• ベストアンサー

民事でお金の返還を求める裁判を起こされ敗訴したとし

民事でお金の返還を求める裁判を起こされ敗訴したとします それでも返還しなかったらどうなりますか

noname#205744
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

そうですねぇ。  額や相手の状況などなどによりますが、返還しない相手をAとしますか。 (1)Aに財産があれば、差し押さえて換金して取り立てる。 (2)申立して、Aを破産させる。こちらにやってきた銀行員が座る場所に、A破産を伝える官報を置く。(そんなことしなくても、銀行には破産者をチェックする役割の人がいるはず) (3)Aが仕事を変えるたびに押しかけて、給料や売買代金などを差し押さえる。当然、勤務会社や取引先には事情が伝わる。 (4)取り立てを諦めて、まず贈与する。翌年の4月1日以降に、税務署に判決書の写しを送り、Aにこの分を贈与したがAが贈与税を払ったかどうかと確認する。教えてはくれないだろうが、税務署のブラックリストにはAの名が載る。  ちなみに、払った税金を返してもらう必要がある場合があります。税金を返してもらうためには、Aからの取り立てが不能であることを、税務署に説明し、判決書などにより証明する必要があります。正当な業務行為として。  つまり、事情を税務署に伝えなければならないわけで、当然税務署にはAの名前が知れ渡ります。  国民ナンバー制度などになれば、Aのデーターは日本全国の税務署ででも簡単に参照できますので、どこへ行っても、どこに勤めても、一生「脱税者」として税務署に監視されることになるかも・・・ 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

質問者

お礼

ありがとうございました 再度に考えます

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

財産や収入がある場合(返還できる場合)  強制執行・競売など、いろんな作戦で取る 何もない場合  財産や収入がなければ、取れない この質問の場合、裁判の前に財産調査されたのであれば  強制執行作戦決行!です。 給料差し押さえ、家を競売など。 それと、今はないけど将来の可能性を考えて とりあえず裁判しとくか、と考える場合もあります。 これは、時効のひきのばし。

質問者

お礼

ありがとうございました 取る場合は何か法的にできるのでものなのでしょうか

• STAX217A
回答No.2

拘禁生活へ、招待されます。身を持って正銘意気込みを、される事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hide6444
回答No.1

もう一度民事の裁判を起こされるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます