• ベストアンサー

観音竹の花について

数年前ですが読○新聞の地域版に観音竹の花が開花し珍しいとのことで写真とともに紹介されていました。家でも開花していましたし ここ3年くらいは毎年開花しています。私自身は珍しくもなんともないのですが実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

25年経ってようやく咲いたという話も聞きますで確かに珍しいようですね。 ただ観音竹は幹の状態が良ければ可愛らしいピンク色の珊瑚のような花を咲かせるそうですね。 そしてその花色は次第に緑になってまるで木のようになっていくそうです。 hidetinnさんの観音竹はここ3年くらいは毎年開花しているということはhidetinnさんが上手に育てられているので幹の状態が良いため毎年綺麗な花を見せてくれているのだと思います。 これからも可愛がって上げて綺麗な花を咲かせ続けて下さい。

hidetinn
質問者

お礼

珍しかったんですね。購入時には高さが30cmくらいで15年ほどたった現在では11号の大鉢に十数本の群生株です。今年は2個咲いています。これからも大事に可愛がって育てていきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桐の花が開きません。なぜ?

    お世話になります。 わが家の庭のはずれに樹齢50年くらいの桐の木があります。 毎年春に花を咲かせますが、花弁が開かないうちに落ちてしまいます。 花は沢山つくのです。しかし花弁は袋状のままで落ちてしまうのです。 落ちた花を破いてみると中には雄蕊雌蕊があります。 大きな木ですので、花が開花して木全体があざやかな薄紫色になるのを期待しているのに残念でなりません。 どうして開花する前に落下してしまうのでしょう? 開花させるにはどうしたらよいのでしょう? どなたかご存じでしたらお教え下さい。

  • クチナシの花が咲かない。

    クチナシの花のつぼみは毎年出来るのですが開花する前に全部落ちてしまいます 何が原因なのでしょう。黄色の珍しいクチナシでちゃんと咲いてほしいです。

  • 桜??これはなんという花???

    近所のお家に毎年私がと~っても気になる樹の花があります。 そのお家の方に聞けば判るのかもしれませんが、なかなか会う機会がなくて聞けません(^_^;) その花の見た感じを簡単に説明します。 (1)開花時期 3月~4月頃 (2)桜の様な樹(葉の形状はじっくり見ていないのでちょっと分かりません) (3)花は八重の様で何房も密集して手毬の様 (4)1つの樹に3種類の色の花がついている   (I)全くの白色   (II)白色に濃いピンクの斑点の様にぼかしでなくパキッと分かれて入っている   (III)全くの濃いピンク (5)桜図鑑で探してみると花の形状は爛爛という品種に少し似ているが色が違う(ピンクの濃い色が入っていない) こんな説明でお分かりになるかしれませんが、もしこれかな!?というのがありましたら出来れば写真なんかも貼ってくださるととても助かります。是非教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • 花の種類を教えてください 4

    添付写真の花の種類を教えてください。 一応左上にアップ写真を添付してみました。 愛知県で開花は10日くらい前から咲き始めてます。 よろしくお願いします。

  • クンシランの花が・・・・・

    鉢植えのクンシランです。育て始めて5年ほど経ちます。 毎年2月ごろ花茎が立ち上がってきて開花します。 ところが先月気がついたら、花茎が立ち上がらずに葉の元でつぶれるようにして花が咲き始めているのです。 なぜ? この先どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 花が咲かない

    12-3年前に苗木を植えた山茶花の生垣です。1,5メートル程に成り2-3年前までは花がよく咲いてたのですが、昨年辺りから蕾は一杯あるものの開花するのが少なくなってきました。 白と赤の花が半々で7-8本あります。 植えただけで、剪定はしてますがそれ以外の手入れは一切してませんでした。肥料など何がよいか教えてください。

  • 花の名前を教えてください

    こんばんは 何年か前、一袋の中にいろんな種類の混ざった種を蒔きましたが、その中の一つが毎年こんな花が咲きます。背丈の低い小さい花ですがよく見るとかわいいので名前を知りたいのです。 左は3日前、右の種の写真は今日うつしました。よろしくお願いいたします。

  • この写真の花の名前を教えてください。

    数年前にご近所から頂いた植物ですが名前が分からないということでした。 背丈は40cmくらいで年々株が増えて大きくなります。 葉は細長くちょっとだけ肉厚ぽいです。シューと吹き上げたような。。。 個人的にはパイナップルの葉を細く長くしたようなイメージ?ですが表現が間違っているかも知れません。 花は独特な色彩と形で、ちょっとドギツイイメージです。 蘭(ラン)?ですかねぇ。。 今現在は薄赤いつぼみ?で、もうすぐ開花しそうです。 写真は昨年の開花時のもので下のほうがつぼみ?で上が花で、垂れ下がっています。 ネットで調べてみたのですが分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 花の種類を教えてください 5

    添付写真の花の種類を教えてください。 場所は愛知県で、 開花は20日くらい前が満開だったでしょうか。 現在はほぼ終わりごろです。 大きさは、15cmのものもあれば、1mくらいのものもあります。 よろしくお願いします。

  • カスミソウに似た花の名前が分かりません

    以前購入したことのある花をもう一度購入したいのですが、 名前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 お花全く素人で専門用語とか分からないです。すみません。 特徴 *白くて小さい花。苗で購入。カインズホームにて。 *春か秋に開花。1年草。膝丈くらいでしょうか。 *花のつき方はレースフラワーのように、小さな花(花びらは5まいくらい)があつまって房になっています。でも茎や、葉の形、葉の色などはカスミソウの仲間といった方が近い気がします。 *1房の花が終わると真ん中から新たな房が出てきて次々咲きます。 *終わった花は球状の袋?に本当に細かな種が詰まっていてはじけます。 *翌年はその種が自然に飛んでまた開花しましたが、3年目は消えてしまいました。 *根が浅く、すぐに抜けてしまう感じでした。 *お花のコピーに「花火のように」とあったと思います。 本当にかわいい花で、毎年咲かせたいと思っていたので、是非今年はもう一度咲かせたいと思っています。 よろしくお願いします。