• ベストアンサー

pcのインバータとはどこにあるの?

画面が徐々に暗くなってきます。 検索するとインバータの故障というのが一番、私の症状と あっているみたいです。 インバータはどこに入っているものなんでしょうか? 交換は可能なんでしょうか? pcに詳しい方居られましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

>インバータの故障というのが一番・・・ ネットの検索だけで故障原因の特定なんかできません。 ただ、そういうことが多いですよ・・・という参考意見だと思った方がいいです。 現物を調べてみないと確かなことは言えません。 >インバータはどこに入っているものなんでしょうか? 機種によって全て違います。 あなたのPCはノート型で、画面が暗くなるというのは液晶パネルのバックライト が暗くなるということなんでしょうか? (こういうことからはっきり書いておかないと) 液晶パネルは後ろからバックライトといわれる照明で照らすことで、見えるように なっています。 このバックライトが点かなくなると暗いわけですね。 バックライトというのは、一昔前の機種でしたらほぼ蛍光管を使用しています。 この蛍光管を点灯させるためにインバーター回路が必要になってきます。 最新型のノートPCや超薄型のPCなんかだと、このバックライトがLEDになって いたりしますので、そもそもインバータがない場合もあります。 インバータ基盤というのは、こんな感じの細長いものの場合が多いですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%99%B0%E6%A5%B5%E7%AE%A1 もちろんメーカー、機種によって全て違いますので、一般流通している部品 というのはありません。 昔のIBMのノートPCだと、バラで基盤を売ってくれましたので、自分で交換 したことはあります。 だいたい、液晶パネルの根元なんかに入っている場合が多いです。 ま、普通の人は自分で交換できるとは思えませんのでメーカーへ修理ということ になりますね。 なんだかんだで、最低1~2万円ぐらいは覚悟しておいたほうがよろしいかと・・・ もっともインバータではなく、バックライトそのものが故障していた場合、もっと かかることになります。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど 参考になります

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

機種名が分からないと何とも言えません。 こういった質問をするときは、使用機種についてメーカー名や機種名などを記入してください。

kfjbgut
質問者

お礼

了解