• ベストアンサー

Canon Kiss X2とPanasonic G1

一眼レフの購入を考えています。 お店の方にお勧めしていただいたのが CanonのKiss X2です。 どこのお店の方にも勧められました。 同じくらいの値段のデジ一の中で一番画質がいいといわれました。 被写体以外のもののピンボケがとてもきれいで納得できました。 しかし、気になるのはPanasonic G1です。 とはいえ、G1は新しい形式のもので、レンズも少ないとのこと。 持ち運びに便利な小ささでいいなと思ったのですが、 標準ののレンズでは、被写体以外のものにたいして あまりボケてくれないようです。 長い実績のあるCanonか、新しく登場したPanasonicにするか悩んでいます。 私だったら、どちらにするという視点でもかまいませんので アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

G1とX2とではイメージセンサーのサイズが違うので、同じ範囲を写すレンズの場合焦点距離が異なります。 28mm相当の画角を得るためにはX2では18mmのレンズ。G1では14mmのレンズが必要です。 背景のボケはレンズの実焦点距離が長いほど綺麗にボケます。これは被写界深度が関係します。X2とG1のレンズが同じ絞り値ならX2の方がより大きくぼけるのも当たり前の事。G1でX2と同じボケを得たいのなら絞り値を更に少なくする必要があります。 キットレンズだとX2は18-55mmF3.5-5.6。G1は14-45mmF3.5-5.6ですから、14-45mmF1.4-2.8くらいいじゃないとダメかな?でもそんなレンズはありません。 でもキヤノンにはEF50mmF1.8IIという新品でも激安(9千円前後)のレンズがあり凄く軽い。カメラ用レンズ全てひっくるめてもキヤノンにしかない。お店で覗いた時よりももっとボカしたいならお奨めのレンズです。 EOS KissX2レンズキット+EF50mmF1.8IIがお奨めかな?

underwood1
質問者

お礼

レンズのことまで、より詳しいご説明ありがとうございました。 おかげで迷いが消えました。

その他の回答 (5)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

躊躇する事なく、Kiss Digital X2ですね。 確かに、G1のコンセプトは、理解できますが、将来性については今だ未知数です。 レンズやアクセサリーの多さ、AF合焦速度、システムとしての完成度。 何より、イメジセンサーのサイズの違いですね。 個人的意見としては、G1の液晶ファインダーは動体には使えないなと思います。動く被写体や構図を変えるとパラパラ漫画のような見え方になるのと、液晶では表示にタイムラグが生じるからです。

回答No.4

 ボケを得やすいのは、受光センサーが大きい方のKissです。  AFの速さもKissの方が仕組み上速いです。  レンズの選択肢もKissの方が多いです。  画質?高感度撮影時のノイズの少なさは以前からKissは高評価でした。  以上のことから、Kissをお奨めする方が多いと思います。  パナソニックG1ですが、  予想以上にAFが速いです。  追っかけAFは、動く被写体に有効なイメージが強いですが、構図を変える時に便利です。  可動式の背面液晶はライブビューを使う上では強みになります。  残念な事はレンズの選択肢が少ないことでしょう。  また、思ったほど小さくないですね。  ボケを得る工夫はKissより必要です。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

被写体以外のもののピンボケがとてもきれいで納得できました。   ↑ 店頭でのカメラのモニターかファインダーでのボケの違い画質の差が、 それほどに感じられたのでしたら、それは各機種を同じ焦点距離、 同じ絞り値での比較ではないと思われます。 G1は他社より撮像素子が小さいために少しボケの度合いは少ないので すが。 店頭に並べられている各カメラに装着されている標準ズームあるいは 望遠ズームなどのレンズだと各社のボケ具合の違いは殆んどないでしょう。 X2の大きさが、どうしても許されないのならG1と思いますが、そうで ないのならX2を勧めます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>被写体以外のもののピンボケがとてもきれいで ビミョーに間違ってますよ(笑)。 それを言うなら単に「ボケ」で良いんです。 「ピンボケ」は「ピントボケ」の意味で、ピントを合わせたいものにピントが合ってない状態を言うんですよ。 英語では「アウト オブ フォーカス」と言います。 で、本題です。 確かにG1に採用されている「イメージャー」(フイルムにあたる部品ね)は小さいので、詳しい説明は省きますが、ボケが小さくてキレイじゃない所があります。 高価なデジイチには「フルサイズ」と言われている、35ミリフィルムと同じ面積のイメージャーを持つものがありますが、これはボケが大変きれいです。 KISS×2のイメージャーは、フルサイズの半分よりすこしだけ大きいくらいです。 ボケはフルサイズ並とは言いませんが、コンパクトとは比較になりません。 背景のボケがきれいな写真が取りたかったら、ボディは大事ですが、レンズの選択が大事です。 特定のもの(小物とか、距離の近いもの)を撮って、ボケを楽しみたければ「マクロレンズ」がお勧めです。 手ブレ補正つきのカメラなら、手ブレも防げますよ。

underwood1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました

回答No.1

お勧めはコンデジ。一眼レフなんて、重い、めんどくさい、高い。 使いこなす気がないなら、余ったお金で美味しい物でも食べましょう♪ RAW撮影とかめんどくさいしね。

underwood1
質問者

お礼

コンデジは持っているんですが、 本格的に写真を撮りたいと思っているので、一眼レフに切り替えたいのです。

関連するQ&A

  • Canon EOS Kiss X2のレンズについて

    わかばマークなのですがCanonEOS KissX2のボディのみを購入しようと思っています。 いろいろな情報によると付属のレンズは暗い・・・室内ではあまり良くないなど・・・後悔を最小限におさえたいのでおすすめレンズの組み合わせのアドバイス教えて下さい。タムロン・シグマ・Canonなど組み合わせで考えており、被写体は景色・子供(幼稚園児)・嫁が対象で家族写真となります。予算が少なくボディ+レンズで10万円以内で考えています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • Panasonic LUMIX G1って一眼レフ?

    Panasonic LUMIX G1が発売され、大々的に宣伝されています。 この中ですごく引っかかるのが「デジタル一眼」というコピーです。 ミラーレス構造だから一眼レフではない。とメーカーもいっているようですが、そもそもレンズが交換できるだけのデジタルカメラじゃあないの? 何で一眼?という気がします。(確かにクラシックカメラのように2眼ではないので間違いではないでしょうが) もっと気になるのがメーカー公式サイト以外では一眼レフと書かれていることです。 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_65/&cid=shop_g_4_camera 銀塩カメラの時代に一眼レフを使っていたおじさんは気になるのですが。

  • canon kiss x2 nikon d60

    お世話になります。 一眼デジの購入を検討しています。 いままでコンデジを使っていましたが、もうちょっと本格的に良い画像を取りたいと思いました。 本格的といっても予算的に入門機で10万円以下を考えています。 ある程度は検討してみたのですがより一眼を使っている方の意見を聞きたいと思い質問しました。 一番の候補はCANONのkiss X2です。 他はNIKON D60 オリンパス E-420 これはまだ未発売ですがコンパクトさが気になっています。 一番の基準はやはり画質です。 被写体は 主に食べ歩きが好きでよくラーメンなどを取ります。 あとは風景、ねこなどです。 みなさんの率直なご意見をお願いします。

  • EOS 30D か? EOS KISS DIGITAL X か?

    初代、EOS KISS DIGITALを2年ほど使用してますが、そろそろ買い替えを考えております。 レンズはTAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di です。 被写体のメインは主に息子です。 今までは小さかったので、あまり動き回る姿は撮ってないのですが、今は幼稚園へ行っているので、お遊戯会や運動会など動き回る写真を撮る機会が増えてきます。 買い替えの理由は、起動時間が長いこと、連写枚数がすくないこと等があります。 それ以外には特に不満は感じていないのですが。 今出ているもので新しい機種といえば、30DかKISSデジXかなぁと思っております。 今後もしばらくは息子が被写体になることが多くなると思います。 どちらの機種が良いでしょうか? また、べつの考え方として、カメラを買い換えるなら レンズを増やしたほうがいいのでは?というのもあると思います。 お薦めのレンズなどもありましたら教えてください。

  • G5かS5000のどちらを買うか迷っています。

    若かりし頃、一眼レフで鉄道写真をよく撮っていた者です。 最近、デジカメで子供の写真を撮ろうと購入を考えています。 そこで、CANON G5かFinpix S5000で迷っています。 ぜんぜん性能が異なるのは判っていますが、被写体が動くのに向いているのはどちらが良いのか等々、皆さんのご意見をお聞きしたのでUPさせていただきました。

  • CANON一眼レフ Kiss X2とKiss F

    お世話になります。 今使っているコンパクトデジカメの調子が悪いこともあり 買い換えを機にデジタル一眼に挑戦しようと思い カタログやお店で実機をいくつか触り、予算も考えて 持ちやすかったことやファインダーの見やすさ等で CANON KissDigital X2(Wズームキッド)で検討しているところなのですが 今月末にKiss Digital Fが発売されるということで サイトの仕様等を見て、画素数・背面液晶の大きさ、本体の重さ以外で 機能面などで、何か違いはあるのでしょうか (まだFは実機には触ったことがありません)。 いろいろ見ているとFもかなり評判のいいカメラのようで迷っています。 コンパクトデジカメの時はそのあたりの風景や花、室内撮り スポーツを見る(バレー・バスケ・陸上・野球など)のが好きで、 その写真を下手なりによく撮っていたので 一眼でもそれを中心に撮ることが多くなると思います。 望遠(向きの)レンズは欲しいと思っているので X2のダブルズームキットにするか Fのレンズキット+X2に付いている55-250mmのレンズを別途購入か で迷っています。 これらの撮影用途で、このカメラでは向かないというご意見も多いかと思いますが 何分一眼レフ自体が初めてなので、まずは「入門機」といわれる機種で 付いているレンズで頑張ってみたいと思います。 奮発して同じCANONの40Dも検討したのですが、本体の重さがものすごく気になったので (カメラやられている方にとっては何て事のない重さなのでしょうが)。 カメラにお詳しい方、今X2をお使いで、実際Fを触られてみた方等々 ご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • キャノンの純正レンズを探しています。

    キャノンの純正レンズを探しています。 使っている機種はEOS KISS Fです。 遠くのものまで撮ることができ、動いている被写体にも向いていて、 初心者にも使いやすいレンズってありますか?

  • CANON 10D→30DかLUMIXへの買い替え

    四年前にCANONのデジ一眼の10Dを中古で買いました。 それまでCANONの一眼レフカメラを使っていたので、レンズは何本か持っていました。 10Dを使い始めてから、交換レンズは三度も壊れました。 レンズのピントが合わなくなるのです。 これまでは、レンズが故障した事しか考えていませんでしたが、 これは10Dと交換レンズとの相性が悪いのでしょうか? 一眼レフカメラを使っていた時には、一度もレンズが壊れませんでしたが、 デジタル一眼レフだと交換レンズが壊れやすいものなんでしょうか? CANONでずっと使い続けてきたので、中古で30Dでも買えば付属品なども同じで使えそうです。 しかし、またレンズが壊れたりすることを考えると、低価格で綺麗に写るというLUMIXにしようか迷っています。 何かアドバイスいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • Canon Eos Kiss x5 のレンズ選び

    こんばんは。 当方海外在住です。 5月にCanon Eos Kiss x5を購入しました。 こちらではEos 600Dと呼ばれています。 一眼レフは全くの初心者ですので、 お店で言われる通りに、普通の?レンズを購入しました。  レンズは EFS18-55mm とあります。 でも、これだと望遠機能があまりないというので、 望遠機能のついた?レンズを購入したいのですが、 お店の人に言われました。 このEFS18-55mmを使うのであれば、望遠だけのレンズを買うこともできるし、 このEFS18-55mmの使用をやめて、一つのレンズで 二つの機能をそなえたらしいレンズを買うこともできると。 前者は、二つのレンズを持ち運ぶことになるし、その都度つけかえないといけないのが難点。 でも後者であれば一つのレンズをつけっぱなしで撮影できるとか。ただ、最初に購入したレンズは 使わなくなるので、その分の出費が無駄になる、と。 私は、二つのレンズを持ち運びたくないので 後者のレンズを買うつもりでいます。 お店の方には 下記を推薦されました。 Tamron 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD Lens http://www.georges.com.au/index.php/lenses-digital-slr-cameras/shop-by-lens-brand-cheap-dslr-cameras/tamron-lenses-cheap-dslr-cameras/tamron-18-270mm-f-3-5-6-3-di-ii-vc-pzd-lens.html Tamronってきいたことがないんですが、 問題ないのでしょうか?? 私のような初心者には どのようなレンズを購入すべきでしょうか。 レンズをいくつか持ち歩くことはしたくないので、一つだけいいのを買いたいのですが お勧めを教えていただければうれしいです。。。

  • キャノンの1DMark2の使い方について教えて下さい!

    カメラがキャノンの1DMark2(レンズはEF17~35mm2.8L)でスタジオ撮影で被写体は人物の場合、全身を何て言うんでしょうか?『パキ』っとしたハッキリ写るように撮影するにはどうすればいいでしょうか?