• ベストアンサー

モンスター○○

モンスターペアレンツとか、モンスタークレーマーとか、モンスター○○って呼び方はどこからできたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

モンスターペアレンツ の場合だと monster + parent たたえば、政界のモンスターなんて言いますが その場合は、巨大なもの 圧倒的な存在感や影響力 をもつ人や物・・・などの意味。 これも含まれています。 この質問、楽しいので調べてみました。 http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000136533 こんなページもありました。 なるほど!! 調べてみると、結構深い。

jyunpeisan
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。確かに、ここ10年で浸透した気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

「モンスター」とは「怪物」「化け物」と言った意味です。 「手に負えない厄介者」の意味で用いられているかと思います。 「モンスター」からは、先ず、屍体をつなぎ合わせて魂を吹き込んだと言う、フランケンシュタインの物語が連想されます。

jyunpeisan
質問者

お礼

たしかにフランケンシュタインは外見イメージがぴったりですね。 実際のフランケンシュタインは心優しい怪物でしたが…。