私が持っていくのが当たり前なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日仕事で某勉強会の受付をした時、参加者の一人が筆記用具を忘れてきた。私は受付で筆記用具の貸し出しをしていたため、その方に伝えると動こうとせず、私が筆記用具を取りに行き渡した。
  • 勉強会が終わりアンケートを回収する際、講師がアンケート結果を読んでいると、その参加者が「筆記用具を貸してほしいと言ったら席に着いたのに受付に取りに行ってと言われた。他の勉強会では持ってきてくれるのにおかしい。」と書いてあることが判明した。
  • このような事例では、受付担当者は参加者の要望に応えるべきか、それとも参加者自身が筆記用具を持ってくるべきか、という個人の考え方によって意見が分かれることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が持っていくのが当たり前なのでしょうか?

先日仕事で某勉強会の受付をした時のことです。 参加者を席に案内した際一人の年配の女性が 「書くものを忘れた」と言ってきたので 「受付で筆記用具の貸し出しをしています。」と伝えて 私は他の参加者の誘導にまた回りました。 そうしたらその女性が 「筆記用具持ってきてくれないの?もう席に着いているんだからもって来るのが当然でしょ。」 と動こうとせず、私が受付に行き筆記用具を取りに行きその方に渡しました。 勉強会が終わりアンケートを回収した際に 講師がアンケート結果が知りたくアンケートを読んでいたら 筆記用具を貸してほしいと言ったら席に着いたのに 受付に取りに行ってと言われた。 他の勉強会では持ってきてくれるのにおかしい。 と書いてあるのを私に教えてくれました。 こちらも他の仕事をしているのもありますし 受付に取りにいってもらうことがいけなかったのでしょうか? 人それぞれ考え方は違うかもしれませんが・・・ 今後の参考にしたいのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

参加者:「もう席に着いているんだからもって来るのが当然でしょ」 「勉強する気で来たのなら、ご自分で取ってきなさい!」 って言いたいのは山々成れど・・・て言う感じですね。 忘れた本人が悪い。 「もって来るのが当然だ」などと言われると、一体どういう人かと思って しまいます。 溜め息一つ、は~ぁ。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私がもし忘れたら 貸してもらえるだけでも有難い! と自分で受付に行くのが当然だと思っていました。 他でも受付をしましたが その様に忘れた方は貸してもらうだけで 「本当にありがとうございます、助かりました!」 とお礼を言われた位です。

その他の回答 (5)

noname#205166
noname#205166
回答No.6

年配の方ですよね? 私の経験上、そういう女性は、あなたに常識を備えるよう訴えてるんではないです。 人からの優しさが欲しいんですね。 年配だけに、経済的なものや健康面で常に不安を抱えているのかもしれない。 身内にもあまり気にかけてもらえず寂しいのかもしれない。 もちろん、そんなことは任務をキチンとこなしている質問者さんには関係ない話です。 具体的には、 膝が悪いので戻るのも若い人ほど軽くはできない。 目が悪いので、受付に行っても直ぐに探せない。 つい、うっかりしがちなので、また気が回らなかった。(筆記具もついでに取らなかったこと) などが心中にあるのかもしれませんね。 接客のプロなら、年配の方に受付まで戻るよう言わないでしょうね。 ピンときて「あ、今お持ちしますね!」と言うでしょうね。 怒られた時も、不満ありの表情を返したんではないでしょうか?(もしくは無反応) 高齢者に叱られたときは、よほど理不尽なケースでなければ、 「すみません!ごめんなさい!(^□^;」と返せば、相手も顔が立つし、先に書いた日頃の不安や寂しさも 一時忘れさせることもできるでしょうから、アンケートでさらなる追込みまで至らなかったかもしれません。 私も同じ失敗をしたことありますが、イジワルをする年配の方も優しくすると穏やかになります。 余裕を持たないとダメですね。 筋道論でどっちが正しいか、と言う話ではないでしょう。 受付は、参加者が気持ち良く過ごせるようにすることも仕事の一つでしょう。 個人が正しいことを貫くことは、この場では求められてないのです。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「受付で貸し出ししています。」と案内して 私はすぐに誘導に行ってしまったのでそういう対応が 相手にはそっけなく感じたのかもしれません。 すみません、私は接客のプロではありませんのでそこまで言えませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

何の勉強会ですかお客様を集めての勉強会ですか。」お客さんが自主的に勉強会に集まるのと会社の営業目的で勉強会はお客さんの扱いが違いますが。営業目的の場合は席に届ける。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 無料の勉強会ではありますが 参加者に粗品もあげたりするので 営業目的かもしれません。

  • minmero
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あまり気にしなくていいと思いますよ! 勉強会で勉強するの分かってるのに 持ってきていない 自分の責任ですし。 次あったら 受付にあります。って言ってから ご年配の方だったらお持ちしましょうか? との心使いもできたら 良かったと思います! これからもお仕事頑張ってください^^

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も勉強会だったら自分で持ってくるのでは?と思いましたが・・・ 皆さんの意見を聞いて安心しました。 お心遣いもありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

あなたは、正しい。 その女性が非常識なだけです。 日本人は民度が高いのですが、中にはおかしな人も・・・。 それとも、「在日」だったんでしょうか・・・。

masaritsu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 人それぞれの常識は違えど ちょっと今回は「?」と思いました。 色々な人がいるもんです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

勉強会ですから 参加する自分が、筆記用具の準備をするが当たり前。 それを忘れたのですから、参加者本人が自分で受付に 取りに行くのが常識です。 また 勉強会に限らず、自分の判断で筆記用具が必要だ! と思えば、持っていきます。 特別なものでもなくて、どこの家庭にも必ずある物です。 配慮としては、状況と受付の人数にもよりますが 受付を参加者が通るときに 筆記用具は受付で用意してあることの周知すれば足りた。 張り紙程度でも構わないので、目立つところに 筆記用具のない方は受付で貸し出しています 的なのを用意しておけば、足りた。 私の感覚では、その参加者に問題があることですから 質問者様は、悩みすぎ・・・そう、思いました。

masaritsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は派遣でいったのですが 「筆記用具は忘れたと自己申告してきた人には受付で貸し出しをしているのを言ってもよいが 全員に受付にあると言ってしまうと、数もそんなにないし沢山こられても困るので言わなくてよい」と指示されているので、申告者のみに案内しています。 参加者さん自身で行ってもらう案内で間違えではなかったと 皆さんのご意見を聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 会社説明会の持ち物について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 現在大学3年で、今度会社の説明会に参加することになったのですが、 説明会の持ち物が“筆記用具”としか書かれていません。 ということは筆記用具だけでいいんですよね? 証明写真とか印鑑などはあったに越した事はないかもしれませんが 原則必要ないですよね?

  • なぜ筆記用具を用意しないのでしょうか?

    仕事にて 打合せ時、紙で資料を配られる事があると思います。 人によりホワイトボードに書きながら説明する方もいると思います。 簡単なメモならノートPCでメモを取るのも良いと思いますが 説明されている個所にメモをしたい時や 簡単な図を書いたりする時に紙に書くと非常に便利です。 また、知らない内容や忘れてしまった際に人に聞きに行くと思います。 そういった際に筆記用具を用意すらしない人が多くいます (少なくとも私の周りは誰も持って打合せに参加していません) 筆記用具を使用する、しないに関わらず持って打合せに参加した方が良いと思っていますし 知らない、忘れてしまった際は「教えて頂けないでしょうか?」という立場なのに 持たずに聞きに行くのは失礼だと思います。 なぜ当たり前の様に用意すらしないのでしょうか?

  • 企業説明会のこと

    企業説明会があるのですが、他のところではスーツ着用とか私服でも構わないと書いてあるんですが、何も書いていません。どっちを着ていけばいいですか? それと、持ち物は筆記用具だけです。 どうすればいいんでしょうか?教えて下さい

  • 会社の互助会の旅行

    会社の互助会の旅行で費用は互助会が半額を負担してくれます。 1000人規模の会社で参加者は夫婦、親子が多く、会員の参加者は5%位で私の職場は約50人で参加者は私だけで、参加日も休日でした。  私の職場は年配の女性が多く不義理や勉強不足には本人のいない所で非常に厳しいです。 行かなかった職場の人へお土産は必要なのでしょうか? 他の参加者は知らない人ばかりで訊く事ができせんでした。 宜しくお願いします。

  • 適正試験

    パートの仕事に応募した際、適正試験も行いますので 筆記用具も持参してください…と言われたのですが、 適正試験とはどのような内容なのでしょうか? 何かしておく事などありますか?

  • 説明会に行って来るのですが

    企業個別の説明会に行く事になりました。 持ち物リストには筆記用具としか書いてありませんでしたが、 自分を企業にアピールするための履歴書等、何か他に持っていったほうが良い物等ありますでしょうか? その他説明会に行くにあたって注意する事等があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 結婚式二次会の集金のタイミングは?

    結婚式の二次会幹事を依頼され2人で奮闘中です。式場~二次会会場までバスがでる事になったのですが、幹事は先に行くため、バスの案内係?を友人にお願いしました。友人は、バスに誘導する時のために二次会参加者の顔とバスを使うか別手段で行くか把握したい、と披露宴の受付で二次会の受付とバス利用の有無も聞いちゃおう!と意見がありました。私もその方が楽なので良いのですが…披露宴と二次会の受付が一緒だと失礼にあたるのでしょうか?? (ちなみに、披露宴受付も私の友人です。事前に欠をとった二次会参加者名簿があるので、参加者だけに声を掛けてもらう事ができますが…。)

  • 困っています・・・

    初めまして。 パンダの某引越しセンターの会社説明会に参加しようと考えています。 持参品として筆記用具と履歴書とあるのですが、会社の説明を聞くだけなら持参しなくてもよいのでしょうか・・・?(説明の後、エントリー希望者は筆記試験を行うとあるのですが、私は改めて別の日にエントリーをしたいと思っています・・・) 就職活動初心者のためあれこれ分からないことばかりです。(初歩的なことで申し訳ありません) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 身分証明書

     転職を考えていて、今度ある企業の説明会と筆記試験に参加しようと思ってるのですが、 その際の持ち物に「筆記用具と身分証明書(免許証等)」と記載されています。 学生時代の就職活動でも、今の転職活動でも「履歴書」「職務経歴書」の持参はあったものの、「身分証明書」は初めてで、ちょっとひっかかってしまいます。 いまどき、本籍地を調べるつもりなのか・・・ それとも「経歴ではなく人を見たいから、とりあえず名刺代わりに」みたいな感じなのか・・? 本籍を調べるような会社なら受けないでおこうかなあ・・と思うのですが。 ご存知の方、よろしくお願いいたします

  • 筆記用具を探しています。

    こんばんは。 最近、20年ほど使っていたペンケースがダメになったので 奮発して革製のロールペンケースを購入しました。 そこでこのペンケースに合う筆記用具を探しています。 ボールペンが希望ですが万年筆もおしゃれとは思うのですが迷っています。 (万年筆ってなんか扱いづらそうなので) 仕事ではそれほどボールペンを使う機会は多くありません。 会社への提出資料を書く時やメモを取るときに後々、重要になる内容を見返したときに判別しやすいように使ったりなどです。 ですので値段的には5000円ぐらいがいいかなと。 (でも1本ぐらいはいいものがあったほうがいいと思いまして。) 長々と書きましたが ・希望にあいそうな筆記用具は? ・希望を無視してお勧めの筆記用具は? の2点で回答いただけたらと思います。 その他、アドバイスも含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう