• ベストアンサー

観音竹の花について

数年前ですが読○新聞の地域版に観音竹の花が開花し珍しいとのことで写真とともに紹介されていました。家でも開花していましたし ここ3年くらいは毎年開花しています。私自身は珍しくもなんともないのですが実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

25年経ってようやく咲いたという話も聞きますで確かに珍しいようですね。 ただ観音竹は幹の状態が良ければ可愛らしいピンク色の珊瑚のような花を咲かせるそうですね。 そしてその花色は次第に緑になってまるで木のようになっていくそうです。 hidetinnさんの観音竹はここ3年くらいは毎年開花しているということはhidetinnさんが上手に育てられているので幹の状態が良いため毎年綺麗な花を見せてくれているのだと思います。 これからも可愛がって上げて綺麗な花を咲かせ続けて下さい。

hidetinn
質問者

お礼

珍しかったんですね。購入時には高さが30cmくらいで15年ほどたった現在では11号の大鉢に十数本の群生株です。今年は2個咲いています。これからも大事に可愛がって育てていきますね。ありがとうございました。