• ベストアンサー

Canon S120と G7X

お世話になります。 Canon S120と G7Xで悩んでいます! 毎日バックにカメラを入れておいて、気軽に星空や風景、夜景の写真を撮りたいです。 G7Xが高価なので、悩みます・・ 趣味でフォトコンに出したりしていますが、がんばってG7Xを買った方が後悔しないでしょうか・・ 実際、比較して購入をされた方や、検討された方の意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.3

>がんばってG7Xを買った方が後悔しないでしょうか 確かにクオリティを重視するなら、S120よりG7Xなんですが… 質問者さんが想定されている“星空や風景、夜景の写真”っていうのは、いずれも三脚に載せてじっくり撮影してクオリティを追求する被写体です。 もちろん程度はありまして… ◎風景:日中の風景と解釈しますが、これは手持ちで十分対応できます。 ◎夜景:カメラと状況次第では、手持ちでもなんとかごまかすことが可能といった感じです。 ◎星空:三脚なしでは撮影できません。(Canonの星空モードは三脚使用が前提) つまり質問者さんが想定されている被写体を「気軽に(三脚なしで)」、尚且つ「質」を伴って実現できるカメラというのが存在しないので、そこをどう考えるかです。 ちなみにフルサイズの一眼レフならISO高感度撮影でもかなりの「質」で撮影できますから、夜景なら手持ちでもいい線行くかもしれませんが、それであっても星空は三脚なしでは無理です。 それに一眼レフだと毎日バッグに入れて持ち歩くのは結構つらいと思われますので、恐らく質問者さんが望むところとは離れてしまうはずです。 携帯性を重視されての質問だと思われますので、その点についてアドバイスいたしますと、候補の2機種は幅と高さは大して違わないのですが、G7Xのほうが大分厚みがあるので、そこが許容範囲内かどうかがポイントになるのではないかと思います。

07020922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はイオス KISSの一眼レフと、PEN のミラーレスを持っております。何度も星空撮影にチャレンジしたのですが、私の腕と知識が未熟でいつも撮影に失敗しておりました。 一番の原因はピントが合わないことです。 何度もチャレンジして、はじめて成功したのがPENだったのですが、とにかく設定がややこしく(私の勉強不足により)、やっとの思いでの撮影でした。 それでも、星は点々でちょっと悲しく感じ、ソフトンの購入を考えたりしておりました。 G7Xはピント合わせが簡単に星空撮影が出来るので、そこに魅力を感じました^^ ソフトフィルターの機能も内蔵されており、星が少しは目立つように撮れるところも魅力です。 (S120には星を目立つように写すソフトフィルターの機能はありませんでした) 今、PENでの撮影にはPLフィルター、NDフィルター、マクロレンズを持参しており、星空撮影の時には三脚(ベルボンの軽いタイプ)、レリーズ、ソフトン(購入予定)・・と考えると持ち物が多くて、機動性に欠けると思いました(^^; G7Xでしたら、フィルター類、レリーズが不要なので、それだけでも身軽になります。 持ってみたところ、思っていた以上に重かったし、少し幅はありましたが、冬ならジャケットのポケットに入るサイズでした。 結論としては、お散歩カメラとしてG7Xが欲しいと感じました^^ love-shutter さんのおっしゃる通り、クオリティを重視してG7Xを検討いたします。 親切なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

両方とも持ってませんが、見慣れてきて違い(1インチのセンサーサイズ)が分かってくると 結構な差を感じると思うので、頑張ってG7X買ったほうが良いと思います! 自分はS120と同じセンサーサイズのパナソニックLX7と G7Xと同じニコンJ1持ってますが、やはりJ1の方が数段精細に写ります!

07020922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、違いに気づいたらG7Xを買ったほうが良かったと思ってしまいそうですね。 どうもありがとうございます^^

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! もうすぐ、2月~3月に 新機種も発売されます! もう少し待ってから、購入されることをお勧めします! デジタルカメラ「FUJIFILM XQ2」  平成27年2月26日(木)発売予定! http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0953.html?_ga=1.41482338.193967387.1422104833

07020922
質問者

お礼

回答ありがとうござます! 「FUJIFILM XQ2」は小さく軽そうで、とても素敵に見えましたが、オートで星空軌跡まで撮れるCanon S120と G7Xで悩んでおります^^ ありがとうございます。