私が持っていくのが当たり前なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日仕事で某勉強会の受付をした時、参加者の一人が筆記用具を忘れてきた。私は受付で筆記用具の貸し出しをしていたため、その方に伝えると動こうとせず、私が筆記用具を取りに行き渡した。
  • 勉強会が終わりアンケートを回収する際、講師がアンケート結果を読んでいると、その参加者が「筆記用具を貸してほしいと言ったら席に着いたのに受付に取りに行ってと言われた。他の勉強会では持ってきてくれるのにおかしい。」と書いてあることが判明した。
  • このような事例では、受付担当者は参加者の要望に応えるべきか、それとも参加者自身が筆記用具を持ってくるべきか、という個人の考え方によって意見が分かれることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が持っていくのが当たり前なのでしょうか?

先日仕事で某勉強会の受付をした時のことです。 参加者を席に案内した際一人の年配の女性が 「書くものを忘れた」と言ってきたので 「受付で筆記用具の貸し出しをしています。」と伝えて 私は他の参加者の誘導にまた回りました。 そうしたらその女性が 「筆記用具持ってきてくれないの?もう席に着いているんだからもって来るのが当然でしょ。」 と動こうとせず、私が受付に行き筆記用具を取りに行きその方に渡しました。 勉強会が終わりアンケートを回収した際に 講師がアンケート結果が知りたくアンケートを読んでいたら 筆記用具を貸してほしいと言ったら席に着いたのに 受付に取りに行ってと言われた。 他の勉強会では持ってきてくれるのにおかしい。 と書いてあるのを私に教えてくれました。 こちらも他の仕事をしているのもありますし 受付に取りにいってもらうことがいけなかったのでしょうか? 人それぞれ考え方は違うかもしれませんが・・・ 今後の参考にしたいのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.5

参加者:「もう席に着いているんだからもって来るのが当然でしょ」 「勉強する気で来たのなら、ご自分で取ってきなさい!」 って言いたいのは山々成れど・・・て言う感じですね。 忘れた本人が悪い。 「もって来るのが当然だ」などと言われると、一体どういう人かと思って しまいます。 溜め息一つ、は~ぁ。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私がもし忘れたら 貸してもらえるだけでも有難い! と自分で受付に行くのが当然だと思っていました。 他でも受付をしましたが その様に忘れた方は貸してもらうだけで 「本当にありがとうございます、助かりました!」 とお礼を言われた位です。

その他の回答 (5)

noname#205166
noname#205166
回答No.6

年配の方ですよね? 私の経験上、そういう女性は、あなたに常識を備えるよう訴えてるんではないです。 人からの優しさが欲しいんですね。 年配だけに、経済的なものや健康面で常に不安を抱えているのかもしれない。 身内にもあまり気にかけてもらえず寂しいのかもしれない。 もちろん、そんなことは任務をキチンとこなしている質問者さんには関係ない話です。 具体的には、 膝が悪いので戻るのも若い人ほど軽くはできない。 目が悪いので、受付に行っても直ぐに探せない。 つい、うっかりしがちなので、また気が回らなかった。(筆記具もついでに取らなかったこと) などが心中にあるのかもしれませんね。 接客のプロなら、年配の方に受付まで戻るよう言わないでしょうね。 ピンときて「あ、今お持ちしますね!」と言うでしょうね。 怒られた時も、不満ありの表情を返したんではないでしょうか?(もしくは無反応) 高齢者に叱られたときは、よほど理不尽なケースでなければ、 「すみません!ごめんなさい!(^□^;」と返せば、相手も顔が立つし、先に書いた日頃の不安や寂しさも 一時忘れさせることもできるでしょうから、アンケートでさらなる追込みまで至らなかったかもしれません。 私も同じ失敗をしたことありますが、イジワルをする年配の方も優しくすると穏やかになります。 余裕を持たないとダメですね。 筋道論でどっちが正しいか、と言う話ではないでしょう。 受付は、参加者が気持ち良く過ごせるようにすることも仕事の一つでしょう。 個人が正しいことを貫くことは、この場では求められてないのです。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「受付で貸し出ししています。」と案内して 私はすぐに誘導に行ってしまったのでそういう対応が 相手にはそっけなく感じたのかもしれません。 すみません、私は接客のプロではありませんのでそこまで言えませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.4

何の勉強会ですかお客様を集めての勉強会ですか。」お客さんが自主的に勉強会に集まるのと会社の営業目的で勉強会はお客さんの扱いが違いますが。営業目的の場合は席に届ける。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 無料の勉強会ではありますが 参加者に粗品もあげたりするので 営業目的かもしれません。

• minmero
回答No.3

あまり気にしなくていいと思いますよ! 勉強会で勉強するの分かってるのに 持ってきていない 自分の責任ですし。 次あったら 受付にあります。って言ってから ご年配の方だったらお持ちしましょうか? との心使いもできたら 良かったと思います! これからもお仕事頑張ってください^^

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も勉強会だったら自分で持ってくるのでは?と思いましたが・・・ 皆さんの意見を聞いて安心しました。 お心遣いもありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

あなたは、正しい。 その女性が非常識なだけです。 日本人は民度が高いのですが、中にはおかしな人も・・・。 それとも、「在日」だったんでしょうか・・・。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 人それぞれの常識は違えど ちょっと今回は「?」と思いました。 色々な人がいるもんです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

勉強会ですから 参加する自分が、筆記用具の準備をするが当たり前。 それを忘れたのですから、参加者本人が自分で受付に 取りに行くのが常識です。 また 勉強会に限らず、自分の判断で筆記用具が必要だ! と思えば、持っていきます。 特別なものでもなくて、どこの家庭にも必ずある物です。 配慮としては、状況と受付の人数にもよりますが 受付を参加者が通るときに 筆記用具は受付で用意してあることの周知すれば足りた。 張り紙程度でも構わないので、目立つところに 筆記用具のない方は受付で貸し出しています 的なのを用意しておけば、足りた。 私の感覚では、その参加者に問題があることですから 質問者様は、悩みすぎ・・・そう、思いました。

masaritsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は派遣でいったのですが 「筆記用具は忘れたと自己申告してきた人には受付で貸し出しをしているのを言ってもよいが 全員に受付にあると言ってしまうと、数もそんなにないし沢山こられても困るので言わなくてよい」と指示されているので、申告者のみに案内しています。 参加者さん自身で行ってもらう案内で間違えではなかったと 皆さんのご意見を聞いて安心しました。