• ベストアンサー

Canon S120と G7X

お世話になります。 Canon S120と G7Xで悩んでいます! 毎日バックにカメラを入れておいて、気軽に星空や風景、夜景の写真を撮りたいです。 G7Xが高価なので、悩みます・・ 趣味でフォトコンに出したりしていますが、がんばってG7Xを買った方が後悔しないでしょうか・・ 実際、比較して購入をされた方や、検討された方の意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.3

>がんばってG7Xを買った方が後悔しないでしょうか 確かにクオリティを重視するなら、S120よりG7Xなんですが… 質問者さんが想定されている“星空や風景、夜景の写真”っていうのは、いずれも三脚に載せてじっくり撮影してクオリティを追求する被写体です。 もちろん程度はありまして… ◎風景:日中の風景と解釈しますが、これは手持ちで十分対応できます。 ◎夜景:カメラと状況次第では、手持ちでもなんとかごまかすことが可能といった感じです。 ◎星空:三脚なしでは撮影できません。(Canonの星空モードは三脚使用が前提) つまり質問者さんが想定されている被写体を「気軽に(三脚なしで)」、尚且つ「質」を伴って実現できるカメラというのが存在しないので、そこをどう考えるかです。 ちなみにフルサイズの一眼レフならISO高感度撮影でもかなりの「質」で撮影できますから、夜景なら手持ちでもいい線行くかもしれませんが、それであっても星空は三脚なしでは無理です。 それに一眼レフだと毎日バッグに入れて持ち歩くのは結構つらいと思われますので、恐らく質問者さんが望むところとは離れてしまうはずです。 携帯性を重視されての質問だと思われますので、その点についてアドバイスいたしますと、候補の2機種は幅と高さは大して違わないのですが、G7Xのほうが大分厚みがあるので、そこが許容範囲内かどうかがポイントになるのではないかと思います。

07020922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はイオス KISSの一眼レフと、PEN のミラーレスを持っております。何度も星空撮影にチャレンジしたのですが、私の腕と知識が未熟でいつも撮影に失敗しておりました。 一番の原因はピントが合わないことです。 何度もチャレンジして、はじめて成功したのがPENだったのですが、とにかく設定がややこしく(私の勉強不足により)、やっとの思いでの撮影でした。 それでも、星は点々でちょっと悲しく感じ、ソフトンの購入を考えたりしておりました。 G7Xはピント合わせが簡単に星空撮影が出来るので、そこに魅力を感じました^^ ソフトフィルターの機能も内蔵されており、星が少しは目立つように撮れるところも魅力です。 (S120には星を目立つように写すソフトフィルターの機能はありませんでした) 今、PENでの撮影にはPLフィルター、NDフィルター、マクロレンズを持参しており、星空撮影の時には三脚(ベルボンの軽いタイプ)、レリーズ、ソフトン(購入予定)・・と考えると持ち物が多くて、機動性に欠けると思いました(^^; G7Xでしたら、フィルター類、レリーズが不要なので、それだけでも身軽になります。 持ってみたところ、思っていた以上に重かったし、少し幅はありましたが、冬ならジャケットのポケットに入るサイズでした。 結論としては、お散歩カメラとしてG7Xが欲しいと感じました^^ love-shutter さんのおっしゃる通り、クオリティを重視してG7Xを検討いたします。 親切なご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3412)
回答No.2

両方とも持ってませんが、見慣れてきて違い(1インチのセンサーサイズ)が分かってくると 結構な差を感じると思うので、頑張ってG7X買ったほうが良いと思います! 自分はS120と同じセンサーサイズのパナソニックLX7と G7Xと同じニコンJ1持ってますが、やはりJ1の方が数段精細に写ります!

07020922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、違いに気づいたらG7Xを買ったほうが良かったと思ってしまいそうですね。 どうもありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんにちは! もうすぐ、2月~3月に 新機種も発売されます! もう少し待ってから、購入されることをお勧めします! デジタルカメラ「FUJIFILM XQ2」  平成27年2月26日(木)発売予定! http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0953.html?_ga=1.41482338.193967387.1422104833

07020922
質問者

お礼

回答ありがとうござます! 「FUJIFILM XQ2」は小さく軽そうで、とても素敵に見えましたが、オートで星空軌跡まで撮れるCanon S120と G7Xで悩んでおります^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Canon EOS Kiss Digital XとG9買うならドッチ?

    Canonのデジカメを6年使い続け・・まだ使えるんですが、 少し反応が鈍くなってきてるので、 買い換えようと思ってます。 そこで今Canon EOS Kiss Digital XかG9で迷っています!! 今、美大に通ってて、周りに一眼レフを持っている人が多く、 一眼レフを買った方がィィのかなと思ったり・・。 でもG9も素敵なカメラだと思ったり・・ カメラは普段から良く使うのですが、 主に人を撮っています。 その他ゎ風景をちょくちょく・・。 カメラに対する知識がないなりに絞った2つのカメラなんですが・・ どっちが良いのでしょうか・・

  • カメラを趣味にしたい。SONYとCanon?

    SONYのNEX-5Tを買うか、Canonのx7を買うか迷っています。 20代女性です。 これからカメラを趣味ではじめたいのですが、どのカメラか迷い、店頭で迷った結果上記の2つで検討中です。 撮りたいのは旅行先での風景や人物、できれば乗り物や星が撮れればいいな?と思ってます。 どちらのカメラにするか、皆さんがカメラを選ぶのに重要視、ここを比較する、等アドバイス頂きたいです。お願いします。

  • canon G15 か FUJIFILM X20

    カメラ初心者です。 雪山や晴れた日に液晶が見づらく、ファインダー付きコンデジの購入を考えています。 G15にしようと思っていたのですが、X20が発売され迷っています。 x20のレンズをまわすと電源が入る所がいいなと思いました。でもキャップの取り外しが面倒になるのかな?とも思います。 写真を撮るのは、山(春夏秋冬)、朝夕の空、花、動物、夜景、暗い室内、、といっぱいあげてしまいましたがアウトドアで使う事が多く、風景が主です。 あとは好きな物(雑貨や花)を撮ってポストカードにしたり。アートフィルターで遊ぶのも興味あります。マクロ撮影も好きです。 ポシェットに入れて撮りたい時に素早くシャッターが切れる。 ファインダー有りで考えていますが、無しでも液晶画面が比較的見やすい。 スポーツシーンを撮る事もあるので、連写や、さくさく撮れるといいです。 予算は5万円ぐらいです。 皆様の使ってみた感想や、比較点、他のおすすめ機種などありましたらお教えください。

  • Canon PowerShot Gシリーズについて

    Canon PowerShot Gシリーズのカメラを 買おうと検討しています。 用途は主に登山用で、風景や空の写真が中心です。 ・画面で操作するよりもダイヤルで操作したい ・屋外で液晶が見づらい時があるので  ファインダー付きがよい ・コンデジでもある程度自分で設定・調節が楽しめる 以上の理由から、Gシリーズのカメラを購入することに したのですが、どれを買えばよいのかわかりません。 今回中古での購入を検討しており、 G9~GX1までネットなどで購入が可能のようでした。 風景などを撮るという点では、どのカメラでも十分なのかとも 思ったのですが、これだけシリーズが出ているということは 何か仕様がかわっているのかと思った次第です。 やはりナンバリングが新しいほど、性能も上がっているのでしょうか。 また、実機はまだ手にとってみていないのですが、 アウトドア向けに使いたいので、大きさや重量も気になります。 ■比較的手ごろな大きさ・重量 ■「撮りたい」と思った時になるべくサッと撮影できる操作性 ■ファインダーの性能 などを考慮したうえでおすすめのシリーズ(G9~GX1) がありましたら教えてください。

  • cannon x8i と cannon 8000d

    教えてください。 cannon x8iとcannon 8000d の購入を迷っています。 一眼レフカメラの購入は初めてで、主に1歳児の子供の写真を撮る予定です。 少しでも綺麗な写真を撮りたいと思い、cannon 6dなどの購入も考えましたが 今の状況を考えますと、(1)育児に忙しいためカメラの勉強をする時間がない (2)使いこなせない (3)ほとんど子供と一緒にいるときに使うのでなるべくすぐ使いこなせるのが良い ということでエントリーレベルのcannon x8i と cannon 8000dの購入を考えています。 将来的に少し自分の時間を持てるようになったら、風景やお料理の写真をブログなどにupしたりしたいです。また子供の動画も撮って編集などしてDVDに収めたいのですが、どちらの機種にしたら良いか迷います。 お店の方に聞きますと、お急ぎですぐ使うならx8iの方が簡単ですと言われましたが、長い期間で上達することを考えたら8000dの方が良いのか・・・ カメラに詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • キャノンのカメラどれがいいですか?

    こんにちは お世話になります。 CANONのカメラを検討中で、何か月か迷っていて色々調べているのですが どれがいいでしょうか? 実際にお使いの方がいたら教えていただけますか? Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 Canon キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS M200 撮りたいものは、風景、花などです。

  • CANON IXY DIGITAL400の事について教えて下さい。

    こんばんわ。 今度CANON IXY DIGITAL400のデジタルカメラを 購入しようと思っているけれど、一つ教えて下さい。 CANON IXY DIGITAL400には夜景モードはついていますか? 夜景をバックに人を写すスローシンクロモードがあるんですけれど、 夜景だけを綺麗に写したいのですが、スローシンクロモードでいいのでしょうか?

  • canonのカメラで悩んでいます

    ご観覧ありがとうございます 私は、星空の写真を撮りたいんですけどカメラを持っていません そこで、一眼レフカメラのことなんですけど 「canon EOS KissIII」と 「canon EOS 3000」ではどちらのカメラの方がよいでしょうか? というか、どちらも古いカメラですが星空の写真は撮ることができるのでしょうか? 露出は何分までできますか? 他に必要な機材はありますか? 本当に初心者で右も左もわかりません 説明不足ではありますが、優しいお答えおまちしております

  • Canon EOS Kiss X50について

    CANON EOS KISS X50の購入を検討しているのですが実際に使用されている方や、一眼カメラについて詳しい方にお聞きしたいのですが、一眼カメラの初心者で航空写真【関空や伊丹などの旅客機撮影】を中心とする場合X50でも十分な撮影が行えるのでしょうか?また、画素数が1220万画素なのですが一般的な一眼カメラの画素数としては少ない方でしょうか? 他にNikonのD3100も検討しています。 他にオススメの機種があれば合わせて教えてください。予算はかなり少ないのですが、4万円いないまでで検討しています。 よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考

    Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考えています。 私は写真をとるのが好きで、コンパクトデジタルカメラは一機もっています。 そろそろデジタル一眼レフを購入したいと思っていますが、はじめてのデジタル一眼レフなので、何がいいのか分かりません。 とある雑誌を見て、実機を触った結果、本体はCanonのKissX4にすることは決めたのですが、レンズをどうするか決めかねています。 主に花や風景をとるつもりです。 価格からEF-S18-55 ISにしようかなと思っていますが、やはりその上のEF-S18-135 ISのほうがいいのでしょか? 一眼レフ初体験&アマチュアの趣味使用のみです。 意見をお聞かせください。