-PR-
解決済み

スモールオフィス用のNASは常時電源ONは可能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8913134
  • 閲覧数294
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (911/964)

現在、自宅で3台のパソコンを用いて2人で仕事をしており、パソコンにデータを保存し、データ共有をしております。

最近になって気づいたのですが、データを保存している母体のパソコンの電源を入れていないと、他のパソコンから共有データにアクセスができないことに気づきました。

そこで、私なりに調べた結果、ネットワーク接続ハードディスク「NAS」であれば、常時電源(24時間365日)を入れっぱなしにしていても良いのかと思いました。

ちなみに、私はBUFFALO製のSOHO向けRAID機能搭載4TBの「LS220D0402B」という物を購入しようか検討しております。
※アマゾンで37,500円くらいで販売されております。

このようなSOHO向けのNASの場合、常時電源(24時間365日)を入れっぱなしにしていても問題は無いでしょうか?

安価なNASではダメで、企業向けの高価格なNASや、ファイルサーバーという物でないと常時電源には対応していないのでしょうか?

どなたか私の疑問へご回答を下さいませ。
また、お勧めのデータ共有方法や、お勧めのNAS製品、こちらで質問した以外のことでの簡単なアドバイスなどでも構いませんので、気が向いた方がいらっしゃいましたらメッセージをお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 56% (959/1707)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答4です

ReadyNAS 104は、初期状態ではX-RAIDという、NETGEAR独自のRAID構成になっています。ドライブ2台だとRAID1相当、3台だとRAID5相当、4台だとその発展形という具合に、ドライブを追加すると、データを保持したまま自動的に設定が再構成され、容量が増えていきます。

本製品を使うなら、それが一番無難ですが、RAID機能を特に必要としておらず、単にネットで共有したいだけなら、RAID0に設定して、ドライブ1台ごとに単独RAID0にすると、4つのドライブをそれぞれ独立した4つのボリュームとして使えます。容量がバラバラの余ったドライブを、他のドライブと組み合わせずに1ドライブ1ボリュームで使う場合はこちらです。

このRAIDモード切替は、使い始める前(または初期化した直後)に行う必要があり、ドライブ内容がすべてリセットされます。自分は当初、容量がほしかったのと、ドライブを組み合わせると何かあった問に面倒と思い、シングルドライブRAID0に設定変更して使っていますが、現実にドライブの故障を経験した今となっては、X-RAIDのまま、同一容量のドライブを買って詰めた方がよかったなと思っています。

X-RAIDは、いつでも後からドライブを追加でき(追加して自動再構成中もふつうにアクセス可能)、ドライブ数ー1の容量が使えます。3TBのドライブを2台詰めると3TB、3台で6TB、4台で9TBになり、1台が壊れてもデータ喪失しません。

なお、データの入ったHDDをREADYNASに接続してうっかり認識させると(USB接続でも)、ドライブの先頭部分の情報が書き換えられてしまい、元のPCに戻しても読み書きできない状態になりますのでご注意ください。買ってきたばかりの新品HDDか、内容を消して構わないHDD以外は接続しない、一度接続したら、故障しない限り取り外さない…ように運用した方が無難です。わたくしは不用意な着脱操作で、ドライブ2台ほど内容を飛ばしてしまいました(T-T)。

ちなみに、最近メインのPCをうっかり蹴つまづいてしまい(熱でふらふらしていた…)、衝撃でHDDがクラッシュしてしまったので、PCに内臓させるのはSSDだけにして、データはすべてNASにしようか思案しています。
お礼コメント
fujino00

お礼率 94% (911/964)

現在、問題なく運用できていると思います。なんだか会社のオフィスっぽくなってきて楽しくなってきました。

本当に、貴重なご回答を頂きまして感謝しております。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2015-02-13 10:46:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 55% (696/1251)

はい、問題ありません

NASは基本的に電源は入れっぱなしで使用する事が前提です

サーバーラックに搭載するようなNASもありますが、企業ではfujino00 さんが言っているようなRAID対応NASを使用して業務されている所も沢山ありますよ
お礼コメント
fujino00

お礼率 94% (911/964)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-02-13 10:43:35


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (4556/12159)

NASは、基本的に1日24時間365日電源を入れることを想定しているものとなります。
24時間365日電源を入れていても問題ないでしょう

ただし、HDDについては、NAS用のHDDやエンタープライス用の1日24時間365日の利用を想定されたものが利用されていない可能性が高いです。(採用していると、大きくメリットとして書くはずですから。)
デスクトップ向けの1日8時間週5日を想定したものでしょう。
そもそも、1日24時間年365日の利用を想定したHDDが欲しいなら、最初から、そのようなHDDを搭載したものを選択するか、自身でHDDだけを装着するものを選択してください。

Amazon.co.jpなら、WD20EFRXと一緒にNETGEAR Inc. ReadyNAS 102も購入されているって載っています。

NAS用だろうが、1日24時間年365日利用で、想定外の利用方法のデスクトップ向けHDDだろうが、壊れる時には壊れます。
NAS用のHDDだとかエンタープライス向けのHDDだから壊れないってことはありません。
よって、RAID1でも、別とバックアップがあるのが望ましいです
お礼コメント
fujino00

お礼率 94% (911/964)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-02-13 10:43:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (959/1707)

他カテゴリのカテゴリマスター
NASというのは、どんな製品でも24時間通電には対応してます。そこは心配不要です。

製品のレベルの差は、通電するだけでなく、連続してアクセスをし続けた時に顕著になります。

自分は数年前、SOHO/個人向けのLINKSTATION LS-VLを購入しました。デバイスサーバも兼ねる多機能性は魅力でしたが、高いアクセス負荷が続くとハングアップしてしまう問題にだいぶ悩まされました。2台のPCから大量のファイルを読み書きし続けると(たとえばFFCなどのコピーツールを使って)、数時間もしないうちに反応しなくなり、電源も落とせない状態になってしまいました。ジャンボパケットを有効にすると事態はさらに悪化しました。少し古いファームで、機能を最大限無効化し、ジャンボパケットももちろん無効化しておくことで、頻度は減りましたが、解消には至りませんでした。

結局、別途NETGEARのNASケース(READYNAS)を購入し、自分でHDDを詰めて使うことにしました。NETGEAR製品は堅牢そのもので、どんなに負荷をかけ続けてもビクともしなかったので、現在もメインで使用しています。ただ、詰めていたSEGATEドライブが一度死亡したため(警告メールが届き始めて代替手配をしていたのですが間に合わず…)、その後は故障率の少なさに定評があるHGST(現東芝)のドライブを使用しています。ドライブによる故障率の相違は、NetBlaze社が27000台のドライブを長期間使用した結果として発表したものです。

BUFFALO LS-VLは、アクセス頻度の低いデータ倉庫用として使っています。連続して負荷のかからない用途では使えることがわかりましたので…。

結局、カタログに書いてある多機能性やアクセス速度よりも、カタログに書かれていないCPU性能やメモリ搭載量、ファームウェアのこなれ具合の方が、よほど本質的で重要だということを思い知った次第です。
補足コメント
fujino00

お礼率 94% (911/964)

とても貴重なご回答ありがとうございます。

さっそくNETGEARのNASケース「ReadyNAS 104」を購入し、HDはWESTERNDIGITALのREDの2TBを2本購入し、家に届きました。

そこで、疑問に思ったのですが、私はRAID1の構成で使用したいのでHDは2本だけ購入しましたが、私が買ったNASケースのほうはHDが4本入れられる物でした。

この場合、HDを2本だけ入れて、RAID1を運用することは可能でしょうか?

また、NASケースのHD2本ぶんが余分にあまってますので、これは今後のために利用することができるのでしょうか?
※例えば、半年後にHDを2本購入してNASにセットし、RAID1×2つの方法で、過去のRAID1のデータは引き続き利用し、新しいRAID1は新たなデータとして利用することはできますか?
投稿日時 - 2015-02-10 00:14:10
お礼コメント
fujino00

お礼率 94% (911/964)

ありがとうございます。

補足コメントを入れました。

是非とも素人なわたくしめにアドバイスをお願い致します。
投稿日時 - 2015-02-10 00:15:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (975/4423)

データのバックアップ機能つきのものをお勧めします。

たとえば、http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/landisk_hdd.htm
お礼コメント
fujino00

お礼率 94% (911/964)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-02-13 10:44:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ