• ベストアンサー

Canon Kiss X2とPanasonic G1

一眼レフの購入を考えています。 お店の方にお勧めしていただいたのが CanonのKiss X2です。 どこのお店の方にも勧められました。 同じくらいの値段のデジ一の中で一番画質がいいといわれました。 被写体以外のもののピンボケがとてもきれいで納得できました。 しかし、気になるのはPanasonic G1です。 とはいえ、G1は新しい形式のもので、レンズも少ないとのこと。 持ち運びに便利な小ささでいいなと思ったのですが、 標準ののレンズでは、被写体以外のものにたいして あまりボケてくれないようです。 長い実績のあるCanonか、新しく登場したPanasonicにするか悩んでいます。 私だったら、どちらにするという視点でもかまいませんので アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

G1とX2とではイメージセンサーのサイズが違うので、同じ範囲を写すレンズの場合焦点距離が異なります。 28mm相当の画角を得るためにはX2では18mmのレンズ。G1では14mmのレンズが必要です。 背景のボケはレンズの実焦点距離が長いほど綺麗にボケます。これは被写界深度が関係します。X2とG1のレンズが同じ絞り値ならX2の方がより大きくぼけるのも当たり前の事。G1でX2と同じボケを得たいのなら絞り値を更に少なくする必要があります。 キットレンズだとX2は18-55mmF3.5-5.6。G1は14-45mmF3.5-5.6ですから、14-45mmF1.4-2.8くらいいじゃないとダメかな?でもそんなレンズはありません。 でもキヤノンにはEF50mmF1.8IIという新品でも激安(9千円前後)のレンズがあり凄く軽い。カメラ用レンズ全てひっくるめてもキヤノンにしかない。お店で覗いた時よりももっとボカしたいならお奨めのレンズです。 EOS KissX2レンズキット+EF50mmF1.8IIがお奨めかな?

underwood1
質問者

お礼

レンズのことまで、より詳しいご説明ありがとうございました。 おかげで迷いが消えました。

その他の回答 (5)

• kuma-gorou
回答No.6

躊躇する事なく、Kiss Digital X2ですね。 確かに、G1のコンセプトは、理解できますが、将来性については今だ未知数です。 レンズやアクセサリーの多さ、AF合焦速度、システムとしての完成度。 何より、イメジセンサーのサイズの違いですね。 個人的意見としては、G1の液晶ファインダーは動体には使えないなと思います。動く被写体や構図を変えるとパラパラ漫画のような見え方になるのと、液晶では表示にタイムラグが生じるからです。

回答No.4

ボケを得やすいのは、受光センサーが大きい方のKissです。  AFの速さもKissの方が仕組み上速いです。  レンズの選択肢もKissの方が多いです。  画質?高感度撮影時のノイズの少なさは以前からKissは高評価でした。  以上のことから、Kissをお奨めする方が多いと思います。  パナソニックG1ですが、  予想以上にAFが速いです。  追っかけAFは、動く被写体に有効なイメージが強いですが、構図を変える時に便利です。  可動式の背面液晶はライブビューを使う上では強みになります。  残念な事はレンズの選択肢が少ないことでしょう。  また、思ったほど小さくないですね。  ボケを得る工夫はKissより必要です。

• uu11212891
回答No.3

被写体以外のもののピンボケがとてもきれいで納得できました。   ↑ 店頭でのカメラのモニターかファインダーでのボケの違い画質の差が、 それほどに感じられたのでしたら、それは各機種を同じ焦点距離、 同じ絞り値での比較ではないと思われます。 G1は他社より撮像素子が小さいために少しボケの度合いは少ないので すが。 店頭に並べられている各カメラに装着されている標準ズームあるいは 望遠ズームなどのレンズだと各社のボケ具合の違いは殆んどないでしょう。 X2の大きさが、どうしても許されないのならG1と思いますが、そうで ないのならX2を勧めます。

• tomban
回答No.2

>被写体以外のもののピンボケがとてもきれいで ビミョーに間違ってますよ(笑)。 それを言うなら単に「ボケ」で良いんです。 「ピンボケ」は「ピントボケ」の意味で、ピントを合わせたいものにピントが合ってない状態を言うんですよ。 英語では「アウト オブ フォーカス」と言います。 で、本題です。 確かにG1に採用されている「イメージャー」(フイルムにあたる部品ね)は小さいので、詳しい説明は省きますが、ボケが小さくてキレイじゃない所があります。 高価なデジイチには「フルサイズ」と言われている、35ミリフィルムと同じ面積のイメージャーを持つものがありますが、これはボケが大変きれいです。 KISS×2のイメージャーは、フルサイズの半分よりすこしだけ大きいくらいです。 ボケはフルサイズ並とは言いませんが、コンパクトとは比較になりません。 背景のボケがきれいな写真が取りたかったら、ボディは大事ですが、レンズの選択が大事です。 特定のもの(小物とか、距離の近いもの)を撮って、ボケを楽しみたければ「マクロレンズ」がお勧めです。 手ブレ補正つきのカメラなら、手ブレも防げますよ。

underwood1
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました

回答No.1

お勧めはコンデジ。一眼レフなんて、重い、めんどくさい、高い。 使いこなす気がないなら、余ったお金で美味しい物でも食べましょう♪ RAW撮影とかめんどくさいしね。

underwood1
質問者

お礼

コンデジは持っているんですが、 本格的に写真を撮りたいと思っているので、一眼レフに切り替えたいのです。