ノートパソコンの液晶画面が映らなくなる原因はバックライトかインバーターの故障?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの液晶画面の調子が悪く、30秒~1分ほどで画面が映らなくなってしまいます。
  • OSの起動中でも画面が消えてしまい、BIOS設定画面でも映らないため、OSの設定の問題ではないようです。
  • 液晶画面が真っ黒であり、光を当てるとかすかに表示が見えるため、バックライトかインバーターの故障の可能性が高いと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックライトかインバーターの故障でしょうか?

ノートパソコンの液晶画面の調子が悪く、30秒~1分ほどで画面が映らなくなってしまいます。 ただ、コンピュータを閉じてまた開くと、2回に1回はまた画面が映り、その後また駄目になります。 OSの起動中でも画面が消えてしまいますし、BIOS設定画面などでも画面が映らなくなるため、 OSの設定の問題ではないようです。 現在は外付けの液晶ディスプレイをプライマリディスプレイとして使用しているのですが、 本体の液晶をセカンダリモニタとして設定し使用してみると、一度画面を閉じた後、 再び画面を開くと1分ほど使用でき、画面が消えると同時に液晶が未接続と認識されてしまいます。 画面が消えたときの液晶画面は真っ黒で、光を当てると、かすかに表示が見えるため、 バックライトかインバーターの故障の可能性が高いと思うのですが、 画面が消えている間は液晶が未接続と認識されてしまうという部分に違和感を感じます。 このような症状の場合はどちらの故障だと推測されるのでしょうか? それとも全く他の部分の故障なのでしょうか? 使用パソコンは「バイオノートZ PCG-Z1VE」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さぞご不便かと存じます。 開閉した直後は1分ほど表示されるとのことですが、画面表示自体は問題ないと推測いたします。 開閉時の画面の不具合とのことですから、ディスプレイ開閉スイッチの接触の問題ではないでしょうか。 インバーターやバックライトが寿命や故障した場合は、画面自体が数本の縦線が入ったり、 画面全体が赤くなったりするものです。 開閉スイッチの不具合・交換もよくあることで、 他メーカーのものですが参考までに開閉スイッチの部品のURLを記載いたします。

参考URL:
http://www.xn--pc-fj4a2bxm.com/category/cable_parts.asp?id=446
hierophant
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 結局、PCを新調してしまったので、このPCは暇を見てゆっくりと治したいと思います。 開閉スイッチの事は全く知らなかったので勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

 ディスプレイの信号や電源を通すケーブルの断線、もしくは液晶の駆動回路の故障の可能性が高いですね。  バックライトやインバータの故障なら「画面が消えている間は液晶が未接続と認識されてしまう」なんてことにはなりません。  さっさと修理に出しましょう。

hierophant
質問者

お礼

そういう可能性は高いような気がします。とても参考になりました。 古いPCなので修理に出すのには微妙だと思ってしまい修理には出しませんでした。 不便だったのでPCを新調してしまい、急ぎではなくなったので、 同じPCの中古品を探してみて部品を取るなどして、 治る、治らないは別にして勉強のためにじっくりといじっていきたいと思っています。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックライトの故障について

    液晶ディスプレイの画面が黒くライトで照らしてみると文字が見えたのでバックライトの故障だと思いました そこで液晶ディスプレイを買いたいと考えています。 保障期間が切れたので そこで質問なのですが、液晶ディスプレイを接続するさい気をつけることはありますか? それと接続して画面が映るまでの設定は簡単ですか? よろしくお願いします 2005、6年のノートPCです 液晶ディスプレイを接続する場所は青色です

  • インバータかバックライトかの見分け方

    よろしくお願いします。 ノートパソコンで、薄っすらと映っている状態を、よくバックライト 切れと言いいますが、サイトを見ると、バックライトよりインバータ の故障のほうが多いと書かれています。 そこで、インバータかバックライトのどちらが故障しているかを見分 ける方法や簡単にチェックできる商品(キット)などは、ありますで しょうか。 液晶ユニットごと交換するのが、一番簡単で安全だとは分かって いるのですが、宜しくお願いします。

  • 外部モニターの設定方法について

    ノートパソコンに外部ディスプレイを接続する際の設定方法について教えてください。 モニターの故障したノートパソコン(液晶画面が割れてしまい画面が見えない状態)に外部ディスプレイを接続したのですが、下記の設定をしたためにパソコンの設定ができなくなってしまいました。(もとにもどそうとして、マウスで右クリックし”個人設定”を選択すると表示画面が故障した画面に行ってしまい操作できない) <設定内容> プロパティ設定でセカンダリモニターの方をプライマリモニタとして使用するにチェックを入れた <使用環境> PC:VAIO VGN-FZ31B OS:Windows Vista 外部モニタ:DELL  例えばショートカットキーで回避する方法などありましたら教えてください。 バイオだと fn+F7 で画面の切り替えができると聞きましたがうまくいきません。 たいへん困っています。よろしくご教授ください。

  • 故障なのでしょうか?

    ノートパソコンの液晶ディスプレイ画面のことでお尋ねします。 2004年6月20日に購入したノートパソコンNEC PC-LL910/9を使っているのですが、長時間使用しておりますと突然液晶ディスプレイ画面が暗くなることがあります。この現象は購入当初からだったと思うのですが、画面が見ずらいというわけではないので、そのままずっと使ってきています。画面の明るさの度合いが落ちるというこの症状は、液晶画面を守るための現象なのか、それとも液晶ディスプレイ自体に何らかの不具合があるのか、この点についてお詳しい方がみえましたらご教示ください。

  • バックライトについて

    OSはWinMeです。 ディスプレイのバックライトが付かないのですが、パソコン内でのバックライトの設定項目はあるのでしょうか? もう5年ほど使っているノートパソコンなので寿命化とも思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのヒンジ部分の故障が誘発する故障はありますか?

    現在使ってるノートパソコンのヒンジ部分が壊れ ディスプレイがガタガタの状態です。 とは言っても特に持ち運ぶ機会もなく ほとんど据え置きとして使用してるので使用には問題ありません。 ただヒンジ部分が故障してる事によって 液晶が破損したりその他部分が壊れるようなことがあるならば 修理しようと思うのですが、他の故障を誘発することはあるのでしょうか? もちろん、可能性がないとは言い切れないと思いますので よく起こる事例があるならば教えていただけると助かります。

  • 2画面で使用するには?

    モニターを1つノートパソコンに接続して2画面で使用するには?どう設定すればいいのでしょうか?・・・  画面のプロパティの設定タブで、プライマリディスプレイ(1)とセカンダリディスプレイ(2)が出ていて 1の方が外付け画面になっています。これを反対に入れ替えて、もともとのノートパソコンの画面を1で利用するにはどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。  又、参考までにもっと便利な2画面での使用方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バックライトが消える

    ノートPC内蔵のバッテリを使用せずに電源に接続したりすると↓のようなメッセージがでます ----------------------------------------------------------------- IndicatorUtilityにより、画面の明るさが変更されました IndicatorUtilityは、電源に接続中及びバッテリ使用中に設定した画面の明るさを記憶し、電源の状態が変わるたびに自動的に復旧します ----------------------------------------------------------------- 【症状】 1時間ほど前から電源に接続するとバックライトが消えるという現象がでました。パソコンの開閉によって一時的に明るさが戻りますが数秒後にまた消えます。バッテリに接続中はバックライトは消えません。 今までそのような状態になったことがないので何をしていいのか分からず困ってます。 これが故障なのか一時的な不具合なのか分かりませんが、対処法などご存知の方は返信して頂けると嬉しいですm(_ _)m 【使用PC】FMV-BIBLO NB55E 【環境】WindowsXP HOME

  • ノートパソコンの液晶画面のバックライトが切れました。教えて下さい。

    メーカー修理に出すと修理代がバカにならないということでした。 そこで、中古の液晶モニタがあるので、それをつないでいますが、こういう使い方をすると 故障するとかそういうのはないでしょうか? とりあえず、ノートパソコン側の画面には、画像が映らないように、画面のプロパティから設定しています。 どなたかよろしくお願いします。

  • バックライトの寿命かインバーター不良?

    ノートパソコンの液晶画面のトラブルです。 症状は以下のような感じです。  ・正常に起動して表示しているが、1分ほどで急にバックライトが消える。  ・起動後、1時間ほど使っても、バックライトが消えない時もある。  ・BIOS表示時から、バックライトが点かない時もある。 外部出力では正常に画面表示できます。 バックライトが消えても、モニターには表示はされています。(暗くてよく見えませんが。) ディスプレードライバを再インストールしましたが、関係なかったようです。 バックライトが消える前に、画面の点滅や赤みかかることはありません。発信音のような音もしません。 できれば、自分で修理したいのですが原因がわからず、どうしようか困っています。 よろしくお願いします。 機種 パナソニック Let'sNote CF-W5A