結婚式は不謹慎か?

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚式への期待について、ブライダルプランナーさんから否定的な意見をもらいました。
  • おばあちゃんの幸せを願って素敵な結婚式にしたいと思ったのですが、それが不謹慎だったのでしょうか?
  • プランナーさんにはもう少し理解と共感をしてほしかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 不謹慎ですか?

二十代前半の女です 今日ブライダルプランナーさんとの話し合いがあったのですが話し合いの時に うちのおばあちゃんが「孫の結婚式が死ぬ前の一番のイベントになる」と凄く結婚式を楽しみにしてる。だから素敵な結婚式にしたい ということをプランナーに伝えたのですがそしたらプランナーに「その考えはよくないですよ」と言われました 私の発言は不謹慎だったでしょうか? うちのおばあちゃんが「死ね前に孫の結婚式が見れて幸せ」といつも言っていたのと、私がおばあちゃん大好きなため少しでも素敵な式をしてあげたいという気持ちを伝えただけだったのですが やはり不謹慎だったでしょうか? 正直、「おばあちゃんにとっても素敵な式になるといいですね」とかって話しを流してくれると思ったのですが 否定されたので不謹慎だったのかなと気にしています。

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

不謹慎でないですね。 そのプランナー、何が言いたいのか?理解できません。 自分の為の結婚で、身内のためではない と言いたいのか?結婚は家と家がするものではない? よくわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます

その他の回答 (10)

• cactus48
回答No.11

貴女は例え話で言われたのでしょう。例え話さえ分からないようでは プランナーを務める資格は無いですよ。 貴女の一世一代の晴れ姿を見るのが人一倍楽しみにされているのだと 思います。別に結婚式に出たら死を迎える訳ではありませんよね。 どうして祖母の方の気持ちが察せないのでしょうか。 こんな式場とは契約を結ばない事です。最初からケチをつける式場と は契約しない事です。 貴女は不謹慎ではありません。不謹慎なのはプランナーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

noname#207969
noname#207969
回答No.10

結婚式を、死ぬ前の一番のイベントと、おめでたいことを、死という言葉を使ってほしくなかったのでしょう。 あまり不快に思うのでしたら、式場を変えられた方がいいですよ。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.9

感覚のずれはわかります。 ただ、「おばあちゃんにはこれからももっと長生きしてひ孫も抱かせてあげたい」とか言う言葉が後にあるなら不謹慎だとは言わないでしょう。 そういう点で、担当の苦言になったのではないかな。 おばあちゃんだから、もう人生は終わり・・・死ぬという短絡的な図式はNGですよ。 言葉の綾だとしてもです。 挙式にはそういうのはよくない考えだというのは本当ですし。 否定じゃないんです。 答えは同じなんですが、そこにたどり着く道が違うっていうことです。 よい式にするのは当たり前。 その点でおばあちゃんの発言はそのままわかるけれど 死ぬ前に~という考えじゃなく、これからももっともっと長生きして~ということに変えたならOK ということ。 落ち着いて考えたら、わかるんじゃないかな。

質問者

お礼

• KGS
回答No.8

私だったら式場変えますね。 全否定されているじゃないですか! 不謹慎でも何でもない当然の希望ですよ。 孫の結婚式を楽しみにしている。 だからそれに応えたい。 何が不謹慎なのでしょう? 死ぬという言葉が結婚式にふさわしくないとでも思ったのでしょうか。 まあ人生経験の少ない人間にありがちな言動です。 誕生、結婚、そして人生の幕を閉じるということは今の世を生きている人にとっては切り離せないことです。 臭いものは見たくないような言動は慎むべきですが、それよりも許せないのはプランナーなどという、あたかも国家資格であるかのようなエセ資格の人間が上から目線で考え方を説くような姿勢です。 私だったら、そのプランナーに「その考えはよくないですよ」と言い返しますね。

質問者

お礼

回答No.7

お祖母さんは、もう終わった人、のような言い方に 思い遣りの欠如を感じたのでは? プランナーさんは客であるあなたの機嫌を損ねない為には、あなたに合わせて そうですね、とニコニコしてたら良かったのに、あえて発言したのは、あなたが 私はこれから幸せになる、という ご自分の輝きしか見えず、人生を終える人は私を祝福するべき、またそれを喜びとすべし、といった思い上がりに近い感じを受け取った為かな… お祖母さんは あくまでも長生きしてくれる設定で、 お祖母さんに花嫁姿を見せる事ができて、自分は幸せです。という 言い方なら 不快でないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!私はプランナーさんがなぜそのような反応をしたのか理解することができなかったのですが 恐らく回答者様の書き込みがその答えだと思い、納得しました 私は甘やかされて育ったので「孫が幸せならそれでいい」「死ぬ前に孫の結婚式見れて幸せ」という言葉をよくおばあちゃんから聞いていたのでそれを真に受け、 まだ周りの友達は結婚式をしていない年齢なのに私は早く結婚しておばあちゃんに結婚式見せられて幸せな気持ちにしてあげられてよかった!くらいに思いあがっていました 謙虚さが足りなかったのだと思います。 ですがこちらだって悪気はなかったしそんな言い方しなくてもと凄く傷つきました。。

回答No.6

はじめまして。 結婚式を控えているのですね。 おめでとうございます。 質問ですが、本当は「大好きなおばあちゃんのためにも素敵な結婚式にしたい。」ということを伝えたかったのに、「「孫の結婚式が死ぬ前の一番のイベントになる」と凄く結婚式を楽しみにしている。だから素敵な結婚式にしたい。」と表現したところ、「その考えはよくないですよ。」と言われたのですね。 僕は、「大好きなおばあちゃんのためにも素敵な結婚式にしたい。」という思いは素晴らしいことだと思います。 どういう意味でプランナーさんが「その考えはよくないですよ。」と発言したかはわかりませんが、推察するにたまたま、「孫の結婚式が死ぬ前の一番のイベントになる」という表現が、「おばあちゃんはもうすぐ死ぬ。ということが前提となっていて、そんな風に思ってはいけない。だってもっと長生きしてほしいでしょ。だってもっと長生きするでしょ。だからそんな考えはよくないですよ。」と思っていたのかもしれません。 あるいは、また違った理由でそのように思ったのかもしれません。 1つ言えるのは、あなたが「おばあちゃんを大切に思っている」ということがそのプランナーさんに上手く伝わらなかったということでしょう。 言葉って難しいですね。 一生で大切な日だからこそ、素敵な結婚式にしたいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにプランナーさんの目からはそのように映ったのだと思います 私のおばあちゃんは「孫の結婚式がおわったらぽっくりいきたいわ!」とかって言う発言をしたりなど活発な性格なのですが プランナーさんはそういうのも知らないし、私が軽く言った発言を重い意味で捉えられてしまったのかもしれません 言葉は本当に難しいです

• LOTUS18
回答No.5

プランナーさんの死に対するイメージが ネガティブなものなんだと思います。 そして想像力とか 質問者様の真意をきちんと汲み取る理解力とかが なかったのです。 もしそのように言われたら、 「おばあちゃんにとっても素敵な式になるといいですね」が 一般的な対応だと思います。 不謹慎とは思わないですが 軽く死を言葉に出すと それについて免疫がなかったり 恐れている人は 過剰反応するので 表現の仕方を変えたらいいかもしれないですね。 とはいえ この状況でそういう対応をする人は あまりいないと思います。

質問者

お礼

• hide6444
回答No.4

結婚式というのは、招待された方々皆さんに貴女のお披露目をする場所です。 だから、おばあちゃんの為に結婚式をするのではないという事をプランナーさんは 言いたかったのだと思いますよ。おばあちゃんの喜ぶ結婚式にしてあげたい気持ちは 分からなくはありませんが、貴女のご両親も貴女を育ててくれた人ですよね。 誰かを一番に考える結婚式ではなくてすべての人に感謝を伝える結婚式にすることが おばあちゃんにも最高の結婚式だという事にあるのではないでしょうか。 貴女のお婆ちゃん以上にご両親のことも考えてあげて下さいね。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.3

その考えは良くないと言われたのであって、不謹慎という指摘ではないですよ。たぶんね。 ただね、おばあさまが結婚式前に他界されたらどうします? おばあさまは結婚式の延期など望まれないと思いますが、「おばあちゃんが亡くなったのに結婚式なんかできない」は極端にしても・・・。 誰かに喜んで貰うのが大きな目的のイベントで、その誰かが居なくなれば・・・イベントの趣旨や大きな内容は変わってきてしまいます。 まあ、そんな言い方されることは日常茶飯事でしょうに、下手な切り返しだな・・・とは思いますけどね。

質問者

お礼

回答No.2

おばあちゃんは自然な感覚で言葉にしたのだろう。おばあちゃんに責任はないね。 ブライダルプランナーの心得はわからないけど、おそらく「死」というキーワードが出てきたので、反応したんではないかと考えられる。 それは君にそこまで気を使って話せというのは無理だろう。 言ってしまったものは仕方ないので、聞かなかったことにすればいい。 あとはおばあちゃんにとって思い出になるような式をあげることだけを考えよう。

質問者

お礼