• ベストアンサー

pcのインバータとはどこにあるの?

画面が徐々に暗くなってきます。 検索するとインバータの故障というのが一番、私の症状と あっているみたいです。 インバータはどこに入っているものなんでしょうか? 交換は可能なんでしょうか? pcに詳しい方居られましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

>インバータの故障というのが一番・・・ ネットの検索だけで故障原因の特定なんかできません。 ただ、そういうことが多いですよ・・・という参考意見だと思った方がいいです。 現物を調べてみないと確かなことは言えません。 >インバータはどこに入っているものなんでしょうか? 機種によって全て違います。 あなたのPCはノート型で、画面が暗くなるというのは液晶パネルのバックライト が暗くなるということなんでしょうか? (こういうことからはっきり書いておかないと) 液晶パネルは後ろからバックライトといわれる照明で照らすことで、見えるように なっています。 このバックライトが点かなくなると暗いわけですね。 バックライトというのは、一昔前の機種でしたらほぼ蛍光管を使用しています。 この蛍光管を点灯させるためにインバーター回路が必要になってきます。 最新型のノートPCや超薄型のPCなんかだと、このバックライトがLEDになって いたりしますので、そもそもインバータがない場合もあります。 インバータ基盤というのは、こんな感じの細長いものの場合が多いですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%99%B0%E6%A5%B5%E7%AE%A1 もちろんメーカー、機種によって全て違いますので、一般流通している部品 というのはありません。 昔のIBMのノートPCだと、バラで基盤を売ってくれましたので、自分で交換 したことはあります。 だいたい、液晶パネルの根元なんかに入っている場合が多いです。 ま、普通の人は自分で交換できるとは思えませんのでメーカーへ修理ということ になりますね。 なんだかんだで、最低1~2万円ぐらいは覚悟しておいたほうがよろしいかと・・・ もっともインバータではなく、バックライトそのものが故障していた場合、もっと かかることになります。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど 参考になります

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

機種名が分からないと何とも言えません。 こういった質問をするときは、使用機種についてメーカー名や機種名などを記入してください。

kfjbgut
質問者

お礼

了解

関連するQ&A

  • ノートPCの部品インバータについて

    ノートPCのNF/C50で立ち上げてしばらくすると画面が真っ暗になり、一旦液晶パネルを閉めて再度、開けたら正常に映りますが数分でまた暗くなります。画面が暗くなる設定はしていないので、多分インバータの故障だと思いますので自分で交換しようと思っています。そこで、インバータの購入先と価格が知りたいのですが?よろしくお願いします。

  • これもインバーターの故障でしょうか??

    はじめまして。質問させて頂きたい事があります。 6年ほど前に買ったノートPC(FMV-BIBLO NE6/60C)なのですが、3年ほど前から液晶が真っ暗になり何も見えなくなる不具合がありました。最初は角度を変えると、正常に画面がついたりしていたのですが、そのうち全くつかなくなってしまいました。 PC自体は起動しているので、インバーターが故障したのか、バックライトが切れているだけなのかを確かめてみようと背面パネルを開けて、とりあえずインバーターを本体から外してみました(ネジだけ外して配線はそのまま) するとその状態で起動させたところ画面が正常につくようになりました。次にインバーターを元通り、しっかり本体に固定して起動させるとバックライトは点灯せず画面は真っ暗なままです。 インバーターと本体が密着しすぎているとダメなのだろうかとネジを緩くとめてみたところ、バックライトがついて、画面は見えるようになりました。背面パネルを閉じて、もう一度試しても画面はちゃんと光っています。 しかし、いまいち完全に直ったとは思えません。 こういう場合、インバーターのどこらへんに問題があると考えられるのでしょうか。よろしければ教えていただけると幸いです。

  • インバータとは?

    インバータとは、直流を交流に変換するものであるということは分かるのですが、よくCMで聞くインバータ内蔵の電化製品とは何なのでしょうか? 検索してみると http://blog.livedoor.jp/yomiuri_denki/archives/50494342.html 「交流モーターは構造が簡単で故障しにくく、メンテナンスが容易であるので非常に良く使われます。」ということが書かれていました。 そこで質問なのですが、 ・交流モーターの方が直流モーターよりも優れている理由は何なのでしょうか? ・よく電化製品のうたい文句にあるインバータ内蔵というもの利点は、単にモーターが壊れにくいということだけなのでしょうか? この2点よろしくお願い致します。

  • Fujitsu SH560のインバータ

    友人からSH560/3Bの修理を頼まれました 症状からインバーターの故障を疑いディスプレイ部分を分解したところ、インバーターらしきものが見あたりませんでした インバータはどこかに内蔵されているのでしょうか?

  • インバータ故障

    お世話になっております。 インバータを用いモータ試験をおこなっています。2種のモータを扱っており、モータ交換時にインバータ配線の交換もします。 そこで、先日モータ・インバータを交換して試験しようとしたら、Failが出て駆動しませんでした。Fail内容はインバータ故障(IGBT Fai)となっており、IGBTを新しい物に交換して、再駆動させようとしても動きません。 Fail検出時に強電のブレーカーが落ちたり落ちなかったりするので、配線交換時に線が外れたり、短絡してのではないかと、配線を確認しましたが異常は見付けれず、テスターでチェックしても導通しています。 インバータが改造品で現在その製作者が不在で、確認ができません。 また、他のインバータを代用というのも不可能で、当方インバータに関しての知識が乏しく、手詰まり状態となり困り果てています。 この他考えられる原因がありましたら、ご教授頂ける様お願い致します。

  • インバータ式蛍光灯の修理について

    インバータ式の丸形蛍光灯の、外側(40W)の方が、最初だけ点いてすぐに消えてしまうようになりました。さらに別の部屋の直管5本式のインバータ式は、蛍光管は切れていないのに、全く点かず、なぜか何時間も経ってから点いたりします。 初めは蛍光管かと思い、新品と交換しましたが現象は変わりません。 いろいろ検索して調べたところ、照明器具の方の故障らしいのですが、修理するより買い換えた方が良いという意見が多く見られました。 しかし、この照明器具は家を建てた時に備え付けで取り付けた物で、かなり高かったのですが、本当に買った方が安いのでしょうか? それとも、インバータとか安定器とかよく分からないのですが、そう言ったユニットみたいなものだけを、新品に交換できたりするのでしょうか。 また、そう言うことができるとしたら、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 わかりましたら、教えてください。

  • インバータかバックライトかの見分け方

    よろしくお願いします。 ノートパソコンで、薄っすらと映っている状態を、よくバックライト 切れと言いいますが、サイトを見ると、バックライトよりインバータ の故障のほうが多いと書かれています。 そこで、インバータかバックライトのどちらが故障しているかを見分 ける方法や簡単にチェックできる商品(キット)などは、ありますで しょうか。 液晶ユニットごと交換するのが、一番簡単で安全だとは分かって いるのですが、宜しくお願いします。

  • インバーターについて

    ギヤードモーターをインバーターにて制御しています。 今まで時計回転に回っていたのですが、なぜか突然逆回転に なったそうです。 その後インバーターを交換したら時計回転に回りだしたそうです(電線は同じようにつなぎ変えた) インバーターが壊れて逆回転することってあるのでしょうか。 誰か詳しい方教えてください (あまり電気には詳しくないので分りやすく説明していただけると助かります)

  • 周波数インバータについて

    9kw 15.8A  150Hzのモーターを制御しているインバーターが故障しインバーターの交換を実施。 1000rpm、1500rpmでは問題無かったのですが2000rpmで回転させ停止させたところインバーターが焼損しました。パラメーターは問題ありません。モーター、ケーブルも問題ありませんでした。 原因が不明なので困っております。 ご教示頂きたく宜しく御願い申し上げます。

  • インバータを探しています。

    AMBITのREV:1 T271047.01の型番のインバータを探しています。SHARP・IBMのノートパソコンで同一の型番のインバータを使用している機種はないでしょうか? もしあれば、SHARP・IBMから取寄せて交換したいと考えています。 また、このインバータの欠点個所をご存知の方、ご教授下さい。 基盤裏面に貼ってあるシールには *************** 83-120077-1100 T271047.01 0319064-02 *************** と記載があります。 宜しくお願いします。