デンドロビュームギンギアナムの花が咲いた後…

このQ&Aのポイント
  • デンドロビュームギンギアナムの花が突然咲き始めましたが、花はほとんどついていません。他の株には新しい葉が出てきています。開花時期や肥料の与え方について調べた結果、7月に開花してしまった場合でも肥料を与えることができます。また、花の咲いたバルブと同じ株の他のバルブは枯れかけているものもあるため、切り離す方が良いでしょう。
  • デンドロビュームギンギアナムは一昨年冬に購入しましたが、昨年~今年の冬は全く花が咲きませんでした。しかし、突然2週間前に花が咲き始めました。花の数はほとんどありませんが、他の株には新しい葉が出てきています。自分で調べた結果、開花時期や肥料の与え方について知りました。初心者で困っている人には、7月に開花してしまった場合でも肥料を与えることができるということがわかりました。また、花の咲いたバルブと同じ株の他のバルブは枯れかけているものもあるため、切り離す方が良いでしょう。
  • デンドロビュームギンギアナムは一昨年冬に購入しました。しかし、昨年~今年の冬は花が咲きませんでした。しかし、突然2週間前に花が咲き始めました。ただし、花の数はほとんどありませんでした。その一方で、他の株には新しい葉が出てきていました。自分で調べた結果、開花時期や肥料の与え方について知りました。7月に開花してしまった場合でも肥料を与えることができるということがわかりました。また、花の咲いたバルブと同じ株の他のバルブは枯れかけているものもあるため、切り離す方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デンドロビュームギンギアナムの花が咲いた後… 

一昨年の冬に購入したデンドロビュームが、昨年~今年の冬はまったく 花が咲かず、突然2週間前に花が咲き始めました。 咲いたといっても、ひとつのバルブに花が3つついただけです。 さらによく見てみると、他の株のバルブから新しい葉が2枚出てきていました。 本などで調べてみると、春に開花して7月ほどまで肥料を与える… とかいてありましたが、7月に開花してしまった場合は、 この後肥料を与えても良いのでしょうか? また、花の咲いたバルブと同じ株のほかのバルブは 枯れかけているものもあります。 このようなバルブは切り離してしまったほうが良いのでしょうか? デンドロビュームは全くの初心者で、困ってしまっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#73154
noname#73154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

デンドロビューム・ギンギアナム系は1~3月が花期のノビル系と違って春になってから花が咲きます。 ただその時期に咲きそびれたバルブは今の時期に咲くことがあります。 一度花を咲かせたバルブが再び花を咲かせる事はありませんが新芽が出る時期の養分や水分になりますので切り取らずに残しておき2年位経って色があせて細くなり枯れてきたら根元から切り取ります。 他の株から新芽が出ているようですので真夏を避けて専用の固形肥料か液肥を与えましょう。 ギンギアナム系は冬の寒さや夏の暑さにも強いのでノビル系と基本的に同じ育て方で良いと思います。 詳しくは下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.jgpweb.com/prev/manual/manual_03.html, http://www.yasashi.info/te_00002g.htm
noname#73154
質問者

お礼

お礼が遅くなりました…詳しく教えていただいてありがとうございました。 今年の冬でかなりの株が枯れてしまったので、今度こそ!大きく成長させたいと思います。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャコバサボテンの葉がペラペラ

    去年の暮れに開花株を購入し、今年はじめて夏を越したシャコバたちが4鉢います。 葉色はきれいで、春の葉揃えからは2ー3節増えています。が。。。 なんだか、葉っぱがペラペラに思えるのです。 こんなんで、ちゃんと今年の花芽をつけてくれるでしょうか。太らせたいので、肥料、とも思いましたが、本などを見ると、夏の後は普通はやらないようですね。 今から、どうしてあげたらいいでしょうか。 東京で、ベランダ暮し。 春の葉揃え、植え替えは済んでおり、肥料は春に液肥を何回か、と7月あたまに置き肥をやりました。

  • ネリネの花が咲かない

    4年程前に、ネリネ(白)の球根を鉢に植えつけました。 張り切って植えたものの、間違ってチューリップのように、深く植えてしまいました。 一年目、葉は出るものの、花は咲かず、翌年も同じでした。 3年目(昨年)の春、球根は浅植えにするのだと知り、一度掘り出して植えなおしました。 昨年、期待したものの、やはり葉っぱのみ・・・。 今年も、春から葉は出ていて、最近葉っぱが枯れてきています。 今年こそと思っているのですが・・・。 最初の2年間の管理が悪かったので、もう駄目なのかな~などと思いつつも、肥料をやったりしています。 何か、これから挽回して、お花を咲かせる方法はあるでしょうか?

  • 花が咲きません。肥料不足でしょうか?

    山つつじ、木蓮、ハナミヅキ、スズランの花が咲きませんでした。葉は十分育っています。一昨年の秋に買って、昨年は少し咲きましたが、今年は全然咲きませんでした。他に、金木犀、千両、ひめしゃら等があります。咲かなかったので、油かすと科学肥料をやってみました。具体的にどういう肥料をいつごろやったらよいのでしょうか?

  • ゼラニウムの花の色が悪い

    プランターに3株ゼラニウムを植えています。今年春に植えました。 7月に入った頃から花芽がガクッと減り、葉も黄緑色っぽくなってきたので、8月上旬に固形肥料をやったところ、花が再び咲き始めたのですが、わりと鮮やかなピンク色だったのに、白っぽい色ばかりです。葉の色は少しだけ改善しましたが、以前のようなくっきりとした緑色にはまだ戻っていません。  なお南向きベランダの半日陰に置き、水は毎朝たっぷりとやっています。 根詰まりか肥料不足でしょうか?

  • スイセンの花が咲きません。

    プランターにスイセンを植えているのですが、植えっぱなしがいけないのか、新しい球根しか花が咲きません。 肥料不足かと思い、昨年追肥を頻繁にしましたが、葉が青々と元気なだけで、やっぱりこの春花が咲きませんでした。 花期が終わったあと、何か特別にしなくちゃいけないんでしょうか? さっぱりわかりません。 今のこの球根のまま、花を咲かせることはできますか? 教えて下さい。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • デンドロビュームの葉が枯れてきました。

    いつもお世話になっています。 今年の春にデンドロビュームをいただき、ネットで育て方を検索して育てていたのですが、ここに来て、デンドロビュームの葉が枯れてきました。 肥料はあげず、週一回の水やりで、窓辺でカーテン越しの日を当てています。 水がたりないのでしょうか? 一緒に置いてある胡蝶蘭も、花が落ちてしまいました。蕾も持っているので枯らせたくないのですが…。初めてで、管理のコツがわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 牡丹の花が咲かない

    庭に植えてある牡丹の花が今年は咲いてくれません。 小さい木で1mほど、数年前は3つ咲いたのが、昨年は1つになり、今年は葉が出たのにつぼみはできませんでした。 ちゃんと肥料を与えたことがないので肥料不足なのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。 もし肥料不足が考えられるとすると、どういった肥料をいつ頃与えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 花が咲きませんーブーゲンビリア

    昨年の5月鉢植えのブーゲンビリア(種類は忘れました)を買いました(写真参照)。すぐ大き目の鉢に植え替え(かなり上質の栄養満点の土)花を堪能しました。秋にも咲くとの事でしたので楽しみにしておりましたが期待は見事にうらぎられました。剪定は花後ときいていましたので花が咲かなかったので何時やるべきかで悩みましたがたしか十二月か一月に実行したと思いますがちょっと深く剪定してしまったようにも思えます。 そして土地柄(熱海)冬は東京より3度くらい温かいせいもあり、無事に冬を越え芽をだし葉も立派に出たのですが、また花への期待は裏切られました。水は一年中葉がしおれるまでやらず、やるときはたっぷりと下から水がでてくるまでやりました。また肥料は、昨年はハイポネックスを水やりの時に指示どおり(ハイポネクスの)の濃度でやりましたが、肥料は少なめにしないと花付きが悪いと聞きましたので近年はやっていません。葉は見事にでるのですが花は一つだにつきません。それなら秋にと期待したのですが見事に裏切られました。南向き、北側は住居で北風は当たりません。どこでどう間違っているのでしょうか、是非ともご教授の程お願いもうしあげます。

  • デンドロビュームが咲きそうです

    7年以上デンドロビュームを育てています。(ノビル系) 毎年、2月から4月ころにかけてたくさんの花を咲かせています。 しかし、その中の一株が花芽をつけて(2個)もうすぐ咲きそうなのです。この株は今年の3月にも花を咲かせています。 今までにこの時期に咲いたことは有りませんし、肥料や水遣り、日光の当て方なども変えていません。このようなことはよくあることなのでしょうか??