• ベストアンサー
  • 困ってます

花が咲きません。肥料不足でしょうか?

山つつじ、木蓮、ハナミヅキ、スズランの花が咲きませんでした。葉は十分育っています。一昨年の秋に買って、昨年は少し咲きましたが、今年は全然咲きませんでした。他に、金木犀、千両、ひめしゃら等があります。咲かなかったので、油かすと科学肥料をやってみました。具体的にどういう肥料をいつごろやったらよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1512
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>花が咲きません。肥料不足でしょうか? 山つつじ、木蓮、ハナミヅキ、スズランの花が咲きませんでした。葉は十分育っています。               ↓ 肥料不足よりも、肥料(栄養素)のアンバランスの場合が多いと思います。 花が咲かないのは、主に剪定(花芽を切り取っている)、病害虫、肥料の過不足(不足時は樹勢の衰えor窒素分が過剰や栄養素の偏りでツルや葉に栄養分がオーバーに行き渡り、樹木が子孫繁栄を安心して受粉や花を咲かせない)、花後の処理不足や対応に問題(花がら摘み、お礼肥、施肥)が考えられます。 ご参考までに:私の体験&実施内容 ◇剪定 花後の暑くなる前に徒長枝や葉芽を中心に樹形樹高の調整を兼ねて行う。 ◇病害虫 カミキリ・毛虫・アブラムシ・カイガラムシ等を見つけ次第捕殺駆除する。 「木酢液や殺虫液は必要な場合にのみ、少し試し使用してから、影響度や耐性を見ながら実施」 ◇肥料の過不足 鶏糞・牛糞と腐葉土に化学肥料(窒素・カリ・リン)を土壌や樹木に応じて梅雨明け~夏前に適宜適量を使用する。 (追加します。「リン・カリ」肥料は、花芽がつかない場合、殆んどの植物には効果的です。(ホームセンター等で、「リン・カリ」肥料は手に入れられると思います・・・。) 花芽が付かないのは→窒素系の肥料が多くなり葉や枝やツルの成長の方に偏重している(つるボケ状態)ですので、リン・カリ系の肥料&栄養分を施肥します。 ◇特に躑躅・もくれん・ハナミズキの場合は花が終わったら「花がら摘み」を早めに十分に行い、剪定とあわせ樹勢の回復を助けて来年に備える。 sinkochan様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、大切な樹木の健やかな成長と美しい花が咲きますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。リン系の多い肥料を施してみます。肥料はそろそろ準備してみます。化学肥料と骨粉・鶏糞とか天然肥料とどちらが良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19596)

  肥料や水が十分すぎて快適すぎるのでは? 花を咲かすのは子孫を残すためであり、多少の危機感が無いと咲きません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。