよ・・・ と言ったら、 その後フォローはしてくれましたが。。 泣くのはこらえましたが、涙声になってるのは気づいていたかと思います。 私の自尊心が低いのか、 彼氏がわがままなのか、 彼氏の自尊心が低いのか、 なんだか、もうよくわからなくて悲しくなってきました。 客観的にみてどう思われますか?

  • 彼女に付き合っている実感を湧かせたい

    大学生男です。 最近ずっと好きだった同じ大学の女の子と付き合えることになりました。ところが、私とおそらく彼女もあまり男女の交際をしているという実感がいまいち湧かないのです。ただ、私にとっても彼女にとっても男女の付き合いが初めてなので、分かってないだけかもしれないのですが・・・。 とにかく、実感が湧かない理由と思われるものはいくつかあって、まず、彼女は下宿生で私は自宅生なのですが、彼女の下宿先は男子禁制で立ち入りができないアパートで家でまったり出来ない。 次に、彼女が週末にバイトを入れていて(これは付き合う前からしていました)あまり会えない(平日でも放課後ならちょっぴり会えるのですが・・・)。でも、彼女のほうはあきらめているみたいで、ほとんど電話だけの交際を匂わせれました。同じサークルに所属しているので、会えるのですが、二人きりとは全然違うので・・・。 あと付き合う前から友達としてデートを結構してたので、付き合う前と後の変化が乏しい。それは、今のほうが電話やメール、会う回数はかなり増えましたが、内容が変わらないので・・・。 前置きは長くなってしまいましたが、質問は、私は彼女のことが心底好きなんで、そのうち実感が湧いてくるだろうのでいいのですが、彼女にどうやったら実感をわかせることが出来るかを教えてほしいのです。このままの状態だと彼女を失いそうで怖いんです。

  • わたし間違ってますか?

    わたし間違ってますか? 彼氏は付き合う前は毎日何回もメールしてくれたのに、 だんだんと回数が減っていき、いま付き合って2年くらいですが、1日に1回くるか?こないか?って感じです。 仕事の時は仕方ないけど、仕事が休みの日にメールがこない事が多いです。普通に生活していて1回もメールできないって意味わかりません。。 一緒にいる時の彼氏は優しいし、愛されてるって感じるのに、休みなのに連絡がこないと、なんかすごく白けます。 そして、寂しいです。 別にそんなに好きじゃないから、連絡とらなくても平気なんですかね。だからって連絡を強制したくないので、どうしようもないです。 こういう気持ちになるたびに「彼氏とは、合わないのかなぁ」と落ち込みます。 わたし間違ってますか? 反省するので、教えてください。お願いします。

  • 実感がない。。

    数年間ずっと好きだった人と付き合えることになり、約半年が経ちました。 遠方のため会うのは月1回程度ですが、 頻繁に電話をしたり連絡を取っています。 ほぼ毎日の様に電話して、3~4時間くらい話す日々も沢山ありました。 最近は少し落ち着きましたが、それでも電話は頻繁にしています。 彼氏はいつも愛情表現をしてくれ、電話するたびに大好きだと言ってくれます。 ただ、ずっと疑問に思っている事なのですが、なんだか彼氏の存在が現実だと感じられないのです。 実感がないというか、地に足が着いていないというか、ずっと違和感?のような物を感じてきました。 これは一体何なのでしょうか? ずっと好きだった人が振り向いてくれて、まだ実感がわかないのか、 ただ、夢見心地でフワフワしているのか。。 自分でも不思議です。 間違いなく現実で、私の世界に彼がいるのに、その存在が感じられない。実感ができないのです。 虚無感ではないですが、彼とやりとりをしていてもどこか非現実的な気がします。 思いっきり抱きしめてその存在を存分に感じたいのですが、果たしてそれで実感できるのでしょうか? 会う頻度が少ないのが原因なのでしょうか? こういった気持ちになった事がなく、自分でも不思議です。

  • 恋人なんだ♪という実感が、なんだかわかりません!!

    知り合ってまだ1ヶ月くらいですが、仲良しな女友達がいます(今の彼女です)。 お互い凄く仲良しだし、恋人同士のような感覚でした。 デートとか キスそしてその先の行為も何度もしていて 一緒にいる時はいつも、周りに迷惑掛けない程度にイチャ付いている感じでした。 私自身そうでしたが、相手も私の事を彼氏だと思っていたみたいです。 先日、私から改まって告白して正式に付き合ったのですが なんか付き合う前と何も変わらないし、正直実感が湧きません。 一応付き合ってからは、彼女の帰宅を毎晩迎えに行ったりしていますが やはり付き合ったばかりっていうあの特別なドキドキ感がないのです。 これは彼女も同じなのでしょうか? 今まで迎えに来なかったけど、付き合ってから来るようになれば 女性は付き合った実感を感じてくれたりしますかね? 似たような経験をされた方、もしくわ女性の方、宜しければ教えて下さい! 『あ…付き合ってるんだな♪』 っと実感する時って、どのような時ですか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 釣った魚にはえさをくれないものですか?

    付き合って1ヵ月半になる彼氏がいます。その人は実は5年前に付き合い、私があまりにも子供だったので1年で振られた人です。私はその後5年間ずっと忘れられずにずるずると関係を続けていましたが、このままでは復縁できない!と思い、あっさりした態度で距離をとっていたところ、私が離れていくと思った彼は「ずっと好きだったけど、どうやって戻っていいか、わからなかった。とりあえず会っていれば戻れると思ってた。戻ってくれますか?」と告白してきてくれました。5年かかってやっと戻れたのですが、付き合った途端に連絡回数やデート回数が減ってしまいました。付き合って1ヶ月半ですが会ったのは6回、友達も一緒の時もありました。回数としては平均週に1回なので別にいいのですが、片思いの時よりもがくんと減ったのが気になります。それに彼は今転職活動中で平日は面接がある日もありますが無い日もあり、土日は言うまでも無く休みなのに全然誘ってくれません。もともと追われると逃げたくなるみたいで、今回も私が逃げて見せたことで功を奏したのですが、ここで私が押してしまうとまた面倒臭いと思われてしまうのではと誘えません。彼は高校時代の時に付き合ってた大好きな彼女に、全然構ってくれないから、と浮気され振られた過去があります。彼としては、信頼してたからそんなに頻繁に会わなくても心でつながっているから大丈夫と思っていたのに、すごく傷ついたと話してました。彼の理想の社会人の恋愛は「お互いが自立していて無理せずにお互いの都合がついた時に会えばいい」というものだそうです。では今誘ってくれないのは、信頼してくれているから会わないだけなのでしょうか?それとも逃げる私を手に入れたから満足して餌をくれないのでしょうか?本当に私の事が好きなのか、わからなくて悩んでいます。どう思いますか?どうか、皆様のご意見をお願いいたします。