• ベストアンサー

モンスターペアレント

最近モンスターペアレントについてニュース等で聞く機会が多いのですか、実際に皆さんの周りでも、モンスターペアレントの方は増えているのでしょうか? (身近でお会いしたことがないので、ぴんとこないですが・・・) 皆さんはどのようなモンスターペアレントの方にお会いしたことがありますか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.1

家の中学の3年生の母親がそうらしいです。 この方の息子さん(A君)はサッカー部でエース、成績もトップクラス、イケメン君です。 2年の終わりごろ、サッカー部の次期キャプテンを決めることになったらしく キャプテンもその他の先輩方も顧問も全員一致でキャプテンが決まりました。 この子(B君)はサッカーはA君にはかないませんが人望がありまとめ役に適している子です。(A君の次に上手いらしいです) これを聞きつけたA君の母親は顧問に 「何でB君は家のAよりサッカーが下手なのにキャプテンなんですか?納得できません!!」と学校に訴えました。 あまりの勢いに顧問(20代)の先生はこのA君のために「ゲームキャプテン」なる役を作ったということです。 部活のキャプテンって上手さだけが判断基準ではないですよね~ 補欠だけどキャプテンっていうケースもありだと思います。

momotaro29
質問者

お礼

ニュース等では(私からすると)とんでもない例が出てたんですが、やはりその通りな方おられるんですね。 (顧問の先生もサッカー部の子供たちも振り回されてかわいそうです。) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#35491
noname#35491
回答No.4

 中1の時ですが、横暴な振る舞いで他人の事など全く顧みない生徒がいました。不満を言っても聞きはしないし、空手をやっているそうなので下手をするとこちらが怪我を負わされかねませんでした。部活でも、3年に兄弟がいて先輩に気に入られていた事もあって、1年生の雑用を全くせず、本人に言っても詮無いので親に直接抗議した事あります。  すると、その親の返答は「そういうのは子供同士でやってくれる?部活には先輩もいるんだし」というものでした。自分の子供がどう振舞っているか全く関心が無いのでしょう、何故直接親に抗議がきたのかも想像できないようです。翌日、その生徒の第一声は「電話してくれてありがとっ(笑)」。案の定何の効果もありません。  その生徒はその後もガキ大将のように振舞い続けました。どういう青年になったかは想像に難くありません。

momotaro29
質問者

お礼

やはりご両親の影響は大きいですよね。 どのような大人になられているんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

こどもどうしのトラブルがあると怒鳴り込むお父さんがいます(というか電話ですが・・・) 学校に電話して「すぐ説明にこい!」って言ったりするそうです(お父さんなので夜です。こういう口調だそうです。) 正当な理由ならまだよいのですが 誤解だったりすることも多いのです 普通にお話する分には常識的な対応の方なのですが・・・・

momotaro29
質問者

お礼

なるほど。常識的な方だと思っていても、一転してモンスターペアレントになってしまうこともあるのですね。 アドバイスありがとうございました。

  • popoporo
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

 子供が通園していた保育園にいました。子供同士で名前を呼び捨てて呼んでいる(自分の子供が呼び捨てられている。)のが気に入らなくて保育士や該当する親を呼びつけ訳のわからん抗議です。私が聞きに行きましたが呼びつけられた親に母子家庭の人がいて父親がいないからこんな教育しか出来んのやと訳のわからん中傷でその人は退園してしまいました。中途半端なチンピラのような職業をしていて市営住宅に住んであんたこそまともに子供教育できるのというような風貌です。いい年をして茶髪、職業柄だから許容されるのでしょう。あの姿を見ていると子供も親と同じような道を進むのかと思うと何か考えさせられる物がありました。(私もこのときは爆発寸前でした。)

momotaro29
質問者

お礼

子供同士が名前で呼んでることに対してそこまでできるのはすごいですね。 「親は子の鏡」といいますよね。その方の本当にお子さん素直に育っていただければいいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンスターペアレントいますか?

    モンスターペアレントはみなさんのまわりにいますか? 学校や近所、お客様 などいろいろありますが、 どういうひとがモンスターペアレントになるのでしょうか? ストレスの溜まっている職業の人がモンスターペアレントになるのでしょうか? モンスターペアレントとはどう接しればいいのでしょうか?

  • モンスターペアレント

    一般的に「モンスターペアレント」と呼ばれている親は、自分の行動をどう見ているんですかね? モンスターペアレントと言う言葉ぐらいは本人達も知っていると思います。 でも、それが自分に当てはまるとか思っているのか? それとも、当てはまるとしても、そうなるにはそうなるような理由があると思っているのか? 実際、自分がモンスターペアレントと周りで認識されている中で、「ホント嫌だわ~。。。モンスター。。。」なんて言ってたら吹きますよね。 子供を信じる事と、子供の言う事を信じる事は違いますよね? でも、実際、その境界線ってどこでどう判断しますか? ちなみに、大津の加害者の親はモンスターだと思いますか? あなたの周りにいるモンスター、聞いた話のモンスターの状況を教えて下さい。

  • モンスターペアレント

    最近、モンスターペアレント(文句言いの親)による学校などへのクレームが深刻化しているように思えます。 そもそも、モンスターペアレントについて皆さんどのように思っておられるのでしょうか? 私は、ただの言いがかりをつけた常識がない親、もしくは自分の子供を過保護しすぎている親だと思っています。 皆さんの、ご意見お待ちしております。

  • 実際にモンスターペアレントに

    苦しんでいる教師は居ます? 私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが? ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか? モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか? 私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは? これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

  • モンスターペアレント

    最近では、裁判沙汰になる程の学校サイドと保護者の間のトラブル……モンスターペアレントには敏感に反応する世の中になっている様に感じます。 実際は、現状はどうなんでしょうか? どのくらいの親がなんらかの件で学校に問合せているのでしょうか? どこからが、モンスターペアレントなのでしょう? 本日、子供の図工の件で、いろいろな疑問がわきまして、先日も似たような疑問があったので、いい機会だと思い担当の先生に電話を入れました。 この様な件で、学校に問い合わせるのは始めてです。 最初に電話に出たのは副校長だと感じましたが、お世話になっております…と挨拶をして図工担任と変わってほしい旨伝えると、ぁ…ハイハイ、またか!と言う感じな対応でした。 それから図工の担当先生と話し、課題の意図から少しそれた指導なのがわかりましたが、先生も指導不足でいたらずすみません……と言うので、事の成り行きはわかり、責めていません。 担当教師は終始丁重で、電話口に出られた時の最初の言葉が、いたらない指導でご迷惑をおかけしてます……と、言っていました。 この言葉から、もしかしたら、日頃から学校には問い合わせが多いのか!?…と感じました。 問い合わせ…のつもりが、モンスターペアレント扱いになってしまっては困ります。 どうなんでしょうか? 熱心な親なのか、モンスターペアレントなのか……そのボーダーが難しく、学校サイドの判断はどんな感じなのでしょうか? みなさんはどんな見解ですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • モンスターペアレントの何が問題なのでしょう?

     1.近年、話題になっているモンスターペアレントは何が問題なのでしょうか?  2.モンスターペアレントが過保護でいけないことならば、ネグレクトは正当されるのか?  3.モンスターペアレントが発生した原因は?  4.本当に最近の教師は精神疾患が多いのか?ただの仮病ではないのか?  5.モンスターペアレントは不祥事ばかり起こす教師に不満と不安をつのらせたのが原因ではないのか?  6.モンスターペアレントの発生は、学校の民主化ではないのか?

  • モンスターペアレントがついに!

    モンスターペアレントからの度重なる異常な要求から、ついに園長が自殺しましたね。 厚生労働省も「労災対象」と認識したので、遺族も多少気が楽になったように思います。 ところで、この自殺原因を作ったモンスターは「未だに、謝罪に訪れていない」ようですね。 やはりニュース解説にある通り「何ら悪い事をしたと思っていない」のでしようか? 同じ保育園(幼稚園)に通っていた保護者は、どう思っているのでしようか?

  • モンスターペアレントの詳しい情報をください!!

    現在学校で教育について学んでいるのですが、 「モンスターペアレント」詳しい現状がよく分かりません。 お手数かと思いますが、 ・モンスターペアレントが身近にいてその体験談 ・こんな被害にあった ・対処法 ・情報が手に入る関連サイト など現役教員の方、教育関係職の方、 その他モンスターペアレントについての情報お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • モンスターペアレンツの原因

    こんにちは。 最近、学校に対して無理な要求をしてくるモンスターペアレンツが増加していますが、何が原因でこのような親が増えているのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。御願い致します。 ゆとり教育になったことは関係ないかな・・。

  • モンスターペアレントと教師の仲介

    私は「モンスターペアレント」というドラマを見て、将来モンスターペアレントと教師の仲介をする職業になろうと思いました。 しかしインターネットで調べたところ、学校リスクマネジメント推進機構というモンスターペアレント対策のアニュアルつくる職業ばかりでてきて、仲介の職業がなかなかありませんでした。 ドラマを思い出すと、教育委員会が対応していたのですが、実際には 仲介の職業はあるのですか?また、あるならなんと言う職業ですか?