• 締切済み

ノートPCの部品インバータについて

ノートPCのNF/C50で立ち上げてしばらくすると画面が真っ暗になり、一旦液晶パネルを閉めて再度、開けたら正常に映りますが数分でまた暗くなります。画面が暗くなる設定はしていないので、多分インバータの故障だと思いますので自分で交換しようと思っています。そこで、インバータの購入先と価格が知りたいのですが?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

バックライトのインバーター交換ですが、暗くなる原因は径鋼管(板)によるものが多いです、同時にインバーターも交換が必要でおなじPCでは無いですが、私が調べた時に零陰極蛍光管1台2本で1本約1万、インバーターが1万で送料を入れると約4万ほどでしたので、あきらめました。 パーツが全て手に入るとは限りません、入手先も私が見つけたのはアメリカのショップでDELLのPCでしたし、価格も問い合わせで行いましたので。 どうしてもと言うなら富士通の部品を扱っている海外ショップで、問い合わせるか、メーカーに修理に出すしか無いと思います。 買い替えをするか、外部モニターで使うかをお勧めします。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>立ち上げてしばらくすると画面が真っ暗になり インバータは液晶のバックライトの部品です。 この関係だと『画面表示』が殆ど見えなくなります。 (よく見ると表示が見える) インバーター基板なら数千円の価格です。 機種名、製造日時を調べて、オークションで探す。 液晶本体のメーカに依ってコネクタの形状が違う場合が有り。 個人的にはGPU関係の熱暴走と考えますが......

回答No.1

パソコンの機種がわかっても、我々にはインバーター等のパーツのメーカーや型番・価格などはわかりません。 メーカーのサービスに部品として購入できるのか問い合わせるのが先だと思います。(一般向けの販売はしていないかもしれませんが) 中を開けられるのでしたら、パーツを取り出し、現物の型番を調べたら如何でしょうか?