• ベストアンサー

駅ビルのデパートで働いている方(就職について)

お世話になっております。 現在、職探しをしている身で、前から憧れであった駅ビル内のデパートへの就職をしようと思い、求人貼紙から電話でエントリーしました。 そのお店は女性のランジェリーやソックスなどを取り扱っている全国に店舗があるお店です。 正社員希望、ということで希望を伝え、面接日が一日後に決まりました。 そして当日の持ち物を言われました。 まず、写真付きの履歴書、筆記用具。 …筆記用具?ちょっと心配していることがあって、もしや筆記試験とかやるのかなと。 一般常識といえど自信がありません(泣) そういったアパレル?店舗でもそのような試験はあるのでしょうか? 筆記用具の使い道はそれでしょうか? ちなみに面接場所は駅ビル内です。まず直接お客がいる店舗へ行きます。 筆記試験があるとしたら何をおさえておけばよろしいでしょうか?勉強時間が限られているのでポイントを知っておきたいです。 ご存知の方、また実際に働かれている方など上記の事を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

世間一般的にみて一般常識問題が考えられますね。 場合によっては、会社独自の適正検査もあります。 例えば、販売などなら売り上げ計算方法とか??←私はこれでした。 そういったアパレル?店舗でもそのような試験はあるのでしょうか? →あるところはあります。ましてや正社員希望なんですよね? 洋服を販売するだけではないですからね。在庫管理をしたり、販売だけでなく、お店全体→販売エリア全体など任されることも考えられますから・・・ 連絡があった時点で、確認はされなかったのでしょうか? 電話して聞いてみてはいかがでしょうか。(ちゃんと名乗って、店舗の忙しい時間などを外しましょう) 面接以外に何か適正検査は行いますか?行うようであれば、事前に勉強をしておきたいのですが、可能な範囲でかまいませんので、内容を教えて頂けますか?など・・・ 特に恥ずかしい行為ではないですよ。 採用担当をしていたときは、よく聞かれましたから。そんなことを聞いて採用落とすことはないでしょうし・・・。 不安ですよね。緊張もするだろうし。 ここからは、アドバイスとして・・・ 相手に言われなくても雇用形態、業種関係なく、面接時には筆記用具は必需品ですよ。 使用するしないに関わらず、面接活動中は持ち歩いた方がいいですよ。スケジュールが確認できるものも一緒にね! いつどこから連絡が入るかもしれませんし・・・。 ケータイのスケジュール機能やメモ機能が今はあるから便利だけど、 相手と話しをしながらケータイをいじるのは、印象がよくないですよね? 声が聞こえなくなったりして相手の言っている内容が聞き取れなかったり、操作ミスで通話が切れてしまうことも考えられます。 働きだしてからでも、誰かに呼ばれた場合にはメモをすぐに取れる状態にしておくことがマナーに近いものがありますから・・・。 がんばってください!

dog-king
質問者

お礼

早速問い合わせをしました!やはり計算系だと思います。そう言っていました。そんなに難しくないと言われましたが、お恥ずかしい話、数学が苦手です(笑) 販売系だから○○円の4割り引きは?とか消費税とかですかね?あうあう~(泣) お礼欄に書き込んですみません。 回答の内容を読んだ時、とても安心して少し緊張が取れましたf^_^; 本当にありがとうございました!

dog-king
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 なるほど、聞いてみると言う行為も悪くないんですね!電話の際も言われるがままで丁寧な受け応えを心掛けるので精一杯、緊張いっぱいでした。質問も出来ず。。 もちろん正社員応募で電話では適正検査等の話は出ていません。 これから問い合わせてみます。また何かありましたらお世話になるかもしれません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一般常識問題か、作文試験です。一般常識問題は本屋に問題集があります。作文試験は課題が出されることが予想されます。新聞に目を通しておいてください。

dog-king
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 ありがとうございました!今回このような試験は初めてだったので 大変勉強になりました!