デンドロビュームギンギアナムの花が咲いた後…

このQ&Aのポイント
  • デンドロビュームギンギアナムの花が突然咲き始めましたが、花はほとんどついていません。他の株には新しい葉が出てきています。開花時期や肥料の与え方について調べた結果、7月に開花してしまった場合でも肥料を与えることができます。また、花の咲いたバルブと同じ株の他のバルブは枯れかけているものもあるため、切り離す方が良いでしょう。
  • デンドロビュームギンギアナムは一昨年冬に購入しましたが、昨年~今年の冬は全く花が咲きませんでした。しかし、突然2週間前に花が咲き始めました。花の数はほとんどありませんが、他の株には新しい葉が出てきています。自分で調べた結果、開花時期や肥料の与え方について知りました。初心者で困っている人には、7月に開花してしまった場合でも肥料を与えることができるということがわかりました。また、花の咲いたバルブと同じ株の他のバルブは枯れかけているものもあるため、切り離す方が良いでしょう。
  • デンドロビュームギンギアナムは一昨年冬に購入しました。しかし、昨年~今年の冬は花が咲きませんでした。しかし、突然2週間前に花が咲き始めました。ただし、花の数はほとんどありませんでした。その一方で、他の株には新しい葉が出てきていました。自分で調べた結果、開花時期や肥料の与え方について知りました。7月に開花してしまった場合でも肥料を与えることができるということがわかりました。また、花の咲いたバルブと同じ株の他のバルブは枯れかけているものもあるため、切り離す方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デンドロビュームギンギアナムの花が咲いた後… 

一昨年の冬に購入したデンドロビュームが、昨年~今年の冬はまったく 花が咲かず、突然2週間前に花が咲き始めました。 咲いたといっても、ひとつのバルブに花が3つついただけです。 さらによく見てみると、他の株のバルブから新しい葉が2枚出てきていました。 本などで調べてみると、春に開花して7月ほどまで肥料を与える… とかいてありましたが、7月に開花してしまった場合は、 この後肥料を与えても良いのでしょうか? また、花の咲いたバルブと同じ株のほかのバルブは 枯れかけているものもあります。 このようなバルブは切り離してしまったほうが良いのでしょうか? デンドロビュームは全くの初心者で、困ってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#73154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

デンドロビューム・ギンギアナム系は1~3月が花期のノビル系と違って春になってから花が咲きます。 ただその時期に咲きそびれたバルブは今の時期に咲くことがあります。 一度花を咲かせたバルブが再び花を咲かせる事はありませんが新芽が出る時期の養分や水分になりますので切り取らずに残しておき2年位経って色があせて細くなり枯れてきたら根元から切り取ります。 他の株から新芽が出ているようですので真夏を避けて専用の固形肥料か液肥を与えましょう。 ギンギアナム系は冬の寒さや夏の暑さにも強いのでノビル系と基本的に同じ育て方で良いと思います。 詳しくは下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.jgpweb.com/prev/manual/manual_03.html, http://www.yasashi.info/te_00002g.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました…詳しく教えていただいてありがとうございました。 今年の冬でかなりの株が枯れてしまったので、今度こそ!大きく成長させたいと思います。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。